「とてもよかった」ザ・バイクライダーズ 吉泉知彦さんの映画レビュー(感想・評価)
とてもよかった
クリックして本文を読む
オースティン・バトラー演じるベニーがめちゃくちゃかっこいい。時々暴れる以外は、黙ったままタバコ吸って酒飲んでビリヤードしてバイクに乗っているだけなのに、うっとりするほどかっこいい。ただ突っ立っているだけで絵になるし、黙ってるのも余計なことを言って台無しになるよりずっといい。同性の男として何にもしねえくせに、かっこよすぎるなんてズルいと思うのだけど、仕方がない。
オレはオレとしてかっこよくもなんともないし、暴れることもない、煙草も苦手で、漫画を描いていくしかない。
伝記映画みたいなものなので、特に作為のない時系列順のスケッチ的な構成で、もうちょっと工夫があってもよさそうなものだけど、雰囲気も素晴らしくて大勢のバイク乗りも個性豊かで楽しい。ヴァンダルズのメンバーが最初からけっこうなおじさんから初老みたいな人で高齢化が進んでいる。実際は20代かせいぜい30代ではないだろうか。これでは旧車会だ。
終盤ヴァンダルズの初期メンは冬にはすっかりバイクに乗らず車移動で、気合が失われている。これでは仕方がないだろう。ベニーが死ぬことなく離婚もせず自動車整備工になっていて胸をなでおろす。子煩悩なお父さんになって欲しい。
新潟市では上映されておらず、長岡Tジョイまで見に行く。高速代が1300円も掛かったが、見てきてよかった。
コメントする