「何のために走るのか」ひゃくえむ。 きいろいくまさんの映画レビュー(感想・評価)
何のために走るのか
Official髭男dismの『らしさ』を聴くために鑑賞。
自分が文化系で、スポーツとか陸上とか興味なかったけど、そういう人でも心に刺さる映画だと思った。結構よかった。
原作は未読、事前情報はスポーツ系ということだけ。
またよくある学園青春ものかと思っていたら、全然違っていた。100m=人生そのものが描かれていた!
映像は、アニメなのに人間の動きが妙にリアルに描かれていて、話しているときの肩の動きとかまるで実写のそれですごいなーと思っていたら、ロトスコープっていう技法だった。初めて知った!競技自体も臨場感が溢れていたし、走り出す瞬間の緊張感が、映画館だからこそ感じられた気がする。
名言がいっぱいあったけど、自分的には小宮の質問に答える、財津のセリフが刺さったな〜。ありふれた耳障りのいいアドバイスじゃなくて、名言1つ1つに希望が持てるなにかがあった。原作も読んでみたくなった。
この作品に出てくる人たちはみんな熱いものを持っていて、人生を賭けていて、やっぱり情熱って強いし最高だなと感じた。私ももっと熱くなりたい!
最後のシーンの最後の表情に全てが詰まっていて、見終わって私も走りたくなった笑
そのままエンドロールで『らしさ』が流れて、この映画にぴったりの曲だと思った。(映画の中で、絶対的〜のセリフがあったときに、さとっちゃん、さてはひゃくえむ。熟読したな?と思った。『らしさ』の中にひゃくえむ。の要素がいっぱい詰まっていた!)
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。