胴鳴りのレビュー・感想・評価
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何回モヤモヤする作品。悪い意味で
何が見せたいのか?何を描きたいのか?メッセージが分からない。この手の作品は必ず監督のメッセージが入っているのだが、何を見せたいのか全く分からない。キャラクターが主人公、娘、妻等の視点が変わるがそこに現実味は無い。結婚間近で幸せなはずの母がなぜヤサグレで死ぬのか?主人公の事が忘れられないのか?全く分からずいつ終わるんだろうって鑑賞。
映画っぽくなっているが構図がダサすぎて集中出来ないのも難点。
117、しかも角目
なんかあの映画を連想する、あれ、あの映画。
これは面白い。こういう当たりがあるから、レイトショーで一日一回しか...
これは面白い。こういう当たりがあるから、レイトショーで一日一回しかやらない様な作品にもつい足を運んでしまう。
どうにも説明が難しい映画。多面的で多層的で、見る人によって受け取り方が変わるような映画。先の展開が読めないので、頭でエンタテインしながらもうじっと観入るしかない映画。
乾いたユーモアとシリアスさとを併せ持つ語り口で、どこかの解説にあるような「静謐なタッチ」の映画では全然ない (と思う)。全体のトーンや変なズームのシーンなどに、少し 濱口竜介 監督の影響を感じたりもする。
ちょっと仕事を舐めてる売れっ子脚本家を演じる 古屋隆太 が良い。長い手足を持て余すように思春期を持て余す娘を 三谷菜々美 が好演。本作はロードムービーでもある。ラスト、もう一人の主役である黄色いいすゞクーペは何処へ向かうのか。
岡田斗司夫の「歳をとることの利点は『孤独』が気にならなくなること」という言葉を思い出す。
タイトルの「胴鳴り」は、劇中でちゃんと聞ける。そういえば本作、環境音や音楽も面白い。冒頭のベッドシーンの背後で鳴り続けるあの音は一体何だったのだろう?
イビキとかも凄いし (でもコレは「胴鳴り」じゃないと思う)。カラオケで歌われる「さよならの向こう側」で『花腐し』を思い出す。
23時過ぎの終映後からトークセッションあり。登壇は、楫野裕 監督とスクリプトドクター 三宅隆太 氏。周知の通り三宅氏の話は解像度が高くて面白い。前作『阿吽』からの監督の進化を分析。こちらも観てみたくなった。
パンフ ¥1000 はコンパクトながら読み応えあり。しかも、劇中登場するあるプリント写真が挟まれているので買って損は無いと思う。
製作者の意図とは違う楽しみ方をしたのだろうか?
自分が好きな人
母親と新潟で暮らす18歳の少女と、彼女が産まれる前に母親と別れ、それまで会ったことのなかった月9ドラマの脚本家の父親の話。
DVDボックスの発売イベントか、父親のトークショーにやって来て、サインをもらう際に素性を明かす娘という流れで再開し始まって行くストーリー。
始まって早々にキャストの演技力不足を感じ、そして今度は演出の物足りなさを感じ、更にはストーリーも古臭い?
一応現代劇ではあるけれど、何から何まで1980年代の映画を観ている気になるし、これってロードムービーですか?
大磯ドライブも唐突で、あらすじ読んでいないと良くわからんし、その後の流れもなんかムダにタラタラ。
プロポーズからの流れはまさかのオカルト風味だし…。
そして終盤、父親が娘を認知していなかった理由なんかも、わざわざ序盤で説明したのになんだか途中でなかったことになってます?
まあ、内容的にはわからなくはないし悪くもないけれど、これをこのつくりで今観せられてもという感じで魅せられるものはなかった。
巨大な渦と人間
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