まるのレビュー・感想・評価
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監督と主演者の間で葛藤があったのではと想像。おそらくそのためややクセの強い作品になってます。
横浜ロケされている。我がホームシアター(勝手に思っている)横浜ジャック&ベティ周辺の黄金町や野毛もたっぷり登場。うれしかった。
映画の企画自体は現代アートを巡るドタバタといったもので、あらすじに書いてある通り。それ以上でもそれ以下でもない。結末もまあ予想通り。
サワダの描く「まる」は、映画の中では付加価値のついた芸術表現として「えんそう」と呼ばれているのだがこれは「円相」あるいは「円窓」か?
予定調和になりそうな作品の中で一つだけ異様なのが主役サワダを演じる堂本剛の存在である。
この人は旧ジャニーズ事務所系のタレントの中でも最もナルシズムが強い人だと私は思っている。それは外見だけではなく生き方そのものに及んでいる。彼のデビュー以降30年のキャリアは全て自分がカッコよくありたいという願いと努力と様々な取り組みを積み上げてきたものだ。(ちなみに私はその彼の生き方を激しく肯定している)
一方、この映画は、演出と脚本が同じ荻上直子で、要するに彼女の映画である。「かもめ食堂」で小林聡美が演じたサチエが代表的だが、荻上の想定する主役は、知的で、常に自分をコントロールできる都市生活者という特徴がある。さてそれで今回は荻上はいつものような演出プランで、サワダを描こうとしたが、堂本の地金があちらこちらから覗いてしまい、結果としてサワダは矛盾だらけの謎多き人としてフィルムに残ってしまった。2人のずれは、本編と全く関係のないエンドロールの堂本の楽曲に現れている。あれは堂本が求めてきたカッコよさであり、荻上が求めていたものとは違うことは良くわかる。
でも、だからこそこの映画を救っているのは、結果としての堂本剛なのである。綾野剛も小林聡美もよく演じてはいるが演出の範囲内であり、企画自体の底が割れている以上あまり面白くはない。
アート感性がない私には…
◯まる◯が言いたい事が正直分かりませんでした。
ただただ、沢田と横山(W剛さん)の今後の人生が観てみたくなるヒューマンドラマでした。
予習なしで綾野剛さんファンとしての鑑賞。
◯壁穴◯から足出し演技が最高でした。
一部分のペットファンタジー的な場面はいらないなぁ〜。
タイトル通り見どころは観客に「まる」投げです
ゆるい感じの予告がおもしろそうだったので、公開2日目に鑑賞してきました。舞台挨拶中継付き上映だったので、観客もまずまずの入りでした。
ストーリーは、これといった夢や目標もなく有名美術家のアシスタントとして惰性の日々を送っていた沢田が、自転車事故で右腕をケガしたことでクビになり、使える左腕でなにげなく描いた○(まる)を知り合いの古道具屋に引き取ってもらうが、その○が沢田の知らないところで高く評価され、沢田の周囲はにわかに騒がしくなっていくというもの。
瞬く間に自分を取り巻く生活が一変してしまい、戸惑いながらもその流れに乗ろうとする沢田が、実に人間らしくていいです。さらっと描いた○が100万円で売れるという衝撃から、身のまわりに○を描いては100万円、200万円と呟く姿が印象的です。しかし、その後の沢田の作品は、その裏にある「欲」を見透かされて買い取ってもらえません。
そんな沢田に関わる、隣人の横山、バイト仲間のモー、職場の同僚だった矢島が、さまざまな影響を与えます。横山は社会の役に立たない存在に意味を見出せず、モーは社会にとけ込むために我慢と前向きさを備え、矢島は社会を変えたくて抗います。三者三様の生き方に触れ、沢田がいろいろなことを考え、自分を見つめ直し、取り戻していく感じが、とても自然に描かれています。もう一度、心を無にして描く中で、○に意味を見出していく感じもいいです。
初めは、それしか描けないから描いただけの○。でも、それが誰かにとって価値あるものなら、「自分は役に立っている」と考えて描き続けたのではないでしょうか。しかし、それは必ずしも自分が描きたいものではなく、どこまでいっても○を求められ、しだいに追い詰められていきます。求められる自分と本当の自分、その狭間で沢田はやっと気づいたのでしょう。画商の目の前で自身の作品をぶち破る姿が印象的です。横山が明けた壁の穴へのアンサーのようにも受け取れ、○に囚われていた沢田が、○から解放されたかのようで痛快です。
しかし、それさえも価値付けされて美術館に展示されてしまうラストが、なんだか皮肉めいています。また、沢田の意図とは異なる向きで展示され、美術館員と思しき二人がカリフォルニアロールを食べに行こうと会話する姿から、ひょっとしたら沢田の解放はまだ先なのではないかと案じられます。始まって終わったつもりが、終わってまた始まったようで、まさに円相を感じさせるラストが秀逸です。
他にも、沢田のつぶやく「祇園精舎」、モーの語る「福徳円満円満具足」、先生の語る「これ食うて茶飲め」など、物語に奥行きを感じさせる仕掛けがいくつもあるのが印象的です。ラストで工事現場で働く先生が三角形の求積公式を叫ぶ姿からも、意味深なものを感じます。
主演は堂本剛さんで、飄々とした演技が沢田にピタリとハマっています。脇を固めるのは、綾野剛さん、吉岡里帆さん、森崎ウィンさん、小林聡美さん、早乙女太一さん、江本明さんら。
舞台挨拶中継では、堂本剛さん、綾野剛さん、吉岡里帆さん、森崎ウィンさん、戸塚純貴さん、荻上監督が登壇され、楽しいお話が聞けました。印象的だったのは最後の堂本さんの挨拶で、「映画の見どころはみなさんそれぞれに存在するので、タイトルどおり丸投げです」というようなことをおっしゃっていました。まさにそんな感じの作品だと感じます。
世にも不思議な物語?
途中まで「世にも不思議な物語」のようだと思った。堂本の役より、綾野の役に共感する。絵画でも漫画でも、自分の考えもなく、適当に作った作品で評価されることは絶対にない。相田みつをの書は、簡単に書いたように見えるかもしれないが、何百枚も書いて出来た作品のはず。
もっと堂本の苦しむ姿が見られると思ったが、剛君はいつも通りだった。
偉大な功績の影に名もなき職人あり‼️
自ら描いた◯(まる)がSNSで拡散し、平和の象徴として祭り上げられ、一躍時代の寵児となった沢田・・・‼️傲慢になったり、強欲になった主人公の転落パターンかと思いきや、のほほんとしたマイペースのキャラクターの沢田を淡々とした語り口で萩上監督らしく描いています‼️強欲に取り憑かれた隣人役の綾野剛や、搾取社会を糾弾する吉岡里帆の存在感がかなりメッセージ性を感じさせて印象的でした‼️
この世の色々を皮肉った? 作品
誰からも評価されないのは悔しいけれど
世間が好みそうなものを望み通りに提供し続けるのはなんか違う
お金が無いと生きていけないけど
お金に執着し過ぎると苦しくなる
自分がしたい事
自分が満たされる事
自分が妥協できる事
自分が諦められる事
バランスを保つのは難しい。
堂本剛が久しぶりの演技という事で観てみましたが、綾野剛との絡みは中々珍しいものを見たな、という感じでした。
自分に自信のない売れっ子アーティストなんてありえない
予告編から想像していた展開とは違っていてずっとモヤモヤ。堂本剛演じる沢田は、画家のアシスタントとして働いていたが、自転車で右腕を怪我した事により首になってしまう。本人はアーティストではなく職人として頑張ってる意識だったみたいな。それから始めるコンビニバイト。えっ!森崎ウィン演じる店長はミャンマー人だって。日本語イマイチなのに経営なんてできる?それにしても沢田がアパートに戻ると部屋にアリがいた。アリを追いかけながら○を描く沢田。何だこれ?沢山○を描いた沢田は古本屋に売りに行ったが、買ってもらえずただで渡した。すると、知らない男がアパートにやってきて、1点100万円で買ってくれると言う。沢田も驚く値段だ、だってアート作品の意識無かったんだもんな。それから○の絵が世界中で人気になる。ちょっと待ってよ、数秒で描くただの○に個性ないよ。綾野剛演じる漫画家志望のお隣さん、横山の意見は正しかったと思うよ。ただコイツ友達みたいだけど、相性悪すぎだよな。毎晩うるさいし、壁を蹴り壊して沢田のせいにしたり、沢田を名乗って金儲けしようとしたりな。めっちゃ不快だった。とにかくあんなただの○が人気になった事が納得できなかった。円相って何なのよ。漢字観てなかったら演奏だと思って謎だったろうな。最初から最後まで納得いかなくてガッカリでした。特にラストがね。
おかえり、お疲れ、おやすみ
まだジブンは解き放てる…そんなことを感じた。
アリを閉じ込めたまるからアリを逃したキャンパスにジブンの絵を描く、そして貫く。2割で良かったさわだが口笛を吹きながらジタバタしてみた姿に。
夕日に飛ぶ鳥を見て、今度は何を思ったのか。
ポジティブなことか、それともそう思っていないとやってられないのか。
それを吉岡里帆が微笑みながらまるメガネで覗く○
2回目良
よくわからないんだけど、ときどき響くセリフがあって、何より観た後、「観てよかったな」となんとなくだけれど確かに思える映画です。映画館から出た後に、静かで晴れた青空の下でゆっくり散歩したくなる感じ。
キャストの皆さんも主題歌もすべて素敵でした。
2回目、いい意味で力を抜いて見られておもしろかったです🫶🏻
無心
な心で描いた⭕️が、売れて有名になった途端に、有心(?・下心)のある人間が寄って来たり、敵が増えたり‥。本当に人間の欲と言うものは虚しいですね。さわだは、最後にはそれに嫌気がさしたのでしょうね。
喜べない、怒れない、哀しめない、楽しめない
主人公の堂本剛がやった沢田にどんな感情もプラスにならない映画。
映画でどれかの感情がプラスになる作りを感じて観ているのだが、最後まで喜べない、怒れない、哀しめない、楽しめないで進んで終わった。
至福の映画体験って何だったのか。さっぱりだった。脇役のメンツ揃いすぎ。1人1人が主人公以上のパワーを感じた映画。
この映画をダシにして、あいだみつおをディスろうとしたのだが、
綾野剛演じる漫画家が、そんなの丸書くだけじゃん?俺にだって出来るよ!って、ディスっていたので、あいだみつおディスりは無し。
いや、でもさー。
あいだみつおと、てんつくマンの違いが俺には分からない。あいだみつおは癒し系やってて、てんつくマンはマルチ商法やっているのは知っている。
あいだみつおの書いている事って、ホストが太客に送るLINEの文書なみにありきたりで面白くない。
ハートマン軍曹の名言
俺は差別はしない!お前らは平等に価値がない!
ほど、心に響いた言葉があっただろうか?いや無い。
さて、さんざんディスってスッキリしたので、あらすじだよー!
堂本剛は美術家を目指すも、今は売れっ子芸術家の作品を代わり描いてのその日暮らし。コンビニバイトを兼業しないと食っていけない。
自転車で転けて、右手を骨折する。芸術家のバイトはクビになってしまう。
やる事がなくなり、ふと自宅にある紙をつたっていた蟻ん子を見つけて、その動きに沿って習字で丸を書く。友人の
俺は質屋じゃねー!
が、口癖のどう見ても質屋に丸の紙を預ける。
それから何やかんやあって、堂本剛の丸を一枚100万円で買い取るという男が現れて丸を売る。
それからしばらくして、自分の丸が高値で取り引きされ、海外でも話題になっている事を知る。
今までの生活が一変して、一躍、時の人になった堂本剛はこれからどうなる?
画廊の人の銭ゲバっぷりが清々しいくらい下衆で見ていて心地良い。新しい丸を堂本剛が提出したら、
これは違う!受け取れない!
と、言われて突っ返されてしまう。芸術家先生が作ったモノを頭ごなしに否定しちゃうけど、
おーい!画商さん!それはお前の匙加減だろうよ?芸術を転がして転売する金で食っているトコジラミごときが作家先生の作品を否定するのか?
今はSNSがあるから、知恵を使えばいくらでも発信できますかーらー?本当、画商と派遣会社は世の中から消えてほしいです。素粒子の状態まで分解したろうかぁ?あぁぁん?
俺のTOP画の絵は、鴨居玲の1982年 私 という絵です。若くしてガス自殺で亡くなるんだけど、画廊商の要求に耐えきれなくなって自殺したという話を東京駅で靴磨きをしながら、絵を描いている芸術家のパブロ健治さんから聞いた事があります。
何だかんだで、町を歩けば握手や記念写真を求められるようになるが、これを面白く思わない売れない漫画家の綾野剛が、堂本剛の絵をパクって、
今日から、俺が丸の絵の作家だ!
と、宣言して東京ガガガのように横浜の飲み屋街に貼り紙を貼りまくって、ジャックする。
さてと、若い皆様方はブログって流行っていたの知っていますか?他人の書いた記事にコメントをするだけではなく、自分の記事をリンクして貼り付ける事をトラックバックって言うんだけど、
ある日、俺が若松孝二監督の連合赤軍の映画が制作中という記事をあげたら、一字一句間違いなくコピペしてパクった記事を俺の記事にトラックバックした奴がいてさ?
気持ち悪くて、気持ち悪くて、しばらく更新ができませんでした。どういう神経なのか知りたいような、知りたくないような。
更新をやめたもう一つの理由が2ちゃんねるで、面白い映画ブログはないもんかのうというスレッドに自分のブログが晒されて、怖くなったのもYahooブログをやめた理由です。
結局、このなりすまし作戦はうまくいかない。
どんどん、有名になっていく堂本剛の明日はどっちだ!
ネタバレだから、書きますが、ぜってー、綾野剛に刺されて死ぬエンドだと思っていました。何回も伏線あったじゃん?
鳥人戦隊ジェットマンとか、振り返れば奴がいるでやってたじゃん?
← 野坂 昭如ネタなみにわかりにくいぞ?
最後に一言、
堂本剛が悩んでいる時に必ず現れるのが柄本明。ひょっとしたら、堂本剛にしか見えない妖精なのか?
アートの世界は先にやった者勝ち
〔彼らが本気で編むときは、(2017年)〕は以降、
時々の社会問題を取り上げることの多い『荻上直子』が、
今回はアート業界のいかがわしさに斬り込む。
とりわけ現代アートはディーラやギャラリーの権威が強く、
彼等・彼女等に認められれば作品の価値は一気に跳ね上がる。
そうなったら今度は作品を量産するために
工房システムを採るのは本作でも描かれている通り。
元々のアイディアと最後の署名だけは有名アーチストも、
実際に制作したのはスタッフとの、
納得しがたい構造も多いのではないか。
利き腕をけがしたことで、
そうした制作現場をクビになった『沢田(堂本剛)』が主人公。
使える左手で、カンバスの上を這い回る蟻を囲うように〇を描く。
その時の彼は、一切の雑念から解放されていたかもしれない。
描いた〔〇〕を古道具屋に持ち込んだことから
アートディーラーの目に留まり、
ギャラリーでも扱われ、
更にはSNSでバズりと、
超速で世間の耳目を集めて行く。
彼の描いた〔〇〕は、
何故か「禅宗」の〔円相図〕にカテゴライズされる。
たしかに『沢庵』『仙厓』『白隠』と〔円〕を描いており、
とりわけ『沢庵』の〔円相像〕には
フリーハンドでこれだけ完璧な円を書けるとは!と、
感動すら覚える。
ただ、円を描いたのは古の僧侶だけではない。
現代美術では『吉原治良』の〔円〕は代表作であり有名。
そちらを持ち出さなかった監督なりの理由は
本編を観れば判る気もする。
なまじシンプルなモチーフと表現だけに、
類似作品やエセも多く出回るが、
何故か世間では受け入れられない。
先に挙げた権威の裏付けが無いことが最大の要因と思われるが、
本人が描いた〔円〕ですら、時としてダメ出しされる場合も。
ただそれがどれだけいい加減なのかを、
最後に近いシークエンスで嗤いのめす。
『モンドリアン』の作品が
75年も上下逆に展示されていたエピソードを思い出す。
多くの登場人物のキャラクターはエキセントリック。
現代アートシーンをカリカチュアライズされた笑いに包んで
見せてくれる手腕はなかなかのもの。
他方、
ゴッホの「ひまわり」にトマトスープをかけた
「ジャスト・ストップ・オイル」信奉者の「エコテロリズム」の手法を借りて
権力による搾取への反抗を描いたのは釈然としない。
この種の運動には〔美と殺戮のすべて(2022年)〕という、
アートに直結した先例もあるのだが。
『沢田』はもちろん、
工房で同僚だった『矢島(吉岡里帆)』や
ミャンマー出身のコンビニ店員『モー(森崎ウィン)』といった
まとも過ぎる人間ほど生き難い世間との
文明批判も効いている。
もっとも、かく言う自分も
本質以外の色眼鏡で、他人を見ているに違いない。
現代アートの皮肉
誰にでも書けるただの⭕️が100万円で買い取りますとか、草間彌生の水玉アートが思い浮かんだ。主人公がラストで自分で書いた⭕️のアートにパンチを入れて穴を開けてしまう。それさえアートになってしまう。バンクシーの展示された絵が裁断されてしまうニュースが数年前にあったがその裁断された絵もアートになってそれが思い浮かんだ。なにがアートなのかわからなくなるが面白かった。
堂本剛の泣きの演技
当て書きされたという沢田を見ていると、堂本剛さんにハマり役でもはや沢田って剛さん自身では?と思うくらいの自然な演技。感情を露にしない役柄は表現が難しいと思うのだけど、周りの個性豊かなキャラクターとの対比もあって物語の主軸としてブレずに存在している感じ。
唯一感情を吐露するシーンで泣く場面があるのだけど、上手いなと感じた。感情が込み上げ、顔を赤らめながら涙がこぼれ、目の縁まで赤くなって感情が溢れた後、表情がぼんやりする……あぁ実際泣く時ってこうなるよなというのを演技で持ってくる。かつて上戸彩さんが絶賛した泣き演技を見れたのが嬉しい。
綾野剛さん演じる横山は、登場から奇天烈で面倒くさく絶対絡みたくない人物。売れた沢田への嫉妬も隠さないし、今日から俺が沢田、丸なら俺も書けるよ、と絡んでくる。
ただ嫌な気持ちにならないのは、横山の気持ちって誰しも多かれ少なかれある認められたいという気持ちの表れだから。ネチネチした嫌味ではなくストレートに嫉妬をぶつけているのが印象深い。
アドリブのシーンもあるとの事で、綾野剛さんのキャラクターへの理解度が横山という人物を憎めないキャラにしている気がする。
本意ではない形で作品(ただ丸なら書いただけ)が評価され、勝手に意味をこじつけられ、大衆から求められる沢田。「売れるためには求められるものを書くべきだ」と丸を描くよう迫る世間に悩み葛藤する姿は、芸術分野で生きる人に対して刺さる内容なのかもしれない。
荻上監督の以前のインタビュー(波紋)で、かもめ食堂が売れてあの作風が得意な監督だと思われているがそれは違うというような事を話されていたと思う。
舞台挨拶で監督自身は、自分自身は横山なんだと話されていたが、沢田でもあるんだろうと感じた。
見る人によって捉え方が変わる映画で、好き苦手がハッキリ分かれる映画だと思う。
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