「私の主観、プラス願望」室井慎次 生き続ける者 夢我 叶(ゆめがかなう)さんの映画レビュー(感想・評価)
私の主観、プラス願望
面白かったですし、物語として綺麗に完結はしてます。
が、正直衝撃を受けました…
でも、結局室井さん、生きてるんですよね?
でないと、エンドロール中のピックアップトラックの荷台での子供達3人の笑顔は、室井さんが運転して一緒に居ないと意味なくないですか?
特に劇中、凛久が引き取られた後に杏が貴仁に言った「こんな時によく勉強なんかしてられるね」が無意味になりませんかね?
私としては、室井さんは生きてて、新城さん達が手を合わせてたのは、療養中の室井さんに、「退院後にびっくりさせる形で報告に来た」だけで、やっぱりエンドロール中のピックアップトラックも室井さんが運転してて、んでもって青島も石津の息子に伝えた事を直に報告に、ついでに室井さんの顔を見に来た、的な展開なんじゃあないかと思ってます。でないとあの出オチも無意味になる気が…?
(ホントは第一作のオマージュで、青島が室井さんを捜索、助け出して担いで現れる、と思ってましたが)
追記 )
マスコミ試写会の記事を読みました。
「1997年のテレビ放送時から始まり、室井という大事なキャラクターが、本作で最後になります。熱烈なファンを含めて、最後の室井を、ぜひ劇場で受け止めてほしいと思っています。室井さん、ありがとう。最後の室井慎次を劇場で受け取ってほしいです。」との事。
…そーゆー事なんですね…
色々想いはありますが、劇場で室井慎次の作品を届けて下さった事に感謝致します。
なかなかにネット界隈では「酷評の嵐」ですね(汗)
言う程悪くは無かったと思いますが…ツッコミ所は多々ありましたが(それを「悪い」と言う、のかw)
ちょっと気になったことがあったんですが、ラストでシンペイちゃんが室井さんの近くに居たと思うんですが、捜索隊の無線が何かちょっとフザケてた感があったようなお笑いを誘うような……感じじゃありませんでしたか?
室井さんは○○だとは誰も言ってないと思いますし。
つたない文面ですが、共感頂いた方々がいらっしゃる事に感謝致します。
それだけ皆さんに愛されてる作品なんですよね。
改めて、御本家を批判・否定したい訳ではなくて、想像の幅を持たせて頂いた事にも感謝です(勝手に思ってるだけかも、ですが(^^ゞ)
素晴らしい!考察力です!!
確かにあのピックアップトラックは誰が運転していたんだろう?あの子供達の笑顔!
室井さんは生きている(^o^)