「総督府エレジー」雨の中の慾情 カール@山口三さんの映画レビュー(感想・評価)
総督府エレジー
朝鮮総督府時代から朝鮮戦争と台湾総督府の面影のあるロケ地で昭和エレジーを見事に彷彿させた。
台湾だからあの明るさと開放感があり、日本的な面影もあり韓国とも違う軽さがあり心地よかった。
ストーリーは、まるでクリストファー・ノーランのように、場面がピースパズルの様に時系列を超えて、夢と妄想を織り交ぜながら大日本帝国による激動に翻弄された敗戦者の儚いファンタジーに仕上がっているが、本当はエレジーだよね。
最高のロケ地とカメラアングル。
そして、義男を成田凌、福子を中村映里子、伊守を森田剛、尾弥次の竹中直人は実に見応えのある演技だった。
それにしても映里子さんの妖艶さには恐れ入りました。特にダンスが素敵でした。
惜しむらくは、映画の題名が日活ポルノのようで恥ずいです。
( ^ω^ )
雨の中の慾情
劇場公開日:2024年11月29日 132分
「さがす」「岬の兄妹」の片山慎三が監督・脚本を手がけ、漫画家・つげ義春の同名短編を独創性あふれるラブストーリーとして映画化。
ほぼ全編台湾でロケを敢行し、2人の男と1人の女の切なくも激しい性愛と情愛を描き出す。
貧しい北町に住む売れない漫画家の義男は、アパート経営のほかに怪しい商売をしている大家の尾弥次から、自称小説家の伊守とともに引っ越しの手伝いに駆り出される。
そこで離婚したばかりの福子と出会った義男は艶めかしい魅力をたたえた彼女にひかれるが、彼女にはすでに恋人がいる様子。伊守は自作の小説を掲載するため、裕福な南町で流行っているPR誌を真似て北町のPR誌を企画し、義男がその広告営業を手伝うことに。
やがて福子と伊守が義男の家に転がり込んできて、3人の奇妙な共同生活が始まる。
義男を成田凌、福子を中村映里子、伊守を森田剛が演じた。
「ドライブ・マイ・カー」の脚本家でドラマ「ガンニバル」でも片山監督と組んだ大江崇允が脚本協力。
2024年・第37回東京国際映画祭コンペティション部門出品。
雨の中の慾情
劇場公開日:2024年11月29日 132分