劇場公開日 2024年9月6日

エイリアン ロムルスのレビュー・感想・評価

全422件中、161~180件目を表示

3.5プリシラの怪物退治

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

シリーズは一応観てるけどすでに各作品詳細の記憶はなく、前情報は時系列では第1作目の次ということぐらい。その程度の覚悟?で復習もせずに鑑賞に臨んだので、ちゃんとしたファンなら楽しめる過去作とのつながりやオマージュもよくわからんまま、単品として相変わらず謎の地球外生命体きめぇ!と楽しみながらも、規定の試合を消化した感じ…。

アンディ再起動で白眼にひっくり返るところに爆笑しつつ、第1作のリプリー的エロさをレインに期待するも、子どもっぽさの残るケイリー・スピーニーでディズニー配給じゃ無理な注文だった。なお、ウェイランド・ユタニ社は手に負えないエイリアンを研究するより、驚異的な危機脱出能力と生命力をもつレインの遺伝子を調べた方が、人類の強化には手っ取り早いという気がした。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ジョンスペ

4.5良い映画だった。

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ゼノモーフの恐ろしさ、感情に支配される人間、合理性のアンドロイド、ウェイユーのクズっぷり。エイリアンシリーズお馴染みのこれらの要素がちゃんと押さえられてた。プロメテウス、コヴェナントの要素も上手く入っていて、満足。強いて言うならば、過去作のオマージュが多すぎて「新作を観にきてるのに」と思った。ああいうファンサービスは2、3個あれば十分嬉しい。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Kifflom

3.0やっぱりエイリアン

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

エイリアンシリーズは、好きです 今回は、キャストが変わり 新たな作品ですが エイリアンは、やっぱり不気味でしたね 見応えは、ありましたよ

コメントする (0件)
共感した! 9件)
じぇいじぇい

4.5皆評価低...

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿

1.お金かかっているなぁ
2.主人公の女の子可愛い、それだけで評価4
3.でも中身は最初のエイリアンと同じ
4.でも時代で人工人間がたまに優しかった
5.冷酷な人工人間、兵庫県知事に見えた
6.最後の赤ちゃんも知事に見えた
7.最後の赤ちゃん、女の子?
8.やはり生物は自分が生き残ろうとする気持ちが一番
9.ロムルスをとるか、レムスをとるか?
10.自分第一か他人を思いやるか?
11.「情けは人のためならず」をお金を使って言っている?
12.あんだけの映像を2千円です見れるだけで良い
13.無重力なら液体は球体になる?
14.あの赤ちゃん、大きくなったら言葉喋って教育次第では理想郷?
15.ロムルスはローマの語源。と、言う事はあの赤ちゃんがずっと続く?
16.人間と怪物DNA混ざって、ザフライと最後似ている
17.美少女が機関銃爆撃ち、セーラー服と〜とも似ている

コメントする 2件)
共感した! 11件)
えびちゃん

3.5絶望を逃れた先には、屈辱的な絶望しか無い

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAX 字幕版で鑑賞

序盤が長い。
序盤は特にエイリアンの見せ場がある訳でもなく、若者が会社に騙され脱出しようと廃船に乗り込むまでの人間の話ばかり。この時代は文明が高度に発達しているのか、衰退しているのか良く分からない世界です。そして、40分ぐらいしてようやくエイリアン様の登場です。

そのエイリアン様は、「クワイエット・プレイス」のような いつ現れるのかというドキドキ感や、圧倒的物量による見ている側の高揚感も感じられなかった。
若者は逃げ遅れた人を救おうとして更に窮地に追い込まれる。完全にエイリアンに取り込まれた仲間を発見するが、生きているので助ける。

エイリアンに取り込まれた人は生きているのではない。宿主になった。腹から飛び出し、そのエイリアンの内側には・・・。本来あるべき新たな命。これ程屈辱的な絶望はない。絶対助からない人を助けようとした結果、助かる可能性があった人も失った。もちろんその心情は痛いほど分かる。でもそこまで深い心理描写はされていないと思った。

後半には私は見る視点がエイリアン側についていた。
エイリアン映画だから、エイリアンがもっと見たい。より凶悪なエイリアンを。
人間なんかもういらない。宇宙船が廃船になった理由。理由があるから廃船になったんだよね。若者はそれが分かっていなかった。

………………
何回か出てくるギャグ。日本語字幕では日本流にアレンジしてあるけど、英語ではなんて言っているのか気になる。と言っても英語で理解は出来ないと思うが。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
imaxmax

4.0グロとエロは共存するね

2024年9月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

【2024/09/06✩⃛初回観賞】 評価:4.0(IMAX GT)
【2024/09/07✩⃛2度目観賞】 評価:4.0 ➡︎ 4.2(ULTRA 4DX)

エイリアンとかエイリアンとかエイリアンとか正直自分の趣味ではないと思っていたけど新作ロムルスのために'79の初回作だけ観てその造形美に圧倒され、実は『喰わず嫌い』だったことが判明 (*´艸`*)

飽きないストーリー展開(そぉ言いながら初日は前日の寝不足がたたって少々タイムリープしてしまったけどw)と相変わらずの美しさにため息💭💭💭グロキモすら綺麗✨

フェイスハガーが迫ってきたらそれは種付けのサイン🌱ウネウネした長〜い触手が口から喉の奥まで入り込んでの強制種付け……キモいしグロいし、なんならちょっとエロい(ノ∀\*)キャ 実際に起きたらめちゃ怖だけど😅

生まれた子も最初こそキモ怖だと思ったけど、二日目にはママのおっぱい求めて近寄る姿が愛おしくすら感じてしまったwww
ホラーは相変わらず嫌だけど、クリーチャー系は意外とイケることがわかった本作品✨✨

エイリアンシリーズ過去作も観てたらもっともっと感じることいっぴいあるのかな〜
時間見つけて観ようかな💛怖いかな〜😱怖くないといいな〜

コメントする 1件)
共感した! 9件)
らまんば

4.5エイリアンは不滅

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最初のエイリアン手本に、なかなか良く制作したと思います。
映像も素晴らしい。物語も練られていて2時間あっという間でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
asakam38

4.5リスペクトを忘れず個性も光る良作!

2024年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

エイリアンシリーズ最新作という事で池袋にあるグランドシネマサンシャインの12F、IMAXで観賞してきました。時系列的には1作目と2作目の間に起きたエピソードという事らしいです。まっさらの状態で観ても充分楽しめると思いますが1作目を観てから観るとより楽しめるかもしれません(私は1作目を見直してから本作を観ましたがなるほどと思える点はいくつかありました)。予告を見る限り暗めのシーンが多そうだったので黒の画にも強いと言われるIMAXで観賞してみたのですが良い意味で裏切られましたね。映像も勿論通常スクリーンと比較すれば大迫力なのですが特筆すべきは「音」。IMAXには立体音響技術も導入されているらしいのですが臨場感が凄まじいです。今回の監督さんはホラー映画畑の方らしく、音による静と動の使い分けがやっぱり上手いです。ストーリーやに関しては何か過去作にない目新しいパターンや展開は正直無いですね。いつものエイリアンシリーズを踏襲しています。ただ私はそういったものに期待して観に行ったというよりは「この監督なら今シリーズをどういった見せ方で撮るか」という視点で見たので充分楽しめました。やはりホラー的演出とエイリアンの親和性は高いのだと再認識させられました。個人的には今回の路線でもう一本くらいは観てみたいと思えたので、監督さんが続投するのかはまだわかりませんが自作にも期待して待ちたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
ぶちねこ

4.0今作単独で見ると良作

2024年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

シリーズは全作見ていますが内容あまり覚えていない勢からすると良作でした。
随所に過去作でみたような設定やシーンなどが散りばめれていましたし、内容はわかりやすくて王道、人間ドラマや背景などをしっかり描いている、エイリアンの進化や変態が短時間で見れるなどなど評価するべき点は色々とありました。
反面判子ハリウッド映画のような側面が出ており、ホラー映画という意味では恐怖感はあまり感じませんでした。マニア勢がどう捉えるかははわかりませんがおすすめですよ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
岩兵衛

4.5昔見たエイリアンの興奮をそのままに

2024年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

MX4Dで鑑賞しました。かなり面白かったです。
シリーズのオマージュたっぷりですが、過去作を見なくても十分楽しめます。
特に初代「エイリアン」が好きだった方にはおすすめです。
最近のゲームを彷彿とさせるような場面が多いので、そのままゲーム化できるのではないか?と思ってしまいました。
人類の進歩のため、その犠牲になる貧困層。
生存のため、その犠牲となるアンドロイド。
今回は「犠牲」が一つの主題になっていたように思います。
重厚なテーマ・本格SF・しっかり怖いホラーを楽しめる傑作でした。

MX4Dゆえの、血しぶき系の場面で思いのほか水しぶきが顔にかかるのは、正直「まじかよー」とドン引きしましたw

コメントする (0件)
共感した! 11件)
namaketaro

3.0救助か犠牲か

2024年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

色んな状況で、この選択肢が出てきて、自分ならどうするか?と悩むますね。人間だけの悩みみたいですが。こう言う設定の作品って、戦うシーンって暗い場所が多いので、肝心な場面がどうなったのかわからない部分もあるので、残念です💦

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ごっとん

5.0シリーズとしての評価と今作のみ評価は分けた方が良いかな?

2024年9月12日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

この作品だけでの評価は中々良かったのかも?
4以降の作品も観てると更に散りばめられたネタバラシも分かるんだろーけど。SFホラーとしては怖いとは思いますね。閉鎖空間、タイムリミットってのはベタな設定ですけど。僕が思うには!足りないのはエイリアン自体への圧倒的な絶望感。出てくるのは1みたいに1体だけでも良いから。人知を超えた生き物に対して乏しい対抗手段でのサバイバル。コレの方が追い詰められてる気分でたのかも。
奇をてらい過ぎてないし王道の強さ!奇をてらい過ぎたのはラストのエイリアンの造形かな?4のエイリアンより人型になり過ぎ!と思う。4の気持ち悪さはあくまでも人間の遺伝子を無理矢理取り込んだ姿って所に生理的な拒否感があったので。あそこまで人間に寄せちゃうとエイリアンらしさが無いような笑

シリーズ物として観れば?ウ~ン難しいのかなぁ。やはり1の完成度は圧倒的だったと思います。2の評価がメチャ高いようですが。ボク個人としては2より3なんですよね。2の数の暴力から来る絶望感もありますけど。2ってドンパチし過ぎて焦燥感足りなかったです。ボクにとって。その分、3の方が1の雰囲気に近くて好きかな。4?ネタ枠として観たら良いし笑

プロメテウスやコヴェナントは一旦切り離して考えても。旧エイリアの美味しいところを摘んでシリーズファンはニンマリ!初エイリアンの方には1の雰囲気に近い怖さを感じさせた映画なのでは?と思います。エイリアンを殆ど観てない人と見ましたがその方は普通に面白かった!と言ってましたしね。。この作品に対して旧作を擦り過ぎとか?使い古されたって評価はエイリアン好きのシリーズ通して観ての感想だと思います。だから今作だけの評価の参考になりにくいのかなぁ。ま、今作だけを観に来る人も多いと思いますからね。だって旧シリーズ何年前なんだ!って事です笑

コメントする (0件)
共感した! 11件)
首なしジオング

3.0面白かったんだけどね

2024年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

主人公たちの背景が薄いかなぁ・・?軍人でも科学者でも作業員ですらなくて、舞台も宇宙の彼方でなくて、コロニーからすぐソコな訳で、
ナニ食ってそんなに大きくなったんだかも、いつの間にどうやってそんなに増えたんだかも不明なままの投げっぱなしジャーマンな所が気になったりもしたけど、面白かったよ

コメントする (0件)
共感した! 5件)
みのまる

4.5Have a nice day

2024年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

初めてエイリアンの映画を観る人も、
これまでのシリーズを観てきた人も、どちらも
納得させることのできる作品だと思います。
「ドント・ブリーズ」の監督だけあって、
閉鎖空間での恐怖演出がうまく、ツボを押さえている。
俳優さんたちの演技も素晴らしく、なかでもアンディ役の
俳優さんがいい、これから出演作が増えそう。
もう一度観ようかな?

コメントする (0件)
共感した! 12件)
マイタケ

4.5好きかな

2024年9月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

3回観た笑 面白い。ドント・ブリーズの監督さんと知り、作り方、撮り方、あ〜なるほどね~と納得しきり
主人公のレインがシガニー・ウィーバーのような強さはあまり感じないものの、令和の女戦士といった感じで可愛い。なんと言っても俳優さん全員の鬼気迫る演技が素晴らしいです!

コメントする (0件)
共感した! 14件)
こんちゃん

4.5いぃじゃんかよー。

2024年9月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

期待半分やったけど…コレはオモロイ! わざわざ忙しい中を走って行ってよかったー。ど偉い超未来の 人類…。早いことど偉い時代のコン内にちゃちゃと死んどかなエイリアン、きまっせ〰️

コメントする (0件)
共感した! 14件)
Cinemaオタク女

5.0可愛い弟

2024年9月12日
Androidアプリから投稿

子供時代に見ていたエイリアンから時間が経っちゃって、ほぼ初見みたいなもの。
シガニー・ウィーバーの見てたと思うんだけど。。今、1見たい。CGがこんなに発達してない頃はどんなエイリアンだったんだ!?

女性が強くて良いなぁー
主人公、始めは子供かな?って思ったけど。正義感あって格好よかった。アンドロイドには正義感も「感情的」のうちみたいだけど。

アンディーの優しげな、自信なさげな眼差しが良かった。ずっと眉根を寄せてるの。眉抜いて形作ってるのかなぁー

コメントする (0件)
共感した! 18件)
れい

3.0驚異の無重力体験

2024年9月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

レイン役のかた、プリシラなんですよね。
プリシラではメイクばっちりだったから、イメージがこちらでは全然ちがいますね。
時間の都合で吹き替え版を鑑賞したのですが、ダジャレとか英語でなんて言ってたのかな∼と私は思ったので、字幕版もオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
マリエル

1.0子供向けのB級品に成り下がった。

2024年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

寝られる

スコットフィルムがこの駄作にOK出したとは信じられません。
一連のシリーズを想定して期待していたが開始30分で眠くなってしまった。設定も脚本も雑過ぎて大人の鑑賞には堪えないレベル。映像も普通。しかもベタな効果音がムダにうるさい(不快)。ヴィルヌーブが作ればこうはならない。リドリーはこれを観たのだろうか..... お金を返してほしいくらいです。お口直しにコベナントの続編を待ちたい気分である。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
asimof

3.0ケイリー・スピーニーがたくましい

2024年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

新シガニー・ウィーバーのケイリー・スピーニーは、可愛い女性役と思ってたら、眼光鋭く逞しく、なかなか見せる。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
お茶と同情