「初代エイリアンの足元にも及ばず」エイリアン ロムルス えーじさんの映画レビュー(感想・評価)
初代エイリアンの足元にも及ばず
頑張って作成したのであろうが…
リドリースコットは、一体いつ迄この「エイリアン」と言う題材を引っ張るのだろうか⁈
この分だとあの名作の「グラディエーター」の続編も期待しない事にしよう!何故リドリーは過去の名作を穢すことになるのを理解しないのか⁈(老害⁉︎)
さて本編だが、SFものでは無く完全にホラー物に振り切っている
話しに意外性や難解な点は微塵も無い!
またアクションシーンの驚きも無い!
肝心のホラーのビックリ要素も殆ど無い!
あのフェイスハガー(カニみたいなヤツ)の出来が最悪でどう観てもラジコン(床を歩くシーン)、ゴム製なのがバレる、飛ぶシーンもどう見ても人が投げてます
何故、CGにしなかったのか?
映像やコンピュータ音などは初代寄りで銃やアクションシーンは二代目寄りとなっていた(二代目監督は言わずと知れたキャメロンです/この2つだけで良かったのにそれ以降の作品は全て駄作です)(プロメテウスは完全に別映画)
これ系の映画も配信で十分だ‼︎どうしたハリウッド‼︎
そうですね、ギーガーが参加したのは一作目だけなので、二作目からはエイリアン・オリジナル・デザインとクレジットされてますね。
ダン・オバノンとロナルド・シャセットも、二作目からはキャラクター創造とクレジットされてます。
最初に考えた知的財産権が保証されてるってことですね。
ネタ切れは世界中で起きてますよね。量産が原因だと思います。
本作がヒットすれば、20世紀FOXはシリーズ継続するでしょう。
本作の続きにするか、全く別のスピン・オフにするか、分かりませんけどね。
遅くなりましたが、レビューをアップしました。
えーじさん、なかなか手厳しいですね(笑)
リドリー・スコットというより20世紀FOXが引っ張ってるんだと思います。
「プロメテウス」「…コヴェナント」はリドリー・スコットがオレ様をアピールしたかった感じがしましたが、本作はお飾りプロデューサーなのかな、と思います。
それも勿論あると思いますが、多分監督のアルバレスさんがエイリアン1,2のフリークであると同時に1,2のオマージュだと思います。なぜなら"1"のアンドロイド「アッシュ」が出演していたので…