アビゲイルのレビュー・感想・評価
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【”貴方達も気の毒にね、と誘拐された少女は言った。”今作は、面白チョー怖いグロテスク極まりない、血塗れ”白鳥の湖”映画である!】
ー この作品では、一体何リッターの血ノリが使われたのだろーか。序盤のサスペンス要素満載の展開から、バレリーナ少女の真の姿が露わになって行く二転三転する過程が、物凄くグロテスクで、血塗れで、イヤー、参りましたである。-
■闇の世界に君臨する大富豪クリストフ・ラザール(ナント、マシュー・グード)の娘で12歳のバレリーナ・アビゲイル(アリーシャ・ウィアー:小っちゃくて可愛い姿からの変身モードが凄い子役さん)は、お互いの名も知らぬランバート(ジャンカルロ・エスポジート)と言う男に誘われた曰く付きの男女六人により誘拐される。
計画は順調に進み、犯人グループは一晩彼女をおどろおどろしい屋敷に監禁すれば五千万ドルの身代金が手に入るはずだった。
だが、実はアビゲイルの正体はバンパイア(吸血鬼)で、徐々に彼女の反撃が始まる。
◆感想<Caution!内容に触れています。!!>
・手元に今作品のフライヤーがあるのだが、そこには【誘拐犯の大誤算。】という惹句がデカデカと書いてる。
そして、この映画は正にその通りに進むのである。
・序盤は、サスペンス要素漂う中、物語は始まるのだが、アビゲイルがおどろおどろしい屋敷に監禁されたところから、惨劇は始まるのであーる。
ジョーイ(メリッサ・バレラ)が、彼女の見張り役となるが、息子がいるジョーイはアビゲイルに優しく接するのである。
・運転手ディーン(アンガス・クラウド:映画の最後に彼に捧げるというコメントが出るが、合掌である。)から始まり、海兵隊のリックルズ(ウィル・キャトレット)と引き裂かれた死体で発見される。あー、怖い。
・アビゲイルを幽閉したと思っていたら、逆に自分達が幽閉されている事に気付き、徐々にお互いに疑心暗鬼になって行く生き残った誘拐犯たち。この辺りの彼らの駆け引きが面白いが、じゃじゃーんと現れたアビゲイルが、彼らの本性を語って行くシーンと、彼らを雇ったランバートの真意が明らかになるシーン。
・アビゲイルに噛まれた、ホントはお金持ちの金髪サミー(キャスリン・ニュートン)が、筋肉男ピーター(ケヴィン・デュランド)を吸血鬼になって殺しちゃったり、元刑事のフランク(ダン・スティーヴンス)も”自棄だ!”などと言いつつ、吸血鬼になる様もナカナカである。
とにかく、この辺りから血がドバドバで、キューで作った杭で身体を突かれると、身体が粉砕するシーンの数々は、もうグロテスクなのだが、何だか可笑しくもある。今作は、ホラー・コメディ要素も微妙に塗している所もナカナカである。
<そして、最後に登場したアビゲイルの父、大富豪クリストフ・ラザール。だが、そこで父に愛されていないアビゲイルは唯一自分に優しく、息子も居るジョーイだけ逃がすのである。
今作は、面白チョー怖いグロテスク極まりない、血塗れ”白鳥の湖”映画なのである!>
2024 133本目 (134本目は既にレビュー済み)
少女を誘拐して大金をもらうはずが、、、
まさかだし、獲物を追い詰めるスリルも◎
マヌケなキャラも笑える
中々、新しいストーリーで面白かったです
年末~年明けに怒涛のようにレビューしすいません。去年は本数的にも少なく、劇場もあまり行けなかったので今年は多く観れればいいなと。
愛らしい少女バレリーナが、吸血鬼だった‼️
いやはや無茶苦茶にグロかったですねー。
予想の上を行く、ヤバい映画でした。
《ストーリー》
富豪の一人娘で12歳のアビゲイル。
寄せ集めの悪党はアビゲイルをバレエの発表会の日に誘拐します。
無事眠らせて拉致して屋敷に匿います。
ところがこの少女・アビゲイルははヴァンパイアだったから、
大変なサバイバルの《生き残りゲーム》へと駒を進める事に!!
アビゲイル役のアリーシャ・ウィアーは小柄であどけない顔立ち。
チュチュを着て踊りながら、口を大きく開けて咬みつく姿は、
今までヴァンパイア映画では見たことのない初体験。
意表を突かれましたですよ。
訳ありの犯罪に加担するのは女2人に男4人。
誘拐は成功したものの、お屋敷は堅牢。
6人は監禁され閉じ込められてしまうのです。
オマケにアビゲイルに噛まれたサミーを筆頭に次々と咬まれて
ヴァンパイアに変貌してしまうから、もう収支がつきません。
血溜まりや血噴射、エロはないけれどこれほどの血の量は
久しぶりで、仰天でした。
一体誰か一人でも、このサバイバル・ゲームから脱出出来るのか?
それとも誰も脱出出来ないのか?
なんか胸いっぱいで胃液が迫り上がって来そうです(笑)
フロム・ダスク・ティル・ドーンの吸血鬼濃いめバージョン
U-NEXTでかなり長くP1980の文字が取れなかった本作😐
映画館で観るより高い金は払いたくないマ王😆
水曜日くらいにやっとお手頃価格になってくれたけど今週のマ王、目から火が出るくらい忙しい毎日💥
とてもじゃないけど週の半ばになんて観れる勇気が無かった⤵️
そして金曜日まで待まったマ王(しかしよく我慢できたもんだ)はマクドナルド片手に鑑賞しましたとさ✨
いやぁ~今週のマ王はよく働きました💦←セルフ御褒美
前半はサスペンスタッチの作りで後半はR15全開のグロ展開になる本作😬
かの「フロム・ダスク・ティル・ドーン」を彷彿とさせるストーリーかと思ったが、ソコはちゃんと改変してましてアナログな方法で吸血鬼と戦う感じの内容となっております😁
いやね悪くはなかったよ、悪くはないけど何だろうね観終わった後に言葉に出来ない倦怠感があるのは😑
理由は判ってるのよ、兎に角ストーリーが渋滞しているんよね🫤
前半のサスペンス調はイイ歩き方してんのに後半の絶望展開から突然全力疾走させられる感が草臥れるのかなぁ🤔
ホラー映画独特の爽快感(求めているモノが変だが)よりも400m走してる気分になったのはダークヒロインのアビゲイル嬢の所為かもしれんが、物語的に厭らしさが匂うトコにもある気がする🙃
またネタバレはしたくないけど、吸血鬼の元親が殺されたら吸血鬼にならないってんのなら後半のストーリーは矛盾があるんよね😐
せっかくの吸血鬼物を吸血鬼物として楽しめないというか、脚本がラストの辻褄合わせで作られてるから途中が変になるのよ💨
面白かったけど構成の部分で赤点!
もしかしたら別のエンディングがあったのかもしれんね🥸
吸血バレリーナ少女アビゲイル役のアリーシャ・ウィアーの演技はラスト以外は狂気じみてて好感が持てました😆
しかし金曜日の夜、身も心もヘトヘトな状態で観る映画では無かった😫
もう少し健康なら点数高かったかもだが、この手の映画は何度も観返すにはカロリーが必須なので、次は無料配信になるまで待ちます🌀←もう一度観るのか?
映画館での鑑賞オススメ度★★★☆☆
アリーシャ・ウィアーは第二のリンダ・ブレア?度★★★★☆
吸血鬼大爆発度💣💣💣💣💣
吸血鬼と人狼とそして誰もいなくなった
日本では芸能関係者は思想的政治的なことを言わないが、あちらでは若い人気者でも主義を明言したり(2024/11/05の投票日にそなえて)トランプかハリスかを公言することがある。
バレラがスクリーム7のヒロインを降板したのは中東の紛争に関する見解をソーシャルメディアに投稿したからだった。
彼女はUNRWA(国際連合パレスチナ難民救済事業機関)へのリンクを貼って寄付を呼びかけたり、サンダンス映画祭でパレスチナ支持のスローガンを連呼したことで配給元のスパイグラスから解雇され、後日その騒動を回顧しつつ「私は反ユダヤ主義とイスラム嫌悪を非難します」との声明を発表したそうだ。
アメリカの枢要はイスラエル支持なのでパレスチナ支持の政見が駆逐される傾向があるがUNRWAはイスラム過激派グループとつながりがあるとされている。
まったくのところ中東というのは密事だらけのゾーンである、と同時に、国家の報道スタンスは支持する側への偏向をもっている。
いずれにせよ芸能人が求められてもいない政見をぶつのは得策ではないがハリウッド圏内では立場を明確にすることで個が際立つ場合がある。
とりわけバレラのように強い顔立ちの人が意見すると社会的責任へのコミットメントが感じられてむしろ効果的だったりする。
結局バレラはスクリームのヒロイン解雇騒動からさっさと立ち直り映画アビゲイルの撮影に入った。
これらが昨年から今年(2024)初頭にかけての出来事である。
クレジットをみてまずキャスリンニュートンが助演なことに驚いた。「Fan!」だからというだけではなく今が旬の若手だからだ。ニュートンに後塵を拝させたメリッサバレラ、あらためてつええ、と思った。
メキシコモンテレーの産で太い眉と大きな目をもっている。フェミニンなのに自信が横溢した、現代を勝ち抜ける面魂(つらだましい)といえるのではなかろうか。
以前Freaky(邦題ザ・スイッチ、2020)のレビューでニュートンを「据わった目」と評した。殺人鬼と女子高生が入れ替わってしまうホラーコメディなので、ニュートンは据わった目をする必要があった。しかしその目の据わり方が半端ではなかった。ニュートンは子供から業界にいた人なので精神的な落ち着きが目にあらわれる。基本的に据わった目をした女優だ。
すなわちクレジットをみた途端、映画アビゲイルはわたしにとってバレラとニュートンの目の据わり対決になった。
映画は筋肉馬鹿なKevin Durandと冷静なダンスティーヴンスの会話ではじまる。
Durand:(運転しながら)温度は大丈夫かな、寒すぎたり暑すぎたり...
スティーヴンス:温度はいいから、運転しろや
冒頭、集められた賊たちがどこかへ忍び入る状況と各員の性格が描かれて、はやくもわくわくさせた。
Matt Bettinelli-OlpinとTyler Gillettはホラー一筋にやってきたコンビ監督で、ホラーオムニバスのセグメントや、鳴かず飛ばずだったDevil's Due(2014)を経て、サマラ・ウィーヴィング主演のレディ・オア・ノット(2019)でブレイクした。
ヒロインを非現実な状況に入り込ませてhorribleな画を提供しつつしっかり笑いもとる。──自分たちならではのスタイルを見いだしたコンビ監督の好調が伝わってくる滑り出しだった。
見慣れている人ならわかりきったことだがダンスティーヴンスはシュッとしたハンサムだが演技派である。しかしシュッとしたハンサムであることに気を取られて印象が残りにくい。言い換えると演技が巧すぎるので印象が薄い、ほどの演技派といえる。
まだ何も解っていない映画初っ端の台詞、Temperature’s fine.Just fucking drive.だけで大笑いするにちがいない。請け合ってもいい。
キャスリンニュートンもじょうずだった。設定は「裕福な家庭に育ったスリルを求めるハッカー」。まったく、そのお手本のような演技力だった。
バレラは血を浴びる係に徹したが血まみれでも素敵な人だった。
映画アビゲイルは吸血鬼と人狼ゲームとそして誰もいなくなったを掛け合わせたスプラッターコメディで、各キャラクターにもしっかりと具が詰まっていて、ところどころ本気で笑わせた。
imdb6.6、RottenTomatoes83%と84%。
エンドクレジットには2023年7月31日、薬物の過剰摂取で死亡が確認された25歳のアメリカ俳優、ここでドライバーのディーンを演じたAngus Cloudへの追悼がある。
【負け犬アメリカさん達の悲哀】
吸血鬼バレリーナを誘拐する闇バイトに集まった連中はただの肉片になるか、光を浴びると放射状に飛び散る肉片になるかのどちらかだが、ドラッグ中毒者や社会からドロップアウトした負け犬が集まった。
不死身の吸血鬼の人選に世相や社会の動向を反映させるのは既定路線なのか、私自身スプラッター映画を殆ど見ないのでわからないが、死ねない怪物の悲哀と負け犬人民の悲哀で良い勝負をしている気がした。教科書的に言うなら、混沌の闇を意識と啓蒙の光で浄化し新たな出発を迎える通過儀礼。まぁ、そんなことはどうでもいい。
どうしようもない予告編を観て鑑賞を決めたが、役者は皆中途半端で音楽、映像、照明もやりすぎ感があって微妙だし、エクソシストみたいな気持ち悪いバレリーナの動きを期待したが、あまり見られなかった。という点で中途半端なB級映画だと思う。ただし、とても笑えた。
狩る側と狩られる側
PVでわかる通り、狩る側(正確には誘拐で殺しではないが)だと思っていたのが、狩られる側に一転するというお話
テーマはおもしろそうだったし、最初は期待どおりの展開
ところが佳境をむかえた辺りで爆散シーンがあり、あれっ!そういうタイプなの!?
と思っていたよりもB級?旧ゾンビ映画に近いものになっていました
もちろんジャンルとしては違うし、飽きさせない展開で楽しめたけど、
カレーを期待したらシチューが出てきた。くらいの「気持ち」でのがっかりはあった
白鳥の湖はすごくあってる
ホラーは怖いから観ないようにしています(笑)。けど、なんか気になって(誘拐されるっていう着想いいなって思ったりして…).そして,上映館がまだあったので観ました(ヴァン・ヘルシング以来です(笑)).
“白鳥の湖”の鳴り響くオープニングは趣味が良くて,とても効果的.じわりコワかった.
恐怖の序章として,いいなと思った.
冒頭の20分で誘拐犯達のキャラをそれぞれ把握させてくれる脚本もよかった.
コワイのはホラーで,「ヴァンパイアもの」は好きなんだとわかりました(笑).
あと,血を吸われる=吸血鬼に「ハッキング」されるということなんだと気がついた.
面白かった.
美しいバレリーナモンスター!
アビゲイル役の子の演技力がすごい!
少女であっても「可愛い」ではなく「美しい」冷酷なヴァンパイヤを見事に演じていました。
アビゲイルが本性を現してからの猛攻が迫力あり!
それに追い詰められていく誘拐犯たちの掛け合いが結構わちゃわちゃしていて面白い。
テンポも良く最後まで飽きさせないホラー作品でした。
ユニークな設定のホラーもオーソドックスな展開に
事前に知っていた作品の設定について、なかなかユニークな作品を見られそうだ、と思って拝見。確かに序盤はその通りの展開でしたが、中盤以降はどちらかといえば密室ホラーの定番展開のような流れに。
吸血鬼役の少女の所作の美しさや閉じ込められた主人公たちの心理描写などはなかなかでよくできた作品でしたが、もう一歩何かが欲しかったのも確かです。
大富豪=トム・ハンクス
「誘拐した少女は吸血鬼だった...」というB級感丸出しのアイデアに、大作映画さながらのクオリティ。おバカ映画を想像していたのに、「わたしたち、本気なの!」と言わんばかりのまさかの完成度に驚き。こんなことある?笑笑 冒頭から分かる。これ、おもろいヤツや!
ポスター鑑賞だったから前情報ほとんど無しだったけど、これ系の映画には似つかわしくキャストがしっかりしてる。だって若手MARVEL女優が出てるんだよ!?ディズニー俳優だって!どうなってんだ!いやぁ、ポスターですっかり騙されてしまった。これだから映画ってやめられないんだよ、、、😍
キャラ付けが秀逸なおかげで、アイデアだけを握りしめた1発もので終わらず、屋敷内で起こる不自然死に迫りつつ、ありがちだけど見応えあるドラマで、観客を終始楽しませてくれる。ただビビり散らかす、安っぽいB級ホラーとは訳が違う。もちろんホラー要素はしっかりあるんだけど、それ以上に個性的でひと癖もふた癖もある誘拐犯たちがみんないい味出していて、次第にそんな彼らに夢中になってしまう。しかも、相手の素性を探らないこと、という設定も生かされて色んな展開を見せてくれる。この誘拐だけのために結成された、ワケあり犯罪者グループ。いいよいいよぉ、こういうの大好物だよぉ...。ピーター最高だよぉ...。
この映画、カメラワークが『あれ?今日見に来たのってナイブズ・アウトだっけ?』って勘違いするレベルで上手すぎる。カメラワークに力を入れるだけで、こんな上質で上品なサスペンスホラーになるんだ。おかげで微塵も安っぽくない。いちいち緊張感あるし、下手な演出もないから画に退屈しない。
カメラワークと言えば、ゴア描写の見せ方もまた素晴らしい。しっかりR15+、なんならそれ以上の高品質な血しぶき、臓物、人体破壊が見れてすごく楽しかったし、十字架のとこなんか特にナイスカット過ぎてたまらなかった。たまたまB級ぽい設定の映画だったけど、この監督とカメラマンなら大物ホラーの続編とかも全然任せられるぞ!
いっぱいのグロ、いっぱいのゴア。最終的に行き着く先はわりとシンプルで予想できるけど、吸血鬼というやり尽くされたネタでここまで楽しませてくれたってだけで大満足です。「夏目アラタの結婚」でも感じたけど、目元と歯並びだけで恐怖って演出できるものなんだな。
今どきこんな思い切ったホラー、しかもこんな爽快感たっぷりのグロ映画を見れることなんて中々ないから、すごく貴重な体験でございました。血しぶきブシャーッ!
コンセプト面白い
誘拐された娘がヴァンパイアだったという何とも面白そうな予告につられて鑑賞しました。
広告で既に公開されているヴァンパイアという事実を知らない方が楽しめたと思いますがそのコンセプト、構成に惹かれたのも事実です。
集客率を上げるためのネタバレ範囲の見極めは難しいんだろうなと感じました。
ホラー要素、レベルは低めです。
ジャンプスケアもあまりないのでホラーが少し苦手でも大丈夫だと思います。
スプラッター演出が大丈夫であればですが。
欠損や傷痕がモロに表現されています。
血で溺れそうなほど真っ赤になります。
血の表現がやりすぎだったり、緊迫したアクションでバレエを挟んだりするのでB級感が出てかえって良い感じてした。
設定は面白くストーリーは、え?そんな展開になるの!?と意外性がありそれなりに楽しめます。
ただイマイチ設定を生かしきれてないと感じました。
キャラクターの心情としてそうはならんやろ。何で和解、共闘するねーん。もったいない、あと一歩という点が多いです。
その要因のひとつが大事なラストですね。正直締めがイマイチでした。
テンポも良いですし、まったくつまらないということはないので気になる方は鑑賞してもよいかと。
ナメてた少女は吸血鬼だった
ナメてた少女は吸血鬼だった…
一言で例えればそんな映画。
面白いのが、この映画はクライムサスペンスとして始まる。誘拐の為に集められたチームが少女を監禁、身代金を手に入れる迄の24時間を描く…作品かと思ってしまう。ポスターや予告でヴァンパイアモノとネタバレしてるから分かってはいるが、知らなかったら、誘拐チームの仲間割れを描く「レザボア・ドッグス」の様な映画かと思っていただろう。
そして映画は、ある瞬間からホラーバイオレンスへと姿を変える。そこからは其々の個性的なキャラが益々立ちだして面白い。少女吸血鬼もなかなかキャラが立っている。新しいモンスターヒロインの誕生だ。
誰がどう生き残るのか?二転三転する展開も面白い。
吸血鬼映画の伝統と進化。個人的には、「僕のエリ 200歳の少女」以来の発展した吸血鬼映画だ!
#アビゲイル
必ずパーティーに1人いる早く死んでくれないかなって奴😁
が真っ先に死んでくれると、やはりスカッとしますね(笑)
公開当初のレビューが芳しくなかったので、メチャクチャ期待値下げて行ったからか、思った以上に楽しめました😅
後半失速とかレビューが目立っていたから、どれだけ残念な終わり方をするんだと身構えていましたが、イヤイヤ、全然、残念でも何でもないじゃんって感じだし😏
クライマックスが残念な映画を腐るほど観ているからか、それに比べたら、遥かに楽しめました😌
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