呪葬のレビュー・感想・評価
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結局なんだったのか…な
遠く離れた実家を訪れた事で展開していくストーリーかと思いきや、冒頭のコンビニの時点で憑かれていた??
お経を読んでいたのは叔父のただのお友達…?
などなど、自分の理解が追いつかない展開。
ホラーだけども、家族愛というトーンに途端に変わる…
ただ最初から最後までビクッとする場面があり、飽きずに楽しめました。
「初七日」って台湾にもあるんだ。全体的に悪くないのですが、今一つ物足らないということに尽きる。
生前、可愛がってくれたおじいさんの葬儀のために、家を出てから長年疎遠にしていた家族のもとに帰った母娘の二人。
変わらない冷たい態度で何とか追い返そうとする家族たちの謎とは。
「初七日」って台湾にもあるんだ。
前半、恐怖シーンの夢落ち、オーソドックスで地味な展開が続く。
実は、娘と孫を守るために追い返そうとしていた、父親の愛情からの行動だったというオチはいいのですが、感動するには少し弱い。
変な音の正体も、ああそうか、という感じ。
孫は助かり、主人公は結局死んだんでしょうか?私の理解不足ですか?
全体的に悪くないのですが、今一つ物足らないということに尽きる作品でした。
古いしきたりの功罪
ホラー映画だけれど、
家族関係が問題の根幹なわけで、
ただ怖い、というより
色々考えてしまった。
古い家族のありかた
家父長制度は戦前は日本にもあったし、
地方によっては今も、薄く残っているかもしれない。
それには光と影があって、
物語はその影を軸として最後へ向かっていく。
家族関係の中で
その関係から抜けたり、離れたりできず
それがすべてになった時、
不利益を被ってしまうと
逃げ場のない袋小路になってしまう。
やり場のない怒りや憤りのはけ口もなくなる。
家族だけならまだしも、
その地域全体がその雰囲気なら・・・
と考えると、起こったことは正しくはないけれど、
どうしようもないよな、
と少し悲しく、胸が苦しくなる。
父と娘、
娘とその子の愛情がゆるぎない様が描かれていたのは
絶望の中の救いか。
ホラーという舞台を借りた、
家族の愛憎劇だった。
最後の方では、
こんなものじゃない、未来はなかったのか
考えてしまった。
あまりにも評価が低いので
こちらの評価低かったのであまり期待しないで観に行きましたが、私は大満足でした。
館物ということや倫理的に嫌な部分(ゴア描写)がないところ、お化け屋敷のような驚かせ方はまさにジェームズ・ワン監督の死霊館を彷彿とさせます。前半は普通に怖くて楽しめます。怖い前半からの謎解きと解決のその先を見せてくれたところもジェームズ・ワン監督のマリグナントを思い出させました。
悪役が判明して何でこんな回りくどいことをしてたのかというのも一瞬頭をよぎりますが、
悪役が相続に名前がない→じゃあ相続人の家族皆殺しにしてしまえ→あれ?勘当された主人公も相続人じゃん→じゃあじいちゃんの葬式を口実に呼び出すぜ!→でも葬式に家族いなかったら不自然だから魔術使っちゃうか〜
という流れなんだろうなと観てました。実際最後に娘が手術を受けられたってことはまとまったお金ができたってことですからやっぱり相続したってことですし。まあここは親族みんなやられたから唯一であろう娘に相続権が回ってきたこととも取れるけど。
まあだったら最初から主人公やっちゃえばよくない?とは思うけど、そこはご愛嬌ということで飲み込めました。てか台湾の法定相続人のパーセンテージもわからんし。
確かに後半での流れが変わったな…ってタイミングで評価は分かれそうですが、スタンドバトルが始まった時に楽しめる方もいるかとは思います。(私がそうです)
実際劇場内で私含めて笑い声が多々ありましたし。
さらに追記するなら、実は家族やられてて幽霊でした!というのも良かったです。家族は娘がやられないように追い返そうとして、幽霊だからいっぱい怖がらせれば帰るやろ!って発想も面白かったです。
最後の娘が口をカコカコしてたのは私も理解しきれませんでしたが、、
追加しますと前半の娘に主人公が薬を飲ませた時に「苦いのも大人になれば苦くなくなる」というセリフも良かったです。子供の時には幽霊怖いけど、大人になったら……みたいな。実際にひいおじいちゃんも見守ってただけだし。
賛否は分かれるとは思いますが、賛の感想として書かせていただきます。
初七日の意味だけググった方が良いけれど、だから何?という感じになっているのは微妙
2024.7.18 字幕 アップリンク京都
2022年の台湾映画(103分、G)
祖父の葬式のために帰った疎遠の娘が奇妙な出来事に晒される様子を描いたホラー映画
監督はシエン・ダングイ
脚本はチャン・ケンミン
原題は『頭七』で「初七日」、英題の『The Funeral』は「葬式」という意味
物語の舞台は台湾の田舎町
家族の反対を押し切って娘チンシェン(ウー・イーファン)を出産したチュンファ(セリーナ・レン)は、祖父ティエンヤオ(ヴェイト・テン)の死に際して、葬式に参加することになった
だが、家族との関係は冷え切っていて、父チュアンツァイ(チェン・イーウェン)、母ユージェン(シェリー・ワン)、姉チュウファ(ジーン・カオ)たちは追い出すように冷たくあたってきた
唯一の理解者は、父の異母弟で叔父のチュアンデ(ナードゥ)だけで、彼の友人のミン(チェン・ジアクイ)が葬式を執り行う事になっていた
初七日が終わるまでは祖父のそばに居ようとするチュンファだったが、夜な夜な奇妙な夢を見始める
また、娘は得体の知れない存在を感じるようになっていて、誰かに監視されているようだと言い出す
家族は誰もが難癖をつけてきて、姉と大喧嘩になったチュンファは、やむを得ずに娘を連れて実家を離れる事になったのである
映画は、呪術系ホラーということで、いきなり出てくるとか、禍々しい映像が登場するというわかりやすいものになっていた
初七日という意味のタイトルで、この意味を知らないと映画の意味がわからない
仏教圏特有の風習としても、その意味を知って使っている人の方が少ないように思える
初七日とは、故人が三途の川に到達する頃合いを言い、この日を越えると故人はあの世へ行ってしまうという境目になっている
なので、この期間は映画における守護的なことができる期間になっていて、チュンファたちを助けることができる期限となっている
これが映画内でほとんど説明されないので、何が起こっているのかは非常にわかりづらい感じになっていた
家族を殺した犯人たちにとっては、初七日を越えるとチュンファたちを守護するものがいなくなることになる
それゆえに、その影響を打ち消そうとしているように思えるのだが、実際には彼らもよくわかっておらず、チュンファたちが何に護られているのかも理解していないように思えた
犯人たちの動機としては、祖父を殺して、家族を一同に集めたところで積年の恨みを晴らすという内容になっていて、遅れて駆け付ける事になったチュンファたちが最後の生贄のような感じになっていた
犯人に殺された家族たちは、実家が危険だから去るようにという願いを込めて追い返そうとしているのだが、もっと効果的な方法はなかったのかと頭を抱えてしまう
どのような制約があって、犯人のことを教えられないのかなどの意味不明な点が多くて、その驚かしがチュンファを居座らせている格好になっているのは何とも言えないところだろうか
邦題が『呪葬』ということで、葬式が悪魔の儀式みたいなものかと思っていたが、全くそんなことはなく、葬式なのに身内以外が参列しないという不思議な光景にもなっていた
このあたりは、いわゆる家族葬ということなのか、台湾では当たり前のことなのかがわからないのだが、故人を偲ぶ習慣にそこまで偏りがあるとは思えず、よくわからない設定になっていたように思えた
いっそのこと、葬式に間に合わずに遅れて、そのせいで良くないことが起こっていると誤解する流れなら理解ができるのだが、映画からはそのあたりの流れが全く読めないのはキツいのではないだろうか
いずれにせよ、雰囲気は悪くないのだが、つくりがかなりチープで、全然怖くないのが難点
お化け屋敷のような感じで、驚かせ方も単純で、怖いシーンは夢でしたを連発するのも微妙だと思う
歌手のセリーナ・レンがすっぴんで演技に挑戦という文言が踊っていて、それを宣伝材料にしなければならないのは配給の苦慮するところだろうか
セリーナ・レンでググると呪葬関連しかヒットしないのでアレだが、任家萱でググるとどんな人かわかるので、気になる方はその変身ぶりを確認しても良いのではなかろうか
なかなか予想外な展開で…。
アジアンホラーテイストな真っ向な怖がらせながら結末の展開はちょっとせつない。結末の展開がいまいちやるせないのと、エンドクレジットのおまけをつけない方が余韻にひたれた気がして残念。
台湾の柏木由紀といきものがかり
何か見えて驚いてがずっと続くので、まさかこのまま?と思ったが、後半たたみかけるようにいくつかの何故が一気に明らかになりとりあえずホッとした。
訓練(修行)すればそんな事が自由にできるというまあまあ新しい発想には少し驚かされたが、疎遠だった家族が実は・・・というのはかなり手垢の付いた展開。
ラストもそれ大丈夫?という結構強引な締め方だった。
配信で観ても良かったかも。
C級ホラー
演出、シナリオ共にたいした話ではない。
最終的に人怖に持っていく捻りをきかせた感あるが強引だし、なぜそうなったのかを描いてないので伝わらず???。
怖さもありきたりで眠くなる。
主人公に魅力がなく、一人で子供を生んで育てている感が全く無く感情移入出来ない。
お化け屋敷?
初七日を題材にした台湾ホラーという内容であることを頭に入れながら鑑賞した。
最初に登場する勤務中のチュンファの居眠りで登場する怪異だが、ふと亡くなられたお祖父様がせめて自身の葬式には顔を見せに来てほしいと思い現れたのだろうかと思った。
いや、違ったm(_ _;)m
生前のチュンファンのお祖父様はかなりヤンチャな方のようで(苦笑)、実は婚外子がいた。
婚外子が叔父チュアンデとして登場。久しぶりに帰郷したチュンファンと娘チンシェンに対して優しく接する唯一の存在だったのだが、実はチュアンデには隠された能力があった…。
それは、霊を操る能力を身に着けたという。
最初に戻り、勤務中にチュンファの夢の中に現れたもの、帰郷してから二人の身に起きた怪異譚の全てが、心霊現象ではなく仕込まれたもの。
ラストにはチュンファとチンシェンを守ろうと亡き祖父が遺影から飛び出し助けるのだが、やはり印象に残るのは婚外子チュアンデの不遇から今回の復讐劇に至るわけで、手を組んだチュアンデの友人のミン祈祷師も故人のために念仏を唱えているわけではない?その事実もまた怖い。
たしかに呪葬でした
ジャンプスケアーというやつですかね
多用されてました。
イマイチのど真ん中をジリジリ進む眠てえ作品でしたが、
台湾の葬儀の一端を見られたのは良かった(?)です。
「呪葬ってどうだった?」
と問われたら
「あぁ、呪葬だったよ」
と答えることはできそうです。
エンドロールが一番面白くて(ΦωΦ失礼)
「納豆」
という名前の方が、、、
衝撃を受けているそばから
「王玉珍」
という漫⭐︎画太郎さんの漫画かと見紛う名も、、、
うちは世界を知らなすぎる
台湾ホラー
『哭悲/THE SADNESS』『呪詛』に続く…とポスターに書いてあるけど、この作品が1番よくない(笑)
あまり怖くなかったし(笑)
幽霊系です。
いまいち、ガッカリ(笑)
うっすら面白いような…
配信で充分じゃないでしょうか(笑)
なんなら観なくても問題ないです(笑)
視力検査?
2024年劇場鑑賞175本目。
まぁなんか怖い事起きても夢なので実際何も起きてないという状態が1時間以上続く上に画面が真っ暗なので目を凝らさないと何が起きてるのかよく分からない状態。
それでも終盤こういうことだったのか、という展開はあるものの、決着が結局よくわからないし、オチは結構最悪です。
アインシュタインもビックリ‼️の奇想天外作品。
イャ因習ホラーっ言うから
哭悲 呪詛 ❓
台湾 仏教 道教 儒教で 日本と似てるから 期待してた
いわゆる 暗闇から 白装束の女 あるいは 一人ぽっちの家で人形が とか
残念😢ながら 作風が違った。
何だか 時系列 と人間の生死 が自由自在
アインシュタインもビックリの あらゆる科学に対する挑戦状映画だった。
ある一人の人物が 悪の枢軸中心 シングルマザーと娘が 大好きだった祖父👴の初七日
だけ わかった
あとは もう 物理学 化学 医学 社会科学への挑戦状 作品に思えた。
超凡人の俺にわかるはずがない 畏れ多い作品だった。
畏れ は感じたが 恐れは感じず
と言うより 眠りもせず、目を見開いて見たのだが 何が言いたいの❓ 方向性不明すぎて
時系列自由自在 人の生死も自由自在 だから言いたいことわかんないよねぇ 凡人には
コレは 有料🈶パンフは 人物相関図もあるので 興味のある方は是非
映画シロウト落第点の俺には この映画のジャンルがよくわからない。不明
最後の字幕エンドロール 冒頭の途中に わけわからん ターミネーター カムバック的なの入れて
混乱😵💫は深まるばかり。
ジャンルがなぁ あくまで個人的に 1ミリも怖くなかった
コレほど 事前フライヤー ホームページ と違う 作品も珍しい
こんなこと書いてるようじゃ俺も 映画マスターへの道は遠い きっと上級者の方は意味がわかって楽しめたはず
皆さん この作品のスクリーンに 挑んで❗️ 保証はできません 悪しからず。
映画自体にはあまり不満はないものの…(本文参照)
今年252本目(合計1,344本目/今月(2024年7月度)15本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
(前の作品 「キングダム 大将軍の帰還」→この作品「呪葬」→次の作品「」)
韓国中国(台湾・香港含む)映画を見たいならシネマートですが、実際は多くの映画館で放映されているようですね。
私が観に行ったときはなぜか「呪葬2.0」になっていて、同タイトルの続きでもやってるのか(連続してみることができるのか)、シネマートのサイトになにも書いていなくて電話したら「ちょっとしたホラー演出が最後にある」とのこと(この点後述)。これ、書かないと絶対わからないような気が…(ノーマル版「呪葬」と連続で見られる時間設定もあるため)。
ホラー映画ですが、一般指定ということでどうしても表現には限界がきます。最初、コンビニ?かどこかで働いていた主人公(この映画の主人公をどこに取るかはともかく)が「何か」を見てしまい精神的に参ってしまったところ、今度は「実家に帰ってこい」ということで実家に帰ったらさらに色々な怪奇現象が起きる…というものです。
どうしても一般指定という関係上配慮の関係でホラー映画はある程度メタ読みができてしまうし(かといって指定するなも無理)、日本からみて台湾はかなり文化圏として近いので、日本にない文化でもある程度推測してみることは可能です。すると前半と後半でかなりテイストが変わるので(前半は謎解き部分もあるが、後半はもはや殴り合い大会)、そこがどうかな…といった部分です。
ただ、ホラー映画といえばPG12でもマシでR15以上つくのが通例で実際、中高生の子が見られない等色々実際の問題があるのも確かで、その中で一般指定の中でできることをいろいろやってみた、という意味では理解ができるので(事実、中高生だったかお揃い3人くらい来ていた)、そこはどうこう言わないくらいです。
映画としては確かに前半と後半色々分かれすぎという批判があるのは理解できるのですが、一般指定という範囲で(台湾作品ですが、同じ文化圏に属する日本においてどのようなレーティングがあるのかというのは知っているのだろうと思います。逆も同じ)色々頑張ったという点もまた評価できるので減点なしのフルスコアにしています。
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(減点なし/他事考慮/「呪葬2.0」のタイトルについて)
シネマートが入っているテナントで、この映画とコラボしたお化け屋敷が常設されていた(過去形)ので、それとのコラボで、映画が終わるとちょっとした「お楽しみ」があるというものなのですが(だから、それが「2.0」であり、おまけ扱い程度。その「お化け屋敷」の中の人が来てちょっと「暴れる」くらいなのですが(実際には色々歩き回ってキャーとか叫んだりする程度)、この演出でその「お化け」役のところにライトが当たる演出のためにお化けは全然怖くないし(←お化けが見えないため/この特別演出のためにライトをつぎ足していた模様)、一方でこのライトが特別仕様なのか何なのか異様にまぶしく、人によってはいわゆるポケモンショックに近い状態になるような気しかしませんでした(ある意味そっちのほうが怖かった)。
このあたり、「光の点滅があるのでご注意ください」程度の補足は欲しかったです。<シネマート
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術師の罠。
シングルマザーのチュンファと腎臓の病気を持つ娘のチンシェンの話。
勤めてるコンビニでの怪現象から始まり、娘のチンシェンも何かが憑いてくると言い始める、…叔父からの1本の電話で祖父の死を知り疎遠だった実家に10年ぶりに戻ったが…。
実家に戻り両親と姉夫婦?の様子がおかしく、最初はチュンファとチンシェンの後ろに誰かいるの?見えてる?何て思って観てたんだけど…、ストーリー進むにつれ、あぁそういう事ねと。
ホラー描写と過去にあったチュンファと父との揉め事を絡ませながら見せてくけど、過去の出来事よりもうちょっとホラー寄りにふってほしかったかな。
序盤から中盤辺りまで黒い影と黒い足みたいな霊の見せ方だったけれど、終盤に現した顔で何か安っぽさが増しちゃった感。
エンドロール流れて出演者観てたら「納豆」って名前の方がいて妙に気になった(笑)
ナイトメア・ビフォア・花祭り
父親と不仲だったシンマが、祖父の葬儀の為に娘と共に実家に帰り、不穏な悪夢に魘される話。
深夜のコンビニから始まって、テンポ悪いなと思っていたらそんなオチ?そして今度は娘がなんだか良くわからないものをみて、と取りあえず大きな音とそれらしきモノのチラみせなジャンプスケアですか…。
実家に帰っても夢か原視か良く判らないものをみせ続け、突然の一家団欒からのなんすかその特殊能力は。
そして何でそんな回りくどいことするのか、何がしたいのか良く解らん。
ストーカーは何か一応わかったけれど、やっぱりそれが出来るなら最初から…と感じてしまうし、自分にはハマらなかった。
狙いだろうけど前半と後半が違う映画じゃないか。
映画の前半はJホラーやその影響を強く受けたジェームス・ワンの諸作に近い、真っ向勝負の心霊ホラーでかなり地味だけど十分怖い。ところが後半になると「悪」の存在が判明して一気に心霊バトル、サスペンスにシフトチェンジする。対「悪」になるとハラハラドキドキしますが怖くは無くなるので、このへんで評価が別れそう。前半の王道心霊ホラーも好きですが、突然全く違う映画になってしまうぶっ壊れ具合もまあ楽しいかなと思います。まあまあ観て良かったかな。
ラストシーンははっきりしないモヤモヤとした物(主演の女優さんも自分がどうなったのか判らなかったとの事)でこれも好き嫌いが判れそうですが、まあこう言う映画もあります。
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