劇場公開日 2024年9月6日

「「おい、汗臭えぞ」「嫌な臭いじゃない」」夏目アラタの結婚 栗太郎さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5「おい、汗臭えぞ」「嫌な臭いじゃない」

2024年9月18日
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鑑賞方法:映画館

ミステリー要素どっぷりではじまって、純愛ラブストーリーで締めくくる。冒頭は、監督堤幸彦を感じるシーン(SPEC的な)。そこでたくさん映し出された✖✖✖✖には当然、訳があった。それがあったからこそ、アラタの求婚を受け入れた理由になるんだなあ。その肝心な理由を、結局真珠はアラタに明かすことはなかった。そこに純愛感が詰まっていた。
ストーリーは、「市子」と似た設定。親の都合に振り回された娘たちの悲劇。だけど、真珠本人は可哀そうとみられるのを極度に嫌っていた。こういう家庭環境に育った子供もそうだし、例えば被災者などの中には、「可哀そう」の言葉に救われる人もいるだろうが、その言葉に傷つく人もいるってことを肝に銘じたい。
エンディングに流れた、オリヴィア・ロドリゴ「バンパイヤ」は映画のイメージ通り。
ただ、映画に入り込めない理由はいくつかあって、例えば真珠は整形をしたわけでもないの顔が変わりすぎている。痩せて可愛くなる設定はわかるが、例えば鼻の形なんかはまるっきり違う。あの娘の顔立ちで、果たしてアラタはあとからしっかりと恋愛感情を抱けたのだろうかと不信感が強い。また、裁判官役の市村正親は、どう見ても定年の年齢(裁判官は70歳らしい)を超えている。そして、志らくの演技が舞台の役者のように大げさでクサすぎる。本人は上手いと思っているんだろうが、べっとりとしてて興ざめしてしまった。

栗太郎