ツイスターズのレビュー・感想・評価
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夏休みっぽい映画ですね
ぎりぎり退屈しないで、いかにも「夏休み大作映画」。
IMAXで見たけど、4DX?ガタガタしたりプシャーって水出るやつで見た方がもっと楽しめたかも…。
キャストは、次のスーパーマン含め、若手スターが大挙して出演してる割に、
華がないというかパッとしないのは、真の主役は竜巻だから?
主演のザリガニ娘も、え、今この顔する?な合ってないような演技に見えたのは、
ずっとブルーバックでだんだん何してるかわからなくなってきたのかな〜。
「配信始まったら見よう」って思ってるなら、映画館で絶対見といたほうが良い。
Youtuber
日本でもたまに起こるがアメリカでは規模と発生頻度がずいぶん違うようだ。
(実際に調べてないので知らないけど)
ツイスターカウボーイとか日本では考えられないからね。
もし日本にいても迷惑系Youtuberとして批判浴びてるんだろな。
(自ら危険の中に飛び込んで行き救急隊の手間をかける点で)
それはさておきツイスターの描写は凄まじかった。
この辺はスピルバーグチームの見せ場たっぷりというところか。
ただ物語としてはどこに着地点をもっていくのかがはっきりせず間延びしてる印象を受けた。
最終的には主人公が一人でツイスターの中に突っ込んで行きその勢いを弱めて終わるわけだが、こういう研究て個人チームレベルでやることなのかなという疑問も浮かんでしまった。
まぁこういう研究自体まだまだこれからなんだろうけど。
欠点の方が多いと思うけど面白い
ひたすらキャラ紹介なんだよね。物語がなかなか始まらないの。グレン・パウエルの登場も、ものすごく遅いしね。
登場人物がそろって、さあ始まるかというと、地味だね。
「あっちに竜巻が出るんだ」「いや、こっちだ」とかやって、竜巻を予測できるのがそんなにスゴイのか感はあるんだけど、スゴイ感を出してやってくの。
そして反発していたデイジー・エドガー=ジョーンズとグレン・パウエルは、しかし仲良しに。けっこう強引な展開なんだよね。
さらにデイジー・エドガー=ジョーンズはお母さんを思い出し、久しぶりに実家に帰る。
ここで過去を思い出し、過去のトラウマを振り切るのだ!ってなるの。
これはもう、物語のお約束展開だから良しってことにしよう。
そしてラストは「竜巻を消せる!」という実験をやりに。
しかし竜巻が街に向かったので、街の人々の避難を優先だ。
それでも竜巻が来ちゃうぞ。
デイジー・エドガー=ジョーンズは単身、一か八か竜巻を消しにいくのだ。
そりゃ、そうでしょうね。でも単身で行かせるかな。二人で行って協力する方が良い気がしたけど。
なのでラスト近くの「放さないで!」のシーンも、なぜグレン・パウエルとその人でやるのかって感じに。
デイジー・エドガー=ジョーンズ良かったけど、なんかキャラがぶれてる気がしたな。それ言い出すと、登場人物全員、ちょっとぶれてるかも知れない。
そしてデイジー・エドガー=ジョーンズすごくいいんだけど、顔が整いすぎてるね。整いすぎた顔は役を限定しちゃうから、あんまり良くない気がする。
ラストは「竜巻を手なづけられるぜ」って感じだけど、これ欧米ならではだね。
日本で「地震を手なづけられるぜ」ってやったら、『お前、自然をなめんなよ』って話になるはず。自然は征服の対象であるっていう欧米の考え方の上に成立する映画だと思ったよ。
色々とあるんだけど、竜巻を消すんだっていうアイデア面白いから、それだけで観てしまえて良いなと思いました。
「ツイスター」続編?
竜巻観測装置ドロシーが出てきて
1996年ヘレン・ハント主演「ツイスター」の
続編なのかと思ったが、完全な続編ではない
「ツイスター」竜巻の解明
「ツイスターズ」竜巻を手なづける
どちらにも関わるストームチェイサーの存在
内容・迫力共に見応えがあった
最高峰のパニック映画
IMAXにて鑑賞。
期待以上にめちゃくちゃ面白かったです。
竜巻の迫力と映像の凄さは流石のスピルバーグ。
しかしそれ以上にストーリーや人物のキャラクター性が実に良い。
とてつもない恐怖と後に残る絶望感。
竜巻とはいかなるものかをしっかりと見せてくる所、人命最優先でエンターテインメントになり過ぎない所も凄く良かった。
「1」のような恋愛要素の無理矢理さもなく、しかしストーリー性が全く無いわけでもない。
前作からの直接的な繋がりはないので今作だけでも楽しめる上、それでいて過去の装置が現代まで受け継がれていたり最新の技術が加わっていたりと、しっかりとした続編でもある。
これはもうディザスターパニック映画としては最高レベルと言ってもいいのではないでしょうか。
ちなみにIMAX効果のメインは音響になりますので、他の音響に特化したシアターでも十二分に楽しめると思います。
私はIMAXサウンドの迫力を体感できただけでも大満足でしたが。
粗が気になる人は竜巻ラブコメとして見よう、楽しめる作品です
不謹慎だが楽しい映画。タイラーとの絡みが王道過ぎて竜巻の深刻さが軽く映り、ムリもかなり目立つ反面、信念で竜巻に立ち向かうヒロイン像は惹きつけられる。
竜巻被害者をかなり描写しているが、中盤以降のメインどころ無傷は少々やり過ぎかな、ラスト見せ場の車発進、竜巻通過後のタイラーの顔がピカピカ✨どこで化粧直ししたのかしらん😆
社会作品として見ると減点多いので、エンタメとして純粋に楽しみましょう。画像は迫力あります。
飛ばされないように観てたら肩が凝りました
前作の「ツイスター」をテレビで観た記憶があるので今回は映画館で観たいと思って行ってきました。
続編となってる事はなかったです。
竜巻をテーマにしたパニック映画かと思ったけど、竜巻好き?研究?金儲け?救助?恋愛?色々な要素が入っていて竜巻が登場しないドラマも面白く最後まで面白く鑑賞できました。
吹替で見たのですが、タイラーの声が津田健次郎でカッコよくてとても良かったです。
ケイトの声…小芝風花の声も可愛くてとてもあっていました。
他にも声優陣が凄くて違和感なく観れました
それにしても一瞬で何もかもが吹き飛ばされてしまう。アメリカの竜巻は恐ろしいです。
面白かったけど観てるだけで力が入り肩が凝りました。
竜巻の凄まじさをまじまじと体感できる作品だった!
竜巻を追うチェイサー達の光景は、まるでお祭りみたいな盛り上がりようでほんとに好きなんだなと感じさせる一幕があったけど次の瞬間には跡形もなく全てのものを蹂躙する竜巻の姿は無常で恐ろしかった…
ただ、その光景を何度目の当たりしようと抗い続ける主人公達には勇気をもらえた😊
ツイスター「ズ」なのでてっきり2つの大竜巻がラスボスかと思ってましたw
日本は地震による災害が多いけど、アメリカは竜巻の災害が多いんだなぁと思いながら見ました。
前作も好きな映画だったけど、今作の人間ドラマも良かった。
タイラーももう少し掘り下げて描いてくれても、楽しめたかもしれない。そのくらい良いキャラクター。
デイジーエドガージョーンズ発見
2024年8月11日
映画 #ツイスターズ (2024年)鑑賞
#デイジー・エドガー・ジョーンズ を初めて見た。とても綺麗で、可愛さもあり、スター性のある女優なので彼女ばかり見ていた
#ツイスター の続編ということだけど、28年も前のことは覚えてないな。しかも、どこが続編なんだろう?
ディザスター映画として秀逸
通常上映で鑑賞。
封切りして間もないのにタイミングが悪かったと見えて、すでにIMAXでは21時からの上映なんだなー。
同じタイミングのブルーピリオドはそこそこ入っているのにね。
対自然のディザスター映画は、人間の力ではどうにもならない自然の脅威に立ち向かう人間ドラマということなら、「タワーリング・インフェルノ」をはじめ、「大地震が起きる系」「隕石が落ちる系」「致死性の病気がまん延する系」「異常気象系」などあり、ハリウッド映画では定期的に取り上げられてきた。今回の映画もかつても「ツイスター」(1996年ヤン・デ・ボン監督)のリメイクらしい。ヘレン・ハントがディジー・エドガージョーンズ、ビル・パクストンがグレン・パウエルになってるってことか。そういえばイメージはよく似てるなあ。
さて、映画は予想通りです。
超強力な竜巻が起きる。直下に赴き観測装置(ドロシー)を巻き上げさせ、さらに嵐を鎮める実験に臨む。予想外の事故が起き親友と彼氏併せて3人が竜巻に吸い込まれて亡くなる⋯というトラウマを抱えたヒロイン。そして足を洗う。もう1人の生き残りは、パリッとした制服に身を包み相変わらず竜巻を追っている。ヒロインはスカウト(絶対下心あり笑)され、相変わらずの竜巻予想を示す。そこに現れたグレンパウエル。YouTuberにして竜巻ハンター。なんやかやで手を組むが、F5クラスの竜巻に巻き込まれるが、ヒロインの開発した竜巻鎮静装置により危機を脱する。
まあ、日本では台風だけど、アメリカの南西部でしばしば起きる竜巻を制するというアメリカマンセー映画です。
故に、それが好きかどうかで評価は分かれるでしょうね。
それにしてもディジー・エドガージョーンズは可愛い。ヘレン・ハントとか、ジェシカ・ラングとか、ローラ・ダーンとか、半袖短パンが映える娘の系譜だね。名作「ザリガニが鳴くところ」でも愁いのある湿地帯の子を好演してた。
グレンパウエルは、当初胡散臭い笑顔(ビルパクストンも同じ感じ)のせいで悪そうだったけど、実はアツイやつだった。
ところで、この映画ではありがちなラブシーンはありません(笑)。子連れでも大丈夫。
最後に、なぜ「ツイスターズ」?「ズ?」異常気象でたくさんの竜巻が現れ、町はパニックを想像しちゃったじゃん⋯ないよ
感じたら追いかけろ!
気象学の天才ケイトは、学生時代に竜巻に対する実験を試み、
哀しい過去を背負ったまま、現在はNYで自然災害の予測の仕事をしている。
そんな彼女に、学生時代の友人ハビから頼まれ、地元オクラホマで発生している
巨大竜巻の大作のため地元に戻る。
そこで、新たにストームチェイサーでかつYouTuberのタイラーと出会い、
新たに巨大竜巻に挑んでいく。
ただのパニック映画なのかと思ったが、竜巻の研究をし、立ち向かっていくとは。
これはこれで面白かった。
それに、竜巻の規模、パワー、迫力がすごい。
アメリカの竜巻はこんなにすごいのか、と映画を通して驚いた。
人間が飛ばされる、車も建物も飛ばされる、すごい映像。
それを追いかけるなんて、クレイジーだろ笑
また、竜巻好きのクレイジーかと思いきや、実は人命救助、
はたまた、研究好きかと思いきやお金儲けをもくろんでいたり、と
登場人物の素性が実は逆になったりで、なかなか面白い展開であった。
主演ケイトを演じたデイジー・エドガー=ジョーンズ、
初めて見たけど、きれいで魅力的な女優さんでした。
哀しい過去を背負いながら、竜巻に立ち向かう、
そして人助けを行う姿に感動。
YouTuberタイラーはトップガン以来に見たグレン・パウエル、
最初は軽い男かと思いきや、信念を持った行動をとっていた。
そして、徐々にケイトとの距離を縮めていくのだが、
恋愛については、互いになにか煮え切らない笑
竜巻に対し「感じたら追いかけろ!」というタイラーの言葉、
これが最後にはケイトに対する気持ちとなるとは。
これは侮ってました、ゴメンなさい!
率直な感想はタイトル通りです!
ハリウッド映画お決まり、莫大な資金投入のパニック映画でしょ!そんなイメージだったので涼を求めて仕事する場所に選んだイオンモールで定時後せっかくだからなんか観て帰ろうかな?って感じでちょうどいいタイミングの上映作品の中でたまたま選んだのがこの映画でした。追加料金無しで『ULTIRA+ATMOS』を特大スクリーンで観られること、なんなら6ミタ無料鑑賞チケットでくらいの侮り状態で臨んだこと、真摯に反省しています。
いやあ、いい映画でした。単なるパニック映画ではなく迫力満点の映像&音響に加え主人公の心の葛藤、微妙な人間模様、胸キュンなラストまでワクワク感満載の超オススメ作品です!
デイジー・エドガー=ジョーンズ、、可愛かったですね。最初はなんだか夏休みの学生ノリみたいなテンションから一転不幸な展開に!そんなトラウマを抱えながら悶々と(表現これで合ってるかな)5年を過ごしてきた彼女が旧友との再会を機に少しずつかつての情熱を取り戻し、でも究極は人々を救いたく『竜巻を手懐ける』(こんな漢字表記なんですね!)ことに挑んだ1週間!その中では信じてた旧友との確執もありながらの展開と見事なまとまり方!時間を忘れてしまうくらいでした。
グレン・パウエルも超イケメンではないけれど、イケイケチーム内では少し芯のある若干異質なくらいのキャラがだんだんケイトに惹かれていくくだりも愛らしさ満点ですよね!タイプも時代も全然違いますが、『グリース』のジョン・トラボルタ&オリビア・ニュートンジョンの雰囲気を思い出しました。(ちょっと違うかな?!)
この手の展開はアメリカよりも日本の得意分野かと思っていましたが、いやいやなかなかやるもんですね。空港で地面に捩じ込んだドリルには拍手を送りたいと思います!いい映画でした。
余談ですが劇中では『トルネード』って聞こえましたがタイトルは『ツイスターズ』なんですね?!回したルーレットの色に手足を置くちょっと懐かしい『ツイスターゲーム』を思い出しました。関係ありませんしわかる年代限られますが。
嵐を手なずける
こないだ鑑賞してきました🎬
予告編ではそれ程興味がわかなかったのですが、樺沢先生がメルマガで好意的な記事を書いていたので見ることを決意🤔
結果、ただの竜巻映画ではなかったですね❗
デイジー・エドガー=ジョーンズ演じるケイトは、理由があって竜巻調査からは遠ざかっていましたが、学生時代の友人ハビから一週間だけでも調査に協力してくれと頼まれます。
渋りつつも承知したケイトは、その過程で無謀な竜巻チェイサータイラーと出会い⋯。
デイジー・エドガー=ジョーンズは正統派な美人さんでしたね🙂
過去を抱えつつも竜巻調査を再開し、徐々にその過去とも向き合っていく⋯そんな女性ケイトを丁寧に演じていました🫡
タイラーを演じたグレン・パウエルも、またいい感じで🙂
初登場シーンは軽薄そうな感じなんですが、実は頭が切れて懐も深い🤔
竜巻を恐れないタフガイを魅力的に演じてます😀
ハビを演じたアンソニー・ラモスは、ケイトの過去を知る古くからの友人🙂
序盤で彼は、ケイトを調査に復帰させる重要な役割を担います。
その後も登場シーンは多く、終盤で彼の行動にも注目です🙂
他にも見どころは多く、クライマックスでケイトが竜巻を止めるためにとった行動は、印象に残ります🖐️
自然の脅威もしっかり映し出されていて、私はわりと楽しめました😀
このジャンルが好きな方や、主演2人のファンの方にはおすすめです❗
「ツイスター」とは一線を画して正解!
期待せずに観に行ったが意外と楽しめた。
「ツイスター」出演者を登場させたり台詞の中にまぶす事なく、物語も続編にはせず「ツイスター」とはあえて壁を作って独自の路線でいったのがその要因かと思われる。
あざといオマージュもなくキャラクターもストーリーも刷新して別物として作られているあたりに潔さを感じた。
主人公と対をなすグレンパウエル演じるタイラーがしっかりと存在感を出していた所もよかったなと思った。
最低でも竜巻でパニックになる様が盛り上がればいいかなと思っていたが、意外にも竜巻が登場しないドラマ部分がそれなりにしっかりしており程よい緩急があり飽きる事なく最後まで鑑賞できた。
ラブロマンス的な部分もあったわりに普通なら入れるであろう描写がなかったあたりも新鮮だなぁと思った。
単純に一本の作品として楽しめるのは間違いないが「ツイスター」との違いを見比べるのもいいかもしれない。
あと劇中に流れるカントリーソングの数々がとても心地よかった。
IMAXがオススメ
地鳴りの様な重低音、飛んだ草木が車体に当たる音…
音が"怖い"と感じたのは初めてである。これは、IMAXで観ないと損ではないだろうか。最近ディザスタームービーの活躍が少なくなり、出たかと思いきや劇場で公開しなかった「ムーンフォール」等、SF色強めであり、純粋なディザスターパニック作品ではない物が多かっただけ、本作の登場は非常に嬉しく思っていたが、わざわざ夜遅くにIMAXで観た甲斐があった。
迫力のある映像はハリウッドクオリティならではのスケールで申し分ないが、ドラマパートもしっかり作り込んであり、登場人物にも感情移入出来る。「ミナリ」で脚光を浴びたリー・アイザック・チョン監督、「レヴェナント:蘇りし者」の脚本家コンビであればより良いものが生まれるのだろう。
「ミナリ」でも感じたが自身も酪農を経験した監督ならではの田舎街の風景だったり、草木の映像、それこそ暴風雨や竜巻も自然の中で起こるものの映像表現が何とも言えないリアルさがあり、一気に画面に引き込まれる思いである。
何故30年近く前の作品の続編をワーナーブラザーズ、ユニバーサルピクチャーズという二大看板を背負わせて蘇らせる事にしたのかは不明だが、実際に異常気象が日本でも観測される現代にこそそれに立ち向かう勇気や次に進む力を再認識する為のものなのかも知れない。確かに迫力は凄いが、自然災害の怖さが頭の片隅にある事で、普通のパニック映画とは違う映画体験になっているのだろう。
こう言うとお硬いイメージになってしまうかもしれないが、8月のエンターテインメント作品としての心も忘れておらず、所々笑い要素も入っている為、ゆっくりと122分間のド迫力竜巻と向き合えば良いだろう。
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