劇場公開日 2024年9月6日

「理不尽で筋が通らない要求」ナミビアの砂漠 kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5理不尽で筋が通らない要求

2024年9月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

たまに見聞きする女性からの理不尽で筋が通らない要求。男を振り回すタイプの女性がやるやつだ。そういう女性とつきあうと苦労するのだが、その苦労を受け入れる男性も多い。好きになってしまった方が負けというだけでなく、共依存的な関係から抜け出せない場合も多い。
本作の前半はカナが彼氏たちに行う理不尽な要求と彼女の奔放な行動を淡々と観ることになった。ところがある事実が発覚してからカナの雰囲気が変わってくる。若い女性の奔放な生き方を描く物語と思っていたが、少し違っていた。どちらかというと精神を病んだ女性の物語だった。彼とケンカするようになってからのカナの言うことは結構めちゃくちゃで、あぁ彼氏はめんどくさいと感じてるよなとそちらに共感してしまった。
カナの病名ははっきりしない。でも病名は何でもいいでしょと言う医師に対して、自分のことだからちゃんとわかりたいというカナのセリフは妙に刺さった。彼女なりに苦しんでもがいている証拠だ。
新しい彼氏も優しげな雰囲気なのに、家族とのBBQでカナを気にかけない態度とか諍いが起きたときの静かに追いつめる感じとかなかなか嫌な部分をさりげなく見せてくる。ここらへんの脚本はうまい。
無駄な長回しがあったり、妙な脳内シーン?があったりなかなか理解するのが大変な本作。考えさせられることはあったが、あまり好きなタイプの映画ではなかった。河合優実主演ということで期待しすぎてしまったのもよくなかったかもしれない。でも、河合優実の演技はやはり素晴らしかった。今後も期待の女優だ。

kenshuchu