劇場公開日 2024年10月4日

「【shoot】="撃つ"と"撮る"は同じな写真とカメラの暴力性…これは現代の"地獄の黙示録"か!」シビル・ウォー アメリカ最後の日 とぽとぽさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【shoot】="撃つ"と"撮る"は同じな写真とカメラの暴力性…これは現代の"地獄の黙示録"か!

2024年10月4日
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フロンティアからフロントラインへと、西部劇ならぬ"東部劇"な手に汗握る社会派アクション・スリラー。緩急つけた緊張の展開が続く。興味をそそられる題材だけど、なぜそうなったのかは描かれない(ヒット次第で前日譚製作できそう?してほしくないけど)。キルスティン・ダンスト ✕ ケイリー・スピーニー = ベテランカメラマンのリーと新人カメラマンのジェシーの師弟関係的ロードムービーでもある。アメリカという開拓者精神溢れる起り・歴史とは逆に、西部から東部へ侵攻するWF。戦場カメラマンとして国内に戦争の暴力性・残酷さを伝えてきたつもりなのに、その無力さを露骨に感じては時に打ちひしがれるのか。人間の愚かさ故に様々なキッカケでその発露を求めるような、集団心理的凶暴性(ex.『パージ』)。無論、これが人間の本質だなんて思いたくないが。銃をカメラに持ち替えて、けど結局同じか。
恐怖のショータイム、死のゲームに興じるような赤サングラス姿ジェシー・プレモンスの登場尺に対する圧倒的存在感がショッキング!ヤバイ奴感エグい。キルスティン・ダンストとの夫婦共演と言っても、『パワー・オブ・ザ・ドッグ』での関係性とは全然違う。恩師の死(※写真を消すの重要)から、カメラを相手に向けることの暴力性を痛感するように、終盤少し躊躇いながらも、報道の役割は時として歪んで伝わることも。逆に新人カメラマンのほうがグイグイと行く。そして、あの最後だから…。その瞬間、彼女は被写体に対する容赦の無さ・ショックな瞬間に対する貪欲さとか"一人前"になったのか、どうだろうか。ラストカットまで本当に引き込まれっぱなしだった。
冒頭A24ロゴから既に、音(楽)がすごい!意表と核心を同時に突くような、思いがけぬ選曲とそのタイミング含め秀逸。効果的な無音…からの心臓に悪い銃声!これはIMAXやDOLBYで見る価値アリ!! その個性的クセ強なフィルモグラフィーで一貫してヘンテコな作品を届けてきてくれたアレックス・ガーランドの新作は、演出意図の伝わってくるような引きのショットや演出が好み。今作でもしっかりとクセがあって、けどそれが超大作らしく幾分か取っつきやすい形になっている気もして、端的に監督前作『MEN』と比べるとより一層。また、力強い役者陣にそれらは支えられて、力強く考えさせられる。曖昧ながら警鐘を鳴らされているのは確かで、本作をどう受け取るかはあなた次第、見る者に委ねられている。ただ、敢えてこう締めくくりたい…"大いに楽しませてもらった"、と。

♪Dream Baby Dseam / Suicide

P.S. "A24最大ヒット"?"全米2週No.1"?…と鳴り物入りな情報など何処吹く風で、前からすごく楽しみにしていた作品の一本。日本では公開順が逆になったけど、『エイリアンロムルス』でも光っていたケイリー・スピーニー!あと、ちなみにニック・オファーマン大統領、眼鏡ソノヤ・ミズノ記者

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