劇場公開日 2025年3月20日

「タイミング良すぎ。」教皇選挙 masayasamaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 タイミング良すぎ。

2025年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

賞も取っちゃうし、本当に教皇亡くなるしで正にオンタイムな映画になってコンクラーベって何だろ?というお客様で土日映画館満員ですわ。
まあバチカン広いけど一種の密室劇です。地位と名声と策略、嘘と信仰心、自分自身との心理戦です。
どんな悪でも皆んな聖職者なんで引き際は潔く、どっかの国の政治家も見習って欲しい。
宗教が拡大していく過程で人種の問題、その地の風習なんかを巧みに飲み込んで解釈し巨大な組織になるんだけど、いずれジェンダーの問題も飲み込まれていくので有ろうという壮大な宗教の成長期のムズムズがテーマになってるんですかね。

レイフファインズはこういう役やらせると右に出る物ないと思うし、イザベラロッセリーニも変わらずお美しい。個人的にはバチカンの外で起きたテロ事件がフィクション感、ドラマチック感が強く、本当はこれ無しで転換点を作れればもっと良かったかなとは思うけどそこは映画だしなぁ。
コンクラーベの最後はveでヴ、eはほとんど発音しないようです。

masayasama
masayasamaさんのコメント
2025年4月30日

テロも今っぽいから悪くはないんですが、ちょっと嘘っぽく(映画っぽく)見えたんですよ。

masayasama
ノーキッキングさんのコメント
2025年4月28日

途中、色気を出したローレンスに天上からガレキが降ってきます。神罰のように。これが外で起きたテロの爆破でないとしたら?

ノーキッキング