「フランスから現れたクローネンバーグの継承者!!濃密なフレンチ臭漂う掘り出し物の快作。」動物界 じゃいさんの映画レビュー(感想・評価)
フランスから現れたクローネンバーグの継承者!!濃密なフレンチ臭漂う掘り出し物の快作。
おおお、面白いじゃないか!
SF要素、CG要素、SFX要素は最小限に抑えて、
ちゃんと「フランス家庭映画」してるし、
ちゃんと「フランス思春期映画」してる。
しかも、テーマはデイヴィッド・クローネンバーグを継承している!
「異形へと肉体的に変容していく人間の社会的疎外と孤独、アウトサイダーの苦悩を描く哀しみ色のホラー/サスペンス」。
これはまさにクローネンバーグが、『シーバース』『ラビッド』『ザ・ブルード』『ヴィデオドローム』『デッドゾーン』『ザ・フライ』『裸のランチ』などの、俗に「ボディ・ホラー」と呼ばれる諸作品を通じて、繰り返し思索してきたテーマに他ならない。
うーむ、こんなところにクローネンバーグの正統なる後継者がいたなんて。
観に来てよかった!
人間が動物化する世界を描いたフランス映画というから、やっすいCGを多用した劣化版の『アバター』とか『ジュマンジ』みたいな、アメリカ映画のチープな模倣(たとえば日本でいえば映画版『進撃の巨人』のような)になっていたらどうしよう、と危惧しながら足を運んだのだが、しっかり「フランス映画の得意なジャンルと描写」を踏まえた上で、「動物化」のモチーフから引き出し得るテーマを網羅した佳品に仕上がっていて感心した。
①フランス映画としての『動物界』
とにかく、SF要素を除けば、驚くほどに「ふだんよく観るフランスの家族映画/青春映画」のテイストをまっすぐ引き継いでるんだよね、この映画。そこがすごく良い。
ちょっとがさつだけど漢気のあるお父さんと、
内気だけど思春期性の高い少年の組み合わせ。
両親の間に、何らかの難しい問題がある設定。
(通例は離婚の危機があったり、愛人がいたりする場合が多いが、今回はべた惚れしてる恋女房が病で人格を喪いつつあるというパターン)
やたらと暑苦しいボディタッチと親愛の表現。
親の季節労働と田舎への転出、少年の転校。
うーん、めっちゃフランス映画だ。
あと、フランス家族映画の半分くらいは、親の運転する車に子供が乗っているオープニングで、そのあと、子供がさっそうと自転車で学校に行くシーンが出てくるものなのだが、『動物界』もそこはちゃんと外さない。フランスでは、トリュフォーの『あこがれ』以来、自転車は少年少女の思春期性を示す重要なアイコンなのだ。
学校でのカーストの在り方や、親の労働の様子、子供のバイト、森での水遊び、キャンプ生活、性の目覚め、犯罪への加担、逃亡と解放……本当に、フランス映画が「得意」としている生活感や思春期性の描写を、期待通りに丹念にこなしていく。
かなりぶっとんだネタのSF映画なのに、しっかりと地に足のついたフランスらしい家庭映画を観ている充実感がある。ジャック・ドワイヨンとか、クロード・ミレールみたいな監督が、SF撮ってみたらこんなふうになりそうな(笑)。
そもそも、鳥人間が空を飛べて「自由だ!!!」とか、ラストの解放感(ただし濃厚に破滅の香りが漂っている)とか、結局、トリュフォーの『大人は判ってくれない』で主人公が少年院を脱走して海に至るラストと、やってることはまあまあ一緒だものね。あるいは、とってもアメリカン・ニュー・シネマ的ともいえるのか。
②クローネンバーグの後継者として
クローネンバーグにとって、精神の変容は肉体の変容を意味し、肉体の変容は社会からの逸脱を意味した。彼の映画における主人公は、内的変化の結果、だれしもが一目見てわかる身体的な異形化を起こし、社会から疎外され、ひとり孤独のなかで滅びの道を歩んでいく。
「動物化」という意味では、まさに『ザ・フライ』(『蝿男の恐怖』のリメイク)が同じモチーフだが、腋に生えた吸血触手で相手の血を吸わずにはいられなくなる『ラビッド』や、相手への怒りがそのまま受胎につながって、マザーエイリアンのようにぼこぼこ怒りの侏儒を産み落とし続ける『ザ・ブルード』など、「身体変容」の恐怖は他作でも顕著なクローネンバーグの特徴である。
本作の監督であるトマ・カイエは、まさにこのテーマを引き継ぎ、自作にて展開しているわけだ。
本作における「身体変容」は、世界同時多発的な「病」として設定されており、当然ながらコロナを彷彿させるところがある(ちょうどコロナの時期に脚本の執筆と撮影準備が進められたという)。中高年で発症しているお母さんのラナ(冒頭ではナマケモノだと思い込んでいたが、終盤で巨大化して登場して、なんだこの動物?ってなったが、パンフによれば熊らしい)や、同じくオッサンである鳥人間のフィクスのような人間もいれば、子供なのに発症しているカメレオン娘のようなケースもある。
ただ、主人公の少年エミールの物語としては、身体変容は思春期特有の性の目覚めであったり、性徴の発現であったりの「性的成熟」とパラレルな現象として象徴的に描かれているように思う。
あと、「動物界」というタイトルと、一斉動物化というSF的設定で見えづらくなっているが、ことエミール少年だけに限定していえば、本作は至極まっとうで王道を往く、典型的な「狼男」映画でもある。
一方で、お母さんの動物化や、しゃべれなくなっていく鳥人間の様子からは、われわれが日常生活のなかで直面する、家族の「老い」や「病による変化」「介護」といった問題も同時に語られていることがわかる。
「相手が相手でなくなっていく」恐怖。
それは、「自分が自分でなくなっていく」恐怖と同じくらい、切実で悲痛なものだ。
本作では、その「異形化」のプロセスと家族の心の揺れを、「動物化」というキャッチーでシンボリックなネタに「読み替える」形で表現しようとしているといっていい。
さらには、動物化現象の結果生まれた「新生物」が阻害・迫害される流れを見ると、「新生物差別」は、身体障碍者や発達障碍者、異人種への差別のメタファーとしても機能しているように思われる(実際、ADHDを自称する少女ニナが、少年と関係をもつ重要な役回りで登場し、動物化による周囲との違和と、発達障碍特有の「生きづらさ」がパラレルな要素として語られている。また、作中ではロマに言及される瞬間も出てくる)。
異形化した存在は、正常な社会から「脅威」として疎まれ、恐れられ、捕獲され、隔離され、抵抗すれば問答無用で射殺される。
相手を制圧し、抹殺しようとする「排除の意思」のおおもとにあるのは、じつは民衆の「自衛」の意識――とくに「家族を守りたい」という当たり前の想いだったりもする。
そういう「正しい」自衛衝動が、集団化するなかでやがて「排他」となり、「掃討」となり、苛烈な「浄化」思想へとつながっていく。それはまさにかつてのユダヤに対するナチスや、現在のハマスに対するイスラエルの在り方に通ずるものである。
ただし本作では、そういった新生物たちへの「虐待」「抑圧」について、必ずしも声高に否定することなく、あくまで「突然始まった対処しがたい状況に対して人間が示してしまう過剰反応」として、フラットに描こうとする姿勢が顕著だ。
価値判断抜きで、「現象」として動物化をとらえ、そこから引き出しうる要素をなるべく見逃さずに「拾う」ことを何よりも重視する感覚。人間にも新生物にも肩入れせずに、共感をもって物事を語ろうとするスタンス。
それは「分断」の時代に生きる表現者の、新しい「道徳」であり「流儀」であるのかもしれない。
③「動物化」というモチーフについて
日本の創作文化だけで見ると、「獣化」ないしは「動物化」という題材は意外になじみがないかもしれない。
かつては水谷豊の『バンパイヤ』のような「狼男」ものもあったし、最近のプリキュアみたいに、鳥やら犬やら猫やらが人化・プリキュア化するケースもあるが、あれらはどちらかというと「獣化」「動物化」というより「変身」の領域に属するものだろう。内なる獣衝動にさいなまれながら、さまざまな動物たちが共生する『ビースターズ』あたりが世界観としてはむしろ近い存在かとも思うが、現代日本のエンタメにおいて「動物もの」が主流を成すとはとてもいいがたい。
一方、欧米では、狼男伝説をベースにしたと思しき「獣化する人々」が出てくる「アーバン・ファンタジー」と呼ばれるジャンルが巨大な規模で存在し、なかでも、超能力者やヴァンパイアや獣人族が種族間で恋愛したり事を成したりする「パラノーマル・ロマンス」と呼ばれるカテゴリー・ロマンス群が、何百冊と書かれて広く人口に膾炙している(よくわからないが『レディホーク』あたりが源流なのだろうか?)。一般に爆発的に売れた例としては『トワイライト』なんかもそうで、あれのサブ主人公は人狼である。
よって、豹族の女と狼族の男が愛し合ったり、ホークマンと人間の女が恋に落ちたり、という展開は、ロマンス・ジャンルではしょっちゅう出くわすパラノーマルの類型であり、フランス人にとっても「獣化」自体はそう珍しい題材ではないのではないかと思う。
このように、欧米のエンタメ・カルチャーでは獣人化ネタがじゅうぶん成熟している。このことと、本作において「動物化」というモチーフがうまく活用されていることは、もちろん無縁ではない。
若干、テイストが一貫しない部分もあるし(特に鳥人間と友情を交わすシーンは、エピソード自体は面白いけど、全体のカラーのなかでは浮いているし、流れを壊していると思う。女性憲兵隊員とのうざ絡みも、果たしてどれくらい必要だったか)、引っ越してからの展開には、ちょっとこれでいいのかな?と思わされるところも結構あったけど、展開を先読みしづらい内容でどうなるか終始ドキドキしたし、何よりあっという間の2時間だったので、総じて言えばとても良い映画だったのではないかと思う。
以下、寸感を箇条書きにて。
●お父さん、どこかで観たことあるなと思ったら『パパは奮闘中!』の人か。今回もまさに奮闘しっぱなしで、宛書きみたいな感じでしっくりきてました。
●息子役のちょっと米津玄師みたいな子は、顔立ちからしてロバかアルパカに変身するのかと思ったら、狼だった。というかいきなり動物になる病気だとはいっても、母親が熊で息子が狼とか不可思議すぎる。遺伝子関係ないんだ……。
●個人的にとても愛らしかったのが、ものを必死で投げつけてくるタコ人間。タコとかカマキリみたいな下等生物にまで動物化しちゃうんだ(笑)。 非知性的なクリーチャーを引き当てちゃったら、運命ルーレットとしては最悪だよね。
●飼ってるわんこ(アルベールだっけ?)が最高にかわゆい。毛の生え始めた肩のところぺろぺろぺろぺろ舐めまくったり、一緒にお風呂に飛び込んできたり。飼い主が狼に変容しつつあることで同族意識が高まってるのか、相手の哀しみを分かち合おうとしてくれてるのか。うちの実家で飼っていた犬も、母親が体調を崩してうなってるときに、必死でぺろぺろ舐めてやってたなあ。
あと、バキュンで倒れるのもかわゆすぎる。
●終盤に出てくるお祭りは、実際に南仏であるお祭りなんだろうね。竹馬乗ったり、甲冑着てバトったりなかなか楽しそう。
●出だしの病院で、座椅子の奥にアリクイの新生物が座ってて舌をちょろちょろしてるシーン(最後までピントを合わせない粋な演出)があって、すげえデジャヴを感じていたのだが、脳内を検索したら『プリンセスチュチュ』のアリクイ美だった(笑)。
考えてみると、あのアニメは「おはなし」に汚染されてしまった金冠町で一部の人間に変容が起きて、アリクイになったり猫になったり(猫先生!)する、まさに「動物化」の物語だった。そして、もとはアヒルだった少女が、プリンセスチュチュに変身して王子様に恋をしてしまうという、「人間化」の物語でもあった。
●ポテトチップスで出だしと終わりを締める演出、エミールの動物化の予兆として「自転車に乗れなくなる」「ペンでサインが書けなくなる」シーンが出てくるなど、さりげに「小道具」の使い方がうまいのは印象に残った。
これって、たしかに狼に自転車は乗れなさそうだけど、熊のお母さんならまだ乗れるんだろうか(笑)。
わたしも息子は顔の感じから羊蹄類だと思ってましたw 母親は最初のシーンではヒヒとか孫悟空のモデルになったおサルさんかと思ってましたが、その後、アザラシやトド?体はずんぐりバッファローみたい、でもうしろ二本足歩行みたいだし、よくわかりませんでした。でも、熊じゃないとおもいますね。