劇場公開日 2024年10月11日

「柳葉敏郎の渋さは良いけど....モヤモヤが残る」室井慎次 敗れざる者 miyaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5柳葉敏郎の渋さは良いけど....モヤモヤが残る

2024年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

柳葉敏郎が演じる室井慎次の退職後を描いた作品。秋田の長閑な場所で養子と慎ましく暮らせると思いきや、地元住民から疎まれ、事件に遭遇してしまう。。

柳葉敏郎の渋さが完璧に発揮された作品でカッコいい俳優なんだなぁと感じた。そこは満点。でも、基本的に口数が少ないのでストーリー的に踊る大捜査線のテンポの良さはない。

そして何より、今回の敗れざる者は前編にあたるのだが、事件が起きただけで全く解決せずに終わってしまった。なんというか、室井慎次が退職後に田舎でこういう生活をしてます〜というところから、事件が起きて捜査がはじまった部分で終わってしまった。

加えて、往年の青島=織田裕二の過去の映像がちょこちょこ出てくるけど本編には一切関わらないのはちょっと違和感があった。チラッとでも、出演してくれたほうが踊る大捜査線シリーズって感じがわくとは思う。

まぁ、最初から前後編の2部作だとは宣伝されてたけど、正直言って興行収入を2倍にしたいのか?って思うほど分ける必要性を感じずにモヤモヤが残った。もちろん、脚本や演出が作り込まれていて柳葉敏郎の演技は1流なのは評価できる。

あと、丹生ちゃんが出てきて可愛かった。後編にもどんな感じで登場してくるのか、ちょっと楽しみになってしまった。

この作品の評価は後編にかかってると思う。でも、正直3時間でもいいから1本の作品として完結させてくれても良かったのではないか?とは感じた。

miya