「室井慎次ってこんなに優しい性格だっのか。」室井慎次 敗れざる者 涼介さんの映画レビュー(感想・評価)
室井慎次ってこんなに優しい性格だっのか。
ドラマの再放送を観てとても懐かしかった踊る大捜査線。久しぶりの映画化なんだけど、主人公は警察官を辞めて秋田に住んでいる室井。2人の子供の里親になっている。何でだろうと思ったらすぐに理由が分かる。それ、普通の人じゃありえないよね。3人で暮らしている所へやってきた女子。何でやってきたんだろう、なぜか死にかけてたっぽい。ちょっと納得いかなかったのが、医者を使わないで自分で対応した室井。警官って医療もやれるんかい!?この女子、犯罪者の娘なんだけど、室井に用事でもあったのかな?殺しに来たとかね。そして室井が近場で死体を見つける。あら、レインボーブリッジの事件の関係者なの?こりゃ深い理由がありそうだよね。いろいろゴタゴタする展開なんだけど、とにかく室井は言葉が少ないよな。自分と考えが違っても否定をしない人なんだろうな。事件はどう解決するんだろうって思ってたら、何も回収されずに終わった。昔のドラマの設定を知らない人には謎が多いだろうな。特に青島の事なんて何にも説明ないもんな。かなりワクワク楽しめました。後編も観るしかないわ。
コメントする
トミーさんのコメント
2024年10月12日
共感ありがとうございます。
室井さんの寡黙さはストーリーのスピード感にはかなりハンデだと思われます。頼むから後編、周辺の説明台詞連発の駆け足で終わるのだけはご勘弁を。