劇場公開日 2025年1月17日

「頻繁に見聞きする事柄を違った視点で」港に灯がともる SHさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0頻繁に見聞きする事柄を違った視点で

2025年1月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

大震災から少したった頃から現在まで(?)の物語。震災?っていつの?と感じるほどに、本当にこの国は・・・この国?日本人?
この10年、色んなことがありましたねぇ、そんなことをしみじみ感じると同時に、それら出来事が人々にどんな影響を及ぼしていたのか少し垣間見ることができたような─。
メインでもある家族の物語は非常に面白く観賞できました。その背景もまたちょっとだけ普通ではないもので、そこに絡んでくる事柄もまた興味深かったし─普通って・・・?
結構平坦な作品だったので、しっかりと見て、楽しもうとしなければ飽きる危険も感じました。個人的には、見入ったとはいえ、なんか長く感じてしまうフィックスなど数カ所合った気がしますし─。あと、なんか卑屈になってしまいそうな内容にも感じたし・・・どこまでも堂々めぐりの親子の感じなんて、結構笑ってしまえたからよかったものの、実際かなりイライラしたもんなぁ、何となく分かるんだけど・・・まぁそこがまた気もだったりするので─、
住んでいるこの場所は、数年後はどうなっていることやら・・・残っていくもの変わっていくもの、残って欲しい・残したいもの、変えたい・変わって欲しいもの、色々あるのでしょうけど、どうすることもできません。何せ自分自身のことすらどうなることやらと思っているくらいですので─そんなことを感じてしまった次第です。あ、けっきょく悲観的な?

SH