八犬伝のレビュー・感想・評価
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八犬伝の実写化も見てみたい!
南総里見八犬伝を元にそれを書いた馬琴のお話。
元々の話を知らない人はシーンが切り替わる際、これは虚なのか、実なのか迷う部分もあったように思います。
それも含めこの作品の良いところ?だと思いました。
また、八犬伝の著者、馬琴と南北のお話や、様々な部分で深く考えられる作品でした!
また、南総里見八犬伝を読み返したい!
勧善懲悪ファンタジー!虚と実の狭間で藻搔く・・・
八犬伝と言えば、国営放送の人形劇「新八犬伝」が大好きでした!(薬師丸ひろ子さんの「里見八犬伝」も面白いけど、ちょっと違うかな)
その八犬伝の映画化ですから、もう期待度マックス!ワクワクの鑑賞でしたが、見事に期待に応えてもらいました。メチャ面白かった!
元々が長編のお話ですから、一本の映画にまとめるなんてのは、所詮無理な話。
どんな風にまとめてくれるのかと思ったら、見事なダイジェスト版でした。
見所ばかりを実写化してくれて、ファンの一人としては大喜びです。
オマケにそれぞれの場面を繋ぐ馬琴と北斎のやり取りが良い。芸達者の役所さんと内野さんが28年間にわたる人生の縮図を魅せてくれます。
息子の死があったり、虚実の狭間で創作に迷いが生じたり、はたまた失明まで・・・
「南総里見八犬伝」のファンタジーに勝るとも劣らない現実のドラマが展開します。
いや〜、ホンっと面白かった。
ただ、「南総里見八犬伝」のファンタジー部分についてはどうなんだろう?
人形劇の「新八犬伝」で、ある程度の筋は分かっていたから、頭の中で勝手に補完してストーリーとして楽しめたけど知らない人は理解できたのかな?
八房に玉梓が取り憑いていたとか、犬山道節と浜路が兄妹だとか、本筋に離れたところが一切カットされていて、面白みが伝わるのかな。
出来たら、同じ役者さんで、虚の部分だけを3部作くらいで見てみたい気もする。
そうそう、役者さんと言えば、栗山さんの玉梓も最高でした。まさに悪の権化、オドロオドロしさ抜群です。ちなみに舟虫も、なかなか見応えありました。
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌!
いざとなったら玉を出せ〜♪
懐かしいな・・・
虚実のミルフィーユ
「あんのこと」といい、キノフィルムズに縁のあった本年。
だから鑑賞したわけではないが、結果、面白そうと赴いたらキノだった。
相性がいいのか。
原作は未読も、南総里見八犬伝は粗筋を知る。
作者、馬琴の生涯と並行して、執筆物「八犬伝」が描かれる本作。このシーンをどういう状況で馬琴が書き上げていったのか、重ね合わせて見ることでエンタメファンタジーも面白可笑しいではすまなくなる作りだ。
そういう意味で溌剌、みやび、爽快な「八犬伝」パートと、
演技も確かなシブイ役者を揃えた馬琴パートの落差がいい。
中でも南北と戯作の存在意義を問答し合うシーンは印象的だった。
まるで現在のラノベ作家と純文作家の一騎打ちにも思えたり。
いや、あらゆる創作物のエンタメ派と社会派のつばぜり合いにも見えた。
そもそも本作の構成も虚と実のミルフィーユなら、本作のテーマはそこにあるとしか思えない。(インセプションぽい内容、構成だなとも思う)
ただやや残念なのは、虚実を同等の比率で丁寧に織り込みすぎたせいなのか
散漫な印象がある。虚実切り替えのきっかけにも、もうひと工夫あればもっと締まったように感じる。
CGバリバリの八犬伝パートは今のお子様にもうけそうだと思ったし、とりこにして時代劇の息を絶やさぬように洗脳しちまえ、と思った。
伏姫のくだり、美しい物語に書き換えられていたが、八犬士は伏姫と八房の子供のはずで、関係があいまいだとちょっとラストがもったいないな、と思った。
2時間半では描き切れない
八犬伝といえば真っ先にかつての連続人形劇を思い浮かべるが、本作は山田風太郎原作の八犬伝を映画化したものだということを、観終わってから知った。
八犬伝の物語の映像化以上に、作者である馬琴の姿を描くことに力点をおいていて、奥行きが深い。しかし、ただでさえ長大な物語である八犬伝のダイジェストに、創作者の想いや苦悩、当時の文人たちとの交流まで取り込むので、2時間半では描き切れないだけのボリューム感。興味深い題材、視点であるだけに、展開が駆け足で、一つ一つのエピソードの描写が薄くなっているのが残念。
律儀な馬琴と豪放な北斎の交友が見どころの一つだが、最も面白かったのは、奈落での鶴屋南北とのやり取り。全体のバランスからすると端折ってもいいくらいのところだが、あのシーンの特別な濃密さには、作り手の想いが込められている気がした。
出演者では、主演の役所広司以上に内野聖陽が役柄の良さもあって好印象。河合優実、磯村勇斗といった旬の役者も出ているが、あまり見せ場はなかった。歌舞伎シーンはしっかり撮っていて良かった。
観た映画館のせいか、音響がすっきりしていなくて、ところどころセリフが聞き取りづらかったのも残念。
山田風太郎の八犬伝に対するリスペクトを感じさせる。
原作は、かなり昔に「八犬伝」につられて読んだ本だった。
原作がある映像化は概ね悪い評価を得るが、この作品は成功していると思う。特に作中劇である「八犬伝」と、その作者曲亭馬琴を同時に描くわけだから、フィクションの中にフィクションを入れるという、アクロバットであるが、山田風太郎は日本初の長編伝奇小説の祖である曲亭馬琴を深くリスペクトしていることがよく分かる。
八犬伝のあらすじはこの映画を見る人なら誰でも知っているだろう。だから、そこは端折っているだけでなく、八犬伝の方は明るく派手な色味、衣装、しかし演技は?なんだけど、それがあえてそうしているように見える。主役は若くて美しい剣士でなくてはならないし、栗山千明の玉梓初め悪役は存分にその持てる力を発揮している。犬だけ残念。
一方、現実(フィクションだけど)のほうは、狭い部屋でジジイが2人で語るだけ、しかも、色味も地味、衣装はそれなりに売れるにつれ良くなるが、八犬伝のようには「正義は勝つ」にはならない。このパートは上手い役者が揃い、見応えがある。特に寺島しのぶ。息子が死ぬシーンの母親の慟哭や、嫁と二人で八犬伝を口述しているところに、這って現れる鬼気迫る表情はまるで玉梓。
2時間半の映画は全く飽きることがなく、終演が名残惜しかった。2.5次元舞台でもいいと思った。
ひとつ惜しかったのは犬塚信乃役の渡邊圭祐がメインなのは分かるが、他の剣士のことももう少し見たかった。特に過去に真田広之が演じた犬江親兵衛(藤岡真威人)はパカランパカランと颯爽と馬で現れるが、すぐに平伏してしまうので誰だかわからん。もう少し大切にして欲しかった。
過去の角川映画では犬江親兵衛(真田広之)と静姫(薬師丸ひろ子)が、犬山道節(千葉真一)や7剣士の墓からの声を受けて馬に乗って颯爽と荒野をかける印象的なシーンで終わる。
今回は、八犬士に抱えられながら曲亭馬琴が笑顔で天に召されるというシーンで終わる。これもまた印象的な良いシーンだった。
良かったところとそうでないところの差が大きい
大分前から予告を見て期待値が高まっていた作品でした。
すごく楽しみにしていたのですが見終わった感想は良かったところ3割、そうでない7割という結果に。
ゾクゾクが止まらなくとても良かったなと思ったのは馬琴と南北のやりとりのシーン。
虚と実の論議の場面です。
南北の自論によって馬琴の今まで確固としていた信念の崩れる音がガラガラと聞こえてくるようでした。
真面目で堅物の馬琴対して(そのまんま)逆さまな南北。
緊迫感がありとても面白かったです。
そうでないところはいろいろありますが、簡単に言うとよくある時代劇ドラマのB級感です。
時代劇にありがちなよくあるセリフ、チープな演出、安直な音楽。
再現ドラマでよく見るノリのアレです。
ダサくて古臭い。
分かりやすさを全面に出しすぎなんだろうな。
映画的な深みが足りないのです。
なんでこうなっちゃうんだろう。
期待してただけにすごくがっかりでした。
絶対もっと良くなった作品なのに。
今どきこんな作り方しちゃうんだ…って残念で仕方なかったです。
あと個人的に寺島しのぶさんの演技は苦手だなと再確認です。
「新八犬伝」を思い出しながら。
かつてNHKの連続人形劇「新八犬伝」を
毎日欠かさず見ていましたし、
その後は薬師丸さんの映画
「里見八犬伝」を見ていたこともあって、
本作の「八犬伝」パートは
懐かしみながら楽しむことができました。
なんといっても面白かったのは、
馬琴と北斎、それにお百や南北までもが
絡んでくる「滝沢家」のパート。
特に、
「何のために作品を作っているのか」について
二人で議論する場面は、
それぞれに扮している役所さんと内野さんが、
「何のために役者をやっているのか」について
語り合っている姿に重なって見えてきて
とても味わい深いシーンとなりました。
八犬伝(映画の記憶2024/10/25)
この映画は実(現実)と虚(空想)の概念が色んな意味で分かるように出来てたなw
役所広司と内野聖陽のやり取りシーンが別格過ぎるわ。そこに上手く入ってこれる寺島しのぶと黒木華もいいね。
栗山千明はああいうのあってる気がする。
内容的にもわかりやすく誰でも解釈しやすいかと。
(個人的評価6点/10点中)
『銀河鉄道の父』に続いて「息子を看取る父」を演じる役所広司。北斎役...
『銀河鉄道の父』に続いて「息子を看取る父」を演じる役所広司。北斎役の内野聖陽との掛け合いも面白く、あまりの名演に波乱万丈の伝奇アクションたっぷりの「八犬伝」パートが霞んでしまうほど。作中の妖怪変化より、芝居小屋奈落で出会う鶴屋南北(演:立川談春)の怪人ぶりの方が恐ろしかったり、とここまでリアリティラインに差があるなら、劇中劇はいっそアニメの方が良かったのでは、とさえ思う。作品の「顔」たるべき八房がアレでは、だいぶ掴みで損をしている感あり。「八犬伝」完結のキーパーソンであるお路とのエピソードには、もうちょっと「良く出来た嫁」を越える描写が欲しかった、とも。虚と実の創作論、親子と家族の問題に、劇中劇の伝奇と盛り込み過ぎて取りこぼす部分も少なくなかったが、保守的になりがちな時代劇でここまで野心的な取り組みをしてくれたこと自体が素晴らしい。
映画では尺が足りなかったね。残念
馬琴の人生と八犬伝のドラマを時間経過を重ねて描いているので、両方の描き方が、どうしても中途半端な感じになってしまっていました。話が飛ぶと言うか、気になりだすと雑な描写に見えてしまいました。
馬琴の人生だけを丁寧に描いた方が、良かったのかも知れません。 映画の尺では、入りきらなかったのでしょう。とても残念です。3部作にして、丁寧に描けば良かったのにね。
生きて何をなすのか
内野聖陽さんがNHKのトーク番組で、八犬伝で共演した役所広司さんの凄さを語っていたので鑑賞を。馬琴と北斎を演じる二人の絡みを軸に八犬伝が書き進められるのだが、二人の掛け合いが絶品。陰と陽、静と動が凝縮した時間。平行する物語は、作り物を意識しているのか、キャストも含めて薄っぺらい。栗山千明演じる悪の権化の玉梓が一人際立っていたか。ちょこっと顔を出す鶴屋南北と渡辺崋山の言葉が重い。虚と実、虚なる正義。そして、北斎より先に亡くなった息子宗伯、妻お百の言葉も重い。人生に何を残していくのか。里見八犬伝と聞くと、薬師丸ひろ子主演の映画、彼女が弓を弾くシーン、ドラマチックな音楽、夏木マリの怪演が忘れられない。
良質でエンタメでかなり感動的
想像以上に質が良くて、遥かに楽しめました。
里見八犬伝も劇場で見た記憶があるのですが、なんかポカーンと眺めていたような・・・全然楽しんだ記憶がないので、正直、今回も不安がありました。
でも、なるほど、本家の物語を映像化しようとすると、ハリウッド並みの費用と技術が必要だと理解できたので、江戸の原作だけで勝負しようとするとかなりつらいものがあるのだなぁと納得しました。今回の映画で差し込まれる本家の物語映像も、なかなか軽いものを感じるわけで、本家の物語映像だけ連ねられると、かなり厳しいものがあります。しかし、そこに質の高い江戸の物語が差し込まれることで、うまい具合に抑揚が利いた見事な作品に仕上がっていた印象です。知らなかった歴史的な事実とかみんなよく知っている歴史的な事柄が網羅されていたところなんかもなかなか魅力的でした。
歌舞伎を再現したり、豪華な面々が見事なパフォーマンスを繰り広げていましたが何といっても役所広司と内野聖陽は別格に最高でした。彼らがいたから笑えて感動的だったんだなぁと見終えての率直な感想です。
素晴らしい作品だと思います。
戯作「南総里見八犬伝」本体と作者について2元描写した作品ですが、かなり薄味
戯作「南総里見八犬伝」の本体と作者について2元描写しています。
上映時間は2時間半と長めですが、それでも全然足りずかなり話を端折っています。
「南総里見八犬伝」のパート、かなり薄味。ご都合よく話が進むし死人が生き返るし・・
剣士にイケメンいるのでファンの方には良いのでしょうが・・
「滝沢馬琴本人」のパート、こっちもかなり薄味。比較的淡々と話が進みます。
イケメン揃えた舞台作品の人気が高いそうですが、そういった作品のファンの方も本作を見に来ているのでしょうか?(自分の見た上映会ではいなかったようですが・・)
内容的には今一つと思いますが、高齢者だけだでなく、若い人も観客として取り込もうとする心意気は良しです。
鑑賞動機:原作(馬琴)と原作(山風先生)の記憶。
鶴屋南北との件が凄まじかった。とてつもないシーンだと思う。メタフィクションとしての凄みが格段に上がった。
『南総里見八犬伝』部分は、まあそこまで重要じゃないので。
戦隊モノの原点⁇…⭐︎
虚と実が混じり合う世界。
…他の方のレビューを拝見して、何だろうと思っての鑑賞だったけどこんなにも
行ったり来たりするとは。
役所広司演じる馬琴が内野聖陽演じる北斎に「八犬伝」の物語を語り、
その物語のシーンがその都度挟み込まれて映画は進んでいく。
役所広司はさすがと言うか何を演じても上手くて、それに比べてしまうと
内野聖陽は若干の物足りなさがあるかなぁ…。
それよりも自分にとっては、八犬士が揃うあたりから完全に日本の戦隊モノの
イメージ。
子供に大人気のなんとかレンジャーを思い出してしまい、一応時代劇であるにも
かかわらず まるでTVの怪獣映画や特撮モノを見ているような気分になってきた。
爆破もどんどんするし。
それでも、役者さんは豪華なので2時間半近い長丁場の映画にもかかわらず
最後まで結構楽しく見れた。
栗山千明の怨霊もすごい迫力だったけど、黒木華はいつも何とも言えない雰囲気があるし、
土屋太鳳は結婚してから本当に美しくなって、伏姫は神々しいようだった。
それに比べて知らないから申し訳ないけど八犬士は誰が誰だか良くわからないまま終わってしまった
ような…。
人間の言葉を理解するというCGのデカい犬(名前忘れました)が面白い!
虚と実の作りの差が…
映画館で観てきました。
時間めちゃ長いのね!
それもそのはず、八犬伝の虚構とその作者の滝沢馬琴の実の物語を交互に描く。なかなか面白い手法だと思った。
個人的には、滝沢馬琴の実の物語がとても面白かった。登場人物は少ないものの、それぞれ個性があり、里見八犬伝が完成されたんだなと感じた。
一方で、その作品の八犬伝が拍子抜けだ。若者を使い、何だか8人の個性もいまいちない。そして芝居が臭いし、格闘も何だか子供騙しのよう。
元々、80年代の薬師丸ひろ子と真田広之の里見八犬伝が大好きだったので、期待してた分残念でした。
ただ、虚が実になるところは良かったなぁ。馬琴さん救われたんだなぁとしみじみ。
という事、面白いと冷ややかな両方な気持ちで観ていた映画でした。そういう意味でも2つを味わえる面白い体験ではありました。
不思議なお話
やはり 役所さんは素晴らしいと思いました。
八犬伝のような物語はどこかファンタジーぽく感じて、苦手意識がありましたので、今回初めて八犬伝を知る感じでした。
役所さんの滝沢馬琴、内野さんの葛飾北斎、黒木さんのお路の現実がそのファンタジー感をいい意味で幻想的にしてくれました。
ただ八犬伝のお話であればこんなもんかと軽く納得してしまいそうですが、現実を演じる俳優陣がとても深く重みがありました。
怨霊を打ち倒し、八犬士の前に伏姫が現れるシーンでは、八犬士たちが仔犬に見えました。
滝沢馬琴の最期も、八犬士たちに支えられるようなかたちで遂げましたが、そこでも八犬士たちが仔犬のように見えました。
やはり役所さんが演じる重みというものが、何倍もその映画を面白くすると改めて感じました(。'-')うん
思っていたのと、全然違った でも、とても良かった
ハンネのseiyoは内野聖陽様が大好きだった頃につけたハンネ
聖陽様を拝みに行ったしだい。
今日は朝イチではなくて、15:30からのスタート
お腹いっぱいでなおかつ、長尺で心配したが、何とかトイレも大丈夫だった。
里見八犬伝と言えば、山田風太郎氏。
子供の頃は魔界転生や忍法帖シリーズは好きで読んでいた。
比較的近隣に里見氏ゆかりの、里見公園がありこちらも何度か足を運んだ。
そんなわけで、山田風太郎氏の独特な感じの映画かと思っていたら、良い意味で全然違っていた。
パートが2つに分けてあり、上手に分けていた。
28年かけて、八犬伝は完成したらしいが
年月の経過を役所広司さんと聖陽様の外見で
表していた。
聖陽様のおじじぶりが演技とは思えなかった
素晴らしい👏
長尺のためか、途中せきを立つ人多数。
そのためか、エンディングロールは誰もせきを立つ人がいなかった
ビックリ!
とりあえず、テーマは
親子愛ですね
虚と実の交錯
すべては殿様の不用意で安易な発言が発端だったとは?八犬伝の作者目線で描かれた歴史エンターテイメント作品。まあまあ面白い作品でした。重きは馬琴さんが物語を完成させるまでの苦労物語なので、ボスキャラもあっさり?
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