夢の中

劇場公開日:

  • 予告編を見る
夢の中

解説

中学生の性の違和感と自己理解の揺らぎを描いた短編「蝸牛」で注目された新鋭・都楳勝が手がけた作品で、現実と夢が交じり合うなかで展開する幻想的な物語。大手芸能事務所のレプロエンタテインメントが主催する映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリを受賞した企画を映画化した。

血まみれで息を切らし「かくまってほしい」という男ショウと出会ったタエコ。生気がなくうつろな瞳をしたタエコは、そんなショウに「私の最期をきれいに撮ってほしい」と頼む。ショウは何から逃げてきたのか、タエコの頼みは本当に彼女が望んでいることなのか。お互いにわからないまま、2人は時間を共有するうちに、それぞれの感情と記憶が入り混じった奇妙な世界に引き込まれていく。

主演は、テレビドラマ「隣の男はよく食べる」や映画「輝け星くず」など出演作が続く山崎果倫と、ドラマや映画を中心に活躍しながら「君に幸あれよ」では映画監督にも挑戦した櫻井圭佑。

2023年製作/65分/G/日本
配給:レプロエンタテインメント
劇場公開日:2024年5月10日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5わからなすぎだ

2024年6月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと不思議な幻想譚は大好きなんですけど、「死にたい」みたいな展開になると、チョットチョットとなってしまいます。

今作、スタッフキャスト誰もわからず、内容もわからなすぎでした(わたしが馬鹿なだけ)。もう少し納得させて欲しかったです。

レプロ制作ってやっぱり主演は所属女優か、売り出しならもっと楽しい作品にしてあげればいいのにと思いました。男優、高橋一生かと思いました。声だけの客、あれどういう設定なんだろうかと。

何で見に行ったか(片道60キロくらいかけて)?

再開発で、映画館に廃業情報が出たからです。マジか?支配人の仕切りで署名活動してました。わたしも、勿論署名しました。漂う匂いまでいいハコなんですよ。支配人、一生懸命切符売ってました(あぶデカ)。「夢の中」は3人でした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
ウルスアベイユ

3.5EOS

2024年5月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

美というものは孤高の存在であって才能の無い者の手は届かない、とか、感覚というものは脳内シナプスの電気的現象の産物であって必ずしも対象の実態を反映している訳ではない、とかその気になれば色々理屈をつけられそうだが、あまり深くは考えずとりあえずストーリーやメッセージは横へ置いといてイケてる画をつなげてみたらこうなったんだな、という見方をしたら結構楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃんのカレシ

3.0私が向いている方が前

2024年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

<現実と夢>が溶け合う時間一いま自分が信じるものを見つめなおす、逃避と目醒めの物語。

少し解釈が難しい内容の映画でしたが、観終わった後に物語の全体像を思い返してみると、人生の生き方というか、向き合わなければならないことを教えてくれたような気がします。
君はちゃんと前を向いて歩いていますか?と。

まあ時には横道にズレたりしても良いと思いますけどね。でも、逃げた先にはニセモノしかないけど。

キャストの皆さん(主演の山崎果倫さん、櫻井圭佑さん、山谷花純さん)の他の作品も観てみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tnk_san

2.0全く意味が、わかりません。

2024年5月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

二回エッチがありました。

舞台挨拶鑑賞。

舞台挨拶で内容がわかりました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
完