ある一生のレビュー・感想・評価
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名もなき男の弛まぬ生き様が切々と訴えかけてくるもの
彼は何か巨大なことを成した偉人でもなければ、陰ながら歴史を支えた功労者というわけでもない。ひとつの人生を打算なく、ただひたすら必死に生き抜いた男だ。本作は、時代という縮尺で人生を推し量るのではなく、むしろ彼の生涯を通じて激動の時代そのものを見つめていく。悲しみや苦しみはあった。神が与えた試練、時に無慈悲に奪い去られたものも大きかった。しかし彼は天を罵倒したりせず、ただひたすら前を向き、傷つきながらも歩みを進め、妻への手紙を書き綴る。その生き様を見る限り「悔い」など何一つないのだろう。真っ直ぐな目線に突き動かされるかのように、観ている我々も自らの生き方を省みたくなるような問いかけが、この荘厳な力作には無言のうちに込められているように感じた。背景を彩るアルプスの風景(人生のメタファー)が厳しくも雄大で美しい。作品のところどころに映し出される十字架もまた、彼を見守る道標のように崇高な印象を残す。
人生の充実感とは何かを問いかける 映画からの答えの一つは愛 孤独だ...
人生の充実感とは何かを問いかける
映画からの答えの一つは愛
孤独だからといって幸せでないわけではない
幸せかどうかってやっぱ本人にしかわかんないんだなあ
アルプスの景色がとにかく美しい
氷漬けになって出てきた意味がわからなかった
生死観か何かだとは思うが、、、
ある一生だけど、普通の一生ではない。
ある名もない男の一生、ではあるのだけど、これは普通の一生だろうか?
全然普通ではではない、というのが自分の考えです。
この主人公全然当たり前の男ではないと思う。
何故なら圧倒的に詩人だから。
朴訥とした語り口なんだけど、語る言葉全てが詩になってる。
そしてその詩情に支えられて、自分の中の大切さなものを守って生きていくことができた。
そういう人だと思う。
その詩人の心なしに、ただ真面目に生きてればこんな一生になるなんてのは大きな間違いで、その辺の市井の人が普通にやってたって、こんなふうに生きれないと思う。
だから憧れる。
奥さんがまた、それを上回る詩人なのが面白い。
二人で一緒に住もうという部屋を、ここをこうして、こんなふうにして、と男が訥々と騙る場面で、「口数が多い人ね」なんてことを言うのです。
全然口数多くないでしょうが!(笑)
奥さんの方がさらに上手なんですよね。
心の中に豊な詩情が溢れていて、言葉すら必要としないような詩人。
そんな二人が一緒になれたなら、それは人生を生きる意味にだってなるでしょう。
これが平凡だなんてとんでもない。
奇跡みたいなもんでしょう。
自分にはとても無理だけど、憧れるなー。
でもそもそも体格が違うし(笑)。
このどっしりとした揺るぎない生き様は、欧州人のあの体の質量あってこそのような気がする。
とにかく、全然あくせくしてないし。
あくせくしっぱなしの自分の生活を顧みて、、心の中にいつも詩を持てとまでは言わんけど、もうちょっとなんとかならんかなあ、と思わされました。
アルプスの山々の美しい景色と、詩情豊かな台詞に彩られた、静かだけど強く深く心に染みてくる映画です。
何処にでも在る或る一生
貧困があり、戦争があり、愛しい出会いがあり、哀しい別れがあり、特に偉業を成し遂げた訳でなく奇跡の様な出来事があった訳でもないこんな人生は、20世紀オーストリアには、いや世界中に無数にあり、そのお墓を訪れる人も今はなく苔むしているのでしょう。語るほどの事もないそんな物語こそ語られるべきなのだと気付かせてくれるお話でした。これから先に続く道よりこれまで歩いて来た道の方が遥かに長いに違いないこの歳になると堪える映画でした。
ずいぶんよごれちまった
と思いましたね。
学校の先生のおばちゃん可哀想でした。
貰いっ子に優しいおばあちゃん😭
おばあちゃん子の彼には無理だったのかも。
山が好きなんですね。山しかない。
一途な山男の映画はテレンス・マリック監督の名もなき生涯やフェリックス・ヴァン・フルーニンゲン&シャルロッテ・ファンデルメールシュ監督の帰れない山を思い出していました。
若くしてなくなったマリーと子供の墓に手紙を入れてゆくエッガー。
マリー役の女優さんのメイクすごかったなぁ。
テンポよく展開します。
突然の雪崩はちょっとちょっとと思いましたよ。
氷河までたどり着いた瀕死のおじいさんが40年経って見つかるのは温暖化?
姥捨山の背負子から落ちたおじいさんの逃げ足の速いこと速いことw
山々はどことなく穂高から槍ヶ岳に似ていた。あのトンネルの感じも上高地に行く途中の白骨温泉あたりみたいだった。
名もなき伝説
ベストセラー小説の映画化って事ですが、原作は未読の為どれだけアレンジしてるのか分からないけど、
真面目な作風で静かめ暗め、けっこう淡々としてるので、眠くなる眠くなる(笑)
劇場は、お年を召した方が多かったですが、あまり若い人には響かないんじゃないかな。
女性視点だと、素敵♪と感じるシーンが若干あると思うんですけどね。
最後まで観て、最終的には良かったけど、真面目な作風の堅さ重さが気になって、気軽に2回目を観ようと思えない感じ。
いい映画なんでしょうけど…
津田健次郎似のお兄さん
トンデモナイ映画だったな(良い意味で)
最初は苦手めな胸糞映画かと思って“あ〜やっちまったかな〜”と少し後悔したけど、ただの胸糞映画ではないのでご安心を!!(←わたしのよぉに苦手な方に向けてのメッセージ)
人生、山あり谷あり。
でもエッガーの人生は谷時間、いやもはや盆地時間長すぎないか!?
だからこそどれだけ辛くても諦めないエッガーに向けて気付けば全力でエールを送ってるし、人生が変わる潮目ってのは一瞬だったりするから改めて今目の前にある幸せの尊さを思い出させてくれたり、今が人生ダウナー傾向にあるな~と感じていたとしてもそれが永遠に続くわけてはないと思わせてくれる作品。
内容は置いといたとしても、雄大な自然美を見るだけでも美しい。そして大自然の音に耳を傾けるのも心落ち着く。でもやたらと胸をかき乱すコツコツ“足音”が響く。
気になったのは以下の2点👇️
◯クランツ・シュトッカー、エッガーが去るときなぜ涙を浮かべた??
◯マリーの白いワンピース、透けすぎ……
この映画は、私たちを映す鏡だ!
アンドレアス・エッガーと言う男の一生を、3人の俳優が演じている。
三つのトピックがある。
20世紀のはじめ、アルプスのふもとのオーストリアの村に、お金でもらわれてきた当時4歳のエッガー(イバン・グスタフィク)。農場を営むクランツ・シュトッカ―は、義妹の(たぶん)私生児のエッガーを、外的には養子だが、実際にはただの働き手として扱い、表面上キリスト教を信奉していることもあって、家族の手前、つらく当たり、ろくな教育も与えないまま、苛め抜く。味方してくれるのは、義理の祖母のアーンルのみ。
18歳になって、立派な若者に成長し、耐えきれなくなったエッガー(シュテファン・ゴルスキー)は、家を出て、日雇いの仕事でお金をため、標高の高い土地付きの山小屋を手に入れる。折しも、ロープウェイの建設の話が持ち込まれ、仕事熱心なエッガー大活躍する。村の居酒屋の手伝いに来ていたマリー(フランス語読みだった)と知りあい、結ばれる。しかし、幸せも長くは続かない。40歳台だったのに、ナチの徴兵にあい、敗色濃厚の東部戦線(コーカサス)に送り込まれる。
敗戦後、ソ連で6年間の捕虜生活の後、エッガー(アウグスト・ツィルナー)は、やっとの思いで元の村に戻るが、既に、観光の村になろうとしていた。農家の手伝いをするくらいで、居場所を見出すことは大変、難しかったが、たまたま知りあったベテラン教師の女性アンナ・ホラー(マリア・ホーフステッター)に、「本物の食欲を持った、本物の男」と称賛される。
この映画を観ていて、ハンス・シュタインビッヒラー監督の言う通り、この映画は、観ている自分を映している「鏡」だと思った。この映画を観た人は、若い人も、中年の人も、高齢者も、それぞれに自分の悩んでいることや、自分の姿に気付くことになるだろう。とても、エッガーのように、口数も少なく、質朴に生き抜くことなんてできそうもないが。彼は、身体も頑丈で、いじめや事故で、けがも多かった。それにしても、マリーに口数が多いと言われたのは、本当におかしかった。もしかしたら、何度も手紙に出てきた Liebe Marie は「マリー様」かもしれないけれど。いつまでも、心に残る映画だ!
春の温かさ、冬の厳しさ
時代は変わっても自然の美しさは不変である。それを山から離れるとより強く感じた。
山々は命を奪う側面もあれば、新たな命を芽吹かせる面もある。それを一生のうちに知ることができるのは、山に生きる人々だけであろう。
この映画は「生きることを疑わない強さでできている」鑑賞5時間後に気づく
(以前も書きましたが、映画の設定・ストーリーには全く言及しませんので、公式サイトをご覧頂きたくお願い致します。)
「ある一生」のエンドロールを見ながら、「自分には受け止めきれなかったな…」とぼんやり感じていました。そして、無性にコーヒーを飲みたくなりました。多分、この映画をアタマとカラダで再認識・再確認したかったのだと思います。
帰宅途中、帰宅後も潜在的にこの映画のことを考えている自分に気付いていました。
鑑賞後いくつか「ある一生」についてのインタビューやコメント…などを読んだのですが、「そうなのかな…」としっくりこない自分がいました。
ある有力なコメントは、現代人との対比で書かれており、「その着眼点であれば、私は現代人に該当しない。だから何か明確なメッセージを感じられない、目に見える気づきを得られなかったのか…」と…。(30歳代以下の方向けの映画なの?)
鑑賞後5時間が経過し、自分の潜在意識という鍋で煮込み続けたシチューが完成を見たと感じました。「ある一生」は「生きることを疑わない強さでできている」と…思い至りました。
この映画を安っぽく捉えると「人生思うままにいかないが、くさらず生きる」「不遇なことに遭遇しても、くじけず前向きに生きなおす」となってしまうと思います。
しかし、この映画はそうじゃない、そんなことを言いたいのではない。
たしかに、主人公は生まれからにして不遇だし、大きな流れに飲み込まれて不幸が舞い込み、血のにじむような努力で獲得した果実はあっけなく手のひらから零れ落ちる…。
宗教的な考え方を除外すると、人間は、自分の意志で生まれてきたわけではないのだから、死が到来するまで生き続けるのは疑うべくもなく、あまりにも自明である。(慣性の法則として生き続ける)それは人間という生物に組み込まれた本能であるかの如く。
この素朴な、内発的・自然発生的な強さは、主人公が持つものですが、本当は(本来は?)私たち皆が持ち合わせているのではないでしょうか。
この「問いかけ」を感じることが、この映画の価値だと思います。
後半で、生き続けることに苦悩する登場人物が現われますが、まさに主人公との対比として描かれているのだと捉えると、腑に落ちます。
生きることに目的やゴールを設定するから、そのギャップに苦しむのではないでしょうか。
ただ、ひたすらに生きる、その強さ、そして美しさが描かれた映画だと思います。
どごが普通の人生?
幼少期に虐待で一生の障害を負い青年期に妻を雪崩で亡くし、戦争にてソビエトの捕虜なる
その他の部分に置いてもかなり壮絶な人生を全うしてるようにしか思えない
あ、映画はとても感動しました素晴らしい映画ですよ
オーストリア・アルプスの景観が雄大で美しい
オーストリア・アルプスで一生を送った、ひとりの男の物語り。妻との愛の話など、心に訴えかけてくるいい映画だ。
派手な部分はないが、雄大なアルプスの景観には息をのむ。
オーストリア.アルプスの変遷
山好きには堪らん山景色であり、
悲しい情景でもある。谷間に生涯を暮らした男の話
アルプス山岳に住むことになった少年エッガーは世界恐慌から、ヒットラー、月面着陸以降の激動の時代を、
こんな山間部に居ながら翻弄され抗うことなく孤高の人生を全うする。
それは、神に依存することではなく、
唯一、愛したマリーとこのアルプスともに生きることだった。
エッガーの口癖は、
足りないものは何もない。
この20世紀は、欲しいものを気ままに求めて、人は見上げて見ていた月まで行き。
見上げていたアルプスの山頂までロープウェイを通し、
アルプスは道路で傷だらけとなり無惨な痕跡が痛々しい。
それでも、国破れ山肌削られたアルプスだけど
マリーの眠るその山懐に寄り添って静かに老婆と同じように天寿して知人に安置され、ほっとした。
彼の足跡は知足だけでなく、
今日のインバウンド観光産業への警鐘とも聞こえる。
今年一番の秀作候補だなぁ
( ̄∇ ̄)
ある一生
オーストリアの作家ローベルト・ゼーターラーの世界的ベストセラー小説を映画化し、
激動の時代に翻弄されながら過酷な人生を歩んだ男の愛と幸福に満ちた一生を、
美しい情景とともに描いたヒューマンドラマ。
1900年頃のオーストリア・アルプス。
孤児の少年アンドレアス・エッガーは、渓谷に住む遠い親戚クランツシュトッカーの農場へやって来る。
しかし農場主にとってアンドレアスは安価な働き手に過ぎず、虐げられながら暮らす彼の心の支えは老婆アーンルだけだった。
アーンルが亡くなるとアンドレアスは農場を飛び出し、日雇い労働者として生計を立てるように。
やがてロープウェーの建設作業員となった彼は最愛の女性マリーと出会い、山奥の小屋で幸せな結婚生活を送り始めるが……。
主人公アンドレアスの青年期を新人俳優シュテファン・ゴルスキー、
老年期を「生きうつしのプリマ」のアウグスト・ツィルナーが演じた。
監督は「ハネス」のハンス・シュタインビッヒラー。
ある一生
劇場公開日:2024年7月12日 115分
24-070
世界的ベストセラー小説の映画化。
オーストリアの美しい山々、
スクリーンに映し出される美しい渓谷。
主人公はとても口数が少ない。
だか彼の人生は怪しき同様、山あり谷あり。
しかも谷の深さが悲しくなるほど。
幸福な人生を過ごしたいと願っても、
叶うかどうかは人生の終わりにならなければわからない。
手が届いたものに手が届かなかった。
最後の手紙が悲しすぎる。
美しい山
今の劇場編成には珍しく単館なので、あまり期待しすぎずと思っていたけど、好きな映画。
とにかくロケーションが素晴らしい。80年間の物語なのに、違和感なく描けるこの美しさ、地球ってすごいな。
家族、時代、自然などに翻弄されながら80年以上も生き続けたアンドレアスは強運であり、生命力がものすごい。
ずっと同じリュックなのが好感。
アンドレアスの自叙伝かと勘違いしていて、誰がどうやって見つけたんだろうと思ったけど、フィクション小説なのね
ロープウェイはドイツ語でザイル・バーン、なるほど。
戦後復員してパワハラ養父に自分の健在をアピールしたうえで何もしなかったシーンがアンドレアスのプライドを象徴してかっこよかった。
数々の逆境に負けない誇り高い人生や独自の幸福感には感嘆するしかないが、一方、彼の自我はまさにその逆境ゆえに極端に狭められた世界で形成されたものであるから単純に賞賛するのは些か躊躇する。かといって、それを憐れむのは無礼だし、なかなか難しいなぁ…
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