劇場公開日 2024年8月9日

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新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!のレビュー・感想・評価

全80件中、21~40件目を表示

4.0女優陣が魅力的

2024年8月26日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

藤吉夏鈴さん、髙石あかりさん、久間田琳加さんがかわいかったですね。藤吉夏鈴さんはNHKの「作りたい女と食べたい女」も彼女らしさが出ていてよかったですが、この映画でも彼女の魅力がうまく引き出されていたと思います。
小林啓一監督の「恋は光」も好きですが、西野七瀬さんの演技がうまいとは思わないし、この映画の藤吉夏鈴さんのかつぜつがよいとも思わないですが、彼女たちの魅力をうまく引き出していると感じます。
タイトルだけを見て社会派の映画を期待した人や、出演者から王道アイドル映画を見に来た人には期待外れだったでしょうが、私的には女優陣がほどよく魅力的で楽しめました。

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ならの月

3.0青春、キラキラ。

2024年8月26日
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鑑賞方法:映画館

女子高生の青春キラキラでよかったけど、ストーリーがちょっとね。
メインが新聞と文芸って、昭和すぎ。
その割にQRコードだったりオープンチャット、ドローン入れるのは何ともね。
一層のこと昔の話にしてがっつり未来から振替えるみたいな構成が良かったと思った。

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khapphom

危うさ

2024年8月25日
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鑑賞方法:映画館

 伝統ある文芸部に憧れて高校に入ったのに、ひょんなことから学校の鼻つまみ者の新聞部に入部する事になった女子高生のドタバタ物語です。

 アイドル映画と思わせて面倒くさい若者の心を見事に掬い上げた『恋は光』の小林啓一監督作なので期待していたのですが、本作は真正のアイドル映画でした。恐らくキャスティングありきのプロジェクトだったのではないでしょうか。人物は非常に分かり易く描き分けられ、ワルは迷いのないワルで、正義によって鉄槌が下されます。

 その単純さも気になるのですが、もっと疑問に思った点がありました。本作で描かれる新聞ジャーナリズムは、「正しい事をしているつもりで、いつしか高い所から正義の名の下に人を傷つける」危うさを非常に強く感じました。しかし、そんな事は一切考慮されていませんでした。若い人が観る青春映画にはそんな面倒な事は不要ということなのでしょうか。

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La Strada

4.0学園青春もの

2024年8月25日
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あんまり期待しないように観たので
個人的には楽しめたかもです
派手派手な演出はそこまでないものの
面白みあって好きでした
ドラマぽい感覚があったように感じます
映画好きな人は好みでるかも

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しげちー

3.0薄い!

2024年8月24日
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鑑賞方法:映画館

ミステリーとしても、社会風刺としても、青春映画としても、とにかくウスイ。
昔の角川映画を見ている様な感じの映画だった。
役者の演技は、良かったと思う。
個々の場面では、見るべきものもあったが、まあなんと言うか、感情を揺さぶられにくい映画だった気がする。
人畜無害、無味無臭。
まあ、映画で見る意味はないかな。
詰まらないとは言わないが、面白いとも言えない!
そんな映画でした。

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たにやんご

3.0森田ひかるが適役かと…

2024年8月21日
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上から目線ですが夏鈴ちゃんは発声と滑舌を訓練したほうがよいかと思いました。

トロッ子を森田ひかるで、周りを櫻坂で固めて櫻坂映画にしちゃったほうが色々よいかと思ってしまいました。

「響」がうまくいったのは平手友梨奈の特異なカリスマ性と適役故かと…

「あさひなぐ」のような坂道映画がまた観たいです

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ロンゲスト

2.5一言で言うと期待外れ

2024年8月21日
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鑑賞方法:映画館

一言で言うと期待外れ。映画内リアルがないし、主演の子も魅力的に思わなかったです。文芸賞の授賞式をぶち壊した後に、真実の大切さに関する大演説をかましてましたが、文芸の多くはノンリアルなんじゃないのかな〜と、白白と観てしまいました。それと、新聞をドローンでばら撒いてましたが、ああ言うのは生理的に受け付けません。紙が勿体無いし、片付けも大変そう。
高石あかりさんや、久間田琳加さんは良かったけれど、監督の前作の「恋は光」の4人と比べると、やはり格が違う感じ。ま、次に期待します(随分と、上からですけど)。

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Route193

2.0主題歌の「リベリオン」は良かった

2024年8月21日
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鑑賞方法:映画館

とってつけたような話で、内容が全く頭に入ってこなかった。
前半寝ました。

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チャーリー

4.5紙?

2024年8月20日
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鑑賞方法:映画館

新聞紙、原稿用紙と紙にこだわった理由が知りたい
映画自体はよくあるアイドル映画とはひと味違って良かった

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mos-a

3.0もう青春映画を駄目な歳になってしまったか?

2024年8月20日
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 話は面白いはじまりをして、青春映画のワクワクが心を揺さぶるという期待で見始めて、恋愛がほぼなしでどこまでいけるかと思って観ていたが、杉原かさねが緑町このはであると解き明かすまでは良かった。が、長い。もっと話をワクワクして観ていたかったが、後半集中が切れた。

 主役は藤吉夏鈴さん。悪いですけどアイドルは知らない。しかも、美人や可愛いとは違いちょっと普通で演技で勝負してきたけど普通でした(藤吉ファンの方ゴメン)。追記、それが良かった。2回目観てわざと化粧もさせず普通の文学オタク高校生役が出来ていた。

 新聞部部長の杉原かさねの髙石あかりさんが主役と間違うほどで光った演技力で、これからの作品も注目したい存在感がありました。

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カツラギ

2.5タイトルなし

2024年8月20日
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鑑賞方法:映画館

小林監督は「恋は光」が抜群に良かったので、楽しみに見ました。
話がところどころ辻褄が合ってないというか、やり取りがうまくいっていない?所があった気がした。
傑作ではないし、小林監督らしさもそこまではっきりわからなかったけど、でも、このレベル、楽しめるレベルまで作品を持ってくるのって大変だと思う。邦画でそんなに見られなくなってる気がする。
主役の藤吉さんはそんなに経験がないんだろうけど、役柄と、監督との共同作業で、素人っぽさを最大限活かしている気がする。あれを故意にやってるとしたら、監督も主役も相当な腕前だと思う。

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kazuyuki

3.5脇役の二人が 出来過ぎていた感じ。

2024年8月19日
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笑える

楽しい

株主優待券の消化で観たけど 面白かったわ。
ラストは 読めましたが それも良かった
高島さんの オーバーな演技は この映画には
ピッタシでしたね。
やはり愛と友情 諦めない気持ちは 大切にしたいものです。
今後のご活躍が楽しみです。

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Hammer69

5.0くだらなくておもしろい!

Mさん
2024年8月18日
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ついでに、中身はなくて、あまりにも現実離れしていて・・・。こんな感じ、いいですねー!
所さんの舌足らずの初々しさも、西園寺さんの高校生とは思えぬ妖艶さも、これまたとても高校生には見えない松山くんの控えめな感じも、とってもよかったです。

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M

3.0新聞"汽車"として

2024年8月17日
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悲しい

楽しい

単純

本当に小林啓一監督か?と疑いたくなるほど、チープで物語の深みに欠ける作品だった。これまでの映画が凄すぎたため、相当期待していたんだけど...ザンネン。全体的な色味は相変わらずの小林節だけど、どうも脚本と音楽が受け入れられない。これまでとは絶対的に何かが違う!と思い、エンドロールを凝視してみると、納得。「ももいろそらを」「殺さない彼と死なない彼女」「恋は光」時には監督兼脚本だったのだが、本作は珍しく脚本を兼任しておらず、結果として小林監督らしさが薄れた作品に。新聞記者と聞いたから、「恋は光」のような文学的で知的な物語を想像していたんだけどなぁ。

音楽に至っては、「赤羽骨子のボディガード」以上に酷い。今どきフリーBGMでもここまでダサくない。しかも使いどころが悪すぎる。物語の肝となる会話をしているシーンやラストスパートなんかにも余計に付け足しちゃうから、緊張感なんぞあったもんじゃない。映画音楽は映画を盛り上げるためにあるはずなのに、これだと盛り下げるどころか、品質そのものを落としている。これだと役者たちの頑張りも台無しだよ...。

主人公の所結衣が主人公になりきれてないのも気になった。周りの個性が強すぎるってのもあるんだろうけど、個人的には杉原が主人公の方が断然面白いだろうなと思ってしまった。というか、髙石あかり、久間田琳加、中井友望に、高嶋政宏って脇を固める役者が強烈すぎる。これだと藤吉夏鈴が活躍する場面がないじゃないか。
コメディにも振り切れていなかったから、全てにおいて中途半端な感じになってしまったのかな。テーマも作風も良いのに。にしても、リンクマが「夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく」とは真逆なキャラで最高だったなぁ。もっと映画出ていいと思うんだけど。

新聞部や文学部にも関わらず、言葉が下手。心に響くセリフが無いのも、結構致命的だよね。まあ短いし、テンポはいいし、クスッと笑えるところもあって嫌いな作品ではないんだけど、なんか色々と上手くいっていないなぁと思ってしまった。小林監督の次回作も別の人が脚本を担当しているか不安だけど...でも、次こそ!

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サプライズ

2.5やりたい事は分かる。けど、正直言ってイマイチの印象。主人公の子のお...

2024年8月17日
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やりたい事は分かる。けど、正直言ってイマイチの印象。主人公の子のお芝居が良くなく、主人公への感情移入があまり出来なかった。他の俳優さん達との差を感じてしまった。髙石さん等のお芝居が支えている印象。あと、監督と脚本家さんの相性が良くなかったのか、小林監督の作品は好きなのだけど、良い所感じられず。。。音楽はソラニンを感じ、エモをもう少しちゃんと感じさせて欲しかった。

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おれ

3.5かりんちゃんは頑張った☺️

2024年8月17日
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実質は髙石あかりが主演じゃないかと勘違いしちゃうくらいの存在感があり過ぎて、ちょっとかりんちゃんには可哀想な気も😒

高嶋兄貴は、あれは演技ではなくて、普段どおりなんじゃないんですかね(笑)

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おたか

3.0エンドクレジットを見てビンゴ!

2024年8月16日
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主人公をまったく知らないで見ました。
ただ、おそらく、なんとか坂の人なんだろうと思っていたら、エンドクレジットを見てビンゴ!
櫻坂46の人でした。
たぶん人気のアイドルなんでしょうね。
まったく知らない人でした。

なぜ分かったかというと、単純な話、映画がツマラナかったから。
無表情な主人公に個性は感じるし魅力的ではあるんだけど、途中から、ストーリー展開が強くて彼女の演技が付いていって無いように感じた。
学校の不正を暴く新聞部の新人記者の話。
学校の先生たちのゴシップを追いかけているうちに、新聞記者魂に目覚める。
だけど、ジャーナリズムの知る権利をはき違えている彼女たち。
都合の良い展開を見ていると、アイドル映画なんだなと感じた。

ベイビーわるきゅーれの彼女(高石あかり)は良かった。
彼女は豊かな表情をみせてくれました。
昨年映画館で見た『Single8』でも良かったしね。

可愛い女子高生がたくさん出てきて、わちゃわちゃ何かやってるって感じの映画です。
文芸部の副部長と新聞部の副部長が同じ髪型をしていて、どっちがどっちか分からなくなったし。。
主人公の恋愛要素なんかも入れたら面白かったんじゃないかな。
若い子(学生)が見る映画だと思います。
でも、この映画って上映館数は結構多いんですよね。
事務所が強いのかな。。

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はりー・ばーんず

3.5高石あかりが素晴らしかった

2024年8月16日
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笑える

楽しい

単純

高校1年生の所結衣は、あこがれの高校生作家・緑町このはが在籍しているという櫻葉学園高校に入学したが、このはの正体は不明だということだった。入部を希望していた文芸部の西園寺部長から、入部の条件としてこのはの正体を突き止めてほしいと頼まれ、情報を持っていそうな新聞部に潜入することになった。新聞部の杉原かさね部長と一緒に取材活動をするうちに、新聞記者の仕事に魅力を感じるようになった。やがて学園に隠された闇が次第に見えてきたことで、黒幕により杉原部長は退学させられ・・・結衣たちはどうなる、という話。

主人公の所結衣役の藤吉夏鈴はハキハキして悪くなかったし、西園寺役の久間田琳加、恩田役の中井友望ら若手女優も魅力的だった。そして、山内先生役の筧美和子も変わらず美しかった。
高嶋政宏の悪徳理事長もいつもながら良かった。
しかし、なんといっても杉原かさね役の高石あかりが面白くて顔の表情も豊かで素晴らしかった。
彼女の出演作は面白いのが多い。

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りあの

3.5新聞部の学生が学校の悪事を暴いて行く感じの作品。 本年度ベスト級。

2024年8月16日
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全体的にB級臭が漂う感じだったけど後半のどんでん返しとラストのワンカットが良かったので0.5点を加点。
後味が良い作品だった。

文学少女の所結衣が憧れているゴーストライターの「緑町このは」
彼女に出会う為、文学部に入部しようとするものの、新聞部に入部する展開。

主役のトロッ子を演じるのは櫻坂の藤吉夏鈴さん。
見た目がイマヒトツな感じだったけどインスタ覗いたら美しい方だった(笑)
だけどピンボケ画像が多すぎる(爆)

緑町このはの正体は安易に予想出来るものの、高嶋政宏さん演じる学校の理事長がクソ過ぎた。

理事長の悪事を暴こうと奮闘するトロッ子を始めとした高石あかり&中井友望さん。
B級臭がする中でこの2人の演技に安心する(笑)
2人の演技が無かったら本作の評価は下がっていたかもしれません(笑)

文学部の部長は久間田琳加さん演じる西園寺が重要なキャラクター。
文学部なのに茶道もするの?(笑)

結構グダグダな感じでストーリーは進行するけど後半の展開は良かった!

高石あかりサンが履いていた「国士無双」のソックス。
かなり気になりました( ´∀`)

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イゲ