正体のレビュー・感想・評価
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藤井監督作品とはイマイチ合わない
体制批判が大好きな記者の原作を基に作品作って以降、そっち方面の印象が強い藤井監督。
決して好みのタイプの監督ではないけど作品はソコソコ見ています。
本作が自分に合うか見る前に少し躊躇しましたが予想的中。合わない。
泣ける話なんでしょうけど、筋書粗すぎ。都合よすぎ。
ちょうど現実社会で冤罪事件の判決もあり旬の作品を悪く言うつもりはないのですが・・
サスペンス要素は少ないけれど
なぜ逃亡する?のサスペンスものかと思ったけれど、後半早々となぜ逃げるのか?がわかる展開なので、サスペンス要素はあまりない。むしろ、友情、正義感、強い思い、信じる気持ち、そういった心情を揺さぶる感動劇と観た。
主人公演じる容疑者は、見るからに善良な雰囲気。だからこそ、サスペンスになるわけなのですが。。刑事役の山田孝之は、殺人犯を追う修羅場の刑事にしてはすっきりしたイケメンすぎるような気もするし、その上司の松重豊は警察の重鎮を演じるには線が細いかな。。ま、でも山田孝之の黒いビシっと決めたスーツ姿は凛々しいので、観ていて不足ナシ。
主人公の横浜流星はいろんな人相を変化させはしているが、キャラは同じなので、それほどカメレオン的な感じもないけれど、まぶたを一重にしたのは実際のところあんな風にできるの?ってのが疑問。逃亡劇も、川に飛び込んで、幾重に追ってくる警察から逃れられるのか疑問。もう少しこの辺り、リアリティが欲しいところでした。が、全体的には、信じる気持ち、友情といった気持が揺さぶられる感動ものでした。
良く作られた名作、そしてこの世界に対するメッセージ
横浜流星は「アキラとあきら」で気になって、「線は、僕を描く」で、何かを抱えた影がある青年役が似合うなと思い、今回でしっかりとした俳優になったなと思った。(過大な評価を避けるのは、今回の役が元からの彼の雰囲気に合っていたと思うため、違った雰囲気の役柄をこなせるのかどうかが分からないためです)
とは言え、彼の演技に対するストイックで真摯な姿勢には好感を持つし、確かな実力が身についていっていると感じています
周りの登場者もみな演技が上手かった。吉岡里帆と山田孝之は影の主人公だ。吉岡里帆はだいぶ演技が上手くなった。ただ騒いでるだけに見えていた頃から、間を適切に取って、表情や立ち振る舞いや雰囲気で気持ちを感じられるようになった。2人にも2人のストーリーがきちんと描かれていて、それが主軸とうまく絡んでくる流れが作品を単一化させずに、構成の深みを出している
ストーリーはサスペンス要素もあり、犯人は誰なのか?Happy endingなのか、Sad endingなのか。この歳になると、大抵のパターンを観ているから、その中のどれかだと自然に想像してしまうのだけど、最後までどのパターンもあり得るように見えるのは上手く作っていると思った
横浜流星がなぜ逃げたのか?山田孝之のその質問に対する横浜流星の回答、そして、吉岡里帆が横浜流星に投げかける言葉に、この映画で伝えたい事がこめられている。そのメッセージには、青臭いけれど、ああ、そうだよな、そういう世界であってほしいよな、と同感した。最後のエンディングがヨルシカなのもこの映画に合っていると思った。俳優、構成、演出、脚本、音楽がしっかりとそれぞれの仕事をしていて、上手くつながっており、良くできた作品になっていると共に、社会への問題提起と希望を込めたメッセージが、観終わった後も、確かに心の奥底にずんと響いて、今も続いている。良い作品でした。
次はタコを入れてほしい。
タコ焼きを食べた時にタコが入っていなかったら釈然としない。
タコを省いた分だけ小麦と青のりに手間をかけました、とかだとしてもだ。
「冤罪事件」を取り上げていながら、
「冤罪事件」における最大の課題である「人質司法問題(拷問による自白強要問題)」はスルーだった。
これでは、冤罪事件に関心のある人間にとっては、タコの入っていないタコ焼きみたいなものだ。
司法制度の課題よりも、人を描きたいということで、あえてカットしたのだろうか?
それとも、そもそも冤罪問題に興味ないのか?
あるいは社会派監督みたいなレッテルにうんざりしていて、あえてスルーしたのか?
それとも、意図的に論点をずらして課題を隠蔽したかったのか?
なんにしても、この映画は商業的には成功しているらしい。
この監督の以前の映画「新聞記者」でも、
我々の社会にとっての非常に重要な問題が、
陰謀論風味のエンタメに仕立ててあった。
それでも「反権力ぽかったらなんでも肯定する人々」には絶賛されていた。
タコ焼きにはタコが必要だと思うし、世間の人々はもっとしっかりしてほしい。
「いまのところ」だけど、
この監督が取り上げる「社会問題」は、
エンタメにもっともらしさを与える「かきわり」にすぎない印象がある。
それでも、「反権力ぽかったらなんでも肯定する人々」には支持され、
「社会問題」が無駄にエンタメとして消費されていく。
今後、この手の「社会派」の作り手と、その「社会派」の消費者を、
ファストフードのような社会派という意味で、ファスト社会派と呼びたい。
ファスト社会派による合法的なクーデターが、ポピュリズムの実態だと思う。
とはいえ、釈然としないが、美味しいタコ焼きではあった。
次はタコを入れてほしい。
素晴らしい作品。
もう少し謎が欲しい ○◎◎◎○
全員の願いを希望に、そして現実に
なるほど、原作者の「映画『正体』は小説『正体』のアンサー作品」という言葉が納得。
あのどうにも気持ちのやり場のないやるせなさを、全員の願いを希望に変えて現実にしたのね。原作読んでしんどかった読者の心を救った作品になったかもしれない。
人は他人を自分が見たいようにしか見ないものだし、鏑木の鋭い観察眼と賢さから、相手が見たい信じたいと思うような人物像を演じられる才能があったなら、誰しも信用してしまうよなと思う。そもそもどこまでが演技なのかも彼の場合はわからないのもある。
最終的に鏑木が逃亡中に見せてきたどの顔も、全部が嘘だったとは思えないし、全員が信じた「自分が見た彼」もまた真実の彼。
というのが原作を読んでの私の感想。
横浜流星くん、とにかく目の演技が抜群に上手くて、お喋りは苦手そうなのに、演技になると途端に目がお喋りになるのが堪らない!
鏑木が作り上げた、彼がその場に相応しいと思う何人もの人格を、うまく演じ分けてたなとおもう。
あと森本慎太郎くんの和也うまいなーと思った。原作のイメージ通りだったな。
映像化されるにあたって、色んな作品を読んで納得いかない終わりを迎えることがあるけど、そんな時に自分ならこうなって欲しい!こうしたい!という世界を、表現を変えて作る面白さを今回でまた学んだな。
鏑木がなりたかった自分を、新しい世界で生きられると良いなと思う。
偽名で生きてるけど
ネット社会、
偽名(ハンドルネーム)で生きてるけど、
それでも、飲みに誘ってくれる友達いてるし、
なんとかやっている。
反面、実社会においては、回りは敵だらけ。
仕事は成果のみ。
相手が嫌な思いしようともお構いなし。
なんだかそんなことを考えてた。
刑事役の山田孝之さんと、
刑事部長役の松重豊さんのやりとりに、
実社会の『イヤな部分』を
まざまざと見せつけられている感じで、
どれだけ嫌気がさそうとも、
実社会からは逃げることできない。
なんだかそんな風に思って。
それでも、
相手に信じて貰えるように、
でっきるだけ正直に生きていきたい!
(でも、ネットで偽名なんだけど)
じんわり泣いてしまった
横浜流星版「逃亡者」
最近何かと冤罪事件の報道が世間をにぎわせており、タイムリーな社会派サスペンス映画として期待して鑑賞。ところが内容はハリソン・フォード主演で30年前に映画化されたテレビドラマ「逃亡者」を彷彿とさせるようなどちらかというとエンタメ作品だった。
一応冤罪事件を扱ってはいるが特に今の日本の刑事司法手続きにおいてなぜ冤罪が生み出され続けるのか、その辺の問題点を深く掘り下げようとするものではない。いわゆるよくあるエモーショナルなサスペンスドラマである。ただ脚本がかなり粗いのであたかも昭和の時代にテレビでよく放送されていた火曜サスペンス劇場を見ているかのようであった。
何度も取り逃がした犯人が潜伏してるであろう部屋を令状なしに強引に家宅捜索したということは犯人が隠れてるという確証があったからであるにもかかわらず裏口などに警官を配備しておらずまんまと逃げられたり、それでなくとも警察の無能ぶりが韓国映画並みにやたらと目立って主人公は何度も逃げおおせることが出来たり、身元を証明できない逃亡犯がなぜか介護施設に就職できていたり、PTSDを患っていた被害者遺族が突然都合よく記憶を取り戻したり、そもそも悲鳴が聞こえただけで通りすがりの家に平気で上がり込んで犯人と間違われたり、都合よく雑誌ライターの才能があったりと、とにかく全編にわたりご都合主義が多すぎてリアリティがあまり感じられなかった。ただ、主人公がイケメンの横浜流星なだけに土地土地で美女に匿われるというご都合主義は許せる。吉岡里穂がもし逃亡犯なら無実かどうかにかかわらず匿うのは当然だろうから。
ちなみに流星君は介護施設で被害者遺族から何とか自分の無実を証明してもらうための証言を得ようとしていたけど、映画的には最後に包囲された状況でそもそも被害者遺族の目撃証言に証拠能力なんてなかったことを証明する配信をする流れにすべきだっただろう。彼が遺族にいくら聞いてもまともな返事を出来ない映像を流せば、そんな人間から警察は無理矢理証言を誘導したということで証拠能力は否定されることになる。それで再審請求も認められるだろう。
先日亡くなった木谷明弁護士は裁判官時代に多くの無罪判決を出した。無罪判決を書くのは裁判官にとっては大変なことだ。検察側の主張を覆すには手間もかかるし、そもそもが常に多くの事件を抱えてる裁判官は事務的に事件を処理したいがために検察の主張のままに有罪判決を書いてしまうのだという。また検察の主張を争うものなら検察組織からの圧力も受けるのだという。それでも木谷氏は検察側の主張に疑問を抱けば十分に審議を重ねて有罪の主張を覆してきた。このような裁判官は日本では稀有な存在だそうだ。まずこのように自分の信念のもとで判決を書くとするなら自分の生活を犠牲にするほどの覚悟がいる。それだけ裁判官は忙しいから一つ一つに事件に構ってはいられないのだ。そしてそれが冤罪を生む温床にもなっている。検察側の証拠捏造などは言語道断だがそれをチェックする機能を裁判所も果たせていない。だから冤罪はこの21世紀になっても一向に減ることはない。
流星君が語ったこの社会を信じたいという言葉が現実の社会に届くことはあるんだろうか。
刑務所の管轄は?
傑作。字幕つけて世界へGo!!!
これは見て欲しい(脚本・演出が秀逸)
悪くはない
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