正体のレビュー・感想・評価
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横浜流星で大正解
まず、この主人公に横浜流星を配役した時点で勝ちが決まったようなもの。 主役に充分なビジュアルでありなが、髪型や衣装やメイクで別人のように印象が変わる横浜流星にピッタリな役で、まさにはまり役。 脇を固める俳優陣も盤石な配陣。 見応え充分で、見て良かったと思える作品でした。
これぞ藤井監督・横浜流星コンビの真骨頂!
さすが藤井道人監督、横浜流星コンビ。 ハラハラドキドキ感満載で観ごたえがあった。 原作もあるが、原作未読でも問題なし。 2024年公開の青春18×2君へと続く道は今一つだったが、今回はさすが藤井道人らしい社会派サスペンスでもあり、観客にセリフを通じて考えてもらう内容。 正体のような作品が藤井道人監督らしい。 横浜流星もさすが。変装しながらの演技も見事だった。 助演もなかなかのメンバー。 安心して観ていられたし、楽しかった。 また、脚本が素晴らしかった。セリフが◎。 この作品もSNSがポイント。利用の仕方を改めて考えさせられる作品でもある。 藤井道人監督の次回作に期待したい。
権力と正義
観ている間、ずっとあの事件の事を思っていた。 権力は正義や良心までもねじ曲げてしまうのか…。 いや権力の渦中にいる者はねじ曲がった方を正義と捉えるのかも知れない。 あとは個々の持つ良心にすがるしかないのだろう。
俳優陣の演技に心を奪われる
気まぐれでふらっと観に行ってみたら、これがなかなかの良作。サスペンスの緊張感と人間ドラマの感動を、しっかりと味わえる映画でした。 特に俳優陣の迫真の演技が素晴らしい。横浜流星が表現する微妙な心の揺れに胸を打たれますし、アクションも大迫力で見応えがあります。そして森本慎太郎さん。この俳優さんのことは知りませんでしたが、とても印象に残りました。彼が演じる主人公の同僚は、臆病だったり、ついイキがってしまったりと非常に人間臭いキャラクターで、彼の好演により観客の共感を誘います。 また、脚本や音楽など、素晴らしい要素がいくつもありますが、特にカメラワークが印象的でした。どの視点で見せるか、どう緊張感を出すかが非常に練られており、映像的にも楽しめる作品です。 スリリングなサスペンスパートと心温まるドラマパートが見事に調和しており、もう一押し欲しい部分もあるものの、バランスの良い作品だと思います。
エンタメ‼︎と役者の熱演に拍手
原作もドラマ版も知ってるので、私は特にはハラハラドキドキはしないのですが、おぉ!そんな感じの演出と音楽と編集の仕方ね!! これは映画館で観るべきエンタメに仕上がってる!という感想でした。 そして結末も(原作と違うが予告から予想)知ってるけど、それに至るまでの流れを観てきて、知ってても涙がじわっと流れたのは、ひとえに役者さんの熱演に尽きるな…と。 とにかくひとりひとりの役者さんの表情、熱演ぶりを感じてください!な作品でした。
嫌な面だけが誇張されているような…
いい映画だったような、あまり良くないような…あり得るようであり得ないような…非常に分かりやすいけれどもそれがかえって短絡的であるような… 良き役者さんでキレイに仕上がっていた作品で、非常に見やすかったのですが、絶対見なければならなかった作品でもなかったな、と─。 理不尽な結果、納得いかない国家権力、意味わかんない殺戮など、昨今の出来事をくみ取ったようなところを作品の内容から大いに感じ取れるので、素直に内容を受け入れられるのですが、あまりに美しく仕上げられている印象で、なかなか感情移入ができませんでした。 肝心の目的とか結果とかも、まぁそうなんでしょうけど、どうせ脚色するなら何かもっとこう・・・・・・わからないですけど、なんか物足りなかったということですかねー
良作
あまり事前に内容を調べていなかったが、レビューが高かったため前日予約で鑑賞。 結果から言うと、「感動」という点では今年の邦画で1、2を争う作品だった。 そもそも原作が面白いのだとは思うが、映画としての脚本やストーリー展開、キャスティングがかなりハマっていた。ここは監督の力量だろうか。ラストはかなりグッとくる。 個人的に、「僕が生きてる2つの世界」と並んで今年のオススメ邦画の1つ。
良かったですが…
先ずドラマ版を観たことがあります 見れば映画版の不明点が解決するかもしれません ドラマ版ですら伝えきれているかわかないです… ダラダラ繋ぎ的になる時もあります 映画は120分と短い時間…映画なら普通かな…の時間で343日間の逃亡劇を詰め込む訳ですからかなり大変な編集を余儀なくされます 次はキャストですがドラマでも主役級の役者が出ています!映画もそうです!が主役は誰なん?ってくらい山田孝之さんが目立っています!主役は間違いなく横浜流星さんでしょう!横浜流星さんが下手とかミスキャストだと言っている訳ではありません!山田孝之さんがそれだけ凄いってことなんでしょう! まあこれくらいにします…とにかく良い作品で泣けるかと思います! フィクションの原作がよくできているのだと思います! 逃亡のネタのヒントは現実にあったあの事件です! わかる方はわかると思いますし映画でもそうここが問題の場所だな…と
『山田孝之のカード』を思い出してしまう…
原作読んでません。 逮捕から3年で死刑確定って早過ぎね⁈ まぁご都合主義が詰まってます。 商業映画である以上仕方がないんですけどね。 都会の川に飛び込んじゃったら絶対に逃げきれない。 大河じゃないんだからさ… 反面都会に逃げ込むのはアリ。 他人の顔なんて大して見ないしね。 実際指名手配犯も見つかってるし。 松重さんと山田くんの絡みを見せた方がより鏑木と言う人物像が浮き上がる?って思いました。 誤認?って疑いながら動く山田孝之のジレンマを描くのならね。 切ない静止画のような横顔はまんま横浜流星に良いとこを取られるあのCMのシーンでした。
ただしイケメンに限る。
18歳の時に一家惨殺事件の犯人として逮捕され死刑判決を受けた男が、3年後に拘置所から脱走し逃走を続ける話。 吐血したふりをして医療機関に救急搬送される最中に逃げた鏑木が偽名を使いながら何かの目的を果たす為に様々なところに潜伏する話しと、事件当時彼を逮捕した刑事が行方を追う話しをみせていく。 一部変装もあるにはあるものの、基本はメガネや髪型で特徴を隠して行動する鏑木が、その人間性から信用されていく感じだけれど、目力強過ぎて直ぐにバレそうな…w 内容についてはあまり触れないけれど、展開というか物語そのものがかなりご都合主義全開で、しかもラストはそれを解っていてこうすれば感動するんだろ?という感じの力技に感じてしまうし、警察と検察ごっちゃになってます?という感じ。 主人公というよりも、まわりの人物の機微が良かったし、確かにかなり面白かったもののイマイチ納得感はなかったかな。
今年最後のエンターテイメント
良く出来ている作品。誰もが観れて、楽しめて、泣ける一級のエンターテイメント作品に仕上がっている。 カット割りの遊びも良く面白く観れる。 原作をベースにするので仕方ないが、主人公がスーパーマン過ぎる。はじめの工事現場は良いとして、次のテレビ局はないだろう。情報を集めるためとはいえご都合主義。福祉の仕事も簡単に勤められるのか?警察はそんなに無能に目撃者情報を得られないのか? シナリオにした時にもう少し考えられなかったのか?脚色が足りないのでないかと疑問が残る。これらの事を考えなければ良く出来た作品だと感じる。
最後はウルっとはしたけれど、
描かれていないシーンが気になる。 どうやって、職に辿り着いた、 どうやって、2万円ぶんどったのか、 森本慎太郎は東京までの交通費はどうしたのか(吉岡里帆が出したとは思うが) また、生配信しているのにも関わらず、突入して射撃するのも違和感を感じる。 細かい事が気になるのは、良い作品だから。 映画は本来、夢物語にしかすぎない。 だからこそ、細かい点をリアルにして、観ている側にマジックを魅せるべきなんだ。
心に刺さるヒューマンサスペンス
逃走劇はスリルがあり、映像も劇伴も迫力があり美しく圧巻。主演の横浜流星さんをはじめ、演者の演技も申しな分なく素晴らしい、心を打つヒューマンサスペンス。 この作品が提示するのは、映画にリアルな現実の闇を求める有識者にとっては日頃から深く認識しているテーマかもしれない。 しかし、本当にそのテーマを知るべき人にとっては重苦しさに支配される社会派作品は敷居が高く、結局そのテーマを届けることができない。 本作はその敷居を取り払い、誰にでも楽しめるエンタメ要素を取り込んだサスペンスに仕上げた所に価値がある。まずは楽しんで映画を観てもらう、そしてそこから何かを感じてもらうという制作者側が観客に寄り添うようにして作られた作品。年に数回しか劇場に足を運ばない人が多くなった昨今、こういった作品こそが映画界に必要なのではないか?
真実の正体!
先行上映で鑑賞。 鏑木慶一の、逃亡の理由、逃亡を続けた理由、そしてその中で出逢った人達からもらった大事な言葉や気持ち。 主演の横浜流星さん(鏑木慶一)の五変化・表情・アクションをはじめ、吉岡里帆さん(沙耶香)の強さ、森本慎太郎さん(和也)の素直な心の動き、山田杏奈さん(舞)のピュア感、そして山田孝之さん(又貫)の変化する心・葛藤する心、皆さんが愛おしくなる映画、そして、やはり藤井道人監督作品。 公開されたらまた観に行きたい。
横浜流星、魅せる!
原作未読 試写会にて。 テレビ局製作だけあり、テンポ良く飽きさせない作り。 制作費も無駄にかけていない分 地味に良い役者を揃えた印象。 特に 横浜流星は来年の大河の主役だけあり、 演技…というか憑依力は素晴らしい!
きっと賞レース総なめなのでしょうね。演技賞には値するけれど展開に無理がある
試写会で拝見しました。横浜流星さん、吉岡里帆さん、山田孝之さんは熱演で、ファンではない私も横浜さんの代表作になるのだろうな、と思いました。恐らく映画賞たくさんとられるのでしょうね。 以下、ネタバレあり しかし、まず発端の事件。「悲鳴が聞こえ、血だらけの人達が横たわる面識もない他人の家」に通りすがりの高校生は立ち入るのか?いくら正義感が強くとも、自分も被害にあうかもしれないのです。まず110番か119番通報ですよね?愚かとしか言いようがない。そして瀕死の重傷を負った人がまず頼むのは「鎌を抜いてくれ」ではないのでは?頼まれたとて、素直に血だらけの鎌を素手で抜きますか? そしてタイミングよく、あるいは通報があったのか現場にすぐに踏み込んできた警察官も、通報したどこかのどなたかも、あんな田舎の見晴らしのよい道で現場から逃走した真犯人(返り血を浴びて挙動も不審)を目撃しなかったのか。そして全く動機も自供もなく目撃者証言のみで、警察上層部の一人の独断で司法まで曲げて死刑判決がくだされるのか。 さらに、逃走中の主人公が無防備に飲酒して居酒屋で顔をさらして寝てしまったり、絶対にSNSにあげるに決まっているような女子に顔をさらして動画を撮らせたりするのか(マフラーで顔半分隠すくらいできますよね?)現代人のライターでネット事情に明るい主人公なら撮影されたと気付いた時点で動画はアップしないよう頼みますよね? さらに独身の女性ライターが仕事で多少付き合いがあるだけの男性をいきなり自室に運ぶのかしら?(どうでもいいけれど彼女のお父様は他人の支援している場合なのかしら。ご自分の冤罪は?) 等々の設定への疑問で鑑賞中に気持ちが冷めてしまう。 面会の際に逃げた動機を問われての答えは感動的だったけれど「証言者に会って真相を証言し直しさせたい」が動機であろうに、副次的なそんな要素があったとしてもあれは刑事による「何故?」の問いかけに対する答えではないような。結果としてその言葉が刑事を動かしたとはいえ。あんな「きれいな」台詞を用意した監督さんと脚本家さん達(原作者?未読ですみません)は非常に”気持ちよかった”だろうとは思いますが。 「警察権力に踏みにじられた冤罪の被害者」は実際にいらっしゃるのだろうし、終始葛藤し、良心に従った山田さんの演技はさすがの説得力でした。横浜流星さん、吉岡里帆さんも素晴らしい演技で、様々な賞レースにきっとノミネートされるのでしょうね。けれど前述のような「普通しないでしょう?」という行動を主人公がしてしまうことが話の展開ありきの強引さと思われて違和感を覚えてしまい、作品としてはちょっと手放しでは賞賛できない感じです。
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