正体のレビュー・感想・評価
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人を信じること…逃亡犯の希望
染井為人の原作も公開前に既読。骨太で読み応えある長編で、あの大作をどの様に2時間枠の映画にまとめるのか、藤井道人監督の手腕も楽しみのひとつだった。原作小説を実写化すると、どうしても細かな部分が端折られて、「今ひとつ」という作品が多い。しかし、本作は見事に原作以上の作品に仕上がっており、「流石、藤井監督!」と思わる、極上のサスペンス・ドラマとして、素晴らしい作品に仕上がっていた。 特にラスト10分間は、原作とは違う流れだったが、脱獄犯・鏑木慶一の冤罪を訴える姿に、そしてその運命に、涙腺が緩みっぱなしで、かけていたマスクがびしょびしょになった。個人的な意見ではあるが、本作も鏑木を演じた主演の横浜流星も、来年のアカデミー作品賞・男優賞の候補に挙がることは、間違いないように感じた。 ある一家を皆殺しにし、日本中を震撼させた殺人事件の犯人で、死刑が確定していた鏑木慶一が脱走をした。未成年で初めて死刑を宣告された鏑木は、終始、無罪を主張していたが、聞き入れてもらえず、その潔白を証明することができず、やむなく脱走を図った。その中で、ある時は工事現場での日雇い、またある時はフリーライター、水産加工場のパート、そして、介護施設の介護士と、顔と姿を変え、正体を隠して潜伏していく。 その逃走劇の中で、浮かび上がってくる鏑木の姿は、とても凶悪殺人犯とは思えない頭の良さと優しさ。そして、鏑木自身も、出会った人から、初めて人を信じる心の温もりを感じとる。そうした前半からの布石が、ラストシーンで彼の冤罪を信じる人々のうねりとなって、感動的なシーンを呼び起こすことに繋がる。 鏑木役の横浜流星は、冤罪を訴える迫真の逃走のシーンと、潜伏先での穏やかで物静かなシーンの両局面の演技に、役者としてのキャリアが高まったと感じた。また、横浜流星をはじめ、周りを固めた吉岡里帆、山田安奈、森本慎太郎の演技も予想以上に良かったし、原作のキャラクターのイメージにピッタリで、なかなか素晴らしいキャスティングだったと思う。 一つ残念だったのが、これだけすばらしい内容の作品なのに、我が郷土の映画館での観客が10人足らずだった…。先日、袴田事件の冤罪が認められたが、こうした無謀な警察のやり方によって、冤罪に苦しんでいる人もいるのかもしれない思うと、もっと多くの人に観てもらいたい作品でもある。
罰するべきは…
まだまだ、人間捨てたもんじゃない 良い作品だと思いました 人の葛藤と温かみが、感じられ 自分と人との関係性について、改めて考えさせられました 罰するべきは、パワーハラスメント… あの時、きちんと話を聞き、行動を起こして貰えれば あの時、その言動に疑問をぶつけ、行動を起こしていれば あの時、間違いは、間違いだ!とハッキリ言えていたら あの時、恐れずに、自分の意見をいえていたら パワハラした方は、自覚なく生活してなんの障害も無い パワハラは、人の心も人生も壊していく… 人を感じ、信じる暖かい場面に、何度も涙💦しました 是非、見てください
原作あってこその映画化なのですが・・・
原作はめちゃ長編で文庫本で600ページほどあります。 もちろん原作があってこその映画化なのですが、原作のようなめちゃ余韻の残る終わり方ではなく、映画はさすがに誰もが納得できる仕上がりになっています。極端な言い方をいすれば、原作と「オチ」が違うので、全く違うお話のようにも思えます。 原作は懇切丁寧に逃亡犯の人柄を表すために5箇所ほどの潜伏先で彼と彼を取り巻くその場所場所での仲間との信頼関係を描いていますが、映画では3箇所に絞られています。それがすごくわかりやすかったと思いました。ただ、工事現場でのシーンは映画はちょっと物足りなかったかな。 藤井道人監督作品も最近の10作の内、清原果耶で3本、横浜流星で3本ありますが、藤井監督でこの二人の共演を観てみたいです(線は、僕を描くで共演していますが、監督が違う人なので
日本映画の本流
1.日本映画らしく人の心中心の映画だった 2.公開前に何かの賞取っていて怪しいと思ってた 3.しかし、良い映画だった 4.映画なのでしょうがないが、サクサク良い方に進んだ 5.現実の世界も捨てたもんじゃない事を信じる 6.私もに若い頃、一生懸命やってたら助けてくれた人いた。 7.吉岡里帆の父さん無実証明されたのかなぁ? 8.ジャンプ、山田サン良かった 9.吉田里帆のファンになった 10.色々変なところがあるが、それを含め良かった 11.公開前に賞取るのはしょうがないと思った。 12.横浜サン、いい男で演技上手いのはズルイ。 13.横浜サン、セクハラやパワハラ等問題なく年取って良い俳優になって欲しい。 14.横浜サン、めちゃくちゃ猫背だった、役作りすごい 15.逃げたのは、ただ死刑になりたくなかったから 16.アシリパさん、今時女子になっていた。
いつか
手堅すぎるほどに手堅い藤井道人演出と、豪華役者陣とくに横浜流星の渾身の芝居が相まって目が離せない出来に。 吉岡里帆の「信じる」ところも山田杏奈の普通の女の子の感じも良いし、山田孝之の中間管理職中のザ・中間管理職も良かった。 ストーリーとしては市橋の事件を模しているようだが、意図としては袴田事件などの冤罪事件に対する問題提起と思われる。そういう意味では(原作からそうなんだろうけど)本作は模倣犯とも疑われる事件が起こるから救いがあるが、そういったことが起こらず脱獄も出来ない現実の厳しさは想像すら出来ない… 面子と権力への忖度に塗れた司法がいつか本当に正義を執行する日が来ることを願うばかり…
完璧☺️
期待値超高めで行って、全くそのとおりでしたので、そりゃあ、5点満点です😆 そして最後は涙が😭 つべこべ言わずに観に行きましょう😉 そして、もしこの作品に低評価をつける方がいたら、そんな変わり者のあなたにお勧めの作品があります😘 かの内山拓也作品(また出た🤣)をぜひぜひご覧ください😁
なんてことはない話だけど、冤罪ものとして力強い作品だった。特に後半...
なんてことはない話だけど、冤罪ものとして力強い作品だった。特に後半。吉岡里帆が良かった。逃走して高校生の彼が人生を知ったというストーリーも力強かった。
ドラマ版も観てましたが
キャストや監督が違うだけでこんなにも別物になるんだなっていうお手本ですね 素晴らしい作品です とにかくずっと力が入りっぱなしで観てました 結果はわかってるのにやったー!と声が出そうになりました すごく細かいのですが山田さんと前田さんが乗っていた覆面車両がリアルに警察でも使用されてるものすごく珍しいスズキのキザシにビックリです
山田孝之さんの表情と佇まいが良い
物語はサスペンスが3でヒューマンドラマが7という印象でした。ストーリーは予告の通り、一人の青年の逃亡劇だけれど、常に追われるわけではないので、そこまでのハラハラもないし大どんでん返しの驚きがあるわけでもない。なんといっても人と人との会話、瞳と瞳の交わし合い、そしてその暗闇の中にある一筋の光のような優しさが、彼を立たせ続けてくれていたんだなと思うと、心があたたかくなる。 違和感があったり、思ってたより人間の醜悪さもそんなになかったりしたので、ご都合展開ではあったけどエンタメ作品なのでまぁ胸糞展開はない方がいいのかもしれないですね。ラストの無音には、ちょっとスッキリ感が半減してしまいました。あの言葉を聞きたかったのは主人公もだけど、鑑賞者もだったんだけどなと、はっきり耳にしたかった。 演者さんたちみなさんよかったです。私は特に山田孝之さんの真贋を見極めようとする目力と語る背中と一つ一つ重みを感じるような言葉がとてもよかった。キャラクターとして十一人の賊軍もよかったけど、こちらの山田孝之さんの方がもっと好きかも。 主題歌のヨルシカさんも癒してくれる優しい曲で良い余韻に浸りました。
スーパーマンすぎだろ
全体的には面白く、ハラハラドキドキ、泣かせどころもあり良かった。 エンターテイメントに仕上がっていて良作。カット割りも藤井監督らしく凝っていて良い しかし、この映画をもてはやしていては観客の質が落ちるのでは。まず主人公のスーパーマン感が半端ない。大阪編は目を瞑るが(そんなに目立つ事する?後半裏切られたのに友達なってるし)東京編は下手な恋愛漫画になってる。長野編もそう簡単に職員になれるのか?(おばあちゃんの警察が居場所知らないって無能過ぎる)原作ありきなのだろうが脚色しないと映画化の意味がない。
役者さんは素晴らしい。内容は並。
男ですが流星くんのファンです。 他の役者さん含めて素晴らしい演技力です。 ラストでは理由も分からずツーっと泣きました。 劇場内でもすすり泣きが聞こえてました。 ただ、ストーリーにひねりも無い、伏線も無い タイトルの意味も特に無し。 警察上層部に極悪人もいない。 脚本はいいですが、原作が凡作なのかと。 音楽含め重厚なのはいいですが、 話の展開は全く無いです。 残念。
原作を知らない方は、前情報無しで見るのがオススメ!
原作は未読。前情報は一切入れずに観てきました。 一家惨殺事件にて死刑判決を受けた鏑木慶一が脱走。 次々と容姿を変え、様々な人々と関わりを持ちながら逃亡を続ける。 衝撃的なオープニングから一気に世界観へと引き込まれる。 鏑木の何を考えているか分からないミステリアスさ、そして孤独感が何とも生々しく、臨場感が半端なかったです。 何となく、ここで捕まるわけ無いと思っていても、その緊張感たるや相当なものでした。 果たして鏑木の逃走の目的は何なのか?気を許せない展開の連続に、見が離せないままあっという間の2時間でした。 久々に、重厚で見応えのある作品を鑑賞したといった印象です。 原作本がなかなかのボリュームだった為、映画にするのに省略したシーンも多いと思われますが、それを差し引いても素晴らしい作品だったと思います。 ノンストップな展開に、ドキドキしながら観てほしいですね☺
逃亡した理由は思いつかなかったなぁ
ありふれたストーリー展開と批評していた方もいらっしゃったけど…まぁその通りかなと思う しかしながら最後に警察官から逃亡理由を確認するシーンが有るのだけどこのセリフは全く思いつかなかったなぁ 理解はするけど俺にはこのセリフは吐けないと思いながら観終わった 途中、条件が揃えば(人の思い込みなんて当てにならない)犯罪の種類は色々だけど冤罪の可能性は誰にも有るなぁなんて感じながらも怪我をした人に刃物等が刺さってたら処置出来ない場所では抜いちゃ駄目でしょ…知らないというのは恐いなぁなんて思いながら鑑賞しました 軒並み高評価なのも納得の作品…気持ち良く終わります 横浜さん格好良い(ちょっと好きになったかも) 吉岡さん可愛い 演者の皆さんの演技が良かった 逃亡した理由は鑑賞後のお楽しみです
無難でベタな王道
公開当日にちゃんと自分のお金で観てきました。 前評判は割と良かったので期待しすぎたのか、自分にはあんまりでした。ひとことで言えばU-NEXTかアマプラでよかったかなあ。 開始早々「TBS」のロゴがバーンと出るんですが、それでわかっちゃいました。いわゆるそういうタイプの映画です。テレビ局が主導の、万人受けを狙った無難でベタなクセのない映画って言うんでしょうか。10年後、20年後にはきっと誰もこの映画のことを覚えていない、消費される映画。 横浜流星さんはじめ役者さんの演技は良かったです。そこは文句のつけようがないくらい。なんだけど映画としては、なんの余白のない、全部説明しちゃってるような、ザラッとしたところのない、つるっとしたキレイな映画っていうのかな。そういう映画の方がいいっていう人もいるんでしょうけど、僕には物足りなかった。 死刑囚の逃亡劇というスリルとサスペンスとしてなんとか最後まで乗っかって観たんだけど、着地点がなんだか物足りない。冤罪もののヒューマンドラマとしても、なんだか物足りない。なんだか物わかりが良すぎる優等生って感じで。 映画を観ながら、市橋の逃亡や袴田巌さんの冤罪事件のことが頭を過ぎり、現実の方の重さや熾烈さを思うと、映画はどうしてもそれを超えられない。そんなことを考えちゃったなあ。 あと、横浜流星演じる逃亡者とそれを追う山田孝之演じる刑事の関係、どうしてもレ・ミゼラブルのジャン・バルジャンとジャベールを連想させる。もっともジャベールのような悲劇的なエンディングを迎えはしないんだけれども。そういうともなんだか弱いんだよなあ。 映画を観る前からそんな映画なんじゃないかと恐れていたが、もしかしてとんでもない当たり映画かもと期待しつつ、結構私はこの映画の「正体」を見たい一心でこの映画を観に行ったのかもしれない。
藤井道人はこうじゃないとって作品 ストーリー展開もちょうど良くてス...
藤井道人はこうじゃないとって作品 ストーリー展開もちょうど良くてスクリーンに惹き付けられました。 人を信じる大切さをしれて、人との出会いによって変わる人生があるなと。今時のことを取り入れてSNSで訴えていく様が藤井監督らしくて入り込めました。 あとは仕事を変える度に別人になる横浜流星もすごくてそりゃ賞取るし、慎太郎もキャラクターに合っていて最後の面会のシーンの涙が感動しました。 やっぱり藤井監督の作品が好きと思えてラブストーリーよりこういう作品もっと作って欲しいです。最高でした。
⭐︎4.5 / 5.0
11月29日(金) @映画館 正体 --- 「もっと生きたいと思いました」自分を信じたからこそ、信じてくれる人に出会えたと思う🥹「冤罪はダメ」ってだけじゃない映画 --- #movie 🎬2024 #備忘録 #正体 #映画 #映画鑑賞 #映画レビュー #映画好き #映画好きと繋がりたい #映画好きな人と繋がりたい
公開日だったんだ。知らなかった(笑) 映画としては良かったと思う。...
公開日だったんだ。知らなかった(笑) 映画としては良かったと思う。殺人者か冤罪か、でドキドキ(すぐどちらか分かるが)。 逃亡先でのドラマも見せ方がいいのかなかなか面白かった。私も今職場でちょっとした冤罪被害者なのでそこもグッときた(笑笑) ただねぇ、リアリティとしてはかなり甘い。そんな簡単に未成年に死刑判決などない。警察の捜査もさすがにあれはない(袴田事件の時代か) あれだけ取り囲まれて逃亡できるかよ(笑)そして何より再審判決確定が早すぎるだろ。ここら辺はいかにも現実離れした小説原作だった感じ。 スタッフとキャストの力でかなり良い作品に仕上がっている作品だと思います。 スクリーン3 座席E-9 レイトショーでゆっくり観ることができた。
正体の意味が深い
初日観てきました 実は亀梨くんのドラマを見てたので、ストーリー展開は知っていたので、サスペンス的要素も感じたい方は、ストーリー知らずに観るのをおすすめします! サスペンスと思ってみると違うってなります この映画は、ヒューマンですね。 内容書きたいけど、我慢! 横浜流星さんは初めて演技してるのを見たのですが、とてもとてもよかったです! それに、山田孝之さんの演技が静かだけど、キーマンでした。 山田孝之さんにかかってるといっても過言じゃない。 横浜流星さんの裏で山田孝之さんの心の動揺や変化までを見るのもこの映画の面白いとこでもあるな。 知ってたけど、やっぱり泣きました そしてラストを迎えるまで、胸が苦しかったです 藤井監督が好きなので観た映画ですが、やっぱり監督すき!!! 今回も映像も美しかったです。 あ、正体の意味は、犯人探しの意味ではないところが、また泣ける要因でした! エンディングのヨルシカの曲もよかったです!
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