正体のレビュー・感想・評価
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内容が薄いと感じた。出演俳優が好きならあり
○刑囚の脱獄から始まる物語なのですが ベタベタな演出や終始わかりやすい流れで進んでいきます。 展開などにも多数のツッコミどころがあるのでそういうのが苦手な方には厳しいかもしれません。 扱っている題材のわりには心に届くようなメッセージ性を感じれず 見終わった後に作品に対して思いを馳せるようは体験を私はできませんでした。 あっさりと見れます。 場面は多くはないですがアクションは迫力があり、 俳優さん達の演技に目を奪われる事がたくさんありました! これは私の責任ですが 重たくリアリティを感じる内容を勝手に覚悟(期待)していたので残念でした。 原作があるようですね。未視聴での感想となります。 ヨルシカさんのエンディングとても良かったです。
そうはならないだろオブザイヤー
原作など見ておらず映画が初見です。 俳優さんの演技と映像は良かったです。 俳優さんのファンの方は楽しめると思います。 一方で脚本が良くある邦画と言えばそれはそうなんですが、流石にいやいやそうはならないだろ感がすごかったです。 重要なはずの逃亡の繋ぎの要素の雑さと物語に出てきた罪の要素が放置されたまま終わるなどがあり、何がなんだかよく分からなかったです。 また警察の対応の雑さが現実感無いレベルですごく不思議でした。 これらの結果として全編通してそうはならないだろと思って居たら終わってました。物語で何を伝えたかったのかよく分からなかったです。
#24 富山のロケ地いっぱいの逃亡劇
冷静に見ると美形な横浜流星がどれだけ顔を変えても美形なまま。 だけどあれこれ格好を変えてなんとか逃亡する映画。 最近韓国ストーリーに洗脳されているから、ラストは全然違うオチになるのかと思っていたけど、やっぱり日本人は日本人が好きな形に落ち着くのね。これで良かったです。 雪のシーンが今日の富山県内の天気と相まって暗さが増し、重苦しさが増して良かったです。 できれば重苦しい天気の日に観ると良いかも(この季節、太平洋側では無理だけど)
諸悪の根源は警察の組織体制
2024年に判決の出た、袴田事件を思い起こされる。 有罪ありきなので、弁護人もいただろうに容易く極刑判決が出る上に、スピード執行。なかなかの八方塞がり。 これは脱走でもしないと身の潔白を証明できないレベル。 これ警察関係者全面謝罪案件よ。
逃亡するにはワケがある
原作者の染井為人は、「未成年でも死刑になることがあると知ったこと」が本作を書くきっかけになったとし、「警察署から逃走して自転車で日本一周を目指した容疑者」がストーリーを膨らませるきっかけになったと話している。 監督の藤井直人は、SNSで拡散された情報が必ずしも正しいわけではないのに、断片的な情報で人を評価する風潮に疑問を抱いていたところ、「正体」映画化の話をいただき、自分がやりたかったことにも通じるものを感じたので、やろうと決めたと話している。 姿や顔を変えて逃亡を続ける鏑木の動きには意味があった。 鏑木は大阪の工事現場の仕事で資金を集めた後、ライターとしてメディア会社に潜入して自分が巻き込まれた事件の情報を集めた。その後、水産加工工場で働き、鏑木が犯人だと証言した被害者遺族の井尾由子の居場所を、そこに勤めている井尾の妹に聞いた。最終的には井尾由子が入居していた長野のケア施設に潜入し、井尾に接触してどうにか当時の記憶を呼び起こそうとチャンスを窺っていた。鏑木は無実をはらすためには井尾から証言を引き出す必要があると信じていたのである。 普通、逃亡犯というのは人と深い関わりを持つことを避けるものだが、鏑木は他者と関わることを止めようとしなかった。この行動は、この世界を、人を信じたかったからという鏑木の逃亡理由からくるもので、終盤に明らかになる。ここで他者に素の自分=正体を見せていたことが鏑木自身を助けることになった。 日本で戦後に死刑判決が無罪に覆った例は5件存在するらしい。死刑撤廃の論が根強いのは、国家による殺人を許容しないという理由もあるが、冤罪被害者を殺してしまう可能性があるためでもある。現実では、鏑木のように脱獄して無罪を証明することはできない。 この映画では、国家権力の内部から1人の人間が行動を起こしたこと、自分の罪をないことにしなかったことで真実が明らかになった。 なお、現場に偶然居合わせただけの鏑木が死刑判決まで受けてしまったという事件の状況設定には説得力がなく無理がある、この大方の意見には私も同意する。
流星の輝き☆~
横浜流星のファンでもなく、藤井監督の作風もよく知りませんが、今作は観る前から何となく「いい予感」がありました。敢えていえば、「線は、僕を描く」(22)を観ようと思った時と似たものでした。観ているときはドラマの展開に無我夢中でしたが、ラストシーンを見終えてエンドロールをぼんやり眺めながら、久しぶりにいい映画を観たことでの充足感にじわ~と浸れて幸せでした。藤井監督作品だと、「新聞記者」(19)は見応えがありましたが、「余命10年」(22)はあまり好みではありませんでした。今作は、色々な要素、つまり脚本、出演者、特に横浜流星、演出、音楽、時代の空気感(1か月前に袴田事件無罪確定)などがちょうどうまい具合に化学反応して、製作側も観る側も絶妙なバランスで出逢えたような気もします。「線は、僕を描く」で椿の水墨画を見て涙するシーンがありましたが、今作では一家惨殺の場面など、横浜流星の澄んだ眼差しに心を強く揺さぶられました。眼から何かを出してるのかな、そういう気がします。きっとそれがいい予感の「正体」だと思います(笑)。
ヒトを信じるということをまっすぐに伝えてくれる作品。
ヒトを信じるということをまっすぐに伝えてくれる作品。 俳優陣の演技が素晴らしく、どのキャストもとてもハマり役と感じた。それぞれの演技によって登場人物が登場していない時でもどのようなことを考え行動してるのか?ということが想起できる。それぞれのキャラクターがひとり歩きするなと思った。 何が真実か分からない、真実を証明することが難しくなった時代に対して強いメッセージを感じた。
泣けた!
最後まで息をつかせぬ見事なサスペンス。近くのカップルの女の子の方が、横浜流星のようなイケメンだからこそ、通報せずにかくまったりするんだ。ブサメンだったら、即通報。と言っていたのは、なるほどなぁと。久々にいい映画見たなぁと思ったが、女の子のひと言の勝ち。
映画史に残る一作
小説、ドラマ視聴からの映画鑑賞 冤罪事件という使い古されたテーマながら、オムニバス形式で主人公 鏑木という人物を深掘りしていくことで2時間スクリーンから目が離せなかった。 物語が終盤に差し掛かり明らかになる真実。主人公が置かれた立場を思うと目頭が熱くなる。 そして、小説とドラマではラストが異なったので映画ではどうなるのか気になっていたが、終わってみれば最高の一言。 これで星5でなければ、何が星5になるのか分からないレベルで至極の映画体験が味わえる。
今年一番の最高傑作
今年の私の中の最高傑作はこちらに塗り替えられました。 胸が締め付けられる苦しみと、その中にかすかに光る希望が巧みに描かれていた。 どの時間も無駄だと感じる時間がなく、ハラハラしながら凄まじく動く展開に見入ってしまいました。 主演の横浜流星さんは5人を演じていて、でもその行動パターンは一貫していて素晴らしかった。 藤井監督は透明なわたしたちで知りましたが、ファンになりました。 あまり予備知識なく見ることをおすすめします。
横浜流星渾身の演技
殺人冤罪事件の話。 これはフィクションだけど、実際に何十年も刑務所に入っていて、無罪が確定したなんて話もつい最近ありましたね。 こんな事があっていいのか! 警察の上層部ってこんななのか?!とか まだ社会に出てもいない高校生が初めてぶち当たる世間の壁がこの仕打ちか!!とか 途中ムカムカしてしまってすっかり作品にのせられた形になってしまいました。 最終的には無罪を勝ち取るんだけど、それには主人公の人柄がとても良かった(清い)から、それに尽きる。 どこまでも人を信じる彼の姿に、すすり泣く人もちらほらいましたね(私もその一人)。 最終的に良い感じに落ち着いたのでホント良かった。
逃亡ものの一番気持ちいいやつ
2024年劇場鑑賞314本目。 予告は横浜流星演じる主人公が本当に無罪なのか真犯人なのか分からないようになっていましたが、本編観ると早々に「これ冤罪だ」と察せます。 なのでハリソン・フォードの「逃亡者」や、浦沢直樹の「モンスター」のようにどうこの危機的状況を打開するのか?というところを観ていく感じです。 「怒り」のように普通に暮らしている3人の主人公のうち誰かが殺人犯という、この人の正体は?という映画にこそ「正体」というタイトルがふさわしい気もしますが、逃亡して潜伏している状況なのににじみ出る本来の善良性が正体ということなのかもしれません。 この世界の警察の横暴さや無能さにイライラしますが、それも含めて完成された作品だと思います。後で原作とラストが違う事を知ったのですが、原作のラストなら星4にとどまっていました。
今年一番の秀作
久しぶりにエンドロールまで 誰も離席しない映画を観ました。 皆さん、余韻に浸っているような 泣いてる方も居ました。 年末にきて今年一番の秀作に 巡りあった気持ちです。 映画が訴えるメッセージ性も素晴らしいし、 俳優陣の演技力が素晴らしい。 引き込まれます。 間違い無く、横浜流星氏の代表作品の 一つになるでしょう。 最近、袴田さんの事件の裁判が 収束した経緯もあり、 非常にタイムリーですし 出来るだけ沢山の人に観て欲しい作品です。
彼女の父親が冤罪弁護士❓️
WOWOWドラマ版を先に観てしまいました。時間短縮のためストーリー削減、差し替えは仕方ありませんが、映画版には多くの違和感を感じてしまい残念。ドラマ版はエピソードがもっと多く、映画版よりは説得力があります。 映画版を先に観ていたらイメージ変わったかも… ただドラマ版のほうも、納得いかない展開が幾つかあって、結局、原作があまり好みではなかったのか?あるいは、原作はまた違ったのか? 映画版の横浜さん、ドラマ版の亀梨さん、他の演者さんも皆、演技は素晴らしかったと思います。
無能警察が織り成す冤罪ファンタジー
まあこれだけツッコミどころあるのも珍しいと思ったら、藤井道人か。納得 原作は読んでないですが、この映画の大筋通りなら、それはまず原作に問題ありすぎでしょ。冒頭、ケガしてる横浜流星が警官4人ぶっ倒して逃亡。ん?なんで山の中なの?収監されてるの都内でしょ?この手の無能っぷりは数々行われるので段々慣れてくる。都内の川に飛び降りて逃走、無能。その前段階で山田孝之が礼状なしで部屋へ乱入。まあ、吉岡里帆が招き入れたんだけど、その後また乱入、しかも強行に。ダメでしょ。てか、ドアロックしろよ 一事が万事でもうめちゃくちゃ。あと近々に弁護士さんに痴漢冤罪の対処を聞いたのだけど、これ劇中で弁護士自身が真逆のことやって逃走。ギャグなの?リーガルチェックしないんだね。本作TBS案件。途中、TBS昼オビワイドショー、現在のキャスターが出てくるけど、兵庫県知事選でめちゃくちゃの冤罪報道したの忘れたの?勝ったら手のひらひっくり返したよね。報道の責なんて負わない。 と、藤井道人というひとは公権力に対して斜に構え、バカにしたがる傾向がある。別にそれはいいんだけど、若い割には演出が古いクサイ。世間はなぜかこのひとに対する甘いけど、もう心底うんざりしたので今度一切観ません
染井為人の同名ベストセラー小説を、「新聞記者」「余命10年」の藤井...
染井為人の同名ベストセラー小説を、「新聞記者」「余命10年」の藤井道人監督のメガホンで映画化したサスペンスドラマ。 「ヴィレッジ」や「パレード」で藤井監督とタッグを組んできた横浜が、姿を変えて逃亡を続ける鏑木を熱演。鏑木が日本各地の潜伏先で出会う人々を吉岡里帆、森本慎太郎、山田杏奈が演じ、山田孝之が鏑木を追う刑事の又貫に扮した。
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