劇場公開日 2024年6月21日

  • 予告編を見る

「実話らしいが、主人公の俳優はイケメン?」フィリップ りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0実話らしいが、主人公の俳優はイケメン?

2024年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

萌える

1941年、ワルシャワのユダヤ人居住区・ゲットーで暮らすポーランド系ユダヤ人のフィリップは劇場で公演中にナチスによる銃撃に遭い、恋人サラや家族を目の前で殺されてしまった。2年後、フィリップは自身をフランス人と偽ってドイツのフランクフルトに移り、高級ホテルのレストランで給仕係として働きながら、ナチス将校の夫を戦場に送り出した妻たちを次々と誘惑し、抱いて、捨てるという行為を続け、ナチスへの復讐を果たしていた。嘘で塗り固めた生活を送るなか、フィリップは知的な美しいドイツ人のリザと出会い、本気で恋してしまい、パリに2人で逃げようとしたが・・・さてどうなる、という話。

原作者の実体験らしいが、主人公役の俳優の様な顔がドイツではイケメンなのかな?
鼻が高くて堀が深いいし、アダム・ドライバーにも似てるとは思ったが、あんなに誰でも落とせるほどなのか?そこが1番の疑問だった。
ユダヤ人でも当時のドイツで給仕係とはいえ、そこそこの生活が出来ていた事に驚いた。高級ワインの横流し以外にフィリップに何か特技が有ったのかなぁ?
そして、連合国側からの空襲、ドイツが攻撃されるシーンはあまり観た事が無かったから新鮮だった。
リザを本当に愛していたから彼女を捨てた、という解釈で良いのかな?1人パリに逃れたフィリップはその後どうしたのか、戦後ナチスが負けたあとはどうなったのか、そこも知りたかった。

りあの
Mさんのコメント
2024年9月2日

イケメンではないですよね。
でも、体はよかった。

M
サビンカさんのコメント
2024年7月25日

>あんなにモテるフィリップの特技というか魅力は何なのかが分からなかったという意味です。
>例えばベッドでの奉仕が抜群だったとか、ドイツ語、フランス語とも流暢で特にドイツの歴史や文化に詳しくて女性を魅了したとか、そんな何かを持っていたのかが分からなかったという事です。

フランチェスコがフィリップに横流ししてたのは魅力と言うより外国人労働者として徴用されてた同じ立場の仲間意識とか同じ遊び人として親しみがあったからなのではないでしょうか
フィリップ自体はモテると言うより、やけっぱちで自傷行為をしてるだけなので魅力で釣ってると言うより夫が戦地に行って寂しがってる女を拾ってる感じがします
この映画は宣伝されてる内容とは違って、女関係より男関係の崩壊が主人公のトリガーになってますね
なので魅力とか深く考える必要は無いと思います
ただの舞台装置です

サビンカ
ファランドルさんのコメント
2024年7月25日

わたしもフィリップの爬虫類顔には、ゾッとしました。ドイツ人にはあれがいいのかなあ?

ファランドル
りあのさんのコメント
2024年7月24日

サビンカさん
コメントありがとうございます。
その事は分かった上で、あんなにモテるフィリップの特技というか魅力は何なのかが分からなかったという意味です。
例えばベッドでの奉仕が抜群だったとか、ドイツ語、フランス語とも流暢で特にドイツの歴史や文化に詳しくて女性を魅了したとか、そんな何かを持っていたのかが分からなかったという事です。

りあの
サビンカさんのコメント
2024年7月24日

>高級ワインの横流し以外にフィリップに何か特技が有ったのかなぁ?

これは作中できちんと説明されてます
フランチェスコが横流ししてるのをフィリップが貰ってるので、ゲシュタポに捕まった後処刑されるまでにゲロされ無かったのが分かってホッとしたような表現があります

サビンカ