劇場公開日 2024年6月14日

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蛇の道のレビュー・感想・評価

全144件中、101~120件目を表示

3.5主演の淡々とした演技を目に焼き受け、フランス語を存分に浴びる

2024年6月15日
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鑑賞方法:映画館

怖い

知的

セルフリメイクということで、前作があるわけだが、それに全く触れずに映画館に足を運んだ。
柴咲コウが主演、全編フランスロケ&フランス語のセリフ、黒沢清監督、という点の要素に惹かれて。

始まりから、淡々としながら常に次の行動をリードをする歩き方からも強い意志を感じさせる日本女性俳優と、それに促されるように・挑発されるように・操られるように行動する複数のフランス男性俳優、というのが主たる構図。

手掛かりが小出しにされ、なかなか先が読めない展開。寝袋を介した拉致、尊厳を失わせるような仕打ち、不要になれば始末される、が繰り返され、見ていられないようなシーンも多いが、会話の中に次の行動につながる手がかりが出てくるので、日本語字幕と音から目と耳が離せない。

真実に行き着く終わりまでにこれだけのことをしているのに、主役が捕まることなく死ぬことのないダークヒロインの物語というべきなのか。

なお、日本男性俳優2名は豪華、短時間ながらも存在感は発揮していた。

全般的な雰囲気は退廃的ながら、受け付けないものではなかったのが、個人的には収穫。今後も近いテイストの作品にも触れていきたいと思った。

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entranslope

2.0ポスト岸恵子。

2024年6月15日
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まず原典より増えた説明は蛇足。
自己ベスト演のゆうれい下元香川らを仏蘭西役者に置き換えて、
邦人の私には感情移入出来ず、仏蘭西人には面白くなった、のかな?
善戦の柴咲、世界レベルのタイトな眼力でお仏蘭西な洒落た街並みに負けず。
そうかポスト岸恵子か。
邦人は原典見返す方が。

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きねまっきい

1.5単純に面白くない

2024年6月15日
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鑑賞方法:映画館

寝られる

淡々と平坦な展開。
ありえないシチュエーション。
心底見なくて良かった…と後悔。

あんだけ人のいるジムで大格闘の末にターゲットを運び出すシーンに、リアリティのかけらも説得力もなくて、
ここで「あー無理」と心が離脱。

死体の顔(顔芸)に笑ったけど。

オチが何より「で?」だし、
オリジナルがあるそうですが、なんでこんな
メリハリのない凡作にしたのか謎。

黒沢清監督は初めてではないですし「カリスマ」とか面白いと思ってた方ですが
これは何一つ成功していないと感じました。

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ababi

2.0【全て個人的な感想にすぎない】Vシネマのお手軽さ が 難解作品に変化してたよ 極めて演劇的

2024年6月15日
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悲しい

寝られる

コレ グッズがいいんだよね 最高❗️ なんでソレ キーホルダーにするかなぁ的
金欠で手が出ず。残念😢 有料パンフは🈶購入 評論 レビュー的なもの多くて完読 事前に【真似しないでね】

『スパイの妻』の俊英監督が
過去の 哀川翔さん 香川照之さんの 懐かしき ビデオ📼 Vシネマ 再び❗️

設定変えてフランス🇫🇷
柴咲コウさんがフランス語でも熱演❗️ 西島秀俊さん 青木崇高さんも力投

だが 一つ難点があった。
俺 第二外国語 ドイツ語🇩🇪だったから フランス🇫🇷語は ニュアンスすらわからないんですよ

だから 柴咲コウさんが フランス語 素晴らしいのかどうかも 全くわからなかった。

それと フランス語🇫🇷 入眠作用あるみたい 俺には😪😪

それと あんまり場面かわらず演劇的
なんか ストーリー展開も シロウトの俺的には 無理だった。

パンフは 俺の好きな緑🟢色で良かったがな そもそも本作 緑🟢色だけで見たがな

しかし ワシには リベンジもサスペンスも理解できず❓なんで❓でした。落ちこぼれました。

イヤ ツウの方 映画ツウの方なら 面白い🤣カモです。是非劇場で❗️

キーホルダー欲しかった なんで コレ キーホルダーにするかなぁ って思った。

ご遺体の保存に疑問を呈してはいけません。丁重に弔うのが人の道です。

あっ 映画館で観ないと この意味は分かりません。

深ーい 深ーい 作品。 浅い おべんちゃら野郎の ワシには届かず。是非劇場で❗️

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満塁本塁打

2.0つまらない

2024年6月15日
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寝られる

柴咲コウの謎がとけた事だけスッキリ。あとは長かったー。全然面白くなかった。
西島さんが出た意味ってあったんだろうか。(笑)

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ノブ様

3.0Vシネストーリーをシリアスに全振り

2024年6月15日
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娘を殺された父親と、彼に協力する精神科医の女性。2人を中心に描くリベンジサスペンス。

娘を殺した犯人や真相に近付くと共に、冒頭から不気味な空気を放つサヨコの真意が少しずつ明らかになっていく。終始緊迫した空気が続き、直接的な暴力描写はないけれど、監禁・恫喝・殺害とヘビーな展開が何度も訪れるので疲れる…。
オリジナルは未見ですが、Vシネマとのことで納得。あらすじだけだとチープになりそうなところを、シリアスに振り切ることで新たな映画作品になっていたように感じます。

個人的には冗長的に感じてしまい、あまり楽しめず残念。淡々とし過ぎてた印象で、もうちょっと展開が欲しかったです。

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まだまだぼのぼの

3.5じゃのみちはへび

2024年6月15日
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あさちゃん

3.0敢えて予習しない

2024年6月15日
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黒沢清監督、豊富なキャリアで信頼度が高く、私も観られる作品は必ず観るようにしています。本作『蛇(へび)の道』はセルフリメイクということで、昨晩にU-NEXTで98年版を観直しての参戦です。土曜の新宿ピカデリー10時半からの回は流石になかなかの客入りでした。
黒沢監督作品と言えば、直線的な怖さではなく、得体の知れないものに対する薄気味悪さと、常に何かが起こりそうな不穏さがあり、またそれに一役買う役者の演技が味わい深い仕上がりの作品が多い印象です。ただ一方で、説明的なシーンや台詞は殆どなく極力そぎ落とされた表現が多いため、難解と感じたり面白さに気づきにくいこともあり、観終わった後は正直なろこと戸惑いを感じることも少なからずあります。
そして、本作はセルフリメイクということもあり「見比べ」という要素も合わさったこともあって、シンプルに楽しめていたかは疑問と断りつつも、個人的にはハマりきれませんでした。特に、98年版における癖の強いキャラクターたちがパワーダウンしていたり、また98年版ファンならみんな大好きの「あるキャラクター」がオミットされてしまっていたりはかなり残念。また、アクションに関してもやはり女性の新島(柴咲コウ)だと対する男達との体格差が大きすぎて観ていてついつい心配してしまいつつ、逆にアナベール(ダミアン・ボナール)に対しては不自然すぎる射撃能力の高さに思わず集中力を削がれてボーっとします。
とは言え、98年版における高橋洋さんの脚本の面白さもあり、改変された本作も決してつまらないわけではないですし、最後のシーンはその改変された設定に対して納得度の高い終わり方になっていたりは流石な仕事で、充分に楽しめると思います。もし、これからご覧になる方でまだ98年版を未見の方は「敢えて予習しない」方が素直に楽しめるのではないかと思います。
また、本作で一番の話題である柴咲さんのフランス語による演技。残念ながら私にそれが上手なのかどうかは解る由もありませんが、物凄い努力をされたことは伝わります。敬服です。

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TWDera

2.5送り襟締め

2024年6月15日
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鑑賞方法:映画館

この監督を嫌いではないし描きたい事もわからないではないが、設定がぶっ飛び過ぎてる上に自分だったらどうするか?みたいな感情移入できる登場人物が皆無。暗がりや倉庫の場面は、この監督支持者の楽屋落ちみたいにも見える。柴咲コウの怪演が無かったら、変な人がやらかした変なこと、で終わりにならないか?短銃の装弾数多過ぎるし。

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ひろちゃんのカレシ

3.5ヤバかっこいい柴咲コウ

2024年6月15日
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 ヤバさ全開の柴咲コウが堪能できる。ほぼワンシュチュエーションで、焦らし展開が続くため眠気も同時にやってくる。

 アルベールがサヨコに対して徐々に疑念を抱くようになるが、鉄仮面で強い意志を持ったサヨコ様に面と向かうと、忠実な下僕に。あの目力には逆らえない。

 結局のところ最後が激クライマックスなので、中盤は眠っても大丈夫でございます。

 ゾンビのように並べられた死体が、チャームポイント

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bion

3.0柴咲コウのニコリともしない静かなる怒りの演技が秀逸

2024年6月15日
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冒頭のアルベールと小夜子(柴咲コウ)の行動が謎すぎて
グイグイと物語に引き込まれました。

まあ、とにかくこの二人のやっていることが
えげつないし容赦ないし人を人とも思わない扱いをするのがすごい。
とにかく拉致監禁しまくるんですよね。もう異常としか言いようがないわけです。
このあたり、トイレに行きたい!といったコミカルな演出もあるのですが
リアルに想像すると、、、想像を絶するキツさです(笑)

拉致監禁しながら、どんどん明かされていく謎。
最終的には、だいたい私の想像通りのラストだったので
意外性はなく、そこは残念だったのですが
なかなかテンポも良くて面白く観ることができました。

本作はもう柴咲コウの全く笑わない演技と
流暢なフランス語にやられてしまう作品だ!と言い切って良いと思います。

西島秀俊と青木崇高も出演していますが、驚くほどチョイ役でした。
なんて贅沢なんだろうと思いましたね(笑)

血の気のひくラストではありましたが、
こんな演技をする柴咲コウを堪能できて幸せでした。

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ひでちゃぴん

3.5悪くないけど、 ま、こんな感じなのかなってところ 画的にきれいだし...

2024年6月15日
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悪くないけど、
ま、こんな感じなのかなってところ

画的にきれいだし、
全体通しての雰囲気とかも独特で良かった

柴咲コウにフランス語は合いますね
声質なのかな?

もっと感情豊かな役だったら、
フランス語でもちゃんと豊かに表現できるのかとか、
その辺見てみたい

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jung

4.0【”獲物を狙う蛇の様な目をした女が歩む終わりなき道。”柴咲コウ演じる女の能面の如き無表情と、空虚だが時折見せる怒りと哀しみの目が印象的な作品。黒沢清監督作品に共通する”乾性”を感じる作品でもある。】

2024年6月15日
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悲しい

怖い

難しい

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NOBU

4.0手のひらの上…。

2024年6月15日
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SAKURAI

2.5テンポも悪いし困ったなぁ

2024年6月15日
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頭の鈍い私でも分かるんですよ。

そこらあたりのことは、いずれストーリーが展開していく中で、ちゃんと種明かししますから、しばらくはこの世界観を楽しんでくださいね。

ということだと思うのですが、肝心の繋ぎ方がまったりというか、まどろっこしいというか、そこはそうじゃないんじゃないの?と言いたくなるような感じなのです。
例えて言えば、4月に入社したばかりの新人さんが、教えられたばかりのルーティン事務を、どうしてそういう手順になっているのかを理解していないまま、ただこなしているので、単純作業のはずなのに手取り足取りで教えたくなる、そんな苛立ちを覚えます。

で、結局それがなんらかの効果を狙っていたのかと思ったらそんな風にもなっておらず、種明かし後も、ほらね、やっぱりちゃんと教えてあげなきゃ新人さんにはちょっとキツイ仕事だったよね、という感じの出来上がり。

説明的な部分について、敢えて不親切な脚本の映画はたくさんあるけれど(最近では『ありふれた教室』なんかも該当すると思います)、それは映画を見る人たちが自分の頭であれこれと考えてくれることへの信頼感があるから。

この映画は、脚本の言葉足らずな(不親切な)部分も我々鑑賞者がかなりの部分、普通の想像力で補うことができるのだが、えっ本当にそれだけなの?という感じで、もしかしたらこういうことなのかもと思索が深まることがないから、なんだか面白くないのです。

うーん、困ったな。

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グレシャムの法則

1.5柴咲コウ怖くない

2024年6月15日
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単純

寝られる

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さんば

3.0なぜ‼️❓フランスでリメイク‼️❓

2024年6月15日
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観終わると、ああ、そんなもんか、だが、なかなか引き込まれてミステリーサスペンスホラーとしては上出来だ。
ただ、柴咲コウしか印象に残らない、彼女なら本当にしてても自然だとも思う。
西島秀俊はなんの意味があるのかわからない、客寄せの友情出演でしょうか。
青木崇高は自宅でも出来る演技でした、旅費浮きました、犯人説より柴咲コウが狂人説の方が自然ですが。
なにしろ、柴咲コウの独演会です、アクションもあります、フランス語萌えます、柴咲コウが好きならぜひ。
フランスでリメイクするのは子供の臓器売買が横行してるのでしょうか、気になります。

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アサシン5

3.0柴咲コウがフランス語

2024年6月15日
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ラストはビックリ!

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完

4.0オリジナル版とはまったく違う映画

2024年6月15日
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怖い

興奮

フランスで撮ったリメイク版は、Vシネのオリジナル版とほぼ同じショットを多数使いながらも、まったく違う映画に仕上がった。

オリジナル版は、娘を暴行され惨殺された香川照之の激情を軸に、謎の男(哀川翔)が絡む構成だが、今作は終始柴咲コウの復讐の「蛇のまなざし」がムードを支配する構成。柴咲コウの男たちに対する恨みは、中盤から直接的に説明されている。

オリジナル版にあった黒沢清特有の訳の分からない怖さや、Vシネ的な即物的バイオレンス、キッチュさなどはあらかた消え去ってしまったが、万人受けする明快さを得て良質のサスペンスドラマになっている。

日本人キャストは素晴らしかったが、フランス人キャストは黒沢監督の演出が行き届いてなかったように思う。西島秀俊の知り合いの女性、ゲランと猟銃を持った男性などは、TVの再現ドラマに出てくる外国人なみの安っぽい演技で映画のムードをぶち壊していた。

柴咲コウは素晴らしかったが、あらためて哀川翔の凄さも感じた。ママチャリにまたがる姿、溶接をする姿(プロにしか見えない)、ゴルフ場の芝の緑の上死体袋を滑るように軽々と引いていく姿は網膜に焼きついて離れない。柴咲コウの溶接はかなりのへっぴり腰で、ちょっと笑ってしまった。

どっちが好きかというと、圧倒的にオリジナル版。

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エリセ

3.5蛇の目

2024年6月15日
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オリジナルは哀川翔さん主演のVシネ(観てません)で、舞台をフランスに変え、役者も変え、セルフリメイク。

柴咲コウさんがフランス語を話してますが、イントネーションとかクオリティどうなんだろ、向こうの人が聞いて違和感ない感じなのかな?

柴咲コウさん演じるサヨコは、相当エゲツナイ事やっておきながら可愛らしい自転車に乗ってて笑えました(笑)

他にも、現実じゃありえない異常なシーンが出てきて、笑ってしまった(笑)

胸クソ悪いってより、後味悪い(笑)

そこそこ楽しめました。

70点ぐらい。

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RAIN DOG