雪の花 ともに在りてのレビュー・感想・評価
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ちょっとキレイにまとめすぎた感じ
松坂桃李さん、芳根京子さん、役所広司さんと、いい役者さんが揃って出ているなら間違いないと思って鑑賞に行きました。でも、ちょっとキレイにまとめすぎたかな?という感じ。
様々な困難・・・っていうけれど、あまり苦労した感じが伝わってこないです。協力してくれる皆さんのおかげで、トントントンと話が進んで、大変だったのは雪の峠越えぐらい。次のチャンスがあるかどうかも分からず、春まで待って体制を立て直すとかいう考えにはならなかったんでしょうね。
それ以外の困難って? 仕事をしない奉行所や、邪魔する藩の医者って、それ組織の問題でしょう。幕府から藩にGOサインが出ているのに、現場任せで放置していた藩の偉いさん、怒っている場合じゃないですよ。あなたが、最初から、ちゃんと現場に指示を出して、藩全体として動くようにしていないから、そういうことになるわけです。
江戸時代にそんなことを期待してはいけないのかな? 映画を見ながら、いつの時代も、ダメな組織ってあるよね・・・と思ってしまう私は、時代劇の鑑賞には向いていないのかもしれません。
もっと丁寧な説明があればなあ~
江戸時代末期に種痘の普及に尽力した福井藩の街医者である笠原良策の奮闘を描いた作品でした。笠原を松坂桃李が演じ、笠原に種痘の接種術などを教えた京都の蘭方医・日野鼎哉を役所広司が演じており、この”師弟コンビ”は名作「孤狼の血」と同様で期待大。さらには長らく時代劇冬の時代が続いていましたが、去年の「侍タイムスリッパ-」の大ヒット辺りから潮目が変わった感じで、その波に乗ったところで本作にも大いに期待して観に行きました。
しかしながら、どうも話の大前提を理解するのに苦労してしまい、残念ながら作品を堪能するには至りませんでした。私の理解を妨げたのは、種痘の運搬の困難さに関する説明不足でした。天然痘ウィルスに対するワクチンである種痘は、当時オランダないしは清国からの輸入に頼っており、しかも効果がある状態で運ぶためには、人体から人体に受け継いでいかないと駄目だったようです。最終的にその辺りのことも描かれてはいるものの、もっと物語の序盤で、大前提としての天然痘という病気の説明や、種痘の発明、そして日本における種痘接種の歴史などを解説していてくれれば、物語の理解が促進し、後半の流れがより切迫した緊張感をもって観られたのではないかと感じました。
また、苦労して福井に運んだ種痘が、新しいものに対する偏見などもあって地元住民に拒絶され、また藩医が妨害する憂き目に遭うシーンがありましたが、この辺りも史実ではあるらしいものの、もう少し伏線を張っておいてくれないと、物語としては唐突過ぎて付いていけませんでした。さらに、藩医の妨害が藩主の知るところとなり、家老からお叱りを受けるという勧善懲悪的な展開もありましたが、新技術に対する慎重な姿勢というのも必要な態度であり、この辺ももう少し丁寧に描いて欲しかったところでした。
加えて、笠原良策・千穂夫妻が、剣術や格闘術に秀でていて、悪漢を退治する下りに関しても、本作に相応しくない勧善懲悪的なストーリーであり、一体偉人伝として描きたいのか、痛快娯楽時代劇として描きたいのか、意図が理解できませんでした。
以上、どうにも物語の描き方が納得が行かず、役所広司・松坂桃李の「孤狼の血」コンビの復活に期待したもののあまり楽しむことが出来なかったので、本作の評価は★2.4とします。
報われて良かった
ラストで幼い子供たちが主人公の漢方医笠原を囲み「せんせー」「せんせー」と言って海辺で拾ったきれいな桜貝を渡すシーンで堰を切ったように涙がこぼれた。
「(先生の辛苦が)報われて良かった」としみじみ思いました。
天然痘は不治の病で薬もなく無力感を感じていた福井の町医者の漢方医笠原(松坂桃李)。宿で金沢の町医者の蘭学医(吉岡秀隆)と出会い西洋医学を身に付けようとする。
天然痘の克服のために私財を投げ売り旅に出る笠原を支える妻ちほが良い。明るくユーモアがあり困難に負けない人で腕も経つ(見てのお楽しみ)
シーボルトの薫陶を受けたという京都の蘭学医日野先生(役所広司)が素晴らしいのは言うまでも無し。
旅籠の御主人役に山本學が出てて驚いた。渋くて良いおじいさんになったなと。
村で天然痘に罹り唯一生き残った娘はつ。顔にあばたが残り誰からも相手にされない中で山中にある天然痘で亡くなった人たちの小さな石で作った祠にお参りをしている。
そんなはつがかわいらしい赤ん坊を連れて天然痘の接種を受けに来たのもジーンと来た。
笠原の嘆願書を握りつぶす奉行所の役人や蘭学を心よく思わない藩の漢方医による嫌がらせなどがあるがそれを蹴散らすシーンは気持ち良かった。
福井の殿様松平春嶽公が開明的な名君だったからこそこの物語は完成したと思う。
本編に無関係なチャンバラと音楽要素で、雪山で寝そうな人を起こそうとしている感じがした
2025.1.24 MOVIX京都
2025年の日本映画(117分、G)
原作は吉村昭の小説『雪の花』
実在の町医者・笠原良策が種痘を始める様子を描いた伝記映画
監督は小泉堯史
脚本は斎藤雅人&小泉堯史
物語の舞台は、江戸時代の末期の福井藩
町医者の笠原良策(松坂桃李)は、妻・千穂(芳根京子)に支えられながら、遠方の村などにも診察に出向いていた
藩では疱瘡(天然痘)が流行し、良策が訪れる村でも感染が広がっていた
村では、感染者を隔離するために山の上のお堂に移すしきたりがあり、百姓の与平(宇野祥平)の妻・たみ(山田キヌヲ)、娘・はつ(三木理紗子)もそこに向かうことになった
良策は無力感を感じていて、何とか疱瘡の拡大を止められないかと考えていた
ある日のこと、温泉宿で加賀藩の町医者・大武了玄(吉岡秀隆)と出会った良策は、蘭方医学についての話を聞くことになった
漢方医としての自負から反論をしてしまうものの、目的のために多くの知識を得ようと考え始めていく
そこで、大武の紹介にて、京都にいる日野鼎哉(役所広司)の元で学ぶことになったのである
良策は、蘭方の基礎から学び始め、そこで「引痘新法全書」という書物に出会う
それはイギリスで行われた牛痘法に関する書物で、牛痘の苗を植えたものは疱瘡に罹らないというものだった
そこで良策は、牛痘法を日本でも試そうと考えるものの、牛痘に使う苗は7日間しか効果がなく、大陸からの持ち込みは幕府が禁じていたのである
映画は、良策が牛痘法を福井で行うために藩や幕府に嘆願を起こす様子が描かれ、協力する者、邪魔をする者などが描かれていく
福井藩の藩医である半井元沖(三浦貴大)は良策の方法に興味を持ち、御用人の中野雪江(益岡徹)に彼の嘆願書を献上することになった
これによって牛痘の搬入が許されるのだが、種痘を行うためには苗を生きたまま京都、福井へと繋がなければならない
季節は冬を迎え、雪の峠を越えることは至難だと思っていた
それでも、協力者の柿屋宗介(橋本一郎)とその妻(和田光沙)たちの尽力を得て、山越えを果たすことに成功する
ようやく福井に帰ったものの、藩医の悪巧みによって風評被害が立ち、種痘に協力してくれる藩民が現れてくれず、苗は根絶しようとしていたのである
物語は、史実を淡々と描いていく内容で、悪く言えば退屈な映画だと言える
そんな眠気を晴らす役割になっているのが、浪人とか強盗などとの立ち回りと、はつの歌、千穂の太鼓などの音楽シーンになっていた
本編とはほとんど関係ないシーンがアクセントになっているのもおかしな話で、ピークとなる峠越えに関しては、遠方からの俯瞰撮影になっていて、誰が倒れたのかとか、どのような状況だったなどはわからない
史実ベースでみんな助かったのかどうかはわからないが、あの感じだと子どもが無事だった方が奇跡のように思えた
いずれにせよ、最終的には幕府がOKで普及するのだが、風評被害も藩がお達しを出して収まるなど、良策の努力のほとんどが役人や幕府への嘆願とか啖呵になっているが地味な要因となっていた
史実ベースだし、当時はお上次第だったので仕方ないと思うが、そう言った政治的な掛け合いをもっと詳細に描いたほうが良かったように思えた
また、種痘によって副作用が起こっているあたりは完全にスルーで、噂話で亡くなった子どもがいるというのでは良策の葛藤も描かれていないようなものだと思う
医者として、実験によって犠牲になる人がいるリスクにどう向き合ったのかとか、そう言ったものに対して民衆をどのように説得したのかは肝心な部分だと思うので、完全無欠の万能治療法(予防法)として描くのはどうなのかなあと感じた
期待外れ気味
ミスキャストだと思う
前知識なしに鑑賞。
吉岡秀隆は医者役のイメージが強いのだが、それを差し引いても主人公を吉岡秀隆にした方が良かったと思う。申し訳ないくらい主人公のセリフに抑揚がなくセリフ棒読みではないかと?音楽が良かったので星二つです。
実話映画好きにおすすめ
映画 雪の花 ともに在りて
試写会にて小泉監督のお話も聞けまして、映画好きには垂涎のエピソードをお聞きすることができました
福井県の名も残らぬ町医者が本当によく頑張りました
凄い話 実話です 実話映画は大好き
どんな風にがんばったのかというのが、ひとつひとつ順番に
突破していく様子を丁寧に描かれています
怖い描写もなく心落ちいて没頭して見ることができました
見終わった後味がじわーーっといい映画でした
デジタルではなく2台のフィルムカメラでの撮影
黒澤監督の下で助監督をされていた小泉監督のこだわり
映画赤ひげで使われていた小道具の薬研を本編で使用されたそうです
主人公が自宅で使っているシーンが冒頭に出てきます
天然痘のワクチンについては、昨年NHKで放送されたコミック原作の大奥に赤面疱瘡の病とそのワクチンについて
鈴木杏ちゃん演じる平賀源内が奔走したエピソードを見ていたので、あの件だとすぐに理解が進みました
それでも福井県の町医者が権力もなくお金もなくひとつひとつ問題に向き合っていきます
映画では、妻の活躍も描かれています
福井県文書館のHPで史実を知ると尚更、小説からの戯曲化うまくされています
盛り込む内容たくさんあるのですが、うまく少しずつ入っていて
違和感なく最後まで見続けられました
昔も頭の良い人はちゃんといて、準備や実行計画など本当にすごいです
それにやっかみ邪魔をする医者もいて、今も昔も変わらずなことです
ワクチンを見つけてから、実際に接種して病にかからないようになるまでの
実行計画の一つ一つ
そこが描かれているのが本作です
吹雪のシーンは実際に降雪の日にどんぴしゃ撮影することができたそうです
助監督さんお見事でした!
江戸時代はそういった自然との闘いもあったわけで
現代だと交通渋滞とかそんなことになるのかな
山本学さんとか渡辺哲さんとか益岡さんとか御大の役者さん達がちょこっちょこっと出て重厚感を出しています
やはり役所さんの出演シーンは流れるようなスムーズさがあって場が全然違いました
改めてすごいなぁ
パーフェクトデイズは、まだ見てないんですよね
見なきゃとか思っちゃいました(;^_^A
音楽は加古隆さん 無駄に煽らない劇伴も上品でよかったです
直虎役の子役だった新井美羽ちゃん そのまま素敵に大きくなって本作にも出ていましたよ
三浦貴大さんがね、役とぴったりで、声も芝居もとってもよかったなー はまり役でした
主役の松坂さんは、新春ドラマのスロウトレインでもいい役どころでしたが、
松阪さんの特徴はやさしげな声色ですよね 鼻濁音の
その辺がこう人情派の医者役にははまった感はあったと思います
妻の芳根さんはしっかり者で根性ある役柄でこれも問題なく
トータルでとんがりがなくって、滑らかに話がしっかり入ってくる良作の映画でした
NHKの「大奥」や「JIN -仁-」が好きだった方はおすすめですよ!
見ごたえありました!
福井行こうかな!日本酒おいしいし、恐竜のこと知らないし、
そば美味しいし(笑)
小泉監督は映像的にも黒沢映画を引き継いでいます。フィルム撮影にこだわり、時代劇の所作や美しい日本の四季、そして魅力的な登場人物たちの存在感をしっとりした映像で包み込むこむように丁寧に撮っています
先人の思いを継ぐというのはこういうことを言うのだろう。本作の小泉尭史監督にとっての先人とは、助監督としてついた黒沢明。小泉監督第1作の「雨あがる」(2000年)で黒沢監督の脚本を映画化して以来、どの映画でも黒沢作品の心と技が継承されているのをひしと感じてきました。
吉村昭の小説「雪の花」を映画化した本作でも、それは一貫しています。江戸時代末期の福井藩を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う疫病から人々を救おうと奔走した実在の町医者の姿を描かれます。
●ストーリー
江戸時代末期、死に至る病として恐れられていた疱瘡(天然痘)が猛威を振るい、多くの人命を奪っていました。
当時疱瘡には有効な治療法がなく、福井藩の町医者で漢方医の笠原良策(松坂桃李)は、患者を救いたくとも何もすることができない自分に無力感を抱いていた。自らを責め、落ち込む良策を、妻の千穂(芳根京子)は明るく励まし続けます。
千穂の勧めで湯治に出かけた良策は山中温泉へ行き、そこで加賀藩の町医者だという大武了玄(吉岡秀隆)と知り合います。了玄から蘭学の薫陶を受けた良策は、「西洋医学の方が確かな事実に基づいているという事か」と考えはじめるのです。ある日福井藩・藩医の半井元冲から「お前が西洋医学を学びたがっているなら、シーボルトに学んだ、京都の日野鼎哉(役所広司)なら紹介できる」といわれて、日野の教えを請うことになります。
鼎哉の塾で、『解体新書』など西洋医学の基本を学ぶうち、良策は疱瘡の医学書『引痘新法全書』と出会います。その本を通じて、良策は異国では種痘(予防接種)という方法があると知りますが、そのためには「種痘の苗」を海外から取り寄せる必要があり、幕府の許可も必要でした。福井藩主の松平春嶽は疱瘡の治療に力を注いでいて、将軍家出身なので、きっと幕府に取り計らってくれると思った良策は、藩主に向けた嘆願書を提出します。しかし、取り次ぐ藩の役人の「事なかれ主義」に阻まれ、嘆願書は宙ぶらりんの状態に。さらに天然痘の膿をあえて体内に植え込むという種痘には、悪意をもった風雪が飛び交い良策の行く手を阻むのでした。それでも妻・千穂に支えられながら、絶対に諦めない良策の志はやがて、藩、そして幕府をも巻き込んでいくのです。
●解説
江戸末期。主人公は福井藩の町医者、笠原良策。となれば、黒沢の「赤ひげ」(1965年)を連想するなという方が無理でしょう。「赤ひげ」は、小石川養生所で庶民を相手にしていた医者の赤ひげこと新出去定と青年医師、保本の姿を描いたドラマで、それぞれ、三船敏郎と加山雄三が演じていました。
「雪の花」の良策は、あたかも赤ひげの精神を継いだ保本のその後に見えるのです。良策は、死に至る病と呼ばれていた天然痘の患者を前に、手も足も出ません。そんな自分を情けなく思う一方、治療の手だてかないか、手を尽くすのです。
庶民のために尽力する良策を見て、「赤ひげ」のラストを思い出しました。幕府のお目見え医になるはずだった保本は、わけあって、貧しい患者だらけの養生所で働くことに。最初は養生所から抜け出ることばかり考えていましたが、医は仁術を体現するかのような赤ひげの姿を見て、改心。最後には、お目見え医になる道を捨て、養生所にとどまることを決意するのです。赤ひげのヒューマニズムは、保本を経て、良策に引き継がれたかのようだったのです。
「赤ひげ」公開から60年。当時でさえ、理想主義的すぎるという声があったヒューマニズムは現在に通用するのでしょうか。気丈な妻も、京都の蘭方医も良策の良き理解者。善意の人たちぱかりで、現実はもっと複雑だろうと思いつつ、だからこそ、映画の中だけでも高潔な人間を見たいのも確かです。
高度経済成長のまっただ中で、ヒューマニズムの大切さを訴えるかのように、黒沢は 「赤ひげ」を撮りました。コロナ禍後に公開された「雪の花」も、社会はぎすぎすしてしまいましたが、何としてでも人間的でありたいという願いが込められているように感じます。
小泉監督は映像的にも黒沢映画を引き継いでいます。「赤ひげ」の堂々たる映像には及ばないものの、フィルム撮影にこだわり、時代劇の所作や美しい日本の四季、自然豊かな風景、そして魅力的な登場人物たちの存在感をしっとりした映像で包み込むこむように丁寧に撮っています。撮影監督は先日死去した上田正治。黒沢の「影武者」「夢」などを担当し、黒沢映画を継承した人の最後の仕事をぜひ見届けてほしいと思います。
●感想
やはり本作の素晴らしいところは、一介の町医者であるにもかかわらず、その強い信念が藩、そして幕府を動かし、ついには種痘を定着させてしまうところにあります。現実世界ではそんなにいい事、いい人たちばかりではないのではと穿ってしまうところも無くはないですが、映画は人間の良心への賛歌となっていて、救いを感じさせてくれるのです。見ている観客にとって希望と勇気を与えてくれるストーリーです。
しかし演じている松坂桃李はあくまで自然体。特段ヒーローらしさは微塵も感じさせませんでした。使命感に溢れるものの、あくまで一介の町医者として常にひたむきに、力強く演じ切っていました。
また良策の妻・千穂役を演じた芳根京子もよかったです。周りを明るく照らす太陽のような、だが意外な一面も持つ人物をチャーミングに演じていました。一見すると控えめな良妻に見えつつ、実は若い頃から「男勝り」でならした太鼓の名手。終盤見せる和太鼓を打ち鳴らすシーンは、なかなかの迫力でした。
淡々と進む展開の中で、意外なのは雪の峠越えの過酷なシーン。そこまで描くのか!と驚きました。京都で子供たちに種痘を接種した種を、福井に持ち込むためには種痘した子供とその両親を京都から福井に向かわせる必要がありました。当時は歩いて向かうしかなく7日間はかかったのです。しかも季節は秋の終わり。福井に向かう急峻な峠道は、猛烈な吹雪だったのです。このシーンを実際の雪山で、長時間撮影しているところが凄かったです。
●現代に通じるテーマ
種痘に対する世間の偏見は凄まじく、種痘は毒だとか、牛になってしまうとか様々な悪意を持った風評が流されていました。それは現代でもワクチンに対する風評を彷彿させるものです。ワクチンを打ったら5年以内にみんな死ぬとか、根拠のないデマがまことしやかに流されました。だからといってワクチンを打たない場合の代替方法は一切示さないで批判だけするというのは、無責任です。この作品の当時の種痘も同じ状況に置かれたのです。
もちろん敢えて感染させて、免疫をえるというワクチンの手法には副作用のリスクは避けて通れるものではありません。でも今後様々な感染症が流行するとき、あまりデマに振り回されないことが大事なのだと本作は伝えてくれました。
特別試写会にて観賞
吉村昭原作の「めっちゃ医者伝」を加筆修正した作品が「雪の花」だそうです。史実がベースなので実在した笠原良策(松坂桃李)を主人公に北陸地方の四季の情景を織り交ぜながら疱瘡(天然痘)の治療法に奔走する姿を丁寧に描いています。
実話なので盛り上がりに欠ける面はありますが笠原良策の真っ直ぐな生きかたには感動を覚えます。しかしそれは彼自身だけで出来た事ではなく妻の千穂(芳根京子)や師である日野鼎哉(役所広司)、友人の半井元冲(三浦貴大)、大武了玄(吉岡秀隆)が支えてくれた事によって成し遂げたのだと思います。
出演陣では役所広司さんの存在が大きいです。
「名を求めず利を求めず」
日野鼎哉演ずる役所広司さんが発すると説得力がありますよね。
長い映画
予算配分
吉村昭原作・役者のメンツ見ただけで
地味で重厚な映画と覚悟のうえ
試写会参加。
年齢層の平均は60代以上の ご隠居世代。
(主催者側でふるいにかけた印象)
映画好きというよりも
時代劇マニアという感じ。
この系統の時代劇を見慣れていないせいか
最近のSHOGUNや大河ドラマの映像に比べ
予算のほとんどを 俳優のギャラに使ったのか?
言うくらい、美術、効果、撮影、衣装等
とてつもなく質素。
特に 照明に関してだが
画面全体が眠い~コントラストが浅く
解像度の低い画像で平坦な印象。
脚本に関しては
子供を連れて吹雪の中の峠越えのシーンは
いくら映画でも 無理があるだろうが…
しかも、命がけで同行させる
説得力も薄い。
他にも芳根京子の太鼓のシーンとか
いろいろな自治体の絡みや
この時期にこのテーマの作品と
いうのも、ワクチン製造の製薬会社との絡みが
あるのか?と政治的なことも邪推してしまう。
個人的には、昨年話題の坂東龍汰の芝居がもっと見たかった。
江戸時代末期の福井藩を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う...
江戸時代末期の福井藩を舞台に、数年ごとに大流行して多くの人命を奪う疫病から人々を救おうと奔走した実在の町医者の姿を描く。
主人公の笠原良策を松坂桃李、良策の妻・千穂を芳根京子、良策を導く蘭方医・日野鼎哉を役所広司が演じる。そのほか吉岡秀隆、三浦貴大、宇野祥平らが共演。
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