ルックバックのレビュー・感想・評価
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頻尿のおじさんでも心配なく観られる秀作 一生懸命取り組む そのかけ...
頻尿のおじさんでも心配なく観られる秀作
一生懸命取り組む
そのかけがえのない姿が
美しい
哀しくも美しい
田んぼの中のあぜ道を
歩く
感動しました。
現代版「まんが道」とは違う、と思いきや
青春讃歌であり、人間讃歌という意味では
作品のテーマは同じかもしれない。
人生の一コマに着火点を与える彼女の存在は
必然だったのか。
歪な関係でありつつも
互いの背中を追い続け、成長へと駆り立てる
青春物語そのものであったように思えた。
漫画を介して、藤野と京本の心の会話が
聞こえてくるようだ。
これは好きだった。
藤野と京本。
ひたむきに漫画を描き続ける2人の少女。
小学4年生から大人になる頃までを58分で駆け抜けた。
これが青春というやつだろうか。
知るはずもないのに何故か涙が滲んだ。
辛口な結末に真っ当な無常感があった。
同等、それ以上?
原作既読というか、原作大好きというとこもあるでしょうが、音楽も相まってタイトルの所で少し「うるうる」きました。
観終わって思うと、原作とちゃんと向き合って、作家として勝負をしてるという事が伝わってきたのかもしれません。押山監督失礼ながら存じ上げませんでしたが、素晴らしいアニメ監督だと思います。
キャラが描けてる、背景がいい、線が活きてる。ほんと絵が素晴らしい。演出が澱みない。全てが効果的に感じました。映画で漫画の様な表現をやってる感じがしました。スラムダンクとは別の方向ですごいアニメでした。日本のアニメはホント、スゴい。
音楽がホントにいい。パンフは買わない人なのですがブルージャイアントぶりに買ってしまいました。その時にサントラも売ってたので悩まず即買いでした。(Amazon Musicにもありましたが、やはりここは非圧縮で聞いてみたいです)
主演二人のアクターは初声優とは思えない完成度の高さで、とくに河合優美さんはスゴい。感情表現、年齢などをちゃんと使い分けていて普通にうまい声優だと思ってしまいました。最初「これ河合優実さんよね。えっ、まじ。初声優の人?いや違うでしょ。」って当惑しました。好きな俳優の中の一人、清原果耶もうまかったが、それに匹敵するかそれ以上か。完全にやられました。
スラムダンクは原作者が監督をし作品への愛が詰まった映画になったのと同様に原作者と同じような『性(さが)?』もしくは『業?』を持っている監督だからこそ、原作への真摯さと愛情が溢れ出るような映画になっていると思います。
いかに漫画を描くのが大変で魅力的なことなのか。それを他メディアにする人も原作に対する同じ位の愛情(流石にここまでの愛情は難しいかもですが)、誠実さがないといけないのではないかと思いました。
円盤も買う予定にしています。(できれば4Kで出して欲しい)
次は「さよなら絵梨」が観てみたいです。
見てよかった
なんの事前情報もなくここでの評価がよかったので見てみました。
作中に出てくる漫画で原作者に気づき、だから面白いのかと納得しました。
リアルな悲しみと暖かさがある映画だと思います。
ここ最近めんどくさくて評価を書くことをやめていたのですがここのおかげでいい映画を見れたのでレビューしました。
いつもですがレビュアーの皆様に感謝です。
映像化した価値がある
とてもよかったです。
声優さんの演技も素晴らしくて、違和感なくキャラクターが表現されていました。
上映時間は短いが、記憶に残り続ける素晴らしい映画だった。
映画を映画館で観る事
持論だが、映画を映画館で観る最大の利点は何と言っても、上映中時間を忘れて作品に集中できる没入感にある。その点で『ルックバック』は映画館で観るべき作品であると言える。
本作は上映時間が58分で、通常の作品が90分だとすると2/3もない尺である。それなのに価格は1700円と知り、私は本作の鑑賞を一度躊躇してしまった。しかし口コミによる絶賛の嵐を受け、観に行く事を決意した。
鑑賞した結果は大満足だった。時間が短いとは全く感じず、それだけ物凄い密度と熱量を持った作品であった。実際映画館で映画を集中して観ることで、漫画に没頭する主人公2人により感情移入することが出来た。しかし、これが映画館でなく自宅のテレビでなんのけなしに観ていたらどうだっただろう。時計やスマホで時間を目にしながら、「あと半分か」「もうすぐ終わるな」と思って観ていたら尺の短さにつられて、作品本来の深い感動を得損なっていたかもしれない。そもそも本作の尺や、続編はほぼ無いと言っていい内容からしてテレビ放送は全く期待出来ない(あってEテレでワンチャン)。ならネット配信でいいかというと、そこにはシークバーという罠が潜んでいる。全画面にしても、何かの拍子でバーが表示されてしまうと「あと残り時間この位か…」という情報から後の展開を勘ぐってしまう邪念が生まれるのである。
映画を映画館で観る事は人生の貴重な時間をその作品に捧げるという事であり、だからこそ映画館で観た名作はより強く心に残るのだと思う。『ルックバック』はそれを捧げて惜しくない名作だった。
貴方がもし本作を観るか迷っているなら一刻も早い視聴をされることをオススメする。何故なら今だけ特典で「Original Storyboard」が付いてくるからである。これは藤本タツキ先生による原作ネーム(漫画の下描きの様な物)を全ページ収録したファン感涙の大変貴重な品である。原作漫画が484円(税込)なので、単純に考えて、ここでしか手に入らない非売品の漫画が一冊付いて1200円程度で映画が観れると思えば、そこまで抵抗はないかと思う。
とはいえ、特典は無くなり次第終了で公開から3週間以上経った今では私も入手を半ば諦めていた。しかし新宿バルト9の21日(日)ほぼ満席だった夕方の回で、幸いにも特典を手にする事ができた。26日からは第2弾の特典が配布される予定なのでそうなると入手は至難の業になるだろう。今ならまだ特典をゲットするチャンスがあるかもしれない、後悔する前に足を運んで欲しい。
掘り続けること
鑑賞後、特典本を読み終えて。
とても良かった。
幼い頃色々な物事に触れる中で、コレと思えるものに巡り会えて、ライバルの存在を知り、何くそと自身を高めるための訓練を重ねる。誰に言われるでもなく、自らの意思でそれを成し遂げていく、その魂の感受性に感心してしまう。
マンガは読んでたけど、書くとか、ストーリーを紡ぐとか、考えたこともなかった。
そして、更に時は流れ藤野は連載を担う立場になり。
京本は京本で、藤野に導かれていた自分に甘んじることなく、自身の内なる声に従って、握っていた藤野の手を離れ、自らの足で歩むことを選択し、一歩ずつ踏み出していく。その先に何が待っているのか知ることもなく。
未来なんてどうなるのか分からない。たとえ今安全圏にあったとしても、明日震災に巻き込まれるかもしれないし、無敵の人に刺されるかもしれない。
だからこそ、日々自身の選択した人生を歩むことが大切で、尊くて。
若者だけでなく、どの世代の人々にも、届く作品だと思う。
私の心にはとても響いた。
吉田美月喜が良い!!!
当初見る気は無かったけど時間があったので見てみた。
スマホで調べたら何気に高評価だったのもあって。。
そして、河合優実が主演の声もしてたし。
河合優実の声優は良かったと思います。
何の違和感も無かった。
それよりも、吉田美月喜さんの京本の声が良かった。
藤野(河合優実)が標準語なのに、京本(吉田美月喜)が訛っていたのに何故って思ったけど。
吉田美月喜を調べてみると、昨年のお気に入りの邦画『あつい胸さわぎ』の主演の女優さんじゃないですか!
(今は無きチネ・ラヴィータでの鑑賞でした)
そして、見に行こうと思っていた『カムイのうた』(フォーラム仙台)は時間が合わずに見れなかったんですよね。
意外なところでの再会です。
この吉田美月喜さんは良い女優さんです!
いろんな表情をみせてくれます。
NHKの朝ドラ向きだと個人的には思う。
今後に注目していきたい!
映画はチェンソーマンなどの藤本タツキの原作。
チェンソーマンはサブスクで見てました。
画の感じは嫌いじゃないです。
58分と短い映画でした。
だからなのか、ダイジェスト的に一気に時間が経過するところが何回かあった。
3回くらいあったこの演出が少し気になったかな。
原作を読んでないから分からないけど、原作通りなのかも。
時間軸でいうと中学2年生(14歳?)から20歳ぐらいまでの話です。
山形の二人の女の子が中学の時に出会って、一緒に漫画を描き始める。
高校を卒業してからは別々の道へ。
最後は突然の展開。
そして、if。。
二人の関係にどこまで感情移入できるかが評価のポイントでしょう。
良い映画だったとは思うけど、オッサンの私は最後の展開と藤野の悲しみをどう理解すべきか分からず。。
藤野先生には何の責任も無いのに、そこまでさかのぼって考えちゃう?って思った。
揺さぶられることなく
映画館での映画久しぶりになり
話題ってだけで観に行きました(チェーンソーマンも好きということもあり)
結果、心揺さぶられることはなく。
漫画家をネタにしたストーリーって、
どうやっても展開がないというか、起こしにくいというか。
絵が上手い→極めたい→自信→トラブル•挫折→
自信をなくすorやめる→転機→再起
このパターン以外にはない。
(あるとしてもそのなかに恋物語が入るぐらい)
だし、これ以外にはやれない。
なぜならリアルをやろうとすると、チェーンソーマンみたいな非リアルには出来ないから。
漫画家から別の道に、っていうやり方もあるかもしれないけど、それはそれでブレてしまいそう。
結果パターン化になってしまうのでは。
2人にスポットを当てるのであれば主人公よりも、もっと京本の深いところまでの人間性と生きてきた背景を知らないと、感情の共感も難しく入り込むのが難しかったです。
最後までそんな感じ。
あっ、終わりか。って終わり方でした。
アニメの全てが詰まってます
原作漫画は読んでいたので別に見なくてもいいかなと思っていましたが、先に見た友人がお前も見たほうが良いということでしたので時間を見つけて鑑賞。
今まで見てきたアニメ作品の中で一二を争うほどの衝撃を受けました。
改めて藤本先生の才能に嫉妬と尊敬をします。
紛いなりにも何かを作る作り手に近い立場で仕事をしているので私的には非常に背中を押される作品です。これを学生のときに見るか、社会人になってみるかで受け取り方は変わると思いますが本質は不変だと思います。
この短さゆえの完成度
岡田斗司夫氏が絶賛していたので見に行ってきました。アニメーションの表現を評価しているのだと思っていましたが、それより何よりストーリーがよかったです。話自体は割とシンプルなんですが、引き伸ばしたりせず潔く1時間強にまとめていたのも成功の要因だと思います。映画館でもらった漫画のネームのようなものを後で読んだら、ほぼ原作のまま映像化しているんですね。音楽も非常に効果的に使われていてグッときました。
藤本タツキ氏の作品はチェンソーマンを読んでいますが、絵に関してはすごいと思うところと下手だなあと思うところが入り混じる感じで、映画で描かれていた葛藤は作者本人の経験が投影されているのかなあと思いながら見ていました。
藤野先生
「じゃあなんで藤野ちゃんは漫画描いてるの?」
週刊少年ジャンプにて「チェンソーマン」が好評連載中である藤本タツキ先生の半自伝的長編読切漫画作品をアニメーション化。学年通信に掲載する4コマ漫画を通じて出会った二人の少女を通して、漫画愛を描く。
僕は「チェンソーマン」をちゃんと読んだことがなく、実質本作が藤本先生の作品としては最初に触れたものと言っていい。とはいえ噂は聞いており、特に「チェンソーマン」のパッケージやアニメのオープニング映像がタランティーノ作品やキューブリック作品を意識した作りになっていることを知ってから気にはなっていた。
本作の上映時間は58分、しかしこの1時間足らずの内容で何かこう重い十字架を背負わされた気がした。前半パートは恐らく藤本先生の実体験を2人の少女に分担させたのだろうと思う。問題は後半、これは今から5年前のあの件がベースにあるのだろう。僕自身もあれは許せなかったし、今でも猛烈な怒りが込み上げる時がある。実際はそうではないにせよ、当事者たちには何か連関があって結末に導かれたような気持ち(カルマと呼んだ方がいいのかもしれない)に飲み込まれる状況で、僕は何もできなかった。
妙に心に残ったのは主人公のひとり、藤野歩(声:河合優実)の部屋だ。序盤、もうひとりの主人公・京本(演:吉田美月喜)の画を見た後の部屋の床には「アマデウス」と思しきパッケージが置かれていた。そして藤野のベッドの壁の映画のポスターは季節ごとに更新されていく。「バタフライ・エフェクト」「おくりびと」「時をかける少女」…終盤に思い出して寒気がした。
起こった現実は変えられない。しかしペンが走り続ける限り紙面の上では物事を変えることができるし、その能力を持った者には行使する責務がある。
このふたりの少女が紙面の上でどのような旅を続けたのか、僕はただ想像するばかりで、それはこのふたりにしか分かりません。
きっと藤野は京本に会いたかったでしょうね...そんなことは分かっている。彼女は今、京本に会っている。
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