ルックバックのレビュー・感想・評価
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マジでブッ飛ばされた
原作および藤本タツキ先生の作品は未読。
「評判良いらしいよ〜」以外の予備知識はゼロで鑑賞しました。
……久々に映画館で泣きそうになりました。
「才能」「嫉妬」「後悔」「再起」を非常に丁寧に描いていて、
とても共感できる映画でした。
60分弱とは思えない程濃密で、体感は2時間に感じる程です。
(「長くて疲れる」という意味では全くないです)
気になる点は「全体的にBGMうるさ過ぎ」ですね。
エモーショナルなシーンに劇伴でアクセントを加えるのは良いのですが、
だからこそ音量は抑えてほしかったです。
ともあれ非常にお勧めできる一作。
遅ればせながら参考になればと思います。
ものを作ること。
原作未読ながら僅か1時間の物語に圧倒された
今更視聴しましたが、とにかく圧巻だった。泣けるとか興奮とかそういう感じではないんですが、とんでもなく引き込まれてしまいました。
事前情報一切なく観にきて楽しめるか不安だったんですがすぐにその不安は杞憂に終わりました。序盤の藤野の漫画が動いてるシーン。ここでこの作品が只者ではないことを理解しました。漫画的な表現の色を残したまま動かすのって中々難しいと思うんですが、この作品は見事にそれを完璧と言っていいほどのクオリティでやっています。
高まった期待を確信へと変えてくれたのは藤野と京本の4コマが並んだところです。友達がいて学校にも行きながら漫画を描いてる藤野は人間を動かすこと、つまり漫画を描くのが上手いのに対して京本は人間との関わりを避けてきた、つまり群像劇などを描く能力は全然ない代わりに一枚絵を描く能力は飛び抜けてるんですよね。
このように本作では登場人物の能力や言動にとんでもなく説得力があるんですよね。だからどんどん引き込まれていくんです。
藤野が京本の家で何気なく書いた漫画が終盤になって絡んできたのも驚きでした。その辺りは多少超展開な流れだったもののここまで徹底的に現実的な展開だったことも相まってそれすら物語のアクセントとしていい味出してました。超展開も直接的なハッピーエンドに繋がるわけではなく藤野が前を向くきっかけくらいで収まってそうなのも素晴らしい。
理解できてないとこもあるかもしれませんがそれでも最高すぎました。
影響し合う人生
「なぜ描くの?」
良作
漫画読んだことがありますが、なんとなくしか覚えていない状態で行きました。
普通に面白いです。ストーリーはもちろん。手書きのアニメーションと主人公のキャラがいいですね。
ただ短いのとレイト時間で行ったのに割引がなかったので、少し損した気分です。
面白かったので良かったですがこれで面白くなかったら・・・。
元が短編なんで仕方ないですがね。
原作の影響でしょうが、心象映像なんかも工夫していると思います。まあ引き延ばされている感がないかと言えば・・・。何かエピソード足したり、話を補完するようなものがあるとより良かったかも。これは難しいでしょうけども。
あと映画の話ではないですが、個人的には原作者の藤本タツキさん素晴らしいと思いますが、やはり短編的な作品が合いますね。キャッチ―なアイディアマンな気がします。ただ長編はやや苦手そう? 漫画も期待しています。
想像を超えました
刺さりすぎて辛い気持ちに。
原作未読で、世間の反響と予告と知人の『観に行ってよかった!』という感想で観に行くことを決めた。てっきり素敵な気分になる話かと思った。
絵が身近な職種なので感情移入し過ぎたのか、しんどい。
しかしこれほど映画に感情移入したのは初めての体験で、良い経験になった。
途中、別の世界線の話からハッピーエンドになるかと思って、そうなったらそうなったで意味わからないけど希望を持っちゃった。
自分より上手い人をみてがむしゃらに頑張れる人が成功するんだなと思って、それもしんどかった。
しんどさが刺さる美しい映画。
演出、映像の質もとても高く感じた。
上映時間自体は短い、けどカロリーが高い
しばらく映画館から足が遠のいてましたが
これは見なきゃと思い
実に5ヶ月ぶり? に行って来ました
上映作品の入れ替わりが激しく
1ヶ月もすると見られなくなってしまう事も多い中
「ルックバック」はまだまだ盛況
上映回数もコンスタントにあって
人気なのが伺えます
で、実際見てどうだったか
原作見てたので、序盤から涙が止まらず
ハンカチ1枚しか持って来なかったことを後悔しました
目まぐるしく生き生きと動く様子に
純粋で真っ直ぐな情熱と衝動
2人のかけがえのない青春の日々が感じ取れます
そしてラストに向けての展開
起こったことは悲劇だとしても
そこは不必要に長く見せず
エンドロールまで一気に駆け抜けていく
声優を務めた2人も良かった
河合優実さん、器用だなぁ……
あれぞまさしく「ザ・しょーがくせー」これぞまさしく「ザ・マンガ」!
そうそう、ああいうノリだよ、小学生は!田舎?の小学生の深層心理をうまく掴んでて、それが結果的に平成昭和の子ども感覚にも通じてるから共感する大人はいるかも。
正直ショッキングな展開ではあるけれど、そういう事実との向き合い方というかストーリーの持って行き方とかよかった。
さらに、描きたいことだけ描いて、パッと終わる。余計な尺は稼がない。イージャン!
ええ、ささりましたとも。BGMもいいよ。尖ってないけど尖った作品だった。
今年1番、かも?!
人は、切磋琢磨する人がいて、はじめて飛躍的成長が できるのだと思う。
原作未読だが、映画・COMのレビューが良いので、鑑賞しました。
1時間にも満たない映画だが、無理に上演時間を引き延ばさず、この時間に内容を収めた製作者のセンスの良さには頭が下がる。
アニメーションじたい、淡い色合いであったり、力強く、活力ある画力であったりと とても魅力ある作画だった。
ストーリーは「ワンス アポン イン ハリウッド」以上に、素晴らしい原作
日本国は、自動車産業と同じように、漫画・アニメ文化を維持してもらいたいと願います。
この映画を観たから、「ルックバック」前に、度肝を抜かれた『THE FIRST SLAM DUNK』 (ザ・ファーストスラムダンク)の
単発 再上映会が8/13にあるので、僕は観に行きたいと予定をしています。
先に鑑賞された人達に感謝
「切ない」
エンドロールが終わった瞬間の気持ちであり、感想を凝縮した一言です。
涙が出るわけでもなく、心臓を鷲掴みにされたように胸が締めつけられ、主題歌の「Light song」が散華のように頭の中に降り積もり続けました。
鑑賞後に原作を読み返して驚きました。
①原作がそのまま映画になっている
②映画としての魅力を燦然と放っている
この①②が美しく両立しています。
原作を読んだ人、知らない人両方に勧められると思いました。
そしてnakamuraさんの音楽が作品世界に寄り添い、盛り上げており、ラストで流れるLight songに心が震えました。
舞台挨拶のインタビューで「大きな意味としての賛歌」と主題歌について述べられていましたが、私の中では理不尽に命を奪われた人と残された人への鎮魂と慰撫の歌に思えて切なくなりました。
特に好きな点は、藤野の4コマ漫画をアニメーションにしているシーンです。原作の展開を知っていても楽しませてくれる監督の遊び心もあるのかな、と個人的に解釈しています。
中々観ることが出来ない中、鑑賞した人たちの口コミの影響なのか封切りから1ヶ月を経て、手近な映画館での上映が行われました。
今日観られたのは先に鑑賞された皆さんのお陰です。感謝の極みです。
〈2回目鑑賞後〉
1回目は原作を読んでいるがゆえに切ない気持ちが先に立ちました。
2回目ではようやく喜びの表現をきちんと受け取れました。
特に雨の中の藤野の歓喜のシーンには、
かつて小学生だった自分の姿を重ねました。
嬉しすぎて嬉しすぎて、全身で喜びを発散しないとこの喜びの置きどころが分からない感じ、懐かしいです。
理由が思い出せないくらい昔の喜びの感情がすくい上げられ、元気を頂いた思いです。
予習なしで涙
たまらなく良すぎて…
最初に言っときます。見てすぐの感情を直に殴りつけたので文書におかしなところがあるかもしれません。冷静さも含めたくないので推敲もひません。
良すぎてわざわざアカウント作ってレビューしにきた。まじでたまらなくいい。ストーリーの素晴らしさを圧倒的作画と演出でさらにたたきつけてくる。映画見て人前で泣いたのはまじで初めてですよ罪ですねータツキ先生。ストーリー的ネタバレはネタバレありでも言いたくないので省きますが演出的ネタバ例。これはどうしても語りたかったからする。
漫画を描いてるシーンや中学生から高校生くらいの期間は基本コマ送りとかイメージを強く持たせながらも現実的な早送りで送ってた。夢中になってるから時間の流れがとてもはやいという認識だ。だが最後。最後だけは表現の仕方が違くて、外はタイムラプス、中は実時間みたいな。漫画を書いてる本人としては短く感じていたが実際は目茶苦茶時間経過してるみたいな感じで主観を客観視させてるんだよね。それにあれだけ癖だった貧乏ゆすりすら止まるほどの比類なき集中にしているみたいな感じがしてたまらんってなったね。
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