室町無頼のレビュー・感想・評価
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エキストラとして参加しましたが…
京都の太秦でエキストラとして参加しました。その日はワイヤーアクションや証文を投げるシーンが撮影されました。私もスキップしながら証文をばら撒いては、全体のやり直しで証文を拾い集め、またばら撒いたりしました。私は現場にいながら、この映画には深みがないだろうなと感じていました。
昨日映画館で鑑賞しましたが、感想としては、予想通りだったな、という感じです。そもそも、山田洋次の作品にあるような心が揺さぶられる体験を期待するのではなく、大泉洋や堤真一の演技を楽しむべきものなのかもしれません。
ところで、今回エキストラに参加したのは、映画の撮影がどのように行われるかを見てみたかったからですが、エキストラの人たちはみんなそれぞれの役割をよく理解して参加していたのに驚きました。こんなに質の高いエキストラが得られるのは日本ならではではないか、と感じたものです。
しかし、その日は朝の8時に集合して衣装に着替えてメイクして、呼ばれたのは夕方の5時過ぎでした。それまで控え室で待機です。本を読んで過ごしましたが、時間を無駄にしていることに焦りを感じました。中には、複数回エキストラとして参加すると最後のクレジットに載せてもらえるということで、そのために何度も参加している、と楽しそうに話している男性もいましたが、私はエキストラがいくら自分から無料で望んで来ているとは言っても、他人の時間をこのように粗末に扱ってはいけないんじゃないかと感じました。そんなこともあり、撮影中、私は「被災地のボランティアでもないし、エキストラを募集した会社は報酬を受け取っている。労働力は無料で提供するものではないな」などと考えていました。他の映画やドラマの撮影現場ではそうではないのかもしれません。
ちなみに、撮影会社の都合で撮影時間が切り上げられたのですが、規定の時間を過ぎていないということで、駐車代は出ず、自腹となりました。一緒に参加していた大学生は交通費が自腹となり、ショックを受けていたようでした。これはエキストラを募集した会社に問題があったと思います。
今回そんな経緯があったのにお金を払ってまで鑑賞したのは、自分が映り込んでいる可能性に期待したわけではなく、あの時、現場で抱いた感じが合っていたのかが気になったからです。こんな動機でこの映画を観たのは私くらいかもしれませんが、映画自体への評価として星3つを付けました。ほとんど映画の内容と関係のない話ですみません。
カンフー映画やRPGゲームでした
もっかい観に行こっと
NHKの番組で昔見てなるほどと思ったのが応仁の乱
京都を守る者は寄せ集めであちこちで戦火が上がりひっちゃかめっちゃかの大騒ぎみたいなイメージだったな
その発端的な一揆がここにあったのか〜
まるでフランス革命のような話が日本にもあったのですね
蓮田兵衛、『探偵バー』の"俺"に似ているような気がするのは私だけだろうか?
本人(大泉洋)は三船敏郎さんを(多分『用心棒』)イメージしていたようですが意外にも遠きにあらずって感じで言葉を借りれば高杉晋作の
面白き 事もなき世を 面白く
って感じで史実を元にしているのに重くなくマカロニウエスタン的な感じで楽しい作品でした
それよかあの才蔵役の長尾くん、凄かったよ〜
佐藤健を彷彿とさせる何かがあるような気がしてなりません
後ね、洋ちゃんにはめっちゃ悪人をやってほしい
もう娘さんもわかる年になってるでしょうからどんどん汚れ役もやればもんげえー役者になるんだろうな〜
安田さんまでとは言いませんよ
彼の方の振り幅はハンパないから……
たった1行の物語
面白かった!こんな映画が観たいのだ。
これが一揆か!
百姓一揆とか言葉では聞いたことがあったものの、今まで描かれていた映画はあまりないと思う。なるほどこういうものだったんですね。(本当かどうかわからないけど)
ともあれこの大群衆の迫力は満点。殺し合っている中でドンチャン騒ぎをしている人たちもいれば家族や仲間を殺されて泣き叫んでいる人たちもいる。実際はこういうものかもしれないな。
大泉洋も良かったけど弟子の才蔵の修行が実戦に生きていて彼の成長ぶりを見るのも良かったです。北村一輝があまりにバカ殿すぎてもっと冷酷な憎まれ役にしても良かったのにとちょっと残念。難しい役どころを演じた堤真一、さすがです。
時代劇を見るたびにいつも思うんだが、こんな時代に生まれなくてよかった。
アクションは素晴らしいが、、、
主要キャストについて
大泉洋→言うまでもないですが、演技力は文句無しです。大河ドラマにも出演していたおかげで時代劇にも違和感はないですし、殺陣もお見事と言ったところです。普段のバラエティタレントとのギャップに戸惑う部分はありますが持ち前の演技力で有無を言わさず、と貫禄を見せていますね。
長尾謙杜→正直演技は拙いと言わざるをえません。特に叫ぶシーンはそれが顕著です。しかしアクションシーンに関してはそれを吹っ飛ばすくらいアグレッシブに動きまわっていました。個人的には若手ジャニーズ役者についてはあまりいい感情はないのですが、彼についてはしっかりとした演技力を身につければ今後が楽しみですね。
堤真一→全てにおいて完璧です。ただ容疑者Xの時のように頭一つ抜けていた演技ではなく、無難に纏まっているに留まっているな、と感じました。
構成について
令和の時代にド直球の修行シーンが描かれたのはある意味新鮮ですし、一映画好きとして非常に好感がもてました。一揆シーンについても、これまでのカタルシスが満たされる感があって尻上がりになっていくと思ったのですが、そこがピークになってしまったという点が残念に思いました。
主要キャラだけの立ち回りシーンは長尾氏のアクションは素晴らしかったのですが、全体的にゴチャゴチャして誰が何をやっているのかがわかりづらかったのと、北村一輝氏演じるキャラがあまりにもバカ殿に描かれてしまったため今一つ溜飲が下がらなかったのが残念です。
あとラストシーンは正直蛇足に感じました。長尾氏と松本氏の会話シーンで終わるよりも時代劇によくある説明文で才蔵はこの後数々の一揆で活躍した、みたいに終わらせた方がスッキリ纏まったと思います。
演出について
構成の所でも述べましたが、アクションシーンがごたついて分かりにくいのが難点ですね。また、必要以上に役者陣を汚ならしく演出しているため誰が誰かわかりにくかったです。あと大泉さんと堤さんの過去が言葉だけでなくもう少し丁寧に描かれていれば、ラストの殺陣シーンにももっと深みが出たと思います。
総評
時代劇的アクションが好きな人にはかなりお勧めです。ただしそれに特化するならもう少し上映時間を短くするともっと引き締まったと思います。
色々言いましたが難しいことを考えず純粋に楽しんで観よう!という心持ちなら古きよき正月映画みたいな感じで十分楽しめると言えるのではないでしょうか。
スケールがとにかく凄い!
一揆のシーンではまず人の多さに圧倒されてしまいました。画面の端から端まで一揆をしているので飽きが来ませんでした!
私は時代劇を初めて見たのですが、それでも抵抗感なく着いていけるので比較的見やすい映画だと思います。特にアクションシーンは普段見ないような棒術だったり、ワンカット撮影だったりアクション映画としても見られるような作品だと思います!
おしゃべりさん
舞台は興味をそそられるが…
室町時代、しかも応仁の乱の前というこれまであまり取り上げられなかった年代を舞台にしていることに、まず興味をそそられる。
冒頭から、疫病と飢饉によって積み上がった死体の山と人々の汚れ姿がリアルで、作り手たちの気合いの入り方がわかる。虐げられた庶民が無策な権力者たちに立ち向かうという本筋も、入江悠監督の持ち味である反骨心と親和性が高い。
しかし、娯楽映画の枠組みを意識し過ぎたせいか、アクションシーンと本筋のドラマシーンとのバランスの悪さはどうしたものか。才蔵の特訓シーンは絵的に面白いが、あれだけの尺を取るなら、兵衛の過去とか道賢との因縁とか、サラッとでも描いてほしかったところ。
兵衛がなぜあのような行動をとったのか、肝心の部分を端折ってしまって、演じる大泉洋のキャラクターに頼った感じ。堤真一は存在感と重みがあった。長尾謙杜が実質主役のようで頑張っていたが、ちょっと声の軽さが気になった。あと、音楽はマカロニウエスタンを意識し過ぎ。
これまでの歴史の空白を埋めるような意欲作だし、現代に重ね合わせる視点を提示しようとしていることもわかる。これからも今作のような新しい時代劇づくりのチャレンジが続くことを期待。
無頼と言う生き様の鮮烈さ
平和だったと言われた江戸時代と違ってこの作品で描かれている時代は怖い時代ですね。
飢饉や疫病、更には高利を貪る悪人によって穏やかな生活などどこにも無かったのですね。
そんな時代を変えるべく立ち上がった蓮田兵衛とその仲間たちの物語は鮮烈でした。
何と言っても一番輝いていたのはカエルの長尾謙杜くんでした。
蓮田兵衛の大泉洋さんをも凌ぐようなアクションは圧巻でした。
松本若菜さんの役どころも良かったですね。存在感が抜群でした。
ワカコ酒でおなじみの武田梨奈ちゃんも本来のアクション炸裂で魅了してくれました。
蓮田兵衛の大泉洋さんはもちろん素晴らしいのですが、時代劇に向いた顔では無いような気がして、むしろ敵役の堤真一さんが兵衛を演じた方が良かったのではなどと思ってしまったのでした。
一揆と言ってもそれは戦に他ならないもので、戦略とは言え町中の民衆を巻き込んでの戦いは如何なものだったのでしょう。多くの民衆が亡くなっていく様はやはり心が痛みます。
それでもその状況を変えようと無頼の姿勢を貫いた蓮田兵衛とカエルらの生き様には共感を覚えずにはいられないのです。
いい映画を見ました
硬派ではなく人情派?
珍しい室町時代。一揆シーンの迫力が見どころ
「大泉洋作品にハズレは無い」と言うのが俺の経験則。プラス、いつも作品に厚みを持たせる堤真一も出ているとなれば観ない手はない。
【物語】
舞台は1461年の京都。大飢饉と疫病が同時に発生。民は日々の暮らしに困窮し、街はずれには死体が山積みになっていた。浪人侍の蓮田兵衛(大泉洋)は庶民の暮らしの惨状を目の当たりにして室町幕府の無策にやり切れない思いを抱いていた。
幕府から市中警護を任されている骨皮道賢(堤真一)は若い時に一緒に天下を取る夢を語り合った幼馴染であり、兵衛は骨皮に協力することもあった。あるとき、頼まれ事の報酬の一部として、骨皮が悪徳高利貸しから救い出した若者・才蔵(長尾謙杜)を兵衛は子分として受け取る。
兵衛は天涯孤独だが、志だけは高い才蔵の資質を見抜き、武芸の修行のために旧知の老人(柄本明)に預けて鍛える。また、一方で借金に苦しむ庶民の暮らしを救済するために1年掛けて密かに世直し一揆を企てていた。
1年後、兵衛の思いに共感した京周辺の浪人、無頼漢たちが兵衛の下に集結し、武芸を極めた才蔵も兵衛の下に戻る。そして、いよいよ兵衛たちは立ち上がる。
【感想】
かなりの大作であり、力作だった。
時代劇と言えば、半分以上が戦国時代、残りが江戸時代という感じなので、室町時代の作品は観た記憶が無い。かつ、中学時代から歴史に興味が薄い俺なので室町時代と言えば、室町幕府は足利家が興し、応仁の乱で戦国時代に突入、くらいしか頭に残っていない。こんな男が居たなんて知る由も無し(笑)
それでも、「実在のモデルが居る」と聞くと興味が湧くものだ。鑑賞後に調べたことだが、1461年とは応仁の乱の数年前だと知ると、なるほど作品で描かれる脆弱な幕府の体制が納得できる。 室町幕府は形式的には信長に将軍が追い出されるまでさらに100年以上続くわけだが、幕府の実効支配力というところでは、この作品の時代に既に末期状態だったのだろう。どこの国でも民の暮らしを守れない政治体制は長続きしないと思うので、至極納得。
そんな時代に民の不満を集めて、幕府に立ち向かうという話なのでストーリー的には痛快だ。幕府を倒すことが目的ではないというところも、面白い話だった。
ところで、そもそも”無頼”ってなんだ? と観てから思いググってみると、「一定の職業を持たず、無法なことをすること。 また、そのさまやその人。」と有った。なるほど、兵衛が興した一揆自体が“無頼”であり、兵衛の下に集まった輩は無頼と呼ぶに相応しいわけだ。タイトルにすごく納得。
設定的に面白いのは兵衛と骨皮の関係。現在の立場は取り締る側と取り締られる側、敵対する関係でありながら、旧知の仲である彼らは裏で持ちつ持たれつの関係にある。しかし、兵衛も志を果たすための大一番では骨皮を裏切らざるを得ない。骨皮も「クソッ」と思いつつも兵衛の裏切りを心中では赦しているように見える。兵衛の行動を赦した上で、自分の立場として兵衛と相見える。 そこに清々しさを感じた。
クライマックスの一揆シーンは迫力満点。いわゆる時代劇の合戦シーンと考えると、殺陣や両軍がぶつかり合う様は雑で完成度が低い感じもするが、“無頼”達は必ずしも訓練もされていなければ、きれいに統率された組織的集団でないことを考えればそれでいいのかも。 とにかく相当な人数を狭い都の街中を走らせ、ぶつかり合う様はとにかく迫力がある。
一方、やや疑問に思うのは才蔵の位置付け。才蔵の武者修行に結構な時間を割いているのだが、その割には本番の戦いでの存在感が薄い。実在ならまだしも、俺が調べた限りでは架空っぽい。 才蔵の存在が脚色であるなら半端感は否めない。 才蔵の存在を削って、その分兵衛と骨皮の若い頃の関係性描写に時間を割いた方が物語の厚みを増せたのでは?
と言うことで、不満もあるものの、作品の熱量を十分楽しめた。
ベビスターラーメンにお湯を入れたことを思い出した
原作のファンです
実写化なんてろくなもんじゃないと思っていましたが最後まで視聴しました
原作は『損か得か』の貨幣制度を嘲笑った無頼達の青春群像劇で凄く興奮しました
色んな大人の事情があるんでしょうね
原作に出てこない師匠の舎弟の女、道賢サイドの女
才蔵を主役にしない
(まああのコを主役にしたらね…)
室町無頼を令和のシガラミが撮影と
『際』とか『人の端』とか原作では重要なキーワードを使ってましたが映画見た人は流すだけだと思います
原作をなぞろうとした結果、薄っぺらな映画のできあがり、更に音楽でチープ感も付け足されました
原作愛は感じたので酷評は控えます
一揆の描き方がすごい!
時代劇といえば武士と武士が戦うチャンバライメージ。もちろんこの映画にもそのシーンはあるのだが、農民や浪人そして町娘までが参加する一揆の描き方がとにかく圧巻!
大泉洋さんの渋さが増したカッコ良さ、堤真一さんの安定感のある殺陣も素晴らしかった。
何より才蔵の棒術アクションは普通の時代劇では見れるものではなくこれは見物。長尾謙杜さんはやや拙いところもあるが、それも含めて才蔵を良く演じていた。
兵衛と道賢のこれまでのストーリーも見てみたかったがそこまでするなら二部作になってしまうからいたし方ないか。
音楽が好き嫌いが別れそうだが、それ抜きでも見応えある作品。
私には言葉が難しく聴き取りにくさもあったので字幕あるならまた見たい。
楽しまなきゃね〜^_^
ダサいジャパニーズ キル・ビル
予告の時点で想像していた通りの演出、クオリティだった。
時代劇コメディレベルの作り物感を出しているのにも関わらず、中途半端に女子供も容赦なく血しぶきを出しながら殺していくようなミスマッチ感がキル・ビルを想起させたが、とは言え全体的に演出がダサく、どのキャラクターにも愛情を抱きにくい。
才蔵のキャラが特にブレブレでギャーギャー騒ぐ言うことを聞かない奴かと思ったら、「これって立派な関所破りじゃ…」などと、急にまともなことを言い出したり。
冒頭はそこまでグロテスクなシーンは無かった癖に、ラスト付近でリアル吐瀉物を見せてくるのもアンバランスな気がした。
一揆途中で満を持して兵衛が登場するシーンも、朝日をバックに皆でアルマゲドンのように歩く演出もダサい。
兵衛が最初の関所で人を斬り捨てるシーンに左右を見る視線のカットを入れたこと、僧兵が骨皮の肩を掴んだのに微動だにしないシーン、強者感を出すための演出も趣が無い。
最後の兵衛と骨皮の一騎討ちで、骨皮が兵衛を討ったあと、わざわざ才蔵がしっかり槍を抜かずに見ていることを分かりやすく映してしまっているせいで、画面のバランスが悪いように感じた。この戦いは二人にとって一世一代の大切なものなので、才蔵を映すのは最初と最後に少しで良かったのではないだろうか。
また、個人的にだが、最初の方は何を話してるのかあまりよく聞き取れなかったわりに、騒ぎ声やガヤの声がかなり煩く感じて、一揆のシーンはノイズキャンセリングイヤフォンを付けてしまった。
ただ、堤真一と北村一輝が流石の演技力で素晴らしかったと思う。あとは思わせぶりでほとんど登場シーンが無かったものの、中村蒼もいい存在感だった。
アクションに関してはカメラワークも含め良かったし、ラスト付近の長回し(風?)の才蔵の槍アクションは流石の運動神経を感じて、かなり良かった。大泉洋のアクションや演技も良かったとは思うので、また別の作品で見てみたいように思う。
大変良かった!
動員がすごい!
ムシケラ魂
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