「告発した被害者女性と映画監督が信頼関係を築いたことは喜ばしい」コンセント 同意 高森 郁哉さんの映画レビュー(感想・評価)
告発した被害者女性と映画監督が信頼関係を築いたことは喜ばしい
少ない予備知識で観始め、ヴァネッサ・スプリンゴラ役の女優が本当に10代に見えたので、きっと性描写は間接的なものにとどめるのだろうなと予想していたら、胸の露出を含め直接的なセックスのシーンが何度も出てくるので驚いた。鑑賞後に確認したら主演のキム・イジュランは2000年生まれで、2022年の撮影時は21か22歳。劇中でヴァネッサが13歳から18歳まで成長する過程を演じ分けていることに改めて感心した。
スプリンゴラが2020年に作家ガブリエル・マツネフと14歳で関係を持った事実を告発した著書が原作。偶然にもファーストネームが同じヴァネッサ・フィロ監督(2019年に日本でも公開されたマリオン・コティヤール主演作「マイ・エンジェル」で長編デビュー)が自らスプリンゴラにコンタクトし映画化の許諾を得て、脚本の開発段階でも意見交換をしながら改稿を重ねたという(共同脚本にスプリンゴラも名を連ねている)。センシティブなテーマだからこそ、当事者と映画の作り手がこうした信頼関係が築けたことは喜ばしいし、作品の質にも貢献したと思う。
フランスの作家マツネフは著作が邦訳されておらず日本ではほぼ無名だが、小児性愛者を自認し未成年の少女や少年との性行為の体験を小説に書き、本国では一部の著名人からも支持され有名になっていったという。映画でもテレビ討論にマツネフが出演するシーンが描かれているが、スプリンゴラが告発本を発表するまではフランスのインテリ層にマツネフの小児性愛癖を擁護する傾向があったようだ。
10代半ばで年の離れた作家から性加害を受けた女性が成人してから告発した勇気に敬意を表する。告発を真摯に受け止め変わろうとしているフランスの社会にも期待したい。本国では昨年10月の映画公開後、若年層の観客がSNSで拡散したことが息の長い興行に一役買ったそうで、そんな若い世代の動きも頼もしく思う。