「動物に興味を持っている方はぜひ」アニマル ぼくたちと動物のこと yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
動物に興味を持っている方はぜひ
今年230本目(合計1,322本目/今月(2024年6月度)30本目)。
(前の作品 「言えない秘密」→この作品「アニマル ぼくたちと動物のこと」→次の作品「関心領域」)
映画の趣旨として、2人の国も違う未成年の(高校生くらい?)活動家が動物との共存について描く内容です。内容的にはドキュメンタリー映画的な部分が結構多いです。
ただ動物との共存といってもいろいろな論点があり、「プラスチック(袋)を海洋に捨てること」から、真にいわゆる純粋な「動物との共存」といった話に分野がとびとびになるのがやや難しかったかなという印象はありますね。
ただ、それは逆にいえば動物との共存問題といえば一つの問題しかないわけではないし(だから、それを趣旨として活動するNPO法人なども活動の主軸がバラバラ)、いろいろな論点に触れられたのはよかったです。
しいていえばパンフレットがなかった点が残念でしたが、映画それ自体の帰責事由にあたらないのでフルスコアにしています。
総じて「退屈な映画」であり、「映画になにらかの娯楽性を求める立場」ならおすすめはできませんが、映画が「七番目の芸術」として「いろいろな知見に触れる」ことをメインにする見方であれば推せるといったところです。
コメントする