劇場公開日 2024年5月17日

  • 予告編を見る

「こんな嫌な雰囲気が終始続く作品も珍しいのでは?」ありふれた教室 ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5こんな嫌な雰囲気が終始続く作品も珍しいのでは?

2024年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

学校の先生の大変さが痛いほど伝わる作品でした。

学校での盗難事件から端を発し、
主人公が自分のPCの動画録画機能を職員室内でONにしていたところ
犯人らしき人物がうつっており、そこからのコンフリクトがこの映画の始まりです。

主人公も生徒を守りたい一心で、この愚挙に出ているのですが(気持ちはわかる!)
これが裏目に出続け、負の連鎖を生んでいくんですね。

特に中盤に生徒から反発される展開は
本当に胸が痛くなりました。
「先生にあわせてあげてたんだよ」って言われた日にゃ、もう立ち直れないレベルで
傷つきますよ、先生は。

予告編で主人公がシャウトするシーンがあるのですが、
本編では私の予想とは異なっていて、
つらい場面ではなく、むしろ良い場面だったので、ちょっぴり安心しました。

ミステリー要素がありながらも、
結局はグレーなまま完結するのですが、
ラストもちょっとだけ光が見える終わり方だったので、鑑賞後観はさほど悪くありませんでした。

なにはともあれ、学校の先生にはリスペクトしかないです。

ひでちゃぴん
ひでちゃぴんさんのコメント
2024年6月15日

Mさん、間違いないと思います。主人公は良い先生なんですけど、動画は軽率でしたね。

ひでちゃぴん
Mさんのコメント
2024年6月15日

これ見たら、ますます先生の成り手が減りそうですね。

M
ひでちゃぴんさんのコメント
2024年6月15日

talismanさん、おっしゃる通りだと思います。それにしても本作は迂闊な先生が多かった気がします。

ひでちゃぴん
talismanさんのコメント
2024年6月15日

学校の先生はどこの国でも大変ですね・・・

talisman