「広大な長江流域の自然、民族、文明に触れる良作ドキュメンタリー」劇場版 再会長江 テレビウォッチャーつばめさんの映画レビュー(感想・評価)
広大な長江流域の自然、民族、文明に触れる良作ドキュメンタリー
日常生活の感覚とは比べられないほどの大きな面積と長い距離を持つ長江流域。
河口となる先端都市上海から、最初の一滴の始点である標高5000mのチベット山脈まで、
10年前にNHKで制作されたドキュメンタリー番組で出会った人々との再会を織り交ぜて河を6300kmもの距離を遡っていきます。
映像美が素晴らしく、映画館スクリーンなどの大画面で観ると魅力が最大化される作品です。
出てくる人々はそれぞれ魅力的で、みなさん自分の人生を生きています。その姿は感動的です。
また、前回制作のドキュメンタリー番組から本作品までの間に流れた10年の時が中国の人々や土地にもたらした大きな変化を、外の国にいる私たちが感じられる貴重な機会を与えてくれます。
10年前の撮影時には、被写体との別れは永遠に感じられたが、インターネットのおかげでいつでもコミュニケーションできるため、本作品の撮影後の別れには名残惜しさがないというカメラマンの感想が印象的です。
コメントする