「ラスト以外はおもしろかった!」ヒットマン おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)
ラスト以外はおもしろかった!
特に注目していた作品ではありませんが、グレン・パウエル主演のクライムコメディということで興味をもち、ちょうど時間が空いたので鑑賞してきました。
ストーリーは、大学で心理学と哲学を教える傍ら、その専門知識を活かして警察にも協力していたゲイリー・ジョンソンが、ある日、おとり捜査で殺し屋役の代役を務めることになるが、見事にその役目を果たし、その後も殺し屋役で捜査に貢献していた時、夫殺しを依頼してきた女性・マディソンに同情し、恋に落ちてしまったことから起こる騒動を描くというもの。
依頼人に対してゲイリーが見せるさまざまな顔と、本職を活かした演技が実にお見事です。ゲイリーの活躍に支えられたおとり捜査によって、次々と犯罪者を逮捕していく流れが痛快で、テンポもいいので見入ってしまいます。そんなおとり捜査を通して、自信なさげで冴えないゲイリーが、殺し屋らしい貫禄と佇まいを身につけ、それにつれて外見も変化していく様子が楽しいです。
中盤でのマディソンとの出会いから物語は大きく動き始めますが、ここに冒頭で停職処分を受けた前任の警官ジャスパーを絡めていたのはよかったです。彼を後半のキーマンとして立ち回らせ、ゲイリーを揺さぶる展開はおもしろいです。頭のよいゲイリーがどのように切り抜けるか興味をそそります。
こんな感じでおもしろく展開していたのですが、このオチのつけ方はちょっといただけません。アメリカ人はこれをハッピーエンドと捉えるのでしょうか。自分にはまったく合わない感覚です。うーん、なんともスッキリしないものが残ります。
日本人の感覚からすると、わざと犯罪を犯させて逮捕するのではなく、未然防止に努めるのが筋だと思います。実際、日本におけるおとり捜査はグレー扱いで、一般には避ける傾向にあるようです。しかし、アメリカは違います。犯罪予備軍が殺人などの重罪を犯す前に、軽微な罪を犯させて逮捕しよういう発想なのでしょうか。各国の事情や国民性もあると思いますが、おとり捜査にしろ、ラストのまとめ方にしろ、肌感覚の違いを感じます。
主演はグレン・パウエルで、彼の七変化が大きな見どころとなっています。脇を固めるのは、アドリア・アルホナ、オースティン・アメリオ、レタ、サンジャイ・ラオら。
おじゃるさん
私もラストのあの団欒風景にはモヤモヤ …でした 。
どんなラストにするかは、製作者の好みだと思いますが、評価4か4.5でかなり迷いました 😑
後半の不安感⤴︎後のいきなりトドメの一撃でした(笑)