アメリカン・フィクションのレビュー・感想・評価
全41件中、1~20件目を表示
型や常識を突き崩し、自問自答しながら歩んでいくために
ジェフリー・ライトといえば、007シリーズやウェス・アンダーソン作品でもお馴染みだが、これほどどっぷりと彼の魅力に浸れる機会が巡ってこようとは予想してなかった。まず本作はストーリーがめちゃくちゃ面白い。小説や映画のテーマとして多様性やマイノリティの権利に主眼が置かれることは多くとも、それが単に流行や商業主義に乗っかってるだけではないのかという思いは常に作り手の頭を悩ますところ。人々が何も考えずにステレオタイプでその題材やテーマを振りかざし始める違和感を、この映画は決して目くじら立てることなく、穏やかな自省と皮肉を込めたコメディ風の社会派ドラマとして絶妙な筆致でまとめている。同時にこれは、とあるアフリカンアメリカン家族の肖像であり、家族同士であっても理解し合うのに何十年もの歳月を要しながら生きる彼らの、型にはまらず、手探りし続ける人間模様だ。呼吸するようにセリフや映像を彩る音楽も素晴らしい。
人生の後半戦の世知辛さと寒々さが沁みる。
コンセプトはとても興味深いのだが、「黒人のステレオタイプ」にとらわれている人たちを皮肉るブラックコメディであるにも関わらず、ひとつひとつの状況がベタで平易すぎるように思えて、結局はステレオタイプの枠内から抜け出せない狭苦しさみたいなものも感じてしまった。例えば似たケースの実話としてのJ・T・リロイ騒動なんかはより複雑でより滑稽だったりするので、フィクションとしてはいささか物足りない。しかし進んでいるようで進んでいないアメリカの黒人の現状を伝えるためには、これくらい単純でわかりやすく描くべきなのかも知れない。その辺の肌感覚は、知識の乏しさや現地の空気感がわかっていないため、どこまで理解できているのか自信がない部分ではある。一方で、介護が身近な中年以上の家族ドラマパートはかなり切実な現実であり、人生の後半戦の寒々しさを描いたドラマとして身につまされるし、沁みる。
ビジネスとファミリー
黒人作家のビジネスサイドと彼の家族を描くファミリーサイドが交互に展開します。
ビジネスサイドは作家たちも編集人も映画関係者もみんな自分が一番イケていると思い込んでいて周囲の人をニコニコしながらバカにしているトーンで軽妙に演出されています。
一方ファミリーサイドは結構まともにゲイや介護問題の「少しだけ」もめるサマが深刻ぶらずに描かれます。
要するにコメディとして軽くスラスラと話は進むワケですが、セリフには関係者でなくてもドキッとさせられる毒が含まれて、さすがオスカー脚本賞だけのことはあります。
絶対に4文字言わない人が4文字を言う時
話し方、語彙、言い回し、振る舞い、装い、髪型、アクセサリー、どんな家でどんなインテリア、食事場面、何を食べ何を飲むか、主人公含めて親きょうだいの職業、恋愛・・・。
細部が好きで気になる人はとっても楽しめると思います。まさに「アメリカン・フィクション」で誰かにとっての免罪符で、出版業界の現実。おすすめの映画です⭐️「ジャパニーズ・フィクション」、勇気と知性と笑える皮肉で日本でも作って欲しい❗️
コメディだと思ってみていたけれど
前から興味のあった作品。コメディの分類だったので、笑えるんかなと思って観ていたけれど、笑うというより考えさせられる面が多かった。
親の介護とか、家族の関係、金銭問題、仕事…色々うまくいっておらず主人公を取り巻く環境は苦しい。やけくそで書いた世間が考える黒人ならではの作品が民衆には受け、その事実もまた主人公に重くのしかかる…。社会へのアンチテーゼのはずやったのにね。白人たちは、苦労する黒人の話を知ることと、黒人たちの作品を受け入れること(フリっていうのかな?)で自分たちの罪悪感を少しでも軽くしようとしてるんかな?黒人側からみればそういう話なんやろうなあ。タイトルをフ○ックにするというくだりも虚しい気持ちになる主人公には共感。呆れるよね。
白人、黒人昔からそこに隔たる壁は非常に高くお互いわかり合おう、やはりわかりあえないの繰り返しなんやろうな。人種問題ってほんまに難しいね。自由の国やからこそ、その自由を守るための制約が多いのがアメリカという国なんやろうな。
物語的には軽いタッチで描かれてはいるので、観やすい映画やったけど、なんとも言えないモヤモヤが残る映画やった。日本人にはちょっと受けにくい作品なのかも。
Prime Videoで鑑賞したが字幕が度々文字化け
今現在らしいテーマのドラマだと思った。そして地味だけど重たい出来事や、理解しがたい価値観が微妙に交差する面白い脚本だとも思う。
しかし映画製作は2023年でもパーシバル・エヴェレットの原作小説『Erasure』は2001年の物。「主人公、セロニアス・モンク・エリソンは英文学教授であり小説家でもあるが、行き詰まっている。」と映画と同じ内容で始まり、色々あって創った小説を『マイ・パフォロジー』と名付け、気に入ったエージェントは出版契約を結び、50 万ドルの前払い金をエリソンにもたらした。
その後タイトルを『ファック』に変更。
この作品はすぐにエリソンのベストセラーとなり、映画プロデューサーのオプション契約も獲得したが、、、
パーシバル・エヴェレットはこの小説『Erasure』が文学的な賞賛を受けた後でも映画化の許可に消極的だったらしい。しかし映画監督コード・ジェファーソンが説得力のある理由を提示し、脚本の筋書きとストーリーの変更を提案しエヴェレットは満足して『American Fiction』として映画化となる。だから2023年が舞台でピンとくる内容になっているのだろう。
※エヴェレットは自分自身を「病的な皮肉屋」と表現しているらしい。
※要注意:今現在らしいテーマのドラマだと思った。そして地味だけど重たい出来事や、理解しがたい価値観が微妙に交差する面白い脚本だとも思う。
しかし映画製作は2023年でもパーシバル・エヴェレットの原作小説『Erasure』は2001年の物。「主人公、セロニアス・モンク・エリソンは英文学教授であり小説家でもあるが、行き詰まっている。」と映画と同じ内容で始まり、色々あって創った小説を『マイ・パフォロジー』と名付け、気に入ったエージェントは出版契約を結び、50 万ドルの前払い金をエリソンにもたらした。
その後タイトルを『ファック』に変更。
この作品はすぐにエリソンのベストセラーとなり、映画プロデューサーのオプション契約も獲得したが、、、
パーシバル・エヴェレットはこの小説『Erasure』が文学的な賞賛を受けた後でも映画化の許可に消極的だったらしい。しかし映画監督コード・ジェファーソンが説得力のある理由を提示し、脚本の筋書きとストーリーの変更を提案しエヴェレットは満足して『American Fiction』として映画化となる。だから2023年が舞台でピンとくる内容になっているのだろう。
※エヴェレットは自分自身を「病的な皮肉屋」と表現しているらしい。
※要注意:Prime Videoで鑑賞したが字幕が度々文字化けする。例えば "幸福" だと "幸福? に文字化けする。意味が変わるので戸惑う。"残念だ" "残念だ?
このアメリカン感 日本人でも全てを理解できる!?
あまり本作の話題は聞こえてこなかったが、結果的にアカデミー賞5部門ノミネートの快挙ということで鑑賞。
コメディといいつつも思ったよりも重いテーマで、その重いテーマをコメディらしくおもいっきり軽快に描いているあたりが本作を独特な雰囲気に仕上げている印象。
ブラックユーモア満載で結構笑わせてもらえるが、私のようなド日本人では拾いきれないネタもかなりあったのではないかな。
とはいえ、ジェフリー・ライトの演技力は万国共通最高に楽しめるのでは。
そういう人も確かにいるだろうが、もっと他にもあるだろう
侮辱的な表現に頼る“黒人のエンタメ”から利益を得ている世間の風潮にうんざりし、不満を覚えていた小説家が、自分で奇抜な“黒人の本”を書いたことで、自身が軽蔑している偽善の核心に迫ることになる(Amazon Primeより)。
わたしたちは、東北の片田舎から上京したてで高層ビル街で右往左往する若者のことを助けたいし、LGBTQというテーマでパレードに参加して声高に主張する人も、密やかに生活を送りながらも苦しみに苛まれている人もどちらも理解を示したいし、サスティナブルな商品で地元を盛り上げようとしている地方の中小企業のことは応援したい。
一方で、「片田舎から上京してきた若者」「LGBTQの人々」「地元を盛り上げたい地方の中小企業の社長」の、例えばお母さんの介護の問題や、兄弟間のお金の問題などにはあまり関心がない。ちょっと極端な例だが、日本に准えて言うのであれば、本作で扱っているテーマはこれである。
ややわき道に逸れるが、黒人選手が全体の70%以上を占めるアメリカのプロバスケットボールリーグ「NBA」では、スラムに生まれ、毎日食うや食わずの生活だった子どもが、持ち前の身体能力と血反吐を吐くような努力と最高のコーチを得て、100万人にひとりという極めて狭き門のNBA選手になり何億円も稼ぐアメリカンドリームを勝ち得た、というナラティブが大人気だが、2024年の現代において、そういった選手は、いないとは言わないが、かなり稀である。
本作でも、黒人は全員ラップを愛し、父親はだらしなく、経済格差に苦しみながら、ドラッグに溺れ、最後は白人警察官に銃で撃たれるが、人間として最も大切な尊厳は奪われなかった、というナラティブが皆が求めるものとして描かれているが、主人公の黒人小説家モンクは辟易し、「そういう人も確かにいるだろうが、もっと他にもあるだろう」と嘆息を漏らす。かれの実家は全員黒人だが比較的裕福で、兄と妹、亡き父は医者で、本人は文学の博士号を持っている。
本作では、主に白人がこうしたステレオタイプの物語へ理解を示し、「これこそが生の黒人の声なのだ」と捉えることを「免罪符」と皮肉気味に表現している。そうすることによって、自身の人種が歴史的に為してきたことがちょっと赦される気分に浸れるしどこか安心できる一方で、モンクの指摘するように、そんなことだけじゃなくてもっと色んなこと、「別の生の黒人の声」には耳を傾けなくなる。文学賞の審査会に、そんなアイロニーが込められている。いや目の前にいる黒人審査員の意見は?みたいな。
とは言えとは言え、商業的な成功やエンタメ性も大切な要素ですよねはいはいもちろん分かってはおりますよ、という本作の制作者自身もメタ化する結末は、大衆の期待するナラティブにどこまでも抗い続けていて小粋ですらある。
セロニアス・モンク
2024年5月1日
映画 #アメリカン・フィクション (2023年)鑑賞
黒人のステレオタイプな描写を嫌悪している黒人小説家は何年も本が売れてない
姉が急死し、母親のアルツハイマーが進行する中、毛嫌いしていたような小説を執筆し、偽名で出版したら大ヒットし映画化が決まる
アメリカの現状がよく分かる
ストレート過ぎたような
黒人に対する評価をストレートに表現してたのでもっと変化球でくるのかと思ってました。事前に評価されてる話を聞いていたので、もっと何かあるのではと思ってみてしまったのも良くなかったのかも。
なかなかの出来でした
大笑いするコメディではないが、ニヤっとさせられるコメディでした。大きな出来事は起きませんが、淡々と程良いテンポで話は進み飽きる事はありませんでした。
ラストの終わり方も意表を突かれ面白かったです。
アメリカではあるあるなのかも
ステレオタイプの黒人を求める社会に一石を投じる作品です。
ステレオタイプの黒人を求めているのは実は白人で当事者である黒人はそれを快く思っていない、というのは日本人である私には良く分かりませんでしたが、アメリカでは共感できる内容なのでしょうか?
物語の構成はユニークです。
アカデミー賞脚色賞受賞作は皮肉たっぷりのコメディ
本年アカデミー賞で、作品賞、主演男優賞、助演男優賞、脚色賞、作曲賞の5部門にノミネートされ、脚色賞を見事受賞した作品なのに、我が国では配信のみとは驚き残念。なにより既に配信されてるなんて情報もまるで知りませんでした。もっともMGMの作品で今ではAMAZON-MGMとアマゾン傘下ですからやむを得ません、観られるだけ幸せと思わなくては。しかしそんなレベルの作品ではなく、ウェルメイドなシニカル・コメディなのですよ。しかし、だからこそ洋画が振るわずアニメ邦画のみがヒットの日本での興行は難しいでしょうね。
監督・主演のコード・ジェファーソンは私ら日本人には白人なのか黒人なのか不明なレベル。そもそも主演の名優ジェフリー・ライトも沢山の作品に出てますが黒人にしては色が薄く、日焼けした白人かしらんと思っていたくらい。そのジェファーソン監督が受賞スピーチで「黒人の青年にチャンスを! 2億ドルの作品もいいけれど、400万ドルの映画なら50本も造れます」と。400万ドルって6億円ですよ、邦画でそんな予算はごく一部。このスピーチで黒人なのねと分かりましたが。
それ程に黒人に対するさんざのステレオタイプへの嫌気が本作の動機で、それを小説家に置き換えて描くシチュエーション・コメディと言ってもいいでしょう。ベストセラーになるためには白人の黒人への哀れみを刺激しなければならない。黒人が人種を超えた説法を説いても売れるはずがない。だから当然に登場する黒人は薄幸でヤク中でムショ暮らしでなければならない。と。
このセオリーを忠実に表現するために、本作は観客の意識改革を要求する仕組みが痛烈。主人公モンクは小説家であり大学の教授。彼の家族は親も兄弟も皆医者で、大きな邸宅を持ちお手伝いさんも雇っている。しかも兄はゲイを公言し次々と男を漁る日々で姉は離婚を決意、海辺の別荘のお隣さんはシングルですが弁護士で、彼らが愛する酒はビールなんかじゃなく皆ワイン。こんな設定なかなか映画でもお見受けしない。いっそお手伝いさんを白人にすればとも思う。さらに母親の介護の現実は身近なトピックスであるが、その費用の高額には驚いてしまうが、主人公は眉をほんの少し歪めるだけのリッチぶり。
こんな状況下、モンクはジョークで超ステレオ小説をかき上げ、出版社に偽名で送ったところ、相手は大乗り気のドタバタがお話の骨子。軽蔑しきっていた世界観がこんなに受けるとは、いよいよ世も末で「FUCK」と口走り、白人編集者がまさかタイトルにと乗って来る始末。皮肉もとことん効いて大いに笑わせる。タイラー・ペリー、イドリス・エルバ、ラッセル・クロウ、マイケル・B・ジョーダンと実際のハリウッドスターの名を挙げ。小説世界と現実世界が次第に混然となる作劇。ここまで話を大きくすると収束にちょいと難儀で、混乱してしまったのが惜しい。
翻って、差別なんてものは実に面倒くさく、お題目ばかり挙げても一向に改善しないってわけですね。
確かに良く練った脚本だ
アメリカにおける黒人たるをコメディ要素とドラマ要素を上手く混ぜながら観せてくれる。
エンディングで想定外のニヤリがあり個人的には好み。
JAZZを聴く方ならエンディングの『Autumn Leaves』で、もうひとニヤリある
日本人なので、わかりにくいこともある
Amazon Primeで鑑賞。前評判通りの面白さ。だがアメリカの人種問題がしみ込んでいないので皮肉がクリティカルに通じない。仕方なし。ステロタイプの黒人イメージ、そうなんだ違うんだそうだよな。一歩遅い視点からの認識に。映画は文化だもんね。
あいまいな境界線が映画の中にあって(観た人にはわかる)、これは頭の中の話?本の中の話?プロット?現実?といった具合でいったん思考の処理が急速に求められる。
そういう点で深く集中しないといけない。なので疲れちゃった。
エンディングがなぁ。エンディングがなぁ。エンディングがなぁ。
差別の根深さ
なかなか良い映画だったと思う。アメリカでの黒人差別の風刺だと思うけれど、今までにない視点から捉えていると思う。BLM運動や多様性求める声やミートゥ運動や…正しい方向に進まなければ、という世界?の流れは感じるものの、何か違和感を感じることも多い。この映画はそんな違和感のひとつを描いているように感じた。
一歩踏み込んで言わせて貰えば、先日アカデミー賞を貰った日本映画。本当に価値を評価しての受賞だったのか?と感じたことを思い出した。
こんな違和感を感じつつも、長い時間をかけて、いつかは違和感なしで生きていける世の中がやってくるのかも知れないし、そうでもないかもしれないし…
差別意識を払拭するなんて、そんなに簡単なことじゃないよね、と改めて感じました。
全体的にはのんびりと集中して、楽しめる映画でした!
テーマの割にコメディタッチなので軽く観れる。 ジョニーウォーカーを...
テーマの割にコメディタッチなので軽く観れる。
ジョニーウォーカーを使った例え話は分かりやすかったな。
ラストがぼんやりした感じだったけどこれも白黒はっきりする最近の映画を観慣れてしまった弊害か。
全41件中、1~20件目を表示