「映画「レッドシューズ」のバレエシーンは綺麗だった」RED SHOES レッド・シューズ 稲浦悠馬 いなうらゆうまさんの映画レビュー(感想・評価)
映画「レッドシューズ」のバレエシーンは綺麗だった
# 映画館で観た感想・レビュー
物語にはいまいちピンと来なかったが、ダンスシーンは綺麗だった。
昔ながらのイメージのバレエではなくて現代的なバレエだった。
こんなに斜めになって空中でくるくると回転したり足をバタつかせたりするのすごいなって思った。
# 主人公
なんとなく存在感がない主人公。言っちゃ悪いが主人公というよりはモブっぽい。
あまり感情が分からないしバックグラウンドも分からない。
ただ過去に何か事情がありいちどバレエをやめてしまったのだ。これは彼女の復活に向けた物語。
# アニー
話のところどころに出てくるアニー。何か不慮の事故で死んでしまったのだろうか。
# 集中力、感情眼
最近映画を観ていて思うのは、集中して観るのってなかなか難しい。
物思いをしたり、周辺視野でなんとなくスクリーンを見たり、雰囲気だけ感じるぐらいの観方をしてしまう。
まあ日常に癒し時間を作るために映画を観てるので良いと言えば良いのだが、もう少し鑑賞眼を育てて、登場人物たちの表情や物語の情景を高い解像度でとらえてみたい。
# 五つ星評価
映画.com にも映画の感想を載せるようになってから、映画を観ながらも作品の評点を5段階で考えるようになってしまった。
「あーこれはとても楽しめないから2.5」とか「後半どんどん追い上げてきて4.0になってきた!」とか点数思考が走ってしまう。
まあたとえそうでなくても感想ブログの内容を考えたり、全く別の物思いをしてしまうと思うので、同じと言えば同じなのだけど。
コメントする