箱男のレビュー・感想・評価
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箱男とは…?
タイトルからも、ポスター、予告からもわかる奇怪さに見るか悩んだものの、その奇怪さに負け鑑賞。
恐らく今年鑑賞する作品の中でも、奇怪さ上位の作品。
「内と外」とか「自分と他人」とか「見る、見られる」とかなんか話してるテーマ的な部分はなんとか汲み取れた気がするけど、なんだか肝心な部分には理解が追いつかなかったというか…見事に作品に飲み込まれ、気がつけば打ち上げられてたような感じ。
そんな作品なので、しばらくはこの作品なんだったんだろ…と呆気にとられながらも数日かけて理解したいような作品でもあった。
万人受けする作品ではないとは思うけど、一風変わった何か刺激とか欲しいときにはおすすめかも。
「走る!戦う!箱男!」
究極の世捨人な感じだし、お世辞にも清潔とは言えない感じだけど、箱から足だけひょこっと出して駆け回る箱男のビジュアルはなんだか愛嬌がある。
本気?出した時はもっと足が伸びて頭身高くならって事は、あれって中腰ってことかな?俳優さん大変だったろうなぁ…
そんなどことなくコミカルな箱男同士が戦う場面はやっぱりなんだか少し愛嬌があって、面白かった。
階段転げ落ちるのとかもうただのダンボールじゃん。
ワッペン小僧
「白本彩奈さん」
本作ヒロインどころ演じた白本さん。
容姿もとても綺麗だけど、本作においてはなんだか声が魅力的な感じだった。
演技も淡々とした雰囲気が本作ではなんだかとてもあっていた気がする。
本作ラブシーンというか、箱男の性癖全開のシーンもあるが、よくやるなぁって感じ。
そんなシーンを必死に覗く箱男並みに自分も食い入ってみてしまっていた気がする。
「終盤の演出」
終盤はなんだか人との境界が曖昧になるような話だったりえ?人類補完計画はじまってる?って感じ。
そしてスクリーンの長方形が箱の中から覗く光景だなぁなんて見てたら、いつの間にかスクリーンから客席を撮ったような映像になり、見てると思ってたら、見られてた的な…
なんだかこのあたりも旧劇のエヴァ終盤の実写演出っぽい感じだった。
「で箱男って?」
奇怪な作品だけど、一応箱男とは何か、つまりそれは…という答えは提示される。
スクリーンの四角がそのままのぞき穴の四角になっているところでなんとなく察してしまったし、観客席を映すシーンでほぼ確信できたので、ラストのセリフはいらなかったかなぁという気もする。映画館の空間も1つの大きな箱で、スクリーンを通していろんな世界を覗き見てる感じだもんなぁ…
本作、時代でいうと2024年現在より少し前、スマホ普及前だと思うけど、現代においてはのぞき穴はスマホの画面な気もする。
大枠はなんだか捉えられたような気もするけど、あれってなんなの?なんだったんだ?って部分もやはり多い作品。
狭い空間が結構好きな自分的には結構あのくらいの箱空間好きかもしれないと思ったりもしたので、結構箱男素質あるかもしれない。
冒頭が面白いが色々展開していくと…。スクリーンの長方形が! メジャー系で公開されること自体は凄い。
冒頭から「箱男」という何ともシュールな光景が続く。
単に、段ボール箱を被って隠れている男の話。
理解できないのに、引き込まれてしまう魅力がある。
しかし、中盤から、彼を狙う男たちやら、周りの人間との関係が広がり出し、展開し始めると、徐々に普通の話に近づいていき、緊張感も無くなり、普通の不条理な話になっていくのが残念。
妄想であれば何でもありなので。
作家の妄想を映画館という箱の中で観ている。
観客の妄想でしかない。
無限の階層からなる妄想の世界。
スクリーンの長方形が、段ボール箱の覗き窓だったんだ。
観客席が映った映像は、劇場版のエヴァとそのまんま同じだった。
それにしてもこういう映画が、メジャー系で公開されるのはそれ自体が凄い。
箱から飛び出せ!
長い。
つまらない独りよがりの現代アートを延々と観させられた気分。
美術館なら興味ない作品はすぐ切り上げられるが、映画なので2時間我慢。
とにかくウジウジしている。
これが若い永瀬さんなら、自己の確定が出来てないという前提があり、まだ良かったのかもしれないが、還暦近いオッサンがウジウジしててイライラする。
若くて綺麗な女性が、なぜかおっさん達と過ごしてるのも意味不明だし。
浅野さんも佐藤さんも、色々はっちゃけててよくこの役受けたなという印象。
これを難解などと言ってほしく無い。独りよがりの、人にわからせようとしてないただのボンクラとしか思えない作品。
内容がつまらないので、箱は洗濯機の箱なのかぁとか、あんなに浣腸したら即出るやろとか、葉子役の人キレイだな〜とか、箱同士で戦ってるスタントの人上手いな〜等、本筋と無関係なところを見てやり過ごした。
一緒に行った人は映画好きの40歳男だが「人生で1番つまらないくらいの映画だった」とのこと。
箱から、飛び出せ!
”覗き 覗かれ 箱男 抽象的かと思いきや 結構具体的“ 期待度○鑑賞後の満足度○
①安部公房さんの小説で読んだことがあり、観たことがある映画化作品は『砂の女』しかありません。
②難解で前衛的な小説家というイメージがあるので、本作も難解だろうなあ、と思いつつ映画館に乗り込んだ次第。
③最初は70年代のアングラ映画というか前衛映画みたいな感じで始まって、あの頃の時代・映画へのオマージュかな、と思っていたら、そのうち永瀬正敏演じる「箱男」と渋川清彦扮するようわからんオッサンとのアクション・シーンが有って「箱男」(あの出てる足の長さからすると箱の中では屈んでいる?)観てて何か可笑しくて(その後も出てくる「箱男」vs「箱男」の対決シーン)、“もしかしてコメディ?”などと思ってしまった。
その後は何か火曜サスペンス劇場みたいになった感じだった(この当たりで寝落ちしちゃったのでよく覚えてない)。
③ハッキリ目が覚めてからは、前衛的というか独特の表現方法やカットの多用、ようわからんシーンの連続だったけれども、恐らくこういうところにオチを持ってくるのだろう、と思っていたら正にそういう終わり方になったので余り難解だったという印象ではない。
④
箱が可愛い
もちろん、汚いし臭そうだ。
しかし、箱の被り物が走ったり突然手を出してきたりして演出の妙だと思うが、戦ってるところなんか萌すら感じました。
暗い独特な雰囲気の映画にあってブラックジョークでエンターテイメント性を発露させています。
三谷幸喜のように分かりやすくエンタメしてるわけではないので一見とっつきにくいけれど、こちらも爆笑必至です。
ただ映画館の中はそんな雰囲気でもないので、我慢しつつでちょっと大変でした。
さて、原作者は安部公房でwikiに載っていたけれど原稿用紙300枚の本作を書くのに3000枚の原稿用紙を書き潰したって逸話があるらしいです。
この話からも分かる通り、難解です。
段ボールは社会と自分を切り離すガジェット。切り離すであって隔離されるわけではないのがズルい所であり、箱の魅力だと思う。
被ったことないので想像だけだけれど、きっと子供の頃の秘密基地に近い。ワクワクやドキドキを感じさせる高揚感がありそうだ。
とても上手い作りになっていると感心させられたのが、メモ帳の存在により、メタ構造自体を作品内で示唆する、いや指摘している。
世界5分前仮説のように誰かメモの筆者がいて今が存在している…かもしれない。
我々は誰かに動かされているのかもしれない。
SNSは見えない段ボール。社会と相互に接続していたら言わない言葉も出る。スマホひとつ持った私はもしかしたら箱男なのかもしれない。
中の中の中
癖の塊。何言ってんのか全く分からない。しかも、画面が暗すぎるから何やってんのかも全く分からない。おじさんがダンボールの中に入って女の人の脚を覗いたり、今日あったことを分厚いノートにメモ書きしたり、そんなことしていたら、医者のおじさんに箱男の座を奪われそうになる。そんなストーリー?
んー、考えてもよく分からないけど、永瀬正敏、浅野忠信、渋川清彦、佐藤浩市というそうそうたるメンツが集まってすることが箱に入るという、その奇妙さがなんだか可笑しくて笑っちゃう。一応この作品に込められたメッセージみたいなのは何となく受け取れたけど、個人的に楽しめた要素はそれよりビジュアルかな笑
言ってることは理解できなくとも、何となくで良さは伝わってきたし、この作品でしか体感し得ないワクワクがあった。原作はどんなものなのか全く分からない、というかこの作品が文章だけで構成されていて果たして面白いのか、自分には想像つかないけど、十数年の月日を経て制作が動き出し、こうして映画化されたのには意味があるようにも思えた。最後まで退屈せずに読める自信はないけど、これは一度原作も手に取ってみたい。どんなこと考えたらこんなのが生まれるのか。鬼才の脳は不思議ばかり。
ミステリー?ホラー?サスペンス?ジャンルレスで我が道を行く感じは好きだったし、原作ファンにはあまり好感を得ていないようだけど、箱男アクションは意外にも軽快で笑っちゃったし楽しかった。
だけど、これを面白いと言うのには自分の経験とか価値観とか色々と足りない気がした。敷居が高い、というとちょっと違うけど、知らない世界すぎて置いていかれるばかりだった。なんかでも、こういう作品が評価される世の中であって欲しいなという気もしたりしなかったり...。
これはR18やろ。
待て待て待て。何これ?心理?いや、怖すぎる。初めの10分くらいはまだ何とか観られたけど、もう途中から全然ついていけませんでした。お手上げです。降参です。私には無理です。怖いです。
そもそも孤独を好みながらも、完全なる孤立ができない変態のおっさんが箱の中から世間を覗き見るって話やんな?あれは何のバトルを見せられたん?趣旨の迷走振りがエグすぎる。ずっと箱の中から目の前を通りすぎる他人のちょっとした出来事や、女子の生足や、都会の喧騒を見続ける、ただそれだけの話でよかったのに。
キャストに関しては不満ないけど渋川清彦のワッペン乞食はネーミング酷すぎる。もうなんなん、ほんま。
ガムテの扱いがなっとらん
そもそも27年前に石井聰亙が撮ろうとしてクランクイン前日にポシャッタことなどこれから映画を観る我々には全く関係ないことなのである。路上生活者の段ボールがモチーフかも知れないが物語としては「覗き」がメインテーマであろう。それなのに全くエロチックで無いしコメディにもなっていない。「狂い咲きサンダーロード」を撮った監督としてもはや何をやっても許されるレジェンドなのに「パンク侍、斬られて候」のような狂った「祭感」が無いのが残念。撮影監督に浦田秀穂を選んだことが間違いではないだろうか?気取ってないでもっとやれよと思うのだ。
変人とは"なる"ものではなく"なっている"ものである。
人を変人かどうかを決めるのは自分では無く他者、周囲の人々である。日本は同調圧力が強く枠組みから外れる事を異常なまでに恐れる反面、人とは違う自分だけの特別な人生を歩みたい"何者"かになりたいと願う人間が大勢いる。特別な自分が平凡な人生を送る人々俯瞰して"観察"するという理想に反し、現実は世間から変人というレッテルを貼られ、置いていかれ、社会に参加出来ず、観察する事しか出来なくなるのである。自室という"箱"に引きこもった若者がどうなるのか、大半はそのまま引き篭もり続けるのである。昭和の小説である箱男には鬱屈した人間に対してもまだ希望が感じられる、平成を経て令和に至った今、小説より残酷な未来が待ち受けているのだ。
ユーモアに欠ける安部公房作品映画化
配役全体に問題があると思う。永瀬も浅野も適役だとは思わない。『父親たちの星条旗』のように全<印象に残らない役者達を選んだ方が観終わった後インパクトが大きいと感じた。あと、今取り上げるテーマでもないし。
ユーモアに欠けるかな。
女優は10年前の田畑智子なら...と考えるとやはり時間の流れは残酷。健闘賞はあげたい。
箱男と美女
箱を被り世界を違う形で観る箱男。
その存在を知り、興味を持ちその姿を
自分の物にしようてする別な箱男が現れてくる。
見たい自分、見られてる自分、見てる自分
見て欲しい自分の不思議な欲求。
箱に囚われた、臆病な自尊心と葛藤の揺らぎ
その中でしか感じられない広大な欲望と妄想。
自分だけの空間で楽しむ羞恥心。
現代のスマホを保持して生きてる私達の
世界にも通じる。
白本彩柰さんは特別な魅力があり綺麗。
事務所を移籍して正解だと思った。
しずるのコント!
高尚な芸術作品のような雰囲気を纏ったチープな作品。終始、無意味な台詞が連発!戦後の辛気くさい文学作品は、見るに耐えない。現代のエンタメのレベルの高さを再確認した。
テレビ番組「千鳥のクセスゴ!」の、しずるのコントを見てる感じだよ。
安部公房さん
の小説を読んでみたくなりました。本作はやはり現代版になってますからね。この倒錯した世界が原作ではどう描かれているのかが、気になります。主役級3人の凄いメンバーに、白本さんの若いけど妖艶な魅力が相まって良かったです。
予想通りのシュールな映画
原作が安部公房だし、チラシの絵柄を見ても、シュールな映画と覚悟していったが、まさにその通りで、ストーリー云々の映画ではない。
箱男が走る姿とか、面白いシーンもあったが、前衛的というより、古さを感じてしまった。
画面が暗く、俳優の表情がよく分からないシーンが多々あり、つらかった。その反面、白本彩奈の裸身は輝くばかりの美しさで、しっかり記憶に残った。
みている・みられている・箱男はスマートフォン
独特の表現と演出で好き・嫌いがはっきりする映画でした。
長瀬さん(わたし)、浅野さん(せんせい)の共演に興味があり
原作を知らずに鑑賞!個人的には好きです。
現代スマホを持つのは常識のようですね。スマホは見ているのか?
見られているのか?一方的?双方向?箱男はスマホに似ているなぁ・・・
と思いました。
あのノートは”つぶやき”です。心の声ですと解釈。
実は自分スマホをもっていないので、スマホの世界観知らないです!
葉子が主人公たちの間で坦々と話してかけていくのが妖艶な感じです。
全154件中、41~60件目を表示