THE MOONのレビュー・感想・評価
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Meteor shower
月面遭難という絶体絶命な状況からの脱出劇を韓国が制作とならば観にいかにゃなという事で鑑賞。
特典はステッカーでした。
宇宙空間のVFXが最高で、「ゼロ・グラビティ」の映像をスクリーンで味わえなかった身としては、この映像に出会えただけでも儲けもんで、宇宙ひとりぼっちの絶望をこれでもかってくらいスクリーンに全力投球してくれてました。
最初の太陽嵐の爆発から始まり、吹き飛ばされた事によって機体にぶつかっての大怪我だったり、月面にギリギリで着地したり、月面探査機で月の上を駆け回ったり、流星雨に打たれて被害を受けながら逃げ惑う様子だったり、脱出の失敗でどんどん追い込まれる様子だったりとこれでもかってくらい詰め込んでくれて目の保養には抜群の一本でした。
重力だったり衝撃だったりを受ける宇宙飛行士・ソヌの痛さが伝わってくる演技も素晴らしく、本当にあんだけぶつかって怪我したんじゃ?と思うぐらいにはリアルでした。
終盤は危機的状況を畳み掛けてきまくるので、一向に落ち着かない状況にハラハラさせられますが、機転を利かせたアイデアと、NASAからの助けもあって、全員で助けに行くぞー!ゴー!となってからは細かい事ガン無視で熱くなれました。
なぜかよく分からないけど宇宙船と繋がった音声をYouTubeに流してバズらせる使い方は現代的ですが面白いなと思いました。
人工知能ドローンのマルの活躍が素晴らしく、月の石も持って帰ってくれるし、ソヌをクレーターの中から助け出してくれたり、最後の最後まで踏ん張り続ける姿に心打たれました。
将来的にAIと共に生活できるならマルとしたいです。
管制室の面々は全員感情的で、みんな熱が入りまくっているのもあって、もうちょい冷静なポジション置こうぜ(FDはかろうじて冷静、というか頼りなかった)とは思いましたが、その熱が観ている側にも力を入れてくれるのは映画体験として良いものでした。
一喜一憂がド派手で、お偉いさんはやかましーなーと思っていましたが、ラストシーンでキャッキャッしてたところを観て、あぁ良い人やなとはなったので良かったです。
ソル・ギョングの暖かみのある表情と、過去の無念を晴らそうと動く熱さの両面を今作でも堪能できて大満足でした。
ド・ギョンスの1人での宇宙空間での表情や動きを含めた演技も素晴らしく、見応えありまくりでした。
最後の方はちょーっと蛇足かなと思いました。
長官が異例の形でNASAのてっぺんになる経緯も分からん事はないんですが、助けたとはいえ情報漏洩しちゃってるしなぁってところが引っかかってしまいましたし、その後の話をポンポン出さなくても良いのになとは思いました。こればっかりは好みです。
韓国映画はますます進化していってるなーと思いました。
さて次の韓国映画はどこでどんな事をするのかなーと今からワクワクです。
鑑賞日 7/5
鑑賞時間 15:40〜18:00
座席 F-2
映像クオリティはハリウッド並み
月面探査に向かった韓国宇宙船だが、事故で2名が死亡。月面に残された一人の運命は…。という本格SF。 このシチュエーションだと、ストーリは大体決まったようなもので、ハラハラもワクワクもしないのだけれど、特筆すべきはハリウッド並みの映像クオリティ。宇宙空間での事故シーンや、月面で流星群の落下に会うシーンなど、実にリアルで一見の価値がある。
評価は低いようだけど、とても面白かった。制作サイドから見たらきっと僕はチョロい客である (^^)。ナーイス。
一番よく行く地元の映画館は客が少ない。特に夜は少ない。だけど公開初日の金曜日とはいえ、話題作でもなく夜8時始まりの回なのに客が多かった。上映終了後に明るくなって客層を見たら女性が多かった。後で調べたらKーPOPアイドルの人が主演だった。
途中から、もしかしたら主人公は結局助からないんじゃないかと思って、かなりハラハラドキドキしながら見てた。だけど、もしKーPOPアイドルの人がが主演だと事前に知ってたら、僕はそこまでハラハラドキドキしなかったかもしれない。映画の種類にもよるが、今回の映画ならKーPOPアイドルの主人公は絶対に死なないと思って見てたと思う。アイドルが主人公でも助からない事があると思うけど、確率はかなり下がる気がする。
映画は危機一髪のてんこ盛りだ。もうこれで一安心と思うと危機におちいる。もうコイツは、よほど日頃の行いが良くないか、大殺界の年回りなんじゃないかと思うぐらいトントン拍子で危機におちいる。
予告編で宇宙船や主人公が吹き飛ばされたりゴロゴロ転がっていたが、本編でも何回もゴロッゴロ転がされたり叩きつけられたりしていた。どう考えても5、6回は死んでるが、主人公なので手の骨を折るだけで済む。有り得ん。でも主人公だからOK (^^)
月の裏側のクレーターでの発射失敗を見たときには、この映画は結局主人公が死んでしまう悲しい映画なのかもしれないとマジで思ったヨ。まあ、そう思ったのも主演がKーPOPアイドルだと知らなかったからだけど。
しかし、この難局を乗り越えた辺りから、僕はコイツは煮ても焼いてもゼッタイ死なないと思い始めた。にもかかわらず宇宙船から飛び降りて月へ落下してく場面では、有り得んが絶対にほぼ無傷で助かるはずだと思いながらも手に汗握ったぜい。やっぱしチョロいぜオレ。
もちろん、前回の事故の真相のドラマ部分も、おお、そんなことが有ったのかと感動したぜい。
(終わり)
気持ちはひとつ。
5年前に飛び立った韓国有人ロケット(ナロ号)で3人の宇宙飛行士が命を落とし、2度目の挑戦ウリ号で宇宙へ飛び立った3人の宇宙飛行士の話。
飛び立った宇宙で起こった太陽風の影響で通信障害と機体の不具合の点検へと外へ出た2人の宇宙飛行士、漏れた燃料からの発火で爆発に巻き込まれ2人の宇宙飛行士が亡くなり、1人取り残されたファン・ソヌ、…を助けようと5年前の事故で去ってた元FD(フライトディレクター)のキム・ジェグクが呼び戻される…。
宇宙、月面で起こる一難去ってはまた一難と繰り返され進んでくけど、5年前の事故で亡くなった同僚の息子ソヌを助けたいと、…5年前の不具合だったロケットを飛ばしてしまった事実と後悔をするジェグクの心情を絡めながら見せてく。
とりあえず元同僚でNASAで働く女性のユン、「NASAでの仕事はこれが最後」と言って、宇宙にいる宇宙飛行士へ達への呼びかけには涙。ラスト造り物の宇宙服から出てきた彼にも。
やや天文的に正しくない描写はあるものの…。
今年242本目(合計1,334本目/今月(2024年7月度)5本目)。 ※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。 (前の作品 「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」→この作品「the moon」→次の作品「先生の白い嘘」) 月の裏側に着陸してしまった宇宙飛行士をどう助けるか、という宇宙もの。月の裏側は地球から観測することができず(理由は小学4年で習います。知らない方は検索を)、月の裏側の写真それ自体は月探索が始まったころに数枚とられていますが、表側(普段みえるほう)と違って探索がほとんどされておらず、また表側とは違った天文現象も起きます。 その部分に着目するとやや変かなという部分はあったりはするものの、天文の教育映画ではないですし、そこは仕方がないといったところです(主に満ち欠け関係)。 ストーリーそれ自体はまったく架空のものですが、月の裏側については若干のことが知られている程度ではあっても未知ではないし、表側がよく観測されるし研究対象にもなるところ、月の裏側を扱ったというのは良かったかなといったところです。 なお、「若干」、韓国の国威発揚的な部分もなきにしもあらずですが(他の方が書かれている通り)、まぁ月の探索を巡っては各国いろいろ科学技術を磨いて争っているわけであって、この程度なら許容範囲かなといったところです。 採点上特に気になる点までないのでフルスコアです。天文について若干気になる点はないわけではないですがマニアックな話で(中学入試を受けるなら聞かれるかも、程度の話)、天文好きな小さい子がいれば一緒に見に行くのも良いのではと思います。 -------------------------------------------- (減点なし/参考/「ソベク山」とは何か) 映画内で何度か出ます。「山」というので単独のものを指すように見えますが、日本語では「山脈」といったほうが良いところです(韓国の1000m~2000mの山のつながり)。 ただこの山脈(小白(ソベク)山脈)の中には、麗水順天事件(1948.10.19)で多くの被害者を出したチリ (智異) 山など、ある程度、当事者への配慮が必要な部分も含まれているところ、「チリ山」という表記は出てきません。ここは正確性を期すためには「山脈」とすべきだったのでしょうが、チリ山は今でも麗水順天事件との関係で当事者に対する差別意識が一定数あるのは事実で、ある程度ぼかすのは理解もするところであります。 -------------------------------------------- ※ 何度か映画の開始前コマーシャルで流れていた「もし徳」が気になったり…。 (行政書士の資格持ちには憲法論的には突っ込みがありすぎてアレなんですが(内閣のメンバーの過半数は国会議員である必要があるなど)、この映画でそれを突っ込んでも仕方がないかなぁとか思ったり…)。
韓国の妄想、例えるなら、下山するまでが登山でしょ
韓国のロケット・ウリ号は月面の有人探査のため、3人のクルーを乗せて月へ向け発射された。しかし月周回軌道へ入る前に太陽風の影響で宇宙船に被害が出て、地球との通信が途絶え、その間、修理のため船外に出た2人は太陽風により命を落としてしまった。1人残された宇宙飛行士のソヌを救出しようと、5年前の宇宙船爆発事故の時の責任者だったジェグクが韓国の宇宙センターに呼び戻された。しかし、仲間の月への思いを知るソヌは、月面着陸を決行し、着陸には成功した。月面探査を行い、無事帰還を果たそうとするソヌだったが、多量の隕石落下に遭い、自力での帰還は叶わず・・・さてどうなる、という話。 とにかくツッコミ所満載の脚本に白けてしまった。 やっと衛星を打ち上げる事が出来たくらいの技術力の韓国がアメリカに次いで世界2ヶ国目の人を月に送ろうとするストーリーには呆れた。それも、2029年ともうすぐ。 有人の前に無人で実績作らないと、って思ったが。 そして、行くだけ行って帰れないからアメリカさん助けてください、なんてアホらしくて観ていられなかった。 登山に例えると、下山の準備もせず山に登るだけ登って頂上からヘリに乗って帰るみたい。下山するまでが登山、って事を知らないのだろうか? 色々ハプニングが有るのはわかるが、あまりに滑稽すぎた、 何でも日本に勝ちたいという韓国の妄想なんだろうなと思った。
なんだろ、もう少しハラハラ感が欲しい
それなりに期待して行ったのだが、大変失礼かもしれないけど「オデッセイ 」「ゼログラビティ」「パッセンジャー」等には及ばなかった。まあスケールの大きいハリウッド映画と比べてしまうのは酷か。 宇宙空間中心のストーリーというより地上での出来事やいろんな思惑ありの人間ドラマ的要素の方が多かったような。 もう少し緊張感が欲しかったな
Fly Me to the Moon
入場特典で銀色のビニールに入ったカードを配っていて『デシベル』の時と同じ商法だな…と、 始まってみると、やっぱり同じ俳優が出てるし、アイドルっぽい俳優も出てるしで、開始5分ぐらいで気分は萎え萎え(笑) 終わってから調べてみたら、やっぱりK-POPアイドルが出てて、入場特典は週替わりのトレーディングカードで、まんま『デシベル』の時と同じ(笑) こういう商法やめた方がいいと思う、本当に映画が好きな人じゃなくアイドル好きな人を呼び込もうって、アイドルを客寄せに使うの。 映画が安っぽくニセモノっぽくダサくなる。 というワケで… 悪いトコ ・アイドルをダシにしたマーケティング ・キャスティングに疑問 ・演技も数名ビミョー ・韓国っぽいかもだけど、お涙頂戴すぎな、過剰にエモーショナルな展開と演出 良いトコ ・最大の見所だと思う月面、VFXはサスガ!! ・名優ソル・ギョングの演技が上手い!! ・終盤のメッセージはグッとキタ ・劇中とエンドロールに流れる曲「Fly Me to the Moon」は最高、ウットリする♪ 「Fly Me to the Moon」は知らない曲だったけど、いろんな人がカバーしてるスタンダード曲らしい。 この曲が、この映画の中で1番良かった♪ 楽しみにしてたけど、フタを開けてみたら好みじゃなかったです(笑) 偶然?この曲と同タイトルのスカヨハが出る映画に期待します(笑) この曲が流れたりして(笑) 総合評価は、70点ぐらい。
ソル・ギョングじゃなくても
映像のクオリティはハリウッド並で
日本は全く追いつけないのではなかろうか
と思うほど😂がんばれ、NIPPON🇯🇵
キャストがとても豪華でキム・レウォンが
※2022年 「デシベル」が記憶に新しい
主役かと思ったのに一瞬で✨になった🤣
お話しは面白いけれど、ラストの罪の告白は
泣いて許しを乞えば赦されるって問題じゃないからな😨
ってほどで、どん引きです🤣
EXO ド・ギョンス初めまして(笑)
入場特典いただきました。
ファンなんだろなって感じのレディたちが
多かったですね。
がんばってたと思います👍
ド・ギョンスさんの女性人気凄いんですね!
いつも平日午前中ガラガラのTジョイ品川で、10名以上の女性ファンが居てビックリ!
内容は、ノンフィクションならまだしも、フィクションで次から次へと感動させようと話を盛り盛りで、途中でお腹一杯になりました。ラストシーンなんて、死亡したと思われる主人公が奇跡的に生きて生還する以外には有り得ないので、全然ドキドキもしませんでした。
没入感満点宇宙体験と人間愛と主人公の圧倒的目力
面白かった。ストーリーにツッコミどころは多少あるもののそれを抜いても観る価値がある作品だと思う。宇宙という未知なる空間に行くということは無重力とは、改めて決死の覚悟で宇宙に飛び込む宇宙飛行士もそれを地上で支える人々もなんとも無謀で凄いことだなぁと。
とにかく序盤から次々とアクシデントが起こる。後半なんてもうこれでもか!と押し寄せてくるから息つく暇がないほど。あれだけアクシデントを入れて、ストーリーもただ問題解決するだけではなく、それぞれがトラウマや心に傷をもつメイン登場人物が目の前の問題解決と過去の自分の傷との戦いを交えているストーリーなのでこの尺でまとめるのはこれが限界だろうなと納得。
そして韓国初の本格宇宙映画。SFは詳しくないが、宇宙映像は素晴らしかったのではないだろうか?作り物感は全くしなかった。無重力空間の演技もセットとは感じず本当の無重力のような演技、重力がなく全方向に転がるシーンや月面から宇宙圏に抜ける時のGのかかる苦しい場面もさぞ演技は大変だっただろうと思う。欲を言えばIMAX等のスクリーンで観たい。通常スクリーンでも宇宙船に乗っている感覚が味わえたし、月でのアクションシーンは本格アクションにも劣らず息を呑んだ。
そして俳優陣の演技。主演のドギョンス。とにかく表情と演技が良い。序盤は新人隊員らしくアクシデントにオロオロする表情から、途中周りの反対をよそに自分の使命を何としてても遂行する強い意志と腹の座った表情に切り替わった部分の眼の変わりようと、終盤の何とも頼もしく誇らしい表情。ほぼ1人演技の作品だが彼の演技に引き込まれたし拳や腕に爪痕がつくほど握りしめる応援したくなる。中盤から出てくる相棒maruとの関係にも涙した。脇を固めるベテラン陣の安定感もさすが。
過去の事故で同僚を失うという傷を負いながらもソヌを助けるため奔走するソルギョング、キャリアも投げ打つ覚悟で国籍も超え自分のできる限りの仕事を全うしソヌを助けようとするキムヒエ。
この2人が出るだけで画面がビシッと締まるのはさすが。迷いない判断と統率力にこの人に任せておけば大丈夫!!という安心感がすごい。
アクション、SF 、ヒューマンドラマ、少し息抜きシーンもあり、見るたび深みがでて印象が変わるのではないかな?と思う。ストーリーにツッコミどころがあるのは否めないので辛口評価も仕方ないかもしれないが、エンターテイメントとして見たら良い作品だと思う。子供たちの宇宙教材の一つにも興味の入口として良いのではないかな。私はまた観たい。
エンターテイメント!
娯楽作として過不足ないっていうか、過剰に乗せ乗せでもうサービス満点!韓国映画の実力ここにあり!って感じ。 主演にはアイドルっぽい子を配置するものの、助演にソル・ギョング、イ・ソンミンと人間国宝級の名優を配する周到さ。そういう座組みをしれっとできるのも今の韓国映画界の力だよね… でもまぁそういうことの一切を置いておいて、とにかく無心に楽しめば良いと思います。ザッツ・エンターテイメント! アルフォンソ・キュアロンの不朽の名作「Gravity (邦題: ゼロ・グラビティ」)を想起する人も多いと思うけど、韓国映画があのレベルに近づいている証左だと、私は思います…
懐かしいノリのアドベンチャー作品
2029年、韓国が打ち上げた月面探査船を襲うトラブルに、予定外のワンオペをすることになってしまった新人が立ち向かう物語。 近未来SFかプロジェクトもの映画と思いきや、2000年代に流行ったディザスターパニック映画やSFアドベンチャー映画を彷彿とさせる作品だった。登場人物が次々にトラブルとツッコミどころに襲われ、それを時に根性、時にアツい連携で乗り越える、あの展開である。 CGIをふんだんに使ったカメラワークやSNSを利用した展開など、現代らしさもあり、過去の出来事から生まれる人間ドラマの方向はアジア的だった。 特撮からVFXを経てCG全盛になったことで、アジアでもこのクオリティのSFアドベンチャー映画が産まれるようになったことが興味深かった。 韓国が宇宙開発の国際連携から外れて久しい、という設定もあって、作中は「韓国with世界」なノリが強い世界観である。本来は国内向けの作品で、主演のKPOPスターファンに向けて海外公開することになったのだろうか。
なんだろう なんかもう少しどうにかなってくれたら良かったのに ちょ...
なんだろう なんかもう少しどうにかなってくれたら良かったのに ちょっとした矛盾とかがなんとなく気になり続けて、 入り込めないまま終わってしまった
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