劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」のレビュー・感想・評価
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丁寧なアニメーション映画。今後にも期待したい
ちょっといい加減な低評価レビューによって理不尽に評価を落とされるのが我慢ならないので書かせていただく。
この映画は非常に丁寧に作られたアニメーション映画だ。粗が無い訳ではない、キャラクターを持て余したり、終盤の唐突なライブは理解し辛かったり、それらは分かる。だが決して雑に作られたものではない、それは映像を見れば分かるはずだ。
作画が終始綺麗で、キャラクターの演技にも妥協が無いのは勿論、画面作りまでとても丁寧なのだ。例えば最初の弥生賞にしたって、ポッケがスタンドに入るシーン。坂道の上から固定カメラにするだけでもいいものを、わざわざカメラをぐるぐる回し、かつポッケと同じ目線で描くことで、フジキセキとすれ違う瞬間の感動を見ている側とシンクロさせやすくしている。
また最初のホープフルステークス、シマが手を振り応援しているシーン。シマが画面右側にいる→俯瞰視点で画面右側を走るポッケ達→ぐいーんとカーブ、ズームしながらポッケに寄るカメラ。視線誘導がしっかりしている為、余計に視線を動かさずに疲れないまま、ダイナミックなカメラワークを楽しむことが出来る。
このような作りが、細かいところまで終始行き届いているのである。特に映画の大画面ではこのような気配りがとても大事、ある意味、基本テクニックではあるが、これが抜けてるものだって多々ある。『映画を作ったことが無さそう』?ちゃんと映画を観てから言ってくれよ。
もちろん作りが丁寧なら何でもいいって訳じゃない。しかし随所に見られる気配り、挑戦的な演出、何よりアニメーション、絵で魅せようとする意欲。これらを差し置いて『駄作』扱いはあまりにも理不尽だ。個人の感想なら構わないが、批評家を気取るなら、まずはこう言った技法も学んでからにしてくれ。これだってほんの一部に過ぎないんだ。一般人には伝わらないものだとしても、君は批評家として批評したいんだろう?
感情が表立ってしまったが、何よりこの作品が何らかの悪意によって蹴落とされるのは我慢ならなかった。何故、熱意を持って制作されたものが無下に扱われなければいけないのか。
私はこの作品が決して完璧ではなくとも、この時代にここまで意欲を持って、妥協せずに作ったスタッフ達に敬意を表したい。今後も同じような作品を是非見たい。そう言った期待も込めて星5とさせていただく。
よく出来てる!!出来てるけど!
作画がやっぱり良い!
フジキセキとジャングルポケット!!
そして渡辺調教師ことナベさんの絆をちゃんと描いてて素晴らしかった
アグネスタキオンが主体にジャングルポケットとの絡み方を上手く描いていて、史実のダンツフレームの立ち位置をちゃんと描いている所は史実を知っていてもとてもよく描かれていて良かった
ただとてもとても残念なところを挙げるなら
ジャングルポケットの日本ダービーを勝った時の咆哮はもっと甲高く、空を突き抜けるような雄叫びをあげて欲しかった
史実でのあの名シーンのあの咆哮は間違いなく勝利の咆哮
次のシーンがタキオンに対しての迷いがあるシーンで、咆哮なのかよく分からない中途半端な咆哮になってしまっているのがとても残念
そして尺の問題であろう、菊花賞があまりに雑な終わり方
マンハッタンカフェの覚醒シーンなのにあれで終わってしまうの…?
いや確かにジャングルポケット主体だけど世代でタキオンとマンハッタンカフェはもっとピックアップしても…
ジャパンカップまでだから仕方ないのか…
1番よろしくないのはJC。
JCは覇王テイエムオペラオーと新時代のダービー馬ジャングルポケット
の叩き合い
言わば世代交代を現す大事なレース
空想シーンになります
テイエムオペラオー
「やっぱり来たね新世代のダービーウマ娘。でも僕は負けないよ、覇王として君に立ち塞がろうじゃないか【両目ゾーン】」
ジャングルポケット
「俺はもう負けられねえ。タキオンにも、アンタにもなぁあああ!!【両目ゾーン】」
からの2人競り合いしての、ジャングルポケットがタキオンが見せた皐月の走りの続きをイメージして、それを超える走りをして画面割れの勝利
これくらいの力込めた作画でこのレースは描いて欲しかった。
尺負けなんよな最後は…
あのレースあんな簡単に終わらすの勿体無い。ペリエも泣いてる
よく出来てた期待強すぎた。それでも面白かった。早く次の世代のウマ娘が見たい
ウマ娘
2001年の競馬は自分は高校卒業し上京して競馬を見ていた時代。
前年高校3年のときに冬の競馬を見てクラシック期待できるのはアグネスタキオン 卒業前にジャングルポケット マンハッタンカフェやダンツフレームのライバル物語 フジキセキや涙のナベさんトレーナーに感動し先輩のテイエムオペラオーやナリタトップロードを描いた熱いレースや思いを映画で観てアニメやゲームと違う作品感動しました。
Racing Forever
ウマ娘
ソシャゲの体系でひと頃
非常に多かった様々な歴史上の
存在を擬人化・とりわけ女性キャラ化
する風潮の中で生まれたジャンル
凡庸なゲームで終わるはずだったが
途中で開発環境が変わりクオリティが
格段に引きあがり競馬ファンが
感心するほどの設定のこだわりで
累計収益はサービス開始3年で
3790億を突破しているという
と言っときながら自分は
ソシャゲ全然遊んでないダビスタ世代
なんですがまぁせっかく劇場版だし
観に行っておくか的な感じで観賞
ジャングルポケット・アグネスタキオン
なつかしいです
この世代は本当に凄かった
ちなみに中央競馬も丁度この頃前後が
4兆円産業なんて言われるほど隆盛が
ありました
そんな語り出したら終わらなくなる
史実のエピソードをちりばめた今作
大変見ごたえがありました
考えるより感じる方がいいほどの
レースシーンの演出は強烈
ガラスの脚でレースするという
理不尽にも思える競バの世界の
葛藤も伝わってきました
まぁしいて言えば
新時代の扉というサブタイトル
これこのジャングルポケットの
クラシック世代が外国産馬の
G1解放元年だったのです
今や内国産馬が強いんで信じられない
人もいるかもしれませんが当時は
外国産馬が強いという風潮があり
それがダービーも簡単に獲りにくる
と言う様相の筆頭格がクロフネでした
それが新時代って言われてた
由来なんですが
(ここで芦毛馬に
あえてクロフネと名づける
金子オーナーのセンスも
最高なんですが)
作中では権利関係で別名に
なっちゃってるとこがどうなのか
って観る前は訝しんでいましたが
まぁ当時ならではのネタに固執
せずジャングルポケットとフジキセキの
渡辺栄厩舎関連のトピックス
にしたのは正解だったと思います
ウマ娘という世界観で世代を
飛び越えられる部分は実際の
競馬より面白いところですね
ほんとこの映画と競馬しか観てない
んですが大変良かったです
ファン向け映画の域を出ない凡作
史実のレースや競馬事情を知っている視点での評価です
ネタバレは出来るだけ避けますが、どうしても外せないポイントもあるのでご容赦を
冒頭からテンポ良く話が進んでいくが、動機や背景といった世界観やキャラ描写に関する説明や描写をユーザーの知識ありきで描いている印象
故に史実を知らない、ゲームをやっていない一般層が見ると「何故そう思ったのか、何故そうしたのか」といった動機や背景が非常に分かりづらく、物語に入り込めない
ジャングルポケットは最強を目指している事が劇中では伺えるが「何故最強になりたいのか、そもそも漠然と最強とはどういう状態なのか」が分からないので感情移入出来ない
アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、ダンツフレームなどの同世代馬との群像劇を描きたかったのだろうが、カフェとダンツに関しては描写が非常に薄く、活躍したレースもカット、ダイジェストになってる事が殆どで見せ場を奪われており、更にポッケのクリスタル、カフェのお友達のようなキャラ描写の掘り下げに関しては特に謎が解明する訳でもなく放置されたまま終わる
皐月、ダービーは描写したのに特にカフェとジャンポケが直接対決した菊花賞がほぼカットされた点は疑問符しか付かない
その反面ポスターや事前PVではサブキャラだと思われていたフジキセキの存在感が高く、キャラそのものは悪くないのだが、カフェやダンツの描写をカットしてまで入れる必要があったのかどうかは賛否が別れる要因かと
また、事前ではラスボスとして君臨しているような印象を受けたテイエムオペラオーに関しては有馬記念の描写はあったものの、劇中では殆どセリフも無ければ登場もせず、更にジャンポケとの接点もまるで無い事からJCでの対決も史実をなぞっただけに過ぎないのでカタルシスを感じられず、ジャンポケが最強になる為の相手としては動機も伏線も接点も弱すぎる事を踏まえるとせっかくのラストラン(映画では)なのに白けてしまった
その癖本筋とは関係の無い描写(特に中盤以降)にそれなりに尺を割いており、モブやギャグ要素、アンバサダー芸人の出演的な描写も含めると「それ今見せる必要あるの?」という疑問が幾度となく浮かんでくるのが残念でならない
レース中も作画は良く出来ており、RTTTのような迫力を演出しようと頑張ってはいたが、肝心のレース展開への言及、出場キャラの心理描写などは殆ど無く、オーラと叫び声で誤魔化しているだけで史実であった主戦ジョッキーの神騎乗や戦略などは微塵も感じられず、ただ気合いを込めて走っているだけに過ぎない
実際の競馬は出走馬の傾向や事前調教、パドックでの状態、スタートからのレース展開、ジョッキーの作戦、天候や馬場、レース場や距離を含めた外的要因、故障や落馬といったアクシデントなどレースに影響してくる要因が多岐に渡るのだが、この映画のレースは総じて「結果が決まっているので、説明を省いて作画だけに全力を出しました」と言っているようなもの
例えるなら三国志で史実の結果のみを伝えるだけであり、そこにあったはずの群像劇(所謂フィクションだが三国志演舞のような要素)が全く見えてこないし見せようともしていない
if要素に関しては個人的には表現しても良いのだが、それは史実の再現と実際のレースの魅力を引き出してこそだと思うので本作に関してはウイニングライブを含めて蛇足感が強い(ライブの選曲、メンツにも疑問)
総じて評価するなら「監督や脚本家がやりたい事、見せたいものを描いた」だけであり、そこに説得力が生まれていないので、「キャラファンやコンテンツの為だけのファンアイテム」と化しているに過ぎない
個人的には素材は良かったのだが、調理に失敗している印象しかない残念な出来なのでリピートする事は無いです
新時代〜私は最強
“原作”は知らず、ゲームも未プレイ、アニメ本編はすべて観ております。
(好みとしては2期>RTTT>3期>BNW>1期)
初期情報では、ポッケ(愛称かわいい)、タキオン、カフェの群像劇という印象だった。
しかし実際には、ポッケを主人公としてライバル枠としてタキオンがいるというのが構成の中心。
小倉唯まで使ってカフェがダンツより薄いのは予想外。
予告ではバトルジャンキーに見えたポッケは意外と爽やかで、好印象。
フジとトレーナーの関係性も素敵。
個人的に大人しめのキャラが闘志を剥き出しにする瞬間が好きなので、ダンツも好き。
RTTTでは色ものっぽさもあったオペラオーが、今回は覇王の貫禄を十二分に見せてくれる。
脇キャラの味出しやバランスが本当に上手い。
背景に色んなキャラが映り込んでるのも、相変わらず嬉しいポイントです。
120分弱の尺なので、物語はストレート。
東京優駿の終盤だけは、引っ張りすぎていてダレたのと、声優さんの叫びもバテて聞こえたのは少々残念。
しかしあれだけのキャラを魅力的に描きつつ、感情の流れを丁寧に拾った脚本は見事。
タキオンとの再戦を描かない(“原作”にないだけかもしれないが)余白も好み。
飛行機雲を重ねたり、自分自身に頭を抑えつけられるなどの演出もよかった。
ギャグ的なデフォルメ絵ですらぬるぬる動くし、レース中のケレン味たっぷりの作画も素晴らしい。
単体でもしっかり熱くなれる、スポ根ものとして非常に質の高い作品でした。
ウマ娘世界の掘り下げがなかった
作画は素晴らしく迫力があり、良いシーンもあったが、総じて表面をなぞっているだけの印象。ウマ娘界の特異であるアグネスタキオン・マンハッタンカフェを登場させる以上、ウマ娘の世界にもっと切り込んでほしかった。
《良かったところ》
・ジャングルポケットとフジキセキの並走シーンでの、フジキセキの作画が素晴らしく、また二人の会話とフジキセキが復帰を決意しているシーンは心が温かくなった。
・作画で魅せようという制作陣の意気込みを感じた。
《残念だったところ》
・レースシーンにて、観客席のキャラが合いの手を入れるシーンが多すぎて、レースに集中できなかった。
・ジャングルポケットの過去が、フジキセキにあこがれる描写しかないため、内的な走る動機が不明瞭で感情移入できなかった。
・ゲームのアグネスタキオン・マンハッタンカフェのシナリオをプレイ済みで、ゲーム以上の掘り下げを期待していたが、なかったため残念だった。
・ルー・シマ・メイは、名前すら冒頭以外ほぼ呼ばれず、ガヤ状態だった。
・タナベトレーナーの過去・高架下にトレーニング施設を持っている理由の説明がなかった。
《個人的に映画に期待していたものの、無かった描写》
・ジャングルポケットのフリースタイルレース
『「元はフリースタイル・レースの世界で荒くれ者たちを束ねるリーダーだったが、」フジキセキの走りに衝撃を受け、公式レースの世界に飛び込んできた。』という設定が生かされていなかった。
過去のウマ娘のアニメで描かれていない、公式レース・練習以外のレースシーンを期待していた。
・アグネスタキオンとマンハッタンカフェの共有教室の掘り下げ
タキオンの実験(ほぼレースの録画を見てるだけだった)や、マンハッタンカフェの怪異。例えばマンハッタンカフェのゲーム内シナリオでは勝手に物が動きだしたり、トレーナーが異空間に連れていかれたりする。共有教室のここでしか見られない映像演出、掘り下げを期待していたが、ただの美術設定通りの背景と化していた。教室を占拠している理由の説明もなかった。
・アグネスタキオンの研究
速度の限界を研究しているのはわかるが、皐月賞でアグネスタキオンは何を理解したのか?「全力で走ったら足が壊れる自分の姿が見え」、これ以上は足の限界と察したからレースをやめ、ほかのウマ娘の速度の成長を研究する事にしたのか?ジャパンカップにてジャングルポケットが過去の己に打ち勝ったのを見て、復帰に向けて走りだしたが、アグネスタキオン自身の足の問題は解決していない。ジャングルポケットとのライバル関係と研究が混同されているように見える。
またオープニング以降、フィルムの演出が多用される割には、歴代ウマ娘の映像を研究するシーンもなく、実馬の記憶がよみがえることもなく、演出の意図がわからなかった。
・マンハッタンカフェの菊花賞
予告編映像で期待していたが、完全に脇役扱いで回想がメインであり、残念だった。
今作に“ウマ娘”達の想いの熱量をこれでもかと感じさせられた
他のレビューでも書かれているように、ウマ娘に初めて触れる方に向けての説明や、同期数名の深堀り、レースの駆け引きなど、もっと欲しいと感じる部分はある。なので星0.5分は評価を引いた。
しかしながらこの作品は、私が強烈に感じさせられた【“ウマ娘”がレースに掛ける想いの熱量】を中心として表現されたと考えた時に、今作は星5では足りないくらいに訴えかけてくる作品だと思えた。
感情の高ぶりが雄叫びとして出るほど、想いにまっすぐで苛烈なジャングルポケットが主人公の配役。
ジャングルポケットだからこそ自らの想いを託し、その上奮起させられることにもなるフジキセキ・アグネスタキオン達に特にスポットを当て、史実とifを落としこんだ関係性の描写。
そこから生まれる様々な想いが、劇場版ならではのド迫力の映像や音響で繰り出されるレースシーンや演出によって表現されていた。
まるで今作を通して、これまで各媒体・各作品でウマ娘達が抱いていた想いの熱量はこれほどだったんだぞ!と、映画全体で浴びせかけられたような体験だった。
“ウマ娘”劇場版として、“ウマ娘”ジャングルポケットの物語として、とてもハマっていたように思う。これほどまでに突き抜けた熱さを感じられる今作を私は大変面白く感じたし、大好きになった。
以下余談
様々レビューや感想を見ていると、今作に期待され、求められていたものが非常に多かったことが分かる。多様な要素それぞれを見れば物足りなさを感じる点は確かに多くある。だか、全てに応える作品を目指せばとても映画1本には収まらないと感じる。
そんな中で今作は上記の感想で挙げたように、【“ウマ娘”がレースに掛ける想いの熱量】を描くという点では傑作であり、やり切った作品だと思う。それ故に私は他の物足りない点については、熱量に圧倒されてさほど気にならなかった。
私はゲームや各アニメ作品に触れていたため上記ような感想になったのかもしれない。映画としての総合的な完成度は高くないのかもしれない。
だが、少しでも気になったのなら観る価値は大いにあると私は思う。
なぜなら、ウマ娘は今作をきっかけに深掘りしていけるコンテンツだからだ。
ウマ娘はクロスメディアコンテンツとして様々な媒体で展開し、多様な角度からコンテンツを深掘りさせてくれる。
今作で物足りないな、と思った部分があった方は是非他の作品に触れてみて欲しい。きっと物足りなさを満たしてくれる作品があると思う。
今作に求められたものが非常に多いということが、コンテンツがこれまで発揮してきたポテンシャルの高さと、幅広さを、ある意味で証明していると思うから。
映画を作った事がない人達が作ったような映画
一言で言ってしまえば、映画としてはイマイチ。
シンプルに一言、面白かったか?と聞かれたら、面白くないわけじゃないけど、う〜ん……という感じ。及第点にも達しない。
個人的に思ったのは、せっかくダンツフレームというキャラクターを作ったんだったら、語り部として使えば良かったんじゃないかと。
トレセン学園ってこんな所、ウマ娘ってこんな感じ、アグネスタキオンはこうゆう子、マンハッタンカフェっていう子はこんな子、ポッケちゃんはこんな子、かくいう私は、生まれは○○、育ちは△△、今はこんな目標の為に頑張ってます!っていう導入にしてしまって、以降、事ある毎にダンツフレームに語らせればもう少し上手くまとまったのでは?と思う。
結局、主要キャラクターを4人も5人も出す割に、比重がジャングルポケットに偏り過ぎてるから、マンハッタンカフェもアグネスタキオンもヤバさの方が際立って、イマイチ見えてこない。バケ学に傾倒してるのは分かる。ただそれだけ。バケ学に傾倒してる理由が分からないから、ただ客観的に、頭ヤバそうなウマ娘だなぁ、にしかならない。
そうゆう職業ならば当たり前なのだが、ウマ娘という学園の一生徒であろう者が、なぜか一室を占拠してバケ学に傾倒しているのだから、何かあるに違いないと思うのだが………さて?
演出の過剰さばかりが際立って、イマイチ学園群像劇的なそれぞれのキャラクターの魅力が分かりづらくなってると思う。
競馬のレースというのは、長くても所詮4分もかからず終わってしまうわけで、そのレースに至る過程や、レースにかける想い、レース中の刹那、レース後歩むそれぞれの道程など、映画で描くべきものはレースそのものでは無いはず。
むしろ、レースそのものなんて、本当に山場として1つか2つあれば充分だろうと思う。
それをわざわざレースをボリューム強く描くなど、俺からすれば、わざとらしくベッドシーンを最初から最後まで描くようなもので、そんな事をする映画なんてピンク映画しかないわけだ。
男と女がキスしてベッドに倒れこめば、その後何が起こるかなんて誰だって分かる。
わざわざ描くなら、そこに殺人鬼でも現れるからだろう。
ならば、わざわざレースを描くのなら、そのレース中に何らかのドラマがあるという事かと言えば、それがない。
過剰な演出で走るわ走る。そしてレースが終わって誰が勝ったのか。
分かる事はある。
レースでキャラクターを描きたかったんだろう。
アグネスタキオンとジャングルポケットの関係を描く上では皐月賞は必須だったんだろう。
いわば、レースありきなんだ、この映画は。
皐月賞、日本ダービー、ジャパンカップ、他にもレースが次から次へと展開するが、それはいわば総集編みたいな展開で、結局ドラマに関してはほぼジャングルポケットのみだから、結局ダンツフレームの存在すら勿体ないのである。
コミカルな描写はアニメだしまぁまぁ、序盤としても必要だろう。
けれど、アグネスデジタルってどうゆうウマ娘なの?
アドマイヤベガってどうゆうウマ娘なの?今何を呟いてたの?
あの子はカレンチャンと仲がいいの?
あの電車に乗ってるウマ娘って何だったの?スイープトウショウって誰?
意味も分からずやたらいろんなウマ娘が出てきても、その他大勢であって、意味が分からないのである。故に必要ないといえば、ない。
つまり、大勢のウマ娘が登場するのは序盤だけでいいのである。
合宿中は、必要な、描きたいところを濃密に、その他大勢のモブにピントなんか合わせずボカせばいい、フォーカスは主役にだけ合わせれば良いのである。
この映画は、
「13話構成のTVアニメ屋さんが、作った事のない映画を、色々詰め込んで、やりたい事を思いっきりやってみました」
みたいな映画に思えてしょうがないのである。
故に映画としては………なのである。
実馬フジキセキに夢を見たおっさんの感想
娘がウマ娘好きで、映画館に連れられ初めてウマ娘を見ましたが面白かったです。
私がこの映画が好きになった理由を2点紹介します。
一つ目はウマ娘という存在、概念がしっかりと理解できたこと。
正直ウマ娘の最初の印象はただ人間に耳がついた女の子が走っているという考えでした。
しかし実際映画を見てみたら、人間と走り方が全然違う。足の出し方、走る体勢が異質。
そしてスピード感が異常。
ここはアニメを作った方が上手に表現しているのだろうが、人間とは別の生物ということが
よく理解することができた。
またウマ娘たちの走る、走りたいという感情表現がよかった。
実際の馬は走るために生まれてきた生物、その宿命、運命を引き継いで彼女たちが走る(娘が言うにはウマソウル?)ということが表情、セリフ、行動からよくわかった。その表現から
彼女たちは人間じゃない馬を模した生き物なんだと感じて見ることができ非常に見やすく話
しに入り込めた。
そして二つ目は個人的な理由で大変恐縮なのですが、フジキセキの物語を描いてくれたこ
と。映画を一緒に見た大きな理由が映画にフジキセキが出演するからでした。
私は実馬フジキセキが大好きで、彼の走りに魅了され3冠は取れずとも、クラシックそしてシニア級で活躍してくれたのではないかと今でも考えています。
その大好きなフジキセキがどんな風に描かれるのか少し気になり映画館に行きましたが、非
常によかったです。
正直ジャングルポケットが主役でフジキセキの出番はあまりないのではないかと考えていま
したが、まさかフジキセキの弥生賞をやってくれるとは思わなかったです。
先ほど書いた通り、レース、走る表現は素晴らしいので、過去のことを思い出しながら見れ
ました。フジキセキの性格も非常に好きでした。ジャングルポケットのいい先輩でありながら、ケガで走れなくなっても走りたい、勝ちたいという気持ちがある。そしてジャングルポケットが挑むジャパンカップ前のお話には少し涙腺が緩んでしまいました。
実馬フジキセキはもういないけれど、こちらの世界では楽しく走れている、多くの方に知ってもらえると思えると非常に幸福感が溢れました。フジキセキをこのようなキャラクターにしてくださった製作者の皆様に感謝申し上げます。またフジキセキに興味を持ってくださった皆様には他のレースも見ていただけると幸いです。
最後に、私は最初ウマ娘をあまり好ましく思っておりませんでした。
しかし今回映画をみて少し印象が変わりました。連れてきてくれた娘にも感謝です。
私のように少しでも引っ掛かりがあるなら一回でもいいので、見てみてください。
私の偏見を消してくれた、この映画に感謝を。
そして多くの方が私のようにこの映画を楽しめますように。
評価は星5にしたかったのですが、フジキセキの勝負服が破廉恥だったので、4.5とします。
長文失礼いたしました。
激アツスポ根アニメ映画
驚くほど出来がいい。
元々ウマ娘ファンですが出てくるキャラクターの中に推しはおらずフラットな気持ちで見れました。
アスリートとして強いライバルに勝ちたい主人公、けれどライバルは勝ち逃げをしてレースから去り、主人公は二度と彼女に勝つことのできない自分を許すことができずイップスに陥ってしまう…というアスリートとしての主人公の苦悩と挫折と成長、そしてゴールへと向かう直向きな姿を描き切った爽やかな作品です。視聴後は思わず走り出したくなるくらい。
普通のスポ根と違うのは彼女たちがウマ娘であることでしょうか。
今作ではウマ娘が「ただ耳と尻尾の生えた美少女」ではなく「根本的に人間と違う価値観を持った別の生き物」としてしっかりと描かれています。
レースの作画はバトル映画かと思うくらい圧巻で、ただ走っているだけなのに手に汗を握ってしまいました。
最初から最後まで面白く、破綻したところがなく気持ちよく見ることができます。娯楽として満点です。
なんとなく話題になってるけど美少女アニメってあんまり作画も話もよくない印象が強いなあ…と思っている人にも自信を持ってお勧めできます
クオリティは高いがキャラ格差を受け入れられるかどうか
前半(日本ダービーまで)はとても良かった。
導入も展開も素晴らしかった。
個人的にはダービーのポイントが高い。
・トレーナーとフジキセキから想いを託される
・レース演出はダンツフレームとの競り合いに迫力があり興奮できる
これだけでも長々と語り合えると思う。
※ ここからネガティブな意見が長くなります
後半部分が個人的に受け入れられなかった。
アグネスタキオンが出しゃばりすぎというか、ジャングルポケットがアグネスタキオンに囚われすぎてる。
最強を目指したい自分と絶対に追いつけないと思ってしまった自分との葛藤はよく描かれていたと思う。
ただ、そこに注力しすぎた感がある。
後半はジャングルポケット、アグネスタキオン、フジキセキで物語が進んでいき、ほかのウマ娘の出番は無いと言っていい。
中でもマンハッタンカフェの扱いが酷すぎる。
菊花賞のカットは受け入れられなかった。
ジャングルポケットが主人公だから仕方ないという意見もあるが自分はそうは思わない。
公式サイトのキャラクター紹介ページを見てもメインはジャングルポケット、アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、ダンツフレームだと分かる。
主題歌もこの4人で歌っている。
にも関わらずマンハッタンカフェだけレースの見せ場がないのである。
ジャングルポケットは出走していないが、有馬記念でテイエムオペラオーvsマンハッタンカフェをやるのかと思いきやそれもなかった。
本当にマンハッタンカフェを登場させた意味が無いのである。
(他キャラとの絡みも少ないし1人だけ浮いている)
声優さんが人気だからただの客寄せなのか?
マンハッタンカフェを物語に絡ませないならダービーまでで良かったと思う。
登場させたからには菊花賞は描くべきだった。
(身体が弱い描写もしていて、秋から本格的に始動するとセリフとしてもあったのに)
菊花賞でアグネスタキオンとマンハッタンカフェとお友達(ジャングルポケットには見えないけど)が重なり、更に精神的に追い詰められる
⬇
トレーナー、フジキセキとのやりとり
⬇
JC前のフジキセキとの並走
とかでも良かったのかなと。
※ネガティブな長文失礼しました
全体的には丁寧な作りで、ジャングルポケットだけに視点を当てるのであれば満点をあげてもいいと思う。
ただ個人的に公式サイトやPVから受けたイメージとかけ離れていたという印象。
前半星5、後半星1で最終的な評価は星3とする。
映画としては⭐︎3、ウマ娘アニメとしては⭐︎4
アニメ全話視聴済み、ゲームプレイ500時間で通常上映にて鑑賞。
映像美、音響はしっかりと映画版にパワーアップしていました。
画も迫力も様々なアツい演出で魅せてくれていたので、ウマ娘ファンの方は楽しめたのではないかと思います。
ありがちな叫ぶシーンが多かったのは少し気になりました。
この映画のみ鑑賞する方は、ストーリーの面で置いてけぼりになるかと思います。
ただ2時間でストーリーを詰め込みすぎると逆にレースシーンが希薄になってしまい、迫力ある画が少なくなってしまうのを避けるのは仕方がないのかと。
映画としては、レースばかりで同じ味しかしない作品になってしまっている感は否めないです。
が、ウマ娘アニメとしては上手く2時間にまとまっていて、素晴らしい画のレースが複数観られたので満足でした。
気になるところはありつつも、おおよそ満足出来る内容
当方、現役トレーナーかつ1~3期、RTTTまで履修済みです。その上で、今回『新時代の扉』を観た感想を書かせていただきます。
〇良かった点
・レースの迫力
アプリでは間違いなく得られない、演出やアングルも相まった凄まじいレース描写。映画だけあって、本当に力が入っており見たかったものが見れた。
・思ったより登場キャラが多く、小さな発見も楽しめた
ここは賛否ありそうですが、少なくとも私は楽しめました。私はCB最推しですので今回彼女の出番は一切ありませんでしたが、それでも楽しかったです。
・ウマ娘が好きなら全編しっかり面白い出来
ちゃんと「ウマ娘の劇場版」として観れたし、そこは非常に満足。この手の作品でよくある「登場キャラ多すぎて訳わかんない」というのも、あくまでメインはJAM、ダンツ、フジキセキ、田辺Tあたりが分かれば''一応''大丈夫にはなっている。終始クライマックス。
・アニメ作品ならではの表情
特にタキオンの狂気に満ちた表情や、ポッケの感情丸出しの表情などは、アニメでの作画だからこそ表現できることであり、RTTTの時も思いましたが、あそこまでやってくれて大満足です。
・安定の実況
「テイエム来た!」をしっかりやってくれました。ウマ娘は実際の実況をかなり誇張する傾向にありますが、欲しかったものを出して貰えた満足感がありました。
・帰り道、無性に走りたくなる
良い点と言っていいか微妙ですが、走ることに文字通り「命をかける」彼女たちを見ていると、何故だか走りたくなってくるんですよね。不思議なもんです。
〇気になった点
・劇場版特有の謎のアイテム
ポッケが持っていたキラキラ光るアクセサリー、タキカフェの合同部屋にも窓際に吊るしてありましたね。アレ、結局なにを象徴していたのでしょうか。
主題歌の「PRISMATIC SPURT!!!!」にも「PRISM」がありますから、何か意味はあるはずです。フジキセキとポッケのレース時にも、フジキセキからポッケへと受け渡される役割を担っていたわけですしね。考察すればある程度予想できるのでしょうが、劇場版専用アイテムの考察まで普通は出来ないのではないでしょうか。映画を観た感動で頭いっぱいですわこちとら。
・登場キャラ多すぎ問題
良かった点と真逆じゃん、と思われるかもしれませんが、確かにいっぱい出てくれるのは嬉しいんですよ。観ていて楽しいですし、それは本当です。しかし、知っているキャラが至る所に出すぎて大変というか。巻き戻しが出来ない映画でこれは大変です。まあ、何回も観に行けばいい話なんですが…。
・「ウマ娘」未履修にはちょっと厳しい
例えばラスト唐突に行われるライブや、なぜ「皐月賞トレーナー」ではなく「ダービートレーナー」でなければいけないのか。ウマ娘履修済みには当たり前のことが分からない状態だと、頭に「?」が浮かんで純粋に楽しめないんではないかなと。あと実馬をモデルにしているので、「黒髪の子は誰だっけ…あぁ、マンハッタンちゃんか」「てい、オペラ…?成田…?綾部…?」みたいなことになりかねない。初見で複雑な馬名を覚え切るのは難しいと思いますね。
また、小ネタに共感出来ないのもそうです。合宿時のアヤベさんで「フフッ」となりませんでしたか?あれはアヤベさんが「ふわふわキャラ」であることを前提知識として入れていないと伝わらない場面です。事前にRTTTを観ていれば、その時とのギャップでより面白くなるでしょう。しかし、ウマ娘未履修の人にとって、急に宿の布団をレビューし始めた変な子になってしまうんですよね。周りはクスクスしているが、何がそんなに面白いのか分からない、と。ウマ娘や競馬を知らなくても絶対楽しめる!オススメ!という意見をよく観ますが、それはちょっと言い過ぎかなと。ハマる人もいるかもしれませんが、少数派かなぁと言うのが私の意見です。
また、これは別の角度からの感想ですが、「俺たたエンドが残念」という意見もちらほら見かけます。
「俺たたエンド」とは、いわゆる「俺たちの戦いはこれからだ」みたいな展開で最終回を迎える、打ち切り漫画の代名詞的な展開の事です。
本映画では、ラストにJAM+ダンツの4人がレースに向かうところで終了、ライブへ突入となるわけです。
確かに、「アニメ映画」として見れば、作品内で物語が完結していない、ポッケとタキオンの勝負を付けずに終わらせてしまったことに少なからず異を唱えたくなる気持ちは分かります。
しかし、こと「ウマ娘」に関しては、この「俺たたエンド」の意味が180°変わるんですよね。
まず原則として、ウマ娘は実際の勝利馬を改変することはありません。唯一あったのは1期のエルスペ同着ぐらいで、道中の順位が変わることはあれど、例えば皐月賞をダンツフレームが勝つことは有り得ない訳です。史実の結果を元にして作られているので。他に抜けがあったら申し訳ない。
それを踏まえると、ジャングルポケットはジャパンカップを最後に1着は取っていませんので、そもそもウマ娘では描けない。更に、アグネスタキオンは皐月賞を最後にレースには出てきていませんので、皐月賞以降のレース描写は描けません。
その上で!それを踏まえた上で!
「ウマ娘」の良さとは何でしょうか。これに関して、私は「続きが見られること」だと思うんですよね。秋天を乗り越えたサイレンススズカ然り、菊花賞に出走できたトウカイテイオー然り…。モデルとなった実馬が歩めなかった物語を見せてくれるのが、「ウマ娘」の真骨頂ではないかと。
そう考えると、ラストのあの場面にアグネスタキオンがいること自体が、可能性であり、希望であり、夢なのです。
彼女らはあの後もお互いが切磋琢磨し合い、レースで勝った負けたを繰り返していくのでしょう。それを想像させるような終わり方というのは、「ウマ娘」の良さを最大限に発揮した素晴らしいラストだったのではと思います。
フジキセキも、「ナベさん」から「トレーナー」へと呼び方を変え、恐らくレースに復帰するのであろう演出もありました。
そんな訳で、とっ散らかって長文となりましたが、これが『新時代の扉』を観た感想です。
全体としては満足できました。あと数回は観に行きたいですね。
物足りない部分はありつつも熱いスポ根を感じられた。みんなに見てほしい
良い所悪い所を交互に書いていきます
● レース作画や音響のインパクトは抜群。通常の靴の音に混ざる蹄鉄の音。画面を駆け抜けていく際の風切り音。各演出シーンに合わせた壮大な音響演出。どれをとってもシリーズ最大のクオリティと感じた、映画に適したものばかり。
✖ ウイニングライブの説明が足りてない、SNSの映画感想を見ててもそれを強く感じる。今回の映画の場合は、映画最初のフジ先輩のレース後にフジ先輩のウイニングライブを1カットでもいいから挟んでほしかった。
● タキオンの描写が秀逸。序盤の狂気の科学者から中盤の一線を退いた引退ウマ娘、プランBに舵を切ってこのまま私の代わりに!!……私の代わりに?? と心に疑念が浮かび、少しずつ疑念と【●●●】は膨れ上がり、最後のポッケの「先行くぜ」の一言で【本当は自分で走りたい!】が爆発するのが神ってた
✖ カフェの描写が希薄。オトモダチや超常現象などのバックボーンの説明がほとんど無かった為、初見の人は「この子急にお友達とか何言ってるんだろう」とか思いそう。また菊花賞のシーンが少なめだったこともあってカフェ推しには不完全燃焼に感じる事もあった。全員のレース描いてたら尺足りないからポッケとタキオンにスポット絞るのはわかるのだが、なら予告で4人主人公と感じるような宣伝はやめてほしかった。
● ポッケに合わせてフジ先輩にスポットを当てたのは大正解。ポッケを突き動かすキーパーソンとして最適だった。最初にトゥインクルシリーズで走る理由、ダービーで一着を取る理由、もう一度壁に立ち向かう理由、いろんな形で、史実に大いに繋がりのあるフジ先輩を起用したのは秀逸
✖ フジ先輩の説明を作中でもう少しして欲しかった。自分は元ネタを知っているからわかるが、初見の人には「フジ先輩はタキオンと同じ『4戦4勝』『ケガで引退』」というのが伝わり切らなかったと思う。そこをもう少し細かく描くだけでも物語に深みが増すだろう
● 『最強を目指す』というどシンプルな理由がポッケに適していて分かりやすかったと思う。最強の為にタキオンやオペラオーを超えようとするのもわかりやすい
✖ ただやはりポッケももう少しバックボーンの描写が欲しかった。フリースタイルレースの時にとにかく一番になりまくっていたとか、フリースタイルレースの描写が1カットも無かったのは惜しい
● フジ先輩とトレーナーの関係が尊い。レースへの想い、後悔、感謝、葛藤、信頼、いろんな感情が会話でうまく表現できていた。フジ先輩が改めて「トレーナーさん」と呼んだ時はうるっと来た
✖ 各キャラの強さに対する理由の描写が足りていないと感じる。練習も凝った練習をしておらず、レース中も戦略や駆け引きといった描写があまり無かった為「なんか知らんけど強い」「なんか知らんけど最強」みたいに感じてしまった。またタキオンが最後復帰していたが、それまでに「アグネスタキオン、リハビリ順調!回復の兆し!」等の描写が無かった為、「なんだ故障とか言って結局走れるんじゃないか」と軽く見えてしまった人もいた模様。1カットでもいいからプランAに戻るために奮起した描写または演出は欲しかったかも
● 演出がシリーズ随一。特にポッケの心象描写が秀逸で、『タキオンを超える事が出来ない』という思いから過去の心象描写が全部タキオンに上書きされていくのは戦慄した。夏祭りでちょっとした音に反応してしまうのも、心象表現に合わせた良い演出だったと思う。またレース中の壁を超える演出も映画ならではの圧巻のクオリティで強く惹かれた
✖ プリズムの説明がない。演出には多用されたが、なんで持ってるのかとか一切触れなかった。史実ネタでもないはず。ポッケの性格を考えるとそういうアクセサリを意味もなく持つタイプとは思えない
思うことは多々あれど映画製作の方針としては何ら間違っていない。願うなら2作目が作られる事を祈る。
初見の人も是非見てほしい!ついてけない部分もあるだろうが、熱血!走る!の2点でも楽しめるぞ!
私の心には物語が伝わってこなかった。
私はウマ娘アプリユーザーでアニメやRTTTも見て、競馬も少々理解あります。
そんな私でも、感情移入ができませんでした。
RTTT劇場版も見てものすごい感動しました!これよりすごいのが来るんだと、楽しみにして見ました。たしかに作画はRTTTよりすごかったです。ただ、すごさのベクトルが自分が思っていたのと全く違う方向性でした。
【どこの客層にむけた作品だったのか?】
フジとポッケの実馬の関係性をしってる人ならいいんでしょうけど、知識がないと、ポッケに肩入れする動機が弱い、そのあたりの掘り下げが欲しかった。
フジトレーナーの人物像が謎、トレーナー小屋はなぜボロい?何故橋の下?引退してた?調教師のエピソードか何か由来なんでしょうか?
競馬やウマ娘の超マニアか全然知らない人とかのほうが楽しめたのかも、中途半端にしってる分へんな詮索ばかりしてしまった。
カフェのお友達についての説明がほぼないため、競馬知ってれば、サンデーサイレンスかな?とか思うけど、知らない人だったらわけわからん。
夏合宿に行く流れとか、アプリやってれば何も思わないけど、競馬知らない人はなんで夏にレースしないのかもわからないよね。
ウイニングライブは競馬のウイニングランのかわりで・・
ウマ娘知らない人と劇場版RTTTを見たのですが、なんで最後だけアイドルみたいに歌ってるの?と聞かれました。
アプリでは当たり前ですが、暑苦しいスポ根見たあと急にアイドル化する、というのは理解に苦しむと思います。
他にも元ネタあるんだろうなぁとか思うシーンもちらほら、わかれば楽しいと思う、でもわからなければ謎のまま進行していき、苦痛でしかない。
後ろでオグリが大食いしてるとか、ストーリー上関係ない小ネタならまだマシですが、物語の根幹の元ネタについては知識0でも理解できる形にして欲しい。
【フジキセキがほぼ主人公では?】
フジキセキが怪我で叶えられなかったダービーをポッケに託す。
というのは理解できるが、その描写に多くの時間が割かれていたため、ポッケの人物像や気持ちが掴みきれないまま物語が進行してしまった。
ここでコケてしまった人多いんじゃないかと思う、ここで感情移入できないと、どんな演出も台詞も心に響かずシラケてしまった。
フジキセキとポッケが河川敷で走るシーンって、見る人によっては、うぉーフジ先輩勝負服で走る!ポッケが復活するきっかけに!ってなるんだろうけど。
私は、え?フジ先輩走れるの?河川敷にそんなコースあるの?その勝負服ヤバない?って無粋なことを考えてしまった。こういうタイプの思考の人が今回ついていけなかったのかもしれないですね。
【アグネスタキオン、狂気の学者感出したいんだろうけど】
ウマ娘の研究をしているのはわかるが、具体的にどうしたいのかが謎、わかりやすく研究が活かされている描写が欲しかった。
練習しない勝利も興味ない、というのはキャラ設定上わかるが、血統や素質(ウマ魂)だけで勝てるってことなの?
真面目に練習してる娘たちは無駄なの?ってなってしまう。できれば、見えないところでは勝利に向けて努力してる描写があって欲しかった。
個人的にはタキオンの隣にいたトレ風の人可愛かった。
【怪我による引退】
フジキセキもタキオンも怪我で実馬は引退している。
フジはダービーをポッケに託し、タキオンは休止発表をする。
怪我で惜しまれつつ引退するからこその美学もあるとおもうんですよね・・・
しかし、ウマ娘という作品は怪我による引退を救済するストーリーが多い、そのため?か、今作においてフジやタキオンは怪我後も走るシーンが描かれる。
最終的には走れるようになるの?復帰見込みあるなら、そんな重苦しい展開にならないんじゃ?という疑念が発生してしまう。
これは今作の問題というより、ウマ娘という作品全体のジレンマかも。
【謎のアクセサリー】
ポッケが持ってるクリスタルあれなんですか?タキオンも部屋に同じのぶらさげてない?説明なくて謎のまま終わって出てくる度なんだろうって、最初から最後までストーリーの邪魔でしかなかった。
【登場人物多すぎ】
カフェって菊花賞勝ってたよね?というぐらい菊花賞の駆け足感。
走る理由お友達を追う?お友だちってなに?なんで追わなきゃけないのか?疑問だった。
ダンツは登場時間が少なすぎ、キャラの個性が感じられなかった、普通の作品ならモブ扱いだろうけど、アプリではキャラとして実装されるわけだから、出さないわけにもいかない。結果として中途半端な扱いになってしまった気がする。
クロフネの名前が出せないというのも、ウマ娘の都合上致し方なしですが、どうせ扱えないんだから、RTTTのラスカルスズカみたいなモブ衣装の扱いで片付けてもよかったかも。
ポッケの取り巻き3人組、ポッケのリーダー的存在をアピールするために登場したと思うのですが、劇中ではポッケのリーダー要素必要なかったですね。
3人組は途中でフェードアウトするか台詞なくてもよかったんじゃないかと思います。
オペラオーはRTTT見てるとか、テイエム来た!が好きな人なら、いいかもしれないですが、知らない人への凄さがわかりにくいですね。
ラスボス感はかっこよかったですが、JCでの一瞬の輝きが見えただけで、もっと深堀りを!と思いましたが、今回はオペラオーは主役級ではないので、あまり深い掘り下げもできず、これも史実を元に脚本を作らなければならない難しさですね。
ふわふわアヤベ、ネットでも話題にされてある意味成功なんでしょうけど、こういったキャラの台詞をカットして、メインのダンツやカフェの言葉にしたほうが心情が掘り下げられてよかったのでは?
トプロ&トレーナーも出番ありましたが、今回のトプロの活躍レベルなら、キングヘイローみたいに出走映像だけの出演でセリフはいらないのでは、もうこれ以上人増やさないでって見てました。
ウマ娘は大量にいて、いろんなファンに見てもらうため、大量に出したいというのは理解できますが、中途半端に台詞があると、この子はこのあと絡んでくるのかな?とか考えてしまう。けれど殆どの場合その後は大したからみもないので、ストーリー全体を見ると必要性を感じない。
もちろん、ネットで私の推しが出てた!とか話題になるのを加味して出しているとは思うが、重要なシーンじゃないのにキャラの濃い子たちが出てくると、そっちに意識が持っていかれストーリーを無駄に散らしてしまい、うるさくなっただけの気がします。
【レース名の出し方】
エヴァとかシン・◯◯みたいな雰囲気。
みんな同じゴシック体で背景は上空からのレース場写真。
どれが皐月賞でダービーで菊花賞なんでしょうか?思い出せない。
RTTTのときはコースの図解も作中に出てきて、スタートやゴール位置、直線が長い云々まであってわかりやすかった。
思い切ってレース名はアプリのロゴ使うとか、スタイリッシュさよりも、わかりやすさがほしかったですね。
【映像について】
作画は良いです。むしろ良すぎるのかもしれません。
画角も普段のアニメで使われるような、口パクだけとかの単調なものではなく、煽りや俯瞰といった奇抜なアングルからの、キャラを舐めるように動くカメラ。
技術は素晴らしいと思いますが、見やすいか?分かりやすいか?と言われればまたそれは別の話になってしまうのではないか?
最近のアニメはデジタル&3D技術によってかなり書き込めるようになりました、そのためリアリティは増しているのですが、逆に映像の情報量が多く何を重点的にみればよいか、わかりにくくなっているのかもしれません。
ウマ娘特有の問題かもしれませんが、小ネタが仕込まれている場面があるので、それを必死に見ようとしているのも、本来見なければいけない映像を見落としてしまう要因かもしれません。
もう中年の私が理解できなかったのはコンテンツのスピードについていけていないのかもしれません。
最近のアニメは「よく動く」「細かく描かれる」ことが良いアニメみたいなイメージもあると思います。ただ、延々と動き続けて細緻な書き込みがずっと続いて良いことではあるのですが、すべてが全速力で駆け抜けていってしまい、印象に残ったシーンというのがあまり思い出せない。手抜きとか中だるみと言われるかもしれませんが、印象的なシーンではあえて無音にしたり、静止画を長く入れたりしてメリハリがあったら私は嬉しかった。
【レースシーン】
序盤のただ走るシーンはかなり短くなっていたと思います。
カメラアングルが目まぐるしく変わるため迫力はありますが、位置関係がわかりずらく、レース展開とか掴む前にスパートシーンに入っていってしまった印象。
スパートシーンはかかっこよく描かれているとは思いますが、感情移入しきれていないため、エフェクト的なものばかりが目立って画面がうるさすぎるように見受けられました。
プリティーを捨てていてかっこいい、という評価もよく聞きますが、今作は行き過ぎてしまったと思う。猛々しくし過ぎかなって。
本当に最後の最後だけ出てしまう抑えきれない荒御魂!って表現なら良かったけど、序盤からプリティーは捨ててきたって感じ。
普段は女子中高生のウマ娘ちゃんが必死に努力して勝利を掴む!が見たかったけど、真ゲッターロボ見すぎたバ美肉おっさんが必死に叫んでる!が画面の向こうに見えた。
今作ではたくさんのキャラが書き込まれ、臨場感あふれるアングルで、たくさんの演出効果が描かれ、壮絶なレース映像を浴びせられました。制作者の熱意や技術力は素晴らしいのですが、すごいレース映像をお見せします!というドヤ感が見え隠れした気がします。走ることしかできないレースの演出には限界があるとは思う、それ故シリーズを重ねるたびにドンドン効果が足されていく。しかし、視聴者はすごい技術を見たいのではなく、よい作品に適切な映像効果をつけてほしいのです。
【尺足らずのストーリー】
本当に見せたいモノは何だったのか?小ネタばかりブッコミすぎでは?
とにかく彼女たちが何故必死に走っているのか伝わりにくかった。
そりゃウマなんだから必死に走るよ。勝ちたいに決まってるじゃん。だけじゃない理由が明確にほしかった。
RTTTのトプロはトレーナーと応援してくれる人のために、アヤベは亡き妹のため、オペラオーは評価されていない自身の能力を認めさせるため。というような走る目的が明確にあり、それを私は素直に応援できた。だからこそレースシーンでトプロもアヤベもオペラオーも頑張れ!って応援できて楽しかった。
今作においてポッケはフジ先輩やトレーナーのためなんだろうけど、ポッケ自身の最強を目指す理由が見えなくて、フジ先輩の身代わりで走ってるように感じた。
カフェとダンツはなんで必死に走ってるんでしょうか?その描写明確にありました?
タキオンは研究のため走るってことだと思いますが、自分の足を壊してまで走らなきゃいけない、研究の理由と内容がわからないので釈然としなかった。
菊花賞で主人公が勝つのなら3レースで終わるのに。菊花賞でポッケが負けてしまうため、JCでオペラオーという上の世代のラスボスまで出演させる必要があった。つまり今回のボリュームをやろうとするのに対して尺が短すぎる。ポッケメインならダービーとっておめでとう!で終わりでいい。しかし三冠の同世代にこだわると、その脚本ではマズい。史実を再現している。というのと、ライブの歌とか声優といった要素もあるのかな?ウマ娘特有のストーリーの組み立ての難しさ、取捨選択は今後に期待。
【主人公が2人以上いてもいいのでは?】
アニメ3期のピークアウトも違和感がありましたけど、競馬を元にしているため物語の構成としては破綻してしまうケースも有ると思うんですよね。1人の主人公で無理やり90分とかもたせるよりも、競馬の素敵なエピソードをウマ娘をつかって素敵にアレンジして短編集みたいにまとめたのを3、4本立てで流すとかでよくない?って思った。
3期よりはマシ リピートしたくなる内容では無い
また同じパターンですか。
ウマ娘さんいつも同じですよね。主人公がウジウジ悩んで、吹っ切れて、最後は叫びながら(今回は何故か追加で光るんですが)走って勝ち。ずっとこれです。引き出しが無いんでしょうか?
しかも今回は悪名高いアニメ3期と同じ過ち犯してます。ダービー勝ったのに主人公がウジウジウジウジ悩むシーンが延々30分くらい続いて観ていてしんどいです。リピートする気も失せますよ。ヤンキーキャラなのになんであんな低テンションな画が続くんでしょう・・・
また悩む美少女の心理描写も陳腐なものです。キャラに感情移入出来ない作りなのに主人公はライバル抜けただけで急にヘラるし、そのライバルもウマ娘の性質がどうこう言っといて結局は走らずにはいられないとか言う今更すぎる結論しか出さないしでキャラに全く惹かれませんでした。
あと個人的にはキャラデザもイマイチでしたね。
アプリは大好きですけど、アプリの可愛いキャラと絵が好きなのであってこんな可愛くも無い尖ったキャラデザは中々受け入れ難いものでした。
変顔させる為にこういうキャラデザにしたのかは分かりませんが「女の子にシリアス顔させときゃウケるだろ」という安易な考えが透けて見えるようで好きではありませんね。
今作は一言で言えば、話を薄くして演出と作画で盛ったバトルシーン集めた映画って感じでした。主人公のウジウジシーンがとにかく長く感じるのでリピートするのは辛く、競馬やウマ娘の知識の無い一般層にも薦め難い映画だと思います。
ですが3期よりは幾分かマシです。破綻はしてないですし、いつも同じパターンとはいえバトルシーンは嫌いではありませんでしたから。
映画として楽しめるものではない
30代男性。大人向けの映画ではないかな、と感じた。軽い気持ちで楽しむウマ娘のファン向けのコンテンツとして捉えれば多少は評価できるが、基本的に観客が置いてけぼりになる作品と思う。
まず私が考えるこの映画の悪かった点は以下3点である。
1.心情描写の少なさ
2.声優の演技
3.音響効果
1について、各キャラの心情描写がほとんどなく言動の理由がわからないため全く感情移入できない。具体的には主人公のジャングルポケットはフジキセキの走りを見たことで自分もあのように走りたい!と感じて最強を目指すのだが、彼女は物語後半で追い抜くことに快感を感じているというような言動が見られる。これは人のレースを見て感じるものではないので言動との不一致がある。
フジのように走りたいのならばフジの走りのどんなところに惹かれたのかを描写してほしかった。
本能で最強を目指すというのであればそれで良いのだが、余計に半端な描写を付け加えたせいでボヤけてしまっている。
ダンツフレームも負けたくない・走りたいといった稚拙な感情を述べるだけであり、一般的なウマ娘の感想を垂れ流すだけになっている。彼女のバックボーンから生まれる彼女なりの心情や言動がなかったことが残念。
マンハッタンカフェについてはゲーム内のシナリオを踏襲しており、そちらを予習していないと理解が追いつかないような描写になっている。尺の問題もあるとは思うが、この作りでは観客に甘えて手を抜いたと言われても仕方がないかと。
タキオンに関しても自分が走らないと意味がないんだ、という至極当たり前の結論にかなり遠回りして行き着いており、安い心情描写と言わざるを得ない。それでも他の主要キャラに比べればまともに描かれてはいるが。
2に関して、とりたてて演技が下手くそというわけではないのだが映像と声のテンションにギャップを感じる場面が多い。
特にタキオンに対して怒りを表現するジャンポケのシーンは酷く感じた。
デフォルメされて怪物のような描写をされているジャンポケ(この映像自体が作品にそぐわない表現のように思うが)にトーンが低めの怒声を当てていてかなり違和感があった。
デフォルメされていることからシーンとしてはコミカルなものを狙っているにも関わらず、トーンを低くしてしまってはシリアスさが出てしまうのでアンマッチである。
3について全体的にメロディーラインが少ない、あるいはマイナーコードを使用した劇伴でありシリアスな雰囲気を醸し出している。
音楽がないシーンも多くあり、暗いイメージを抱かせるなぁと感じた。
ラストを除きずっとこの調子なので、楽しいシーンも楽しく感じれない表現だったと思う。
タキオンのいないダービーに勝っても気分が晴れないという部分を表現したかったのかもしれないが、合間のコミカルなシーンまでも暗い音楽を使わなくてもよかったのではないかと思う。
ストーリーや心情は細かいことを気にしない子供向けなものになっているのに対して、音響はオシャレに作ろうとしすぎてチグハグな雰囲気。
かなり悪い点を書き綴ったが、良いと感じた点もあげておく。
1.作画のきれいさ
2.実況再現
1に関しては明暗のコントラストやプリズムを使った彩豊かな表現が美しく、タキオンの光速を超えるようなイメージや美しい夢といったものを感じとれた。
2に関しては史実の実況を完全にコピーしたような出来で熱い気持ちになれる。
特にオペラオーの有馬を再現してもらえたのは個人的に嬉しい限り。
以上、なかなか感情移入の難しい作品で少し子供向けに作られているのかなと感じた。
深く考えずライトに楽しむのが良いのではないだろうか。
ウマ娘ファン向けの優れたアニメ作品。シーンの取捨選択に疑問点あり。
☆結論から述べると、優れた映像作品であると同時にソシャゲ原作特有の脚本の”縛り”を感じました。
☆上映後にまず感心したのは、旧(ウマ娘)アニメと比べて一つひとつの演出へのこだわりです。
①レースシーンの最終盤でそれぞれのキャラクターが末脚を使う際、ギアをもう一段階上げるかのように力強く芝に踏みつける演出が印象的だった。
②主人公「ジャングルポケット」が鬱になるシーンでは、いつも快活な彼女が傷つく様子を最大限に表現するために上映3分後に出てきたキーアイテムである、ネックレスにも傷がつくのが印象的だった。
③本作のライバルポジションである「アグネスタキオン」はアニメの演出上、意図的にまばたきをさせていないとネット上のネタバレありの記事で知った。
何を考えているのか分からない不気味な相手という主人公のジャングルポケットのアンチテーゼ的な役割を見事に表現してると感心した。
①~③以外にももちろんあるが、上映後に自分が素直に感心したのはこんなところです。
さらに美麗なアニメイラストレーションと適切な音響が細部を彩っているためもう文句のつけようがありません。
☆ただ、それと同時に脚本に関して不満に思うことが何個も出てきました。
①過去作であったような「いつ末脚を使うか」といった真剣勝負の鍔迫り合いのような物がほとんど無かった。
②ポスターにもあるネックレスについての伏線が投げっぱなし。
③ぶっちゃけ正体不明の不気味なライバルっていうキャラクターが同期設定の「マンハッタンカフェ」と被ってませんか?
おそらくですが、それらすべてが尺の都合でカットされた&原作のソシャゲ準拠だからそうなってしまったのでしょう。
なんならマンハッタンカフェは物語に本質的には関わらないから、ストーリー上いてもいなくても対して変わらない。それなら、最終節のジャパンカップにもっと力を入れるべきだった。
※でもカットしたら原作のソシャゲのファンの方が怒るからできないですよね~。
もっというと、主人公ジャングルポケットの公式設定「フリースタイルレースで番長をやっていた」っというシーンを見せて欲しかった。主人公の「過去の自分は井の中の蛙」っという背景を追加できるし、個人的には必要なシーンだと思った。
※けど原作のゲームが「メイクデビューの挑戦」からがゲームスタートだし、学園外の設定を勝手に映画でやると、ゲーム部門と足並みが揃わないから無理だよねー。
②のネックレスの正体も「気になる方はゲームをやってね^^」臭をプンプン感じてしまいました。
なんか、肝心なところは美麗なアニメーションの演出で誤魔化し&ゴリ押しされてる感がして、気持ちよく満点評価をすることができません。
上記の総評で※印で、自分の中で「なぜそうならなかったのか」を予想しています。間違っていたらすみません。
おそらくそれら全てが原作のゲームを軸足にしてるのが原因でしょう。もしくは、尺が足らなかったのかなぁ......。
ここのアニメスタジオに「ソシャゲ縛り」が無かったら、より素晴らしい作品を作れるような気がしてならないです。
個人的には☆3.8 四捨五入して☆4評価とさせて頂きました!
ほぼ予想通り
ゲームは引退、競馬歴は25年なので史実をどうエンタメ化するのかに注目して視聴しました。
後のG1連対馬を3頭排出した伝説の新馬戦はほぼパス。
名門メジロの最後のG1馬になった、ブライトの弟ベイリーはウマ娘には出ないんだろうな。
まあ話が混み合うから仕方ない。予想通り。
ラジ短(G3)はホープフルステークス(G1)化。これもゲームの仕様上予想通り。
マンカフェが弥生賞で苦しそうだったのは-20キロの影響で、これも予想通り。
ウマレナガラノ?と言う名前を聞いて、あぁ元ネタは音速の末脚フサイチコンコルドの弟ボーンキングか、光速のアグネスタキオンとは同期だったなぁとか、やっぱりこの世代はボーンキングと同馬主のクロフネ(ペリースチーム)も主役の一頭だったよなぁとか思いを馳せ、菊花賞路線でジャンポケ、ダンツ、クロフネを下したエアエミネムが完全モブ。ここも事前情報から予想通り。
世代最強のタキオンの影を追う展開も予想通り。
最後がJCでオペラオーを下して大団円。これも予想通り。
劇中2レース走ってるステゴ(キンイロリョテイさん)が名前すら呼ばれなかったのだけが予想外。
むしろウマ娘実装の布石か?と前向きに考えてみた。ちなみに彼の大団円はこの次の50戦目のレース。
という訳で、予想通りのお話でした。
個人的にアニメのウマ娘は2期のツインターボの魅せ方が最上で、それを超える演出を求めてるのですが、なかなか難しいのでしょうね。
売上が良ければ次回もあるんでしょう。
最後に予想しますが、RTTTからの流れだと次回はシンボリクリスエスが主役でしょう。
ギムレット、タップ、ミラクル、トプロ、ジャンポケがライバルで。
対抗でギムレットを挟むかも?ノーリーズンがいるし。
その次はロブロイです。
無さそうですが、その次がキンカメ飛ばしてディープなんだよなぁ。
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