戦雲(いくさふむ)

劇場公開日:

戦雲(いくさふむ)

解説

「標的の村」「沖縄スパイ戦史」の三上智恵監督が、沖縄など南西諸島の急速な軍事要塞化の現状と、島々の暮らしや祭りを描いたドキュメンタリー。

日米両政府の主導のもと、自衛隊ミサイル部隊の配備や弾薬庫の大増設、全島民避難計画など、急速な戦力配備が進められている南西諸島。2022年には台湾有事を想定した日米共同軍事演習「キーン・ソード 23」と安保三文書の内容から、九州から南西諸島を主戦場とする防衛計画が露わになった。

三上監督が2015年から8年間にわたり沖縄本島、与那国島、宮古島、石垣島、奄美大島などをめぐって取材を続け、迫り来る戦争の脅威に警鐘を鳴らすとともに、過酷な歴史と豊かな自然に育まれた島の人々のかけがえのない暮らしや祭りを鮮やかに映し出す。

2024年製作/132分/G/日本
配給:東風
劇場公開日:2024年3月16日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
プロデューサー
橋本佳子
木下繁貴
撮影
上江洲佑弥
編集
青木孝文
監督補
桃原英樹
CG
比嘉真人
音楽
勝井祐二
語り
山里節子
イラスト
山内若菜
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5知らぬ間に

2024年4月24日
Androidアプリから投稿

台湾有事の為に南西諸島を守るという大義でミサイル配置 最初は旨いことを言っておきながら、火薬を配置、軍事練習等あれよあれよと言う間に軍事島になってしまっている恐ろしさ 世間では物価高で苦しんでいるというのに、法律を変更するとかいつもと大違いの国の鮮やかな手腕にも驚かされた 多分施設は何十億とかそういう単位だと思う 島の人々が言うようにいざ本番となれば命は無いだろうし、あんなに軍事施設を整備したら却って攻撃の対象になるんじゃないかと そういえば戦争を体験した人が言っていた、あっという間に戦争に突き進んでいったと こと戦争に関しては民意など考慮されないのかと無力感を感じてしまった 南西諸島は災害にも備えるのが喫緊の課題だと思うのだけれども

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆう

5.0自分の無知を恥じました。

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

沖縄の島々に対して、日本政府がこのようなことをしているなんて、知らなかった。
推し活している場合じゃないなと真剣に思った。

家の近所の道路を戦車が走るなんて、想像もできない。
日本はアメリカのいいなりで、市長も、町長も、議員も政府の言いなりで、泣きを見るのは普通の島民の人たち。
民主主義国家ではない、かの国のような島民の意思を踏みにじるあまたの所業。
言葉にならない苦い現実に思わず顔をしかめた。

この映画を観て、主権在民と感じる日本人はひとりもいないだろう。
ウクライナや中東の今は、私たちにとって決して他人事ではない。

20代の息子たちにこの映画を勧めよう。
日本を変えるか、日本を捨てるか、それは彼らに委ねようと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
のりたまちび

5.0分断と対話から求められる戦果

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
てつ

5.0カジキと闘うおじいちゃん

Mさん
2024年4月16日
Androidアプリから投稿

が主役とすれば、鳥取から来た少年が準主役?
ちょっとの出番で全てをもっていきました。
前半をガバッと削って90分程度なら、さらによかった。
(もしも、興味がある方がおられましたら、「いちご白書」のレビューの第一段落(だけ)を読んでいただけたら幸いです(それ以降の内容は本作品とはまったく無関係です))

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M