貴公子のレビュー・感想・評価
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「アクションノワールの新たな傑作」で済むのか?
今年143本目(合計1,235本目/今月(2024年4月度)17本目)。
(前の作品 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」→この作品「貴公子」→次の作品「リンダはチキンが食べたい(字幕版)」)
タイトルに書いているものが全てかな、というところが多々あります。
普段から外国人取次にアンテナを張っている行政書士の資格持ちの私も、この映画で扱っている内容(後述)について、それを軽々しく「アクションノワールの新たな傑作」だけで済ますことの道義的な違和感をかなり感じたところです。ただ、日韓ともに表現の自由や言論の自由は一定程度保証されるので、そこは考慮するべき点があります。
フィリピンと韓国の間で生まれた混血児を「コピノ」といいますが(コリアとフィリピンの合成語)、この映画はまさにそれを扱ったもので、フィリピン国内でも韓国国内でも差別の対象となる事項です。一方、「韓国がしたことは全て許されないのか」となると、国レベルでも感情が違う(これも後述)部分もあるものの、フィリピンにおいてはこの件は政府も国民も激怒させ、不買運動につながるなど、フィリピンから見た韓国への感情は最悪に近いものもあります(この点、日本に関することも後述)。
本映画はこのように、実際に日韓併合などで生じた差別とは別に、韓国が主体となって起こした色々な出来事で苦しんでいる当事者(コピノなど。他にもありますが、後述)にスポットがあたったものの、それを問題提起として描かず、単にキャッチコピーで「新たな傑作」などと言われても、「ちょっとそりゃ違うんじゃないのか」というところです。少なくともいかに言論の自由があるとはいえ、フィリピンではとても放映できないのではなかろうか…といったところです。
採点に関しては以下まで考慮しました。
感想に対して補足などが多めなのは、この映画の特殊性によるものです。
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(減点0.5/いわゆる混血児(コピノほか)に対する配慮が足りない)
韓国でもフィリピンでも、混血児は差別の対象になることが多く、それはリアルでもこの映画でも同じです。しかし、混血児が「勝手に」生まれることはありえず、当然「先行する行為」があります、そのことに触れずに「この混血児めが」などと言われても本人に帰責性があるものではありません。
もちろん、韓国では真の意味での民主化運動が実を結び日本と同レベルの言論の自由が認められるようになったのは1990年以降で、それ以降に済州4.3や麗水順天事件(10.19)が知られるようになったのは紛れもない事実ですが、今年はもう「2024年」です。
さすがに、これら実際に差別に苦しんでいる方に配慮が何もなく「新たな傑作」だの何だのというのは、ちょっとモラル的にどうなのかというところです。
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(減点なし/韓国とコピノ(フィリピンとのハーフ)との関係)
韓国ではフィリピンへの旅行が一時期盛んでした。日本でも韓国でもアメリカでも、程度の差はあっても、「男性の一時的な衝動」が起きることはあります。ただ、韓国がこうした事情で発生した混血児問題に一切目をつぶったほか、一方、フィリピンはカトリックがさかんな国で、国レベルでいわゆる中絶を許しておらず(現在は多少緩和されている)、複合的に起きた事情でもあります。
当然、フィリピンでも韓国でも、言語の面でかなり苦労することから仕事もあまりよいものが望めず、差別の対象となっているのは映画内で描かれている事情ですが、この点は実際に当事者が一定数いるのであり、それを「韓国ノワールの新たな傑作」とだけで片付けるのは、ちょっと何というか、批判を免れない気がします。
(減点なし/韓国とベトナムとの関係)
この問題に気が付く方は、ベトナムとの関係も気になるところと思います。
ただ、ベトナムは国としても民間としてもこの点(ご存じの通り。あえて書かない)については目をつぶる立場です。
これは、ベトナムがベトナム戦争を実際に経た事情から、現在では統一されている北ベトナム、南ベトナムでやはり思想が異なるところにこの問題を掘り起こすと国がまとまりきれなくなること、(フィリピンと違い)国としてやはり発展途上国であるベトナムではやはり韓国への依存度は一定程度あること、そしてこれが大切ですが、ベトナム戦争を経たこの国では、何も「この問題」は韓国だけで起きた問題ではなく(アメリカ人との問題もあります)、ベトナムの今置かれている立場からすると「目をつぶっている」状態です(少なくともフィリピンで政府をあげて問題視されて敵視されている状況と異なる)。
(減点なし/日本とフィリピンとの関係(ジャピノ、ジャピーノ)について)
上述の通り、「男性の一時的な衝動」については程度の差はあれ日本もそうであり、そこからこの語も存在します。ただ、日本はこの問題について比較的寛容な立場で、当事者を探すために来日するといったことについてはかなり考慮された運用がなされています。このため、程度の差はあってもフィリピン国内においても「起きた問題」は同じではありますが、温度差がかなり違います。
序盤の凄惨なトーンからは想像がつかない結末に身が捩れる滅法オモロイ韓流アクションスリラーの新たなる傑作
結論、大傑作です。ちょっと前に絶賛した『ゴールド・ボーイ』と双璧。というか両方観れば判りますが雰囲気がよく似てるんです。
地下格闘で日銭を稼ぐフィリピン人のマルコは病気の母と二人で暮らす貧しい青年。母の治療費を無心するために彼らを捨てた韓国人の父を探していたが、そこに現れたのが父の弁護士を名乗る男。彼の手配で急遽父の待つ韓国へ渡ることになるが、機内で薄笑いを浮かべた見ず知らずの男に声をかけられる。自らを“友人”と呼ぶその男はマルコに尋ねる、「ところで君は何のために韓国に行くのか知ってるのか?」と。
これが多分ギリギリ許容範囲の導入部。ここからの怒涛の展開で118分があっという間です。次から次に現れる人間が胡散臭い連中ばかり。年に10本くらい韓流スリラーを観ている人なら結構な序盤で物語の核になるネタに気づいてしまいますが、実はそれとて無数にあるフックの一つに過ぎない。複雑に交錯する欲深い人間達の血も涙もない抗争の中でも決して焦らず臆せず笑顔を絶やさない男の存在が終始不気味な光を纏っていて、壮絶な殺し合いの果てに顕われる意外にも程があるオチにあっさり度肝を抜かれます。
てな感じのボンヤリしたことしか書けないのがどうにももどかしいですが、とにかく脚本が秀逸過ぎるしそれを美しくも血塗れでスリリングなアクションスリラーに纏め上げた『THE WITCH 魔女』のパク・フンジョン監督の手腕に頭が下がります。こんな傑作の封切り初日でなんで客が2人やねん!?ってのにもビックリです。もう途中からこっちもニヤニヤが止まらなくて、最後にマジかよ!?っと唸らされてこりゃあええもん観たわーとため息つきながらスクリーンを後にしました。
意外な結末
マルコ大迷惑!
パク・フンジョンらしい痛快アクション
面白いったらありゃしない
"マイトガイ"小林旭の雰囲気
本作、トレーラーからの印象は「半信半疑」だったのですが、「(自分にとって)通いやすく、比較的空いている」丸の内ピカデリーで上映があったため、クーポンを使って初日鑑賞です。相変わらず心配になるくらい空いていますが、最近、韓国映画を番組に入れるようになったのはいいですね。近隣にTOHO日比谷&シャンテ他シアターが複数があるので、生き残りに差別化は重要です。
で、感想ですが、、「貴公子(キム・ソンホ)」のキャラクターはとてもいいですね。これ一作で終わらせるのは勿体ないと思えるスター性を感じますし、何となく"マイトガイ"小林旭の雰囲気もあってとても魅力があります。ただ、本作だけでは「貴公子」のバックグラウンドが不明で、「プロ」の一言であの超人的な動きは謎なので、もしシリーズ化するならこの辺の掘り下げも欲しいところです。
ただ、残念ながらアクション映画としてはややテンポが悪く中盤以降はやや中だるみな感じも。まず、謎めかす意図のためだけに伏線回収にするのは如何かと思うのですが、そのつじつまを最後にまとめて種明かしされても、そこまで興味が持続するだけの面白さはやや弱いと思います。
また、それこそアクション映画としては致命的ですが、殺陣のシーンでカメラをガチャガチャ動かされるので何が起きているのかさっぱり判りません。ヤラレル側目線で恐怖心をあおろうとしているのかもしれませんが、むしろ誤魔化しに見えます。折角ならキム・ソンホの体格から繰り出される重みを感じる攻撃をじっくり見たいんですけどね。
それ以外にも、絶体絶命感を画角に収めたいからとは言え、至近距離でターゲット中心に360度銃で囲うなど、あり得ない設定もチラホラ。そもそもその高さを飛び降りて普通に足から着地できるって、「貴公子」は人間なの?(最後まで観ると普通に人間のようですが。。)
素材はいいとおもいます。その分期待外れは否めません。シリーズ化するのなら基本部分のブラッシュアップを。単にインフレさせていくようなら興味もてないかな。ちょっと残念でした。
天使か悪魔か?
貴公子ではない
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