貴公子のレビュー・感想・評価
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「新しき世界」の監督なので期待大だったが…
コピノ(韓国人男性とフィリピン女性を親に持つフィリピン在住の子)で、賭けボクシングにより日銭を稼ぐ主人公だったが、ある日突然、大金持ちの父親と連絡が取れ、韓国に会いに行くと争いに巻き込まれるというストーリーなんだけど、ここまでたどり着くまでが長くて、序盤のフィリピン編はもっと短くていいような。 なかなか本筋が分からないまま、怒涛の後半に突入して、血みどろの展開になるのはさすが韓国映画だけど、最後にネタ明かしをするのはもうひと工夫欲しい。 コピノの主人公は凄腕ボクサーという役柄が生かされず、韓国に入国してからはただ逃げ回るだけで頼りない。 また、もう一人の(真の)主人公である「プロ」は優男で、強さが感じられなかった。 監督の代表作であろう「新しき世界」と比べると、かなり完成度が落ちる。
予想外というかむちゃくちゃな…。
活躍しそうなマルコがほぼ凡人で残念。が、権力争いな話にしてはなかなか突飛なアイデアでちょい微妙。マルコ以外はほぼ悪党揃いな徹底した展開は面白かったけれど。とにかくボクサーマルコが活かされてないのがもったいない。
キャラはいいけど
追いかけっこで尺を取ってるのが気になった。笑う殺し屋というキャラクターは面白い。血で靴が汚れるのを嫌うのならクライマックスで血飛沫を浴びてしまう戦い方なのはどうなんだろう
fxxkin 最高
キャラ立ちといい、超絶高速エレガントなアクションといい文句なし。 極め付けは、ラスト。張りつめた緊張が一気に解け、驚きと安堵のため息が場内に漏れる。伏線回収とカタルシスの波状攻撃でビリビリ痺れた。 あの財団の一族、親子ともども下衆ぞろいで、ヤツらの最期が楽しみでしょうがない。この悪党一族に加えて、立ち位置がカメレオンのようにクルクル変わるプロの仕事人が2人。敵なのか味方なのか、マルコも見ている自分も全くわからない。 マセラティやメルセデスが並走したり、お尻を暴れさせながら強引なターンを決めるカーチェイスはめちゃくちゃ上がるし、マルコとプロの長い長い鬼ごっこは、いろんなバリエーションがあってずっと見ていられる。 ポストクレジットを使った2段オチも最高でございました。
【”コピノ。「友へ チング」ブラックブラッディヴァイオレンスヴァージョン。”最後半まで激しい銃撃戦、カーチェイス、追跡シーンに魅入られ、最後に爽やかな笑みを浮かべた謎の男の行動心理が分かる作品。】
ー コピノ:韓国の男性と、フィリピンの女性の間に生まれた子を意味する。-
■序盤、コピノであるマルコ(カン・デジュ)は、貧しい暮らしの中寝たきりの母を見ながら、闇の地下格闘で日銭を稼ぐ日々。
犯罪に手を染めかけた所に、行方不明だった韓国人の父の行方が分かったと連絡が入り、怪しげな男達と、飛行機に乗り韓国へ向かうマルコ。
だが、その飛行機には爽やかな笑顔を浮かべ、マルコを”友達”と呼ぶ男も乗っていた。
◆感想
・爽やかな笑顔を浮かべた謎の青年を演じたキム・ソンホの存在感が凄い。映画初主演だそうである。
・マルコは巨大財閥の御曹司であるハン(キム・ガンウ)達に、執拗に追われる。だが、ハンは部下たちに”マルコを捕まえても、殺すな”と言う。
一方、爽やかな笑顔を浮かべた謎の青年も執拗にマルコを追う。
ー この辺りの、カーチェイス、激しい銃撃戦、追跡シーンなど見応え充分である。だが、ユーモラスを漂わせた謎の青年の真意は分からない。-
■ハンは巨大財閥を築いた今や瀕死の父にマルコの心臓を移植手術させようとしている事が分かる。
何故なら、今、父が死ぬと父の後妻とその娘に全財産を持って行かれるからである。
・マルコは捕まり、正に心臓移植手術を受けさせられる時に、謎の青年がハンの大邸宅に現れ、医者たちを一掃する。
そして、ハンの部下も物凄い銃撃戦の中、一掃する。
そして、謎の青年がハンに要求した1000万ドル。
ハンは全ての悪事を握られた故に、1000万ドルを男が指示した口座に送金する。
・更に激しい銃撃戦は続き、ハンは絶命する。
”プロか・・。認めるよ。頑張ったな、貧乏人。”
■で、終わると韓国アクションノワールの逸品という事になるのだが、流石パク・フンジョン監督。
ここでは終わらない。
歯ぎしりする後妻の生意気娘の頬をビンタし、マルコに自分の素性を明かすのである。
<舞台はフィリピンに戻り、謎の青年は”コピノ”達の学び舎の建て替え現場に相変わらず爽やかな顔で佇んでいる。明らかに資金は、あの1000万ドルであろう。
そして言う。”死ぬ前に、良い事をしておきたかったんだ。ゲホゲホ・・。”
劇中から男は時折、嫌な咳をしていた事が、脳裏を過る。
と思ったら、更にここでも映画は終わらない。
謎の青年はある医者の前で、”最近、体調が良くて少し太ったんです。”と言う。
そんな青年に、医者は”煙草の吸い過ぎだったんだよ。あと、キチンとした医者に行きなさい。”と宣う。
驚いた青年は、”じゃ、あの闇医者の薬は?”
医者は更に宣う。”ビタミン剤だよ!!” あー、可笑しい。
今作は、最後半まで、激しい銃撃戦、カーチェイスに魅入られ、最後の最後に爽やかな笑みを浮かべた、謎の男の行動心理が分かる作品である。
流石、パク・フンジョン監督。脚本も含めてお見事です。>
オシャレは足元から。
キレイめなスーツに拘りの靴、飲み物はコーラ瓶にストローはマストな貴公子(殺し屋)と、地下格闘技で日銭を稼ぎながら病がちな母の面倒を見るフィリピンに住む“コピノ”なマルコの話。
ある日、今まで会ったことのない父親が探してると弁護士が訪ねてくる…、その父親に会おうと韓国行きの飛行機へ、その飛行機内で話しかけてきた男に「誰だ?」と聞くと「友達さ」と返答するその見知らぬ男だったが…。
身だしなみには拘る貴公子、冒頭の血で汚れた手で靴を触られそうになって「並んで買ったお気に入りの靴」というセリフから個人的ツボで。
複数の男達から囲まれても笑顔絶やさず髪を掻き分けてはサクサク殺しってちゃうプロの貴公子に釘ずけで、あの状況じゃ無理だろなんて思っても潜り抜けてしまう無敵な感じはちょっと男からすると憧れでもあり。
足を撃たれてるのを忘れて闘うけど思い出しては痛がる感じのユーモアさとセリフの遊びは流石韓国作品って感じで恐いけど面白いって感じで楽しめた。
個人的良かったのは屋根から壁へとショートカットでマルコを追う貴公子、橋を飛び降りトンネル抜けたら雨、その雨で靴が濡れるから追うの止めてしまうキャラ設定、服、靴、髪型に拘る感じのキャラは好みです。
私も服、靴大好きだから、このキャラに共感できる。
悔しかったのは一瞬ウトウトしてしまった~
確かに その名のとおりの 貴公子 ノワール 怒涛のアクション【ただし 細かいとこで減点】
コレは結構おもしろいアクション ストーリーも フィリピン【実はタイ🇹🇭撮影】の闇のボクシング、病弱な母を抱えるボクサー から 韓国本土 財閥に至るまで 変化に富んでいる 主人公の 貴公子 は お約束の登場 から コレでもかとアクションで ボクサー青年を追い詰める 韓国御曹司 弁護士も 絡んで 怒涛のアクション ノワール 息つく暇も無いレベルだ。 実は 母親想いの好青年【映画館の観客が共感してしまう 彼は観客同様 からくりを知らないから】 が主人公ではなく オシャレで 高級感漂う まさに貴公子 が 主人公なのがミソ 女性にはモテそうだが 器が小さく 胡散臭い こういう奴いるよね的 だが 暴力レベルは半端なく それが 冷酷さ遠引き立たせている 有料🈶パンフは 作品の背景 韓国とフィリピンの混血の方々のこととかが コンパクトなコラムで載っている あくまで 読む 読ませるパンフね。パンフレットって 買っても読まない派が多くて 敬遠される方が多いけど 本作パンフは 文字の苦痛 時間の苦痛無く 読めますおススメ【ただし お金倹約の人には必須ではないです。】 追うものと追われるもの ターミネーター的 でもコメディの好作品でした。 韓国アクション ならずとも ノワール アクション好きに 答えてた オレ 恒例席の 最後列将軍席💺に陣取ったが 客の過半数が オレより年上と見える白髪 禿頭だった❗️単身 あっ 減点要因述べてなかったね。 最初の貴公子の登場シーンはいかにも映画シーンらしく 爽快な暴力なのだけど チト【この前 始末した日本人よりは・・】のセリフが やっぱりイヤ まあ大したセリフではない 悪役のつぶやき的なので 問題はないです。 ただ オレの個人的には気になった。 あっ❗️この主人公貴公子役の方 親日派らしいですよ 名古屋のひつまぶし好物とか【by 有料パンフ受け売り】 ホームページも見やすいですが 有料🈶パンフには有料🈶パンフの良さがあるよなぁ 売店が コナン祭り で 今も オレの後ろのコナンの電気広告 デジカメカメラで撮られた ワシの肖像権はどうなるんじゃぁ!
ミスリードというかノーリード
病気で手術が必要な母親と暮らすコピノの青年が、手術代を求めて韓国で暮らす父親のもとへ向かう道中「プロ」に話しかけられ言われることになる話。 死ぬ前に会う最後の友達のプロローグに始まって、父親を捜すマルコのもとに父親の弁護士と名乗る男達がやって来て、韓国へ旅立つことになって行くけど…YOUは何しに韓国へ? 飛行機の中で「友達」に匂わせられはするけれど、誰が誰だか、何で韓国へ?がまるで読み取れず勝手に色々想像してしまう。 そのせいでかそのおかげでか兄貴の狙いは概ね読めるけれど、プロともう一人の扱いが???特にもう一人は直接やっちゃった方が早いんじゃね?と回りくどさを感じる。 それでも面白かったけれど、最後のネタばらし的なヤツは、そんないらない様な設定を無理やり乗っけてどんでん返しっぽくしているのが、いつまでこの手法やってんだよ!的なちょっと安っぽさを感じてしまった。
「アクションノワールの新たな傑作」で済むのか?
今年143本目(合計1,235本目/今月(2024年4月度)17本目)。 (前の作品 「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」→この作品「貴公子」→次の作品「リンダはチキンが食べたい(字幕版)」) タイトルに書いているものが全てかな、というところが多々あります。 普段から外国人取次にアンテナを張っている行政書士の資格持ちの私も、この映画で扱っている内容(後述)について、それを軽々しく「アクションノワールの新たな傑作」だけで済ますことの道義的な違和感をかなり感じたところです。ただ、日韓ともに表現の自由や言論の自由は一定程度保証されるので、そこは考慮するべき点があります。 フィリピンと韓国の間で生まれた混血児を「コピノ」といいますが(コリアとフィリピンの合成語)、この映画はまさにそれを扱ったもので、フィリピン国内でも韓国国内でも差別の対象となる事項です。一方、「韓国がしたことは全て許されないのか」となると、国レベルでも感情が違う(これも後述)部分もあるものの、フィリピンにおいてはこの件は政府も国民も激怒させ、不買運動につながるなど、フィリピンから見た韓国への感情は最悪に近いものもあります(この点、日本に関することも後述)。 本映画はこのように、実際に日韓併合などで生じた差別とは別に、韓国が主体となって起こした色々な出来事で苦しんでいる当事者(コピノなど。他にもありますが、後述)にスポットがあたったものの、それを問題提起として描かず、単にキャッチコピーで「新たな傑作」などと言われても、「ちょっとそりゃ違うんじゃないのか」というところです。少なくともいかに言論の自由があるとはいえ、フィリピンではとても放映できないのではなかろうか…といったところです。 採点に関しては以下まで考慮しました。 感想に対して補足などが多めなのは、この映画の特殊性によるものです。 ---------------------------------------------------------------- (減点0.5/いわゆる混血児(コピノほか)に対する配慮が足りない) 韓国でもフィリピンでも、混血児は差別の対象になることが多く、それはリアルでもこの映画でも同じです。しかし、混血児が「勝手に」生まれることはありえず、当然「先行する行為」があります、そのことに触れずに「この混血児めが」などと言われても本人に帰責性があるものではありません。 もちろん、韓国では真の意味での民主化運動が実を結び日本と同レベルの言論の自由が認められるようになったのは1990年以降で、それ以降に済州4.3や麗水順天事件(10.19)が知られるようになったのは紛れもない事実ですが、今年はもう「2024年」です。 さすがに、これら実際に差別に苦しんでいる方に配慮が何もなく「新たな傑作」だの何だのというのは、ちょっとモラル的にどうなのかというところです。 ---------------------------------------------------------------- (減点なし/韓国とコピノ(フィリピンとのハーフ)との関係) 韓国ではフィリピンへの旅行が一時期盛んでした。日本でも韓国でもアメリカでも、程度の差はあっても、「男性の一時的な衝動」が起きることはあります。ただ、韓国がこうした事情で発生した混血児問題に一切目をつぶったほか、一方、フィリピンはカトリックがさかんな国で、国レベルでいわゆる中絶を許しておらず(現在は多少緩和されている)、複合的に起きた事情でもあります。 当然、フィリピンでも韓国でも、言語の面でかなり苦労することから仕事もあまりよいものが望めず、差別の対象となっているのは映画内で描かれている事情ですが、この点は実際に当事者が一定数いるのであり、それを「韓国ノワールの新たな傑作」とだけで片付けるのは、ちょっと何というか、批判を免れない気がします。 (減点なし/韓国とベトナムとの関係) この問題に気が付く方は、ベトナムとの関係も気になるところと思います。 ただ、ベトナムは国としても民間としてもこの点(ご存じの通り。あえて書かない)については目をつぶる立場です。 これは、ベトナムがベトナム戦争を実際に経た事情から、現在では統一されている北ベトナム、南ベトナムでやはり思想が異なるところにこの問題を掘り起こすと国がまとまりきれなくなること、(フィリピンと違い)国としてやはり発展途上国であるベトナムではやはり韓国への依存度は一定程度あること、そしてこれが大切ですが、ベトナム戦争を経たこの国では、何も「この問題」は韓国だけで起きた問題ではなく(アメリカ人との問題もあります)、ベトナムの今置かれている立場からすると「目をつぶっている」状態です(少なくともフィリピンで政府をあげて問題視されて敵視されている状況と異なる)。 (減点なし/日本とフィリピンとの関係(ジャピノ、ジャピーノ)について) 上述の通り、「男性の一時的な衝動」については程度の差はあれ日本もそうであり、そこからこの語も存在します。ただ、日本はこの問題について比較的寛容な立場で、当事者を探すために来日するといったことについてはかなり考慮された運用がなされています。このため、程度の差はあってもフィリピン国内においても「起きた問題」は同じではありますが、温度差がかなり違います。
序盤の凄惨なトーンからは想像がつかない結末に身が捩れる滅法オモロイ韓流アクションスリラーの新たなる傑作
結論、大傑作です。ちょっと前に絶賛した『ゴールド・ボーイ』と双璧。というか両方観れば判りますが雰囲気がよく似てるんです。 地下格闘で日銭を稼ぐフィリピン人のマルコは病気の母と二人で暮らす貧しい青年。母の治療費を無心するために彼らを捨てた韓国人の父を探していたが、そこに現れたのが父の弁護士を名乗る男。彼の手配で急遽父の待つ韓国へ渡ることになるが、機内で薄笑いを浮かべた見ず知らずの男に声をかけられる。自らを“友人”と呼ぶその男はマルコに尋ねる、「ところで君は何のために韓国に行くのか知ってるのか?」と。 これが多分ギリギリ許容範囲の導入部。ここからの怒涛の展開で118分があっという間です。次から次に現れる人間が胡散臭い連中ばかり。年に10本くらい韓流スリラーを観ている人なら結構な序盤で物語の核になるネタに気づいてしまいますが、実はそれとて無数にあるフックの一つに過ぎない。複雑に交錯する欲深い人間達の血も涙もない抗争の中でも決して焦らず臆せず笑顔を絶やさない男の存在が終始不気味な光を纏っていて、壮絶な殺し合いの果てに顕われる意外にも程があるオチにあっさり度肝を抜かれます。 てな感じのボンヤリしたことしか書けないのがどうにももどかしいですが、とにかく脚本が秀逸過ぎるしそれを美しくも血塗れでスリリングなアクションスリラーに纏め上げた『THE WITCH 魔女』のパク・フンジョン監督の手腕に頭が下がります。こんな傑作の封切り初日でなんで客が2人やねん!?ってのにもビックリです。もう途中からこっちもニヤニヤが止まらなくて、最後にマジかよ!?っと唸らされてこりゃあええもん観たわーとため息つきながらスクリーンを後にしました。
意外な結末
先ずは予告みていたのとは違った。もっとテンポよく残虐な感じを予想していたが、出足こそはそれを思わせるスタートだったがその後はスローな感じ。あー残念と思っていたら後半やっとこれぞ!韓国サスペンスに。 結局は楽しめた。悪魔な奴と思いきや案外そうだったのねーってね。ある意味どんでん返し的なのも良かった。 貴公子ってそーいう意味ね。納得。 まとめ 1️⃣韓国映画ツウにはそこまでじゃない。だけどストーリー構成などは鮮度がある。 2️⃣日頃、韓国映画慣れしてない人には、そこそこインパクトあるサスペンスで楽しいかと思う。 さて、貴方の評価はいかに。
韓国最強のマ・ドンソク兄貴とは違った意味で最強の貴公子。
自分がプロであることを、ことあるごとに言う貴公子。余裕ある笑顔がある種の不気味さを醸し出している。マルコは自分が追われてる理由も分からないから余計にそう感じて気味が悪かったと思う。
ユーモラスでとぼけたような言動も、実は本当に強いことからくる余裕であったことが終盤の大乱闘からうなずけた。
貴公子は、もらうもの貰ったから、もうオレは帰るよと立ち去ろうとする。それに対し、財閥一味全員が銃を突き付けてくる。仲間はいないし、ダイナマイト体に巻いてたりしないし、見ていて、あれ?絶体絶命でもうダメじゃんと思っていたところからの巻き返しの強さたるやハンパナイ。
ジョン・ウィックやイコライザーなみの強さである。撃たれた足の痛みも忘れて大暴れして、全員やっつけてしまった。あまりの強さに驚いた。( ̄□ ̄;)!!
財閥の奴らのアコギさに頭に来てたから悪役退治にチョッとスカッとした。
雨に濡れたくないからマルコの追跡やめたのと、ビタミン剤で大金ぼったくられてたところが笑えた。
マルコ大迷惑!
ただただマルコくんが気の毒だったというお話。 観客も含め、マルコくんも、何がなんだか判らないままフィリピンから韓国へ。 そして、そこからマルコくんに降りかかる悲劇の連続。 謎が明らかになっても救われないマルコくん。 最後には多少の救いもあるけど、それにしても何の罪もないマルコくんにしてみれば、冗談じゃねーぞ!というお話でした。 にしても、なぜ「貴公子」???
パク・フンジョンらしい痛快アクション
パク・フンジョン監督らしいケレンとユーモアと血飛沫溢れる痛快アクション! きっちり楽しませていただきました。 しかし、息子の??じゃなきゃいけないんだっけ…?とは思う。そういうツッコミどころも含めて、好きだわパク・フンジョン。楽しい…
面白いったらありゃしない
ほぼリアリティ無視のアクションは漫画と思って気楽に観れば十分楽しめますね。 ターミネーターかと思わせるような描写もありますが、主役の殺し屋が魅力的で引き込まれてしまいます。 とにかくクールで派手なアクションシーンを撮りたいという意気込みは確実に伝わってきましたね。 ラストのオチもよかったですね。 ただ、タイトルの貴公子はどこからきたのでしょ。主人公が貴公子然としてるからというのなら、ちょっとムリ筋ですね。 それでも面白かったから、続編期待したいところです。
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