劇場公開日 2024年1月12日

「よりドラマが奥深くなった終戦の真ゴジラ」ゴジラ-1.0/C シネマディクトさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0よりドラマが奥深くなった終戦の真ゴジラ

2024年1月26日
iPhoneアプリから投稿

昨年観たマイナスワンは、自分史上最高のゴジラ作品だったけど、モノクロ映像にすることで全く別の作品になっていることに驚きです。奥行きのあるモノクロ画面は昔のポーランド映画のような重々しさがあり、登場人物のアップの表情や演技を際立たせているので、よりドラマ感が盛り上がります。むしろゴジラのシーンが脇になった感じで、もはや怪獣映画の域を超えて重厚な人間ドラマです。カットもセリフもそのままなのに、カラーからモノクロに変えただけで映画が違う表情になるんで、全く新鮮な気持ちで映画を観ることができました。映画って面白いな。

シネマディクト
2024年2月8日

コメントありがとうございます!カラーの時より、もっと深く質も異なる気持ちが登場人物と同期した感じでした。モノクロ見ることできてよかった!

talisman
2024年2月8日

シネマディクトさん、同感です!モノクロになっただけで登場人物が大人に見えて、それぞれの人生を抱えていました

talisman
Mさんのコメント
2024年1月30日

白黒の良さってありますよね。
元祖「ゴジラ」が白黒なので、この作品では、そのイメージを引き継ぐともできたように思います。
関係のない話ですが、子どもの頃(ひょっとすると今も)、昔は色がない世界だったのかなあ、とつい思ってしまうことがありました。
でも、当たり前に、いつの時代も現在と同じように全てのものに色はついているわけで、白黒作品って、その辺りを上手く使っているような気がします。

M