RHEINGOLD ラインゴールドのレビュー・感想・評価
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ラップとワーグナーと金塊と
クルド出身の主人公、ジワ・ハジャビの激動の半生を描く映画でした。”事実から着想を得た物語”ということで、実在の人物であるカターことジワ・ハジャビをモデルにしていますが、金塊強盗はさすがに創作でしょう。
まあ何処までが本当で、何処からが創作なのかはさておいて、序盤に描かれるジワの生まれた前後から、ヨーロッパまで逃れていくまでの物語と映像は、かなりリアリティがあって怖かったです。元々イランに住んでいて、父親がオーケストラの指揮者だったジワの家族でしたが、1978年に始まったホメイニ師を指導者とするイスラム勢力によるイラン革命の影響で、洋風の音楽会は反イスラムとされて襲撃され、その上クルド族は弾圧の対象に。そして母親がジワを身籠る中、クルド族の居住区に砲撃の雨が降り注ぐ。この砲撃シーンは、自分が砲撃を受けているんじゃないかと思えるほどの映像と爆音で構成されており、本当に震えました。しかもそんな砲撃を掻い潜って、ジワの母は一人洞窟に逃げ込み、一人でジワを出産するんだから衝撃でした。序盤のシーンでしたが、ここが本作で一番印象に残るところでした。その後もイランイラク戦争の中、イラク経由でヨーロッパを目指すも、イランのスパイと言われて拘束されるなど、ジワ一家の苦難は現在のパレスチナやシリア、アフガニスタンなどにも通じるものが感じられました。
何とかヨーロッパに移り住んだジワの家族でしたが、両親の離婚で赤貧に陥ることに。ここからはある意味良くある話で、ジワがアンダーグラウンドに落ちていく様を描く物語に。学校でのポルノビデオの販売を手始めに、ドラッグの密売やバーの用心棒など、今風に言えば半グレ道をひた走る。そしていよいよ金塊強盗までするジワとその一味たち。まあこの辺りの話だけ観れば眉を顰めざるを得ない話なのですが、何せそれまでのジワの苦難の人生を見せらているため、結構感情移入してしまいました。
最終的に金塊強盗の容疑でドイツで逮捕され投獄されたジワでしたが、獄中でラップを作り、刑期を終えた後には音楽の世界でトップに上り詰める。隠した金塊の在り処を愛娘に教えたところでエンディング。そして、「ラインゴールド」という題名が、何故付けられたのかも教えてくれる親切設計でした。
そもそも「ラインゴールド」と言えば、かのドイツが生んだ天才音楽家であるワーグナーの楽劇「ニーベルングの指輪」4部作の第1部として有名。邦訳すれば「ラインの黄金」となりますが、本作でもワーグナーの調べが流れてました。同じ音楽とはいえ、ラップとクラシックというかなり離れたイメージのある両者を結び付けて創られた中々面白い作品でした。
そんな訳で本作の評価は★4とします。
楽曲の成り立ちを映像化したら、コミカルな犯罪映画になってしまった
2024.4.2 字幕 アップリンク京都
2022年のドイツ&オランダ&モロッコ&メキシコ合作の映画(140分、PG12)
実在のラッパーXATARの半生を描いた自伝映画
監督&脚本はファティ・アキン
物語は、1979年のイラン時代から2010年のシリア時代までを切り取り、2010年にシリアの刑務所に収監された顛末と、そこで完成させたアルバム「Nr.415」の制作過程を描いていく
1979年、イスラム革命の余波を受けたジワ(幼少期:Baselius Goze、少年時代:Ilyes Moutaoukkil、成人期:エミリオ・サクヤラ)の父エグバル(カルド・ラザーティ)と母ラサル(モナ・ピルサダ)は、命からがらコンサート会場から逃げ出した
その後、中東を彷徨う母は、戦場でジワを出産し、育てることになった
ある日、イランの国境警備隊にスパイ容疑で拘束された三人は、父が音楽家ということで大使館に助けられた
ジワたちはドイツに渡り、父は仕事を再会し、彼も裕福な出の少年ミラン(Latif Hussein Elias Hussein、成人期:アルマン・カシャニ)と出会い、音楽教育を受けるようになっていた
だが、学校の悪友サミー(Rahmen Beljuli、成人期:フセイン・トップ)のCDを預かったことをきっかけに悪い方向へと向かい、母を落胆させる日々が続いていた
映画は、ほぼクライム映画の様相を呈し、過去のやらかしがこれでもかと暴露されていく流れになっている
ミランと再会したジワはそこであるクラブの用心棒をすることになったが、そこで行われていたラップライブに魅了され、音楽レーベルを立ち上げようと思い始める
そのための資金作りとして、ミランの知人のマフィア・イェロ(Ugur Yucel)のお仕事を手伝うことになるのだが、そこで「やらかし」をしてしまい、それを挽回しようと無茶なことを始めてしまうのである
音楽のルーツとか、苦しい時に響く父の言葉などがあって、彼を形作るものがよく見えてくる
その一方で、無法地帯で生きてきた人々の苦悩とか、生きるための術というものは、常識の範囲ではないものばかりだった
そう言ったものがトラックメイカー・マエストロ(デニス・モシット)との出会いによって開花し、しかもサミーたちがコーラスを重ねていくくだりはとても面白かった
インディーズでCDを出してバカ売れしたという感じで、劇中で登場するエヴァ(Schwesta Ewa)をプロデュースしたりと、楽曲制作以外の分野でも才覚を発揮していくのはすごいことだと思う
父親がドイツの楽団の奏者と浮気して出ていくなどの顛末もさらっと描かれていて、環境が違えば、上流階級で過ごし、ラップとは無縁の人生だったかと思うと、人生とはわからないものだなあと思ってしまった
映画のタイトルでもある「RHEINGOLD」は、リヒャルト・ワーグナーの楽劇『ニーベルングの悲劇』の「序夜」にあたる「Das Rheingold」のことで、映画のラストでは楽劇に登場する「三人のライン川の乙女」が描かれていた
楽劇は、ライン川の川底にいる乙女の元に小人のアルベリヒが登場するという導入になっていて、ラインの乙女たちが守る黄金というものが出てくる
その黄金は魔法の指輪に変えることができるが、それには条件がある、という内容だった
その条件は「最初に愛を放棄すること」であり、それは執着を手放すという意味合いになるように思える
ジワが何を放棄したのかはわからないが、父親が伝えたかったのは、先に奉仕せよというようなことだったのだろう
それを息子に伝える時にワーグナーを引用するのが父親らしいが、父自身が愛の何たるかをわからぬまま去っていくというのも物悲しさがあるように思えた
いずれにせよ、彼らが盗むことになった黄金は見つかっておらず、最後には娘(Jesse Goldau)におとぎ話として聞かせることになっていた
そこでは、ライン川の底に沈んでいる黄金が描かれ、ラインの乙女がその周りを回っている様子が映し出されていた
この黄金は「愛を手放せば世界を支配する指輪に変わる」というものなので、おそらくは「ジワにとっての指輪」に変わっているのだろう
それが何かはわからないが、おそらくは妻シリン(ソゴール・ファガーニ)へ贈った結婚指輪にでもなったのかな、と思った
前半は好きな映画でした
歯を抜かれるシーンは
思わず顔をしかめてしまいます
母親が出産するシーンも
壮絶でした
不良に絡まれ
殴られた相手の顔を覚えるシーンは
その後の復讐につながるとても良い効果でした
前半に印象深いシーンが多かったです!
しかしながら
全体が少し長かったかなあ…
もう少しコンパクトに
テンポ良く進んでいく
映画を期待してしまいました
何度も観たい映画!
冒頭からクルド人として政治的苦境の中、戦闘中の瓦礫まみれの洞窟の中で壮絶に産み落とされるジワ。その後は亡命したパリで音楽の英才教育を受けドイツに移り住むが、両親は離婚し底辺生活に。この辺から政治的な話からギャングスター的な話となりのしあがる為ボクシングを覚えたジワはカター(危険なヤツ)となり金塊強盗をして投獄されるが刑務所でレコーディングした曲がヒット、文字通り“ギャングスタ・ラッパー”になり、音楽プロデューサーとしても成功してゆくという1本で充実した3本を見た気のする素晴らしい作品でした。特に音楽が素晴らしい!
迷ってたけど見て良かった もっと登場人物の区分けができないかと思っ...
迷ってたけど見て良かった
もっと登場人物の区分けができないかと思ってたけど、
すんなり覚えられたのにはびっくり
キャラ設定がきちんとしていたから?
期待はずれのオラオラ映画
監督、題材、音楽など見る前はとても期待してましたが、ヨーロッパ版Vシネつーか、ヤンチャ者立志伝的な既視感のあるストーリーで眠くなった。
ラップもさほど斬新には使われてないし、クルドや移民の背景描写も浅いし、オーソドックスな展開にガッカリ。
同じ犯罪物映画なら同時期に上映しているフランスのリュックベッソンのドッグマンのが数段スリリングで上質の映画でした。
若い時はヤンチャしてました
ドイツに暮らすクルド系の青年が、ガチのギャングスターから、ヒップホップレーベルを起こして成り上がるまでの実録ドラマ。
普通にノアールものとして面白いが実話ベースとなると、刑期を終えて罪を償っているとはいえ、「若い頃はヤンチャやっててさぁ」的なイキリが鼻につく。
彼らが売ったドラッグで人生が破綻したり、暴力で踏みつけにされた人たちが実際にいるわけで、決して成功者の美談で終わっていい内容でない。
刑務所で書いた自分の母親を讃えるフロウで世に出たようだが、君は「母に捧げるバラード」で世に出た武田鉄矢かよと思う。
いろんな角度から楽しめる良作映画
欧州の移民マイノリティが置かれた社会環境や彼らのコミュニティ形成を扱った社会派作品としても、ハラハラ感を楽しむクライム映画やラッパーとして成り上がる男の伝記映画としてのエンタメ作品としても、いろんな角度から楽しめる良作だと思いました。また、最近日本でもしばしばニュースで取り上げられるクルド人ですが、彼らの国境をまたいだ同胞意識やコミュニティ・ネットワークもうまく描写されていたと思います。
評価の-0.5分は、中東に携わってきた者としてイラン革命の描写がかなり粗雑に感じられたこと、映画の終わり方が個人的にちょっとチープに感じられたことを理由に付けましたが、総合的に見てすごくいい作品でした!
他方、公開3日目の日曜日に映画館で観ましたが、お客の入りがすこぶる悪く…もっと多くの人に観てもらって然るべき作品と思うので残念な気持ちです。この客入り状態だと上映期間はすごく短期で終わってしまうと思うので、興味のある方は急いで観に行くことをおすすめします!
バックギャモン
刑務所内で録音された曲でCDデビューを果たし、ドイツで大ヒットしたドイツ国籍のシリア人ラッパー、ジワ・ハジャビの話。
シリアで収容され金の在処を問われる様子に始まって、自身が産まれる前のクルド人の両親の話しに遡り、バスケのコートで稼ぎ、ボコられ、カターになって堕ちていく様をみせていく…ってもう堕ちているけど。
刑務所内で隠れて撮った音源を知人の作曲家にに託してCDデビューは破天荒なのかも知れないが、産まれや育ちのせいにして犯罪をしまくるただのDQNですね。
そしてイェロ恐すぎw
確かに波乱万丈な半生で、映画としてそれをみせていくのは面白かったし、まんま詩になっているのはビックリだったけど。
娘にはぐらかした様な言い訳しか出来ないのはカッコ悪かった。
結構「胸くそ」な話でした
なんというか、「それほどでも」というのが正直な感想。
皆さん絶賛してるみたいだけど、、、
生い立ちはたしかに壮絶だけど、実際壮絶だったのは両親で、主人公が転落したのは、そうならざるを得なかった運命とかではなく、全部身から出たサビ、自業自得。
家族は悲惨な境遇だけど、主人公はそうでもなく、むしろかなり恵まれた人脈の中で優遇されていたのに、自らどんどんツボにはまっていき、最後も半分他力本願でのしあがってるし。
母親や妹の人生の方がよっぽど悲惨で同情すべきだし、主人公はむしろ「胸くそ野郎」じゃないの?
……と思うのは、自分だけ?
偉大なる母。
クルド系音楽一家に生まれたジワ・ハジャビ(Xatar)の話。
両親の離婚を機に貧しい生活を送る事(母、妹、カター)になりドラッグの売人、店の用心棒、金塊強盗に手を染めた…Xatarの半生。
親の離婚を機に悪い方向へ進んでくカター、悪友出来て、別の派閥の奴らにボコられてはボクシング覚えて仕返ししてと、とりあえず観てて熱いっすよね!(笑)
本作から流れるラップ、BGMと聞いてるだけでヘッドバンキングではないけれど何かノっちゃいそうな自分がいて、今は全く付き合いはないけどラッパーやDJやってる仲間達との思い出も少し思い出したりもしてで個人的には残る熱い1本って感じでした。
あんだけ悪やっても母の言葉は絶対な感じは好感持てるし、生き方は真似出来ないけどカッコ良かった!
RHEINGOLD ラインゴールド 戦場で生まれ、亡命の際には父が...
RHEINGOLD ラインゴールド
戦場で生まれ、亡命の際には父がスパイと疑われ子供ながら投獄の経験もする。亡命後も貧しい生活を強いられお金や罪を犯す事に対する考え価値観が一般とは大きく異なる。
お金に追い追われ、金塊強盗事件を犯してしまうのだが、幼少期から金塊強盗事件までの半生を描いた作品であった。
この作品では刑務所で作曲し、それがどれほど国内でヒットしどういうスーパースター扱いになったから割愛されている。
その為彼のことを全く知らない身としてはそこからは自身で調べてねという感じで終わってしまったが、それでも彼の半生がまるで映画の様な半生で映画の映画を見ている不思議な感覚を覚える作品であった。
これだけの事をして7〜8年の禁固刑で刑務所内で歌も作れてそしてそれを国民が求めるのだから、改めて感じるのは犯罪、元受刑者に対する見方、扱い方、感じ方はだいぶ日本とは異なる文化にあるんだなと感じさせられる作品であった。
異文化に触れ、そして地から這い上がる様な彼のリアルな生き様に魅了される作品ではあった。
個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アイアンクロー 4.7
5 オッペンハイマー 4.7
6 アマグロリア(原題)Àma Gloria(横浜フランス映画祭2024) 4.7
7 コンセント 同意(横浜フランス映画祭2024) 4.7
8 ARGYLLE/アーガイル 4.7
9 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
10 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
11 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
12 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
13 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
14 アクアマン/失われた王国 4.5
15 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
16 異人たち 3.7
17 ミツバチと私 3.6
18 ブリックレイヤー 3.5
19 ネネスーパースター(原題) Neneh Superstar (横浜フランス映画祭2024) 3.4
20 RHEINGOLD ラインゴールド 3.3
21 12日の殺人 3.3
22 ゴーストバスターズ フローズン・サマー 3.2
23 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
24 コヴェナント/約束の救出 3.0
25 僕らの世界が交わるまで3.0
26 ストリートダンサー 3.0
27 カラーパープル 2.9
28 弟は僕のヒーロー 2.8
29 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
30 画家ボナール ピエールとマルト(横浜フランス映画祭2024) 2.7
31 Vermines(横浜フランス映画祭2024) 2.6
32 関心領域 2.6
33 ジャンプ、ダーリン 2.5
34 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
35 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
36 マダム・ウェブ 2.3
37 落下の解剖学 2.3
38 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
39 哀れなるものたち 2.3
40 DOGMAN ドッグマン 2.2
41 パスト ライブス/再会 2.2
42 ボーはおそれている 2.2
43 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
44 瞳をとじて 2.2
45 ゴースト・トロピック 2.2
46 葬送のカーネーション 2.2
47 Here ヒア 2.1
48 美しき仕事 4Kレストア版(横浜フランス映画祭2024) 2.0
49 ハンテッド 狩られる夜 2.0
50 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
51 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
52 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
53 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
54 VESPER/ヴェスパー 1.5
55 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5
番外
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター版 1.5
まるで映画のような映画
ドキュメンタリー風な映画を想像していましたが、とても1人の人生に起こった出来事とは思えない!!
怒涛の展開の連続は“まるで映画みたい”
ポップで笑えるジェットコースタームービーでした!
あれよあれよと言う間に転がっていく様は、まるで何かに吸い寄せられているかのよう。
これまでの出来事がラストの歌に集約されて…全てはこの為にあったのかと思えます。
この世に起こる良いことも悪いことも全てが映画になるように、全ての出来事もラップとして昇華される。
理不尽な世の中に苦しんでいる人たちや道を踏み外した人たちの魂のはけ口であり、応援歌。
DJマエストロのトラックが素敵すぎて、普段ラップを聞かない私の心にもずっしりと響きました。
生い立ちからして、かなりヘビーな内容の社会派映画な筈なのに、テンポ良くユーモアを交えながら描いているので重くなりすぎない。
ケンカと友情と初恋の青春映画だし、法廷劇ですら笑えます。
いろんな要素がてんこ盛りで、ジャンルに縛られない映画なので間口が広い。
もしかして、ドキュメンタリー風にしなかったのは、この映画の作りそのもので“ラップ”を表現しているからなのかも?
ラップはノリの良いリズムが大事だし、韻をふむ言葉遊びのユーモアも交えつつ、語る内容はあくまでもハード。
今までにない興奮と感動が詰まった“ラップムービー”を体感しました。
ファティ・アキン監督の、シーンの空気が変わる瞬間が大好きなのですが、今回もあります!
ハッとさせられたり、ゾワッとしたり。
とても美しいシーンもあるし、とても力強いシーンもある。
お気に入りのシーンを語りあいたい。
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