アイアンクローのレビュー・感想・評価
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ショーン・ダーキン監督から見たプロレスという天国と地獄
ダーレン・アロノフスキーの『レスラー』は、プロレスの暗黒面にフォーカスしすぎていてあまり好きではないのだが、これはプロレスの暗黒面と喜びや高揚感が背中合わせ、かつ、等価に描かれているのがいい。栄光も没落も幻滅もすべて、プロレスってこうですよ、というよりも、フォン・エリック兄弟の心の旅として描かれている。
実話がベースではあるが、調べれば調べるほど、ショーン・ダーキン監督が実話からつかみだしたひとつの物語であることがわかる。そして、強くあることに囚われた男たちの物語という意味でダーキンの前作『不都合な理想の夫婦』とダイレクトに繋がっているし、洗脳に近い価値観からの脱却ではカルト教団から抜け出した女性の葛藤を描いた『マーサ、あるいはマーシー・メイ』と連なる。つまり、強固な作家性を感じさせる’作品であるともいえる。
作家性といえば、今回は前作に続いて『サウルの息子』の撮影監督と組んでいるいて、美しくも不穏なビジュアルもダーキンのトレードマークとなっている。その中で、死んだ兄弟たちが集うあの世のシーンは不意打ちのような感動で、エモさに惚れ惚れとさせられた。
あと末っ子マイク(現実にはもうひとり弟がいたが)の、バンドのライブシーン。お前、歌じゃ絶対やってけないよ!って思うレベルなのに、兄たちがやるじゃん!ってなってるあの感じ、ほんと優しくて切ない。
予備知識は悪役レスラーの名「鉄の爪フォン・エリック」のみ。それがむしろ良い
子供の頃は毎週のようにテレビでプロレス中継があり、アニメ「タイガーマスク」も人気だったし、昭和のある時期まではプロレスが野球、相撲に次ぐスポーツ分野での国民的娯楽だったように思う。私自身プロレスファンではないが、鉄の爪フォン・エリックという悪役レスラーの名前は憶えていた。本作「アイアンクロー」は、そのように日本でもかつて知られていたフリッツ・フォン・エリックとその息子たちの実話に基づくドラマであり、米国プロレスのファンでもなければそんな一家に起きたことなど知る由もないし、そういった観客こそがこの尋常でない悲劇の連鎖に心が震えるほど驚かされることになる。この話がもし新人脚本家が書いたシナリオだとしたら、「そんな悲劇が家族に立て続けに起きるなんて創作が過ぎてリアリティに欠ける」などと即却下されるレベル。もちろんドキュメンタリーではなく劇映画なので、出来事の細部を少しばかり改変してドラマタイズしてはいるものの、根幹部分は実際にフリッツ家の兄弟レスラーたちに起きたことなのだ。
予備知識少なめで観て驚いてほしいので、筋にはあまり触れたくない。次男ケビン役ザック・エフロンのビルドアップされた体には目を疑い、特殊メイクのボディスーツを着ているのかと一瞬思ったほど。過去作の役で多かったスマートなイケメン好青年のイメージを覚えている人なら、エフロンの肉体改造も驚愕ポイントのひとつだろう。
家父長制や父権主義について。日本では昭和の一時期より前なら当たり前のようにあったものだが、個人の尊重や平等の意識が比較的強いイメージがある米国においても、プロスポーツ一家という事情もあってか父親フリッツと息子たちのような特殊な関係があり、それが悲劇の要因になったことにも深く考えさせられた。
“彼岸”を思わせる想像のシーンがある。それが優しくて美しくて、やるせない気持ちになった。
Get Ready to Be Sad
With no prior knowledge of the family this film chronicles, and little to no interest in wrestling in general, I was surprised that the story here proceeds into an increasingly heartbreaking all-American family tale. The father disclipines his sons to be the best in wrestling, a sport tough on the mind and body as it is. Zac Efron is unrecognizable in muscle and behind a stern quality performance.
自分の夢を子どもに押しつけてはいけない!
子どもは親を喜ばせたいと思うものだから… 夢を語るのはいいと思う。でも、選択するのは子ども自身でなければならない。「鉄の爪」はプロレスの技として、名前は知っていたけれど、その使い手のことはよく知らなかったし、その家族のことはもちろんだ。実話ベースの話ということだが、実際はもう一人息子がいるのだという。みんながみんな、プロレスに進ませるのではなく、ミュージシャンや陸上の投擲競技を続ける選択肢も残してよかったのではないか。一番罪深いのは父親で、次々に問題が起きても、我関せずで向き合おうとしなかった。兄弟で解決しろと言っていた。母親もその次に残念だ。よく家族の全体像が見えていた次男ケビンが相談しようとしても、受けつけなかった。たとえ、夫に意見するのは無理だとしても、理解していることを子どもたちに伝えることができていたら、違った結果になっていたかもしれない。とても悲しいし、悔しい。誰か、彼らを救うことはできなかったのだろうか。ケビンの家族だけが救いになっている。演じる、ザック・エフロンは肉体改造もすさまじく、一見では彼だとわからないほどだ。実際のプロレス・シーンも自分で演じたらしい。そのがんばりぶりに頭が下がる。とにかく、事実は小説より奇なりということわざがあるが、本当に圧倒される内容だった。
アイアンファミリー
私ゃ音楽にも疎ければスポーツにも疎い。
“フォン・エリック”の名はプロレスファンなら知らぬ者はいないのであろうが、私はあまりよく…。
が、“アイアンクロー”は何となく知っていた。相手のこめかみに指を押し立てる技。
その“アイアンクロー”の異名を持つレジェンドプロレスラー、フリッツ・フォン・エリック。
父と同じくプロレスの世界に入った息子たち。
ただの有名プロレス父子の伝記ではなく、家族のドラマとしての要素が強く、“呪われし一族”と呼ばれる所以の家族を襲った悲劇が衝撃でもあった…。
次男ケビン、三男デビット、四男ケリー、五男マイク。
長男ジャックはまだ幼い頃に亡くなり、男兄弟4人、スパルタ父親に鍛えられ、プロレスデビュー。(実際には六男もいるらしいが、作品の都合上五男と併合という形でカットされたとか…)
日本で言うならボクシングの亀田ファミリーみたいなものか。
マイクパフォーマンスが得意な三男、五輪陸上代表だった四男、ミュージシャンを目指していた五男。性格も経歴もバラバラ。実質主役の次男ケビンは優しく、家族思い。
父親にしごかれ、時にプロレスとの向き合いに悩みながらも、妻となる女性との出会い(ベリーキュート! リリー・ジェームズ)、信仰深い母親の支え、兄弟たちとタッグを組み、70年代~80年代のプロレス人気を牽引していくが…。
ザック・エフロンの新境地!
驚異の肉体改造。元々マッチョメンだが、本物に全く見劣りしないレスラー体型。
もはや誰も彼の事をアイドルとは呼ばないだろう。キャリアベスト。堂々たる演技巧者になった。
そんなエフロンら演者たちの肉体から繰り出される圧巻のファイト!
本作はずっと映画化の企画あったらしいが、悲劇的な内容とプロレスシーンの再現の難しさから難航したという。
本物さながら…いや、演者たちにとっては本物なのだ。肉体と肉体のぶつかり合い、ダイナミックな技…。プロレスファンは感涙、でなくともエキサイティング!
実際の兄弟そっくりのヘアスタイルやファッション。監督のこだわりが闘魂だ。
だが、それら以上に胸迫ったのが、家族を襲った悲劇のドラマ。
私はこれを知らなかった。
三男デビットが、日本でのプロレスツアー中に急死。原因は腸の破裂。身体を崩していた描写もあった。
家族は悲しみに暮れるが、これは始まりに過ぎなかった。
不慮の事故で片足を失った四男ケリー。
試合で後遺症を患った五男マイク。
相次いで…。
幼くして亡くなった長男ジャックもだ。
悲劇と不幸と死に見舞われる…。
同じ喪服を着たくない。腹を痛めて産んだ息子たちを相次いで亡くした母親の心痛…。
だが、父親は違う。こんな時でも闘え。
そのプレッシャー。言うまでもなく、“呪い”の張本人。
痛み抑えや身体を奮わす為に使ったのは…。
自業自得でもあり、残酷過ぎる末路でもあり…。
殿堂入りし、伝説的なプロレス一家と称えられる一方、呪われし一族。
そのまま終わったら後味悪かったが、最後に救いがあった。
先に行った兄弟たちが“ある場所”で再会。そこには、長男も…。
残されたケビン。が、決して一人ではない。子供たちが、家族が、いる。
ケビンの子供たちもプロレスラーへ。
その血が身体を流れ、闘魂が燃える。
鉄の家族=アイアンファミリー! 家族でリングに立ち続けるーーー。
ザック・エフロンはいつのまに
こんなムキムキになった。格闘家兄弟の年長者だが、プロレスには華がなく、人格的にも鈍く見えてしまう。しかし、鈍くて華がない人だからこそ生き残れたとも思えてくる。実人生でも器用だったり頭の回転の早さ故に苦しんだり、とんでもない結末になったりする。鈍さでどうにか生き残る泥臭い展開がアツい。
英才教育の暴力?
プロレスには全く興味がないのですが、フリッツ・フォン・エリックの名は、その必殺技「アイアン・クロー」と共に当然知っていました。しかし、彼の家父長的押し付け教育が息子らをあんな運命に導いていた事は全く知りませんでした。
本作は、子供の頃からプロレスラーとして英才教育を受け、世界チャンピオンを目指す道を運命付けられながら、次々と悲劇に見舞われた息子たちを描いた実話に基づく物語です。プロレス・ファンの間では「エリック家の呪い」として広く知られている事なのだそうですね。
例えば、幼い頃からピアニストとして厳しい教育を受けそのまま大成する人と、次々挫折するエリック家兄弟とは何が違うのでしょう。子を観る親の眼差しや資質が異なるのでしょうか、単なる子供の個性の差なのでしょうか。絵に描いた様なスパルタ的父親であるフリッツの押し付けも愛情表現だったのでしょうか。だから、彼が、息子らの運命を最終的にどう結論づけたのかにもう少し踏み入って欲しかったです。
ちなみに劇中には、ブルーザ・ブロディやハリー・レイス、リック・フレアーなど僕でも名前は知っているレスラーが次々と登場します。往年のプロレス・ファンならば目を離せないお話ではないでしょうか。
フォンとうの話?エリックはヒール役だったはずだ。
フォンとうの話?
僕は亡父からプロレスの鑑賞を禁じられていた。でも、親父が夜勤の時によく見ていた。
当時の少年雑誌にエリックの手形が掲載されたのを思い出す。
その手形に自分の手を当ててビックリした。人差し指と親指の間が彼と同じ位だったのだ。暫く、我がクラスでは僕のアイアンクローが炸裂した。勿論、彼には及ばないが、23cmの長さが今でもある。そんなにマッチョでもないし、身長も172cmしかないのに22cmの皿が片手で握れた。
さて、それは兎も角、彼の技はアイアンクローだけでない。ストマッククローがある。今となってはそれを知っている人も少ないのかなぁ。
いずれにしても、ビル・ロビンソンの人間風車(ダブルアーム・スープレックス)や猪ノ木さんの『四の字固め』『卍固め』から比べれば、アクト的にアイアンクローは面白くない。クラスの皆から僕のアイアンクローは直ぐに飽きられた。
さて、この映画は彼の映画としてみたら、息子の話だった。彼らの情報は全く知らない。
「事実は小説より奇なり」を地で行く作品!!
小生、プロレスファンなのでフォン・エリック兄弟のプロレスでの輝かしい活躍を期待したのだが、焦点が当てられたのは”呪われた一家”と呼ばれる家族に次々と降りかかる不幸の歴史!?
フリッツ・フォン・エリック(父親)に忠誠を誓う兄弟は恐らくプロレス以外には何の関心も示さないような半ばロボットともいうべき存在か?
特に次男のケビンの忠誠心は病的とも思えるところがあるのだが・・・・・・
デビッドの死をきっかけに兄弟に次々と降りかかる災難はまさに”事実は小説より奇なり”。
こんなな不幸の連続だからこそ実話の部分がドラマチックに描かれ、作品にいい意味での求心力を齎しているように思う。
それにしてもケビン演じるザック・エフロンを初め、出演者の見事な肉体美には脱帽!
ハリー・レイスやリック・フレアといった往年のプロレスラーにはただただ歓喜!!
歪んだ親子関係が招いた悲劇だけど、最後は…
プロレス趣味はないのですが、評判がよかった作品なので、劇場で観ることができてヨカッタ。
実話に基づき、自分が成し遂げられなかった王者のベルト獲得に向けて、子供を道具のようにしか扱わない毒親により、仲のよかった兄弟が次々と不幸に襲われていくのは観ていてつらい。
しかしながら、合間に明るいエピソードもあるので、全体を通じて陰惨な映画となっていないのが救いです。
当日の観客は4人のみ…
同じく、スポーツ選手の闇を描いたアマレス実録映画「フォックスキャッチャー」にはやや劣る印象でしたが、プロレス知識は不要なので、もっと観てほしいなぁ。
伝統的価値観の変質と、親の役割、家族の絆
1980年代のプロレスを土台にした話なので、オールドプロレスファンにはたまらない作品だと思います。
試合会場等のロケーション、セット等が当時の雰囲気を忠実に再現していて、そういった部分の制作陣のこだわりには感心しました。
また、今ではレジェンドとなった当時のトップレスラーたちの再現度も高く、知識のある人ならクスっとなったり、おおっ!となったりすると思います。
ただし、ストーリーの根幹部分はプロレスそのものよりも、アメリカ、及び西欧世界の伝統的な価値観が徐々に変質していく中でもがき苦しむ登場人物たちと、親の役割とは何か、家族の絆について描いた作品だと思います。
事実を下敷きにして製作されていますが、作劇上、事実と異なる部分も多々あります。
(主にケリー・フォン・エリック周りと、登場しない5番目の弟)
また、ボカシてある部分も。(ドラッグ関係のことは、映像として出てきますが言及されません)
ですが、あくまで演出上、物語をわかりやすくするための物なので、その点では不満はありませんでした。
いわゆる伝統的なアメリカ的、西欧的考え方である「マッチョイムズ」と「キリスト教的価値観」、そして、「成人した子供を大人として扱う両親」と、「都合の良いときだけ子ども扱いしてくる両親への葛藤」、そして、それを乗り越えようとする兄弟の絆。
色々な関係性、物語性、メッセージ性が込められている作品です。
70年代、80年代へのノスタルジーを感じつつ、現在の価値観からはすでに失われてしまった伝統的な考え方、そういった物について考えさせられる作品でした。
「プロレス物」という色眼鏡を取っ払って見ても、良い作品だと思います。
フォン・エリック一家モチーフの物語
であることをちゃんと最初に断っているので、その前提は忘れちゃいかんね。
昭和のプロレス最盛期にイケメン爽やか兄弟レスラーとして人気を博したケビン&ケリー・フォン・エリックを始めとした、伝説の鉄の爪ことフリッツ・フォン・エリックと妻と、5人の息子たちの物語。
ちょっと当時の背景を。
父親のフリッツは、日本プロレス界にも度々参戦してはその必殺技アイアン・クローを武器に悪役として大人気だったアメリカマット界でも欠くことのできない存在で、一線を退いてからは興行主としても名を馳せた。
当時アメリカのプロレス界の中心とも言えるテキサスで人気選手を多数抱え、その中に自身の息子たちも含まれていた。
なので、映画に出てきたようなうらぶれた感じの会場ではなくて、もっと派手で規模の大きい興行を打っていたけど、まあ呪われたフォン・エリック一家がテーマだから、派手さを抑えた感じの演出になったのかもしれはない。
私が鮮明に記憶にあるのは息子達、特に時折来日していたケビンとケリーのフォン・エリックスがビジュアル的にもカッコよくて、父とは違って外国人レスラーとしては数少ないベビーフェイス、いわゆる善玉ポジションだった。同じく兄弟レスラーで人気だった、ザ・ファンクスも同じくベビーフェイスだった。
ここの一家はみんな不幸が付きまとうというか、実際に映画の中にあるように二人が自殺、一人が病死しており、さらに映画には出てきていない末っ子のクリスもプロレスラーとしてデビューしたものの、数年後に自殺をしているという呪われっぷり。
産まれた頃からひたすらプロレスという、スポーツでありながらショービジネスの側面もあるこの特殊な世界で生まれ育ち、外の世界をあまり知らずに父親の興行戦略の一部としてどんどんスターダムを駆け上がっていくことで、自信が追いつかなくなる部分があったのかもしれない。そう言う意味では、フォン・エリック一家ならではの呪いだっだのだろう。
物語のアウトラインはほぼ史実の通りで、彼らが華やかに活躍した部分の表現は控えめ、ケビンもケリーも紛れもないアメリカプロレスリングの中心にいた選手。そこはもう少し描いてあげても良かったように思う。
この映画の見どころの一つが、そこに敵役や仲間として出てくる懐かしいレスラー達で、本当によく頑張って似せてるなーと感心するし、ブロディやテリー・ゴディが出てきた時は懐かしさが溢れた。ハリー・レイスなんて日本ではやられ役が多かったけどアメリカでは最強の一人だったなぁとか、リック・フレアーはもう出てくるだけでムカついたなとか、当時が鮮明に思い出された。
あの頃のプロレスは分かりやすく不公平でサイコーだった。
そしてフォン・エリック兄弟、申し訳ないけどザック・エフロンが一番ハマってなかったかなぁ。デビットを演じていた役者さんの方がイメージが近い。
バキバキに鍛え上げて受け身も恐らくかなり練習したのだと思うが、ケビンというよりブルーノ・サンマルチノに近い造形になってた。
物語としてはかなりデフォルメしていたけど、フォン・エリック一家をモチーフに当時のアメリカンプロレスの熱狂が垣間見れる作品だった。
書き終わってから思い出した!父ケビンに寄り添った心優しい幼い兄弟、二人とも日本でプロレスデビューしております。
お兄ちゃんがロス、弟がマーシャル。二人とも揃って、フォン・エリックを名乗ってます…。
子育てについて考えました
屈強な肉体の持ち主であっても、彼らはそれぞれ繊細な部分を持ち合わせていて、本当はレスラー以外の資質があったのかもしれません。
父親がレスラーだったからといって子ども達が皆レスラーに向いているとは考えにくいですよね。
また父親は、自分の叶えられなかった夢を子どもを通して叶えようとしており、これはあまりよろしくないパターン。
自分の理想に当てはめるので、子ども本来の資質をあまり見ていないようでした。
子どもの観察は本当に大切だと感じましたし、救える子どももいたのではないかと、やりきれない思いがしました。
親ができることは多かっただろうと思います。特に母親の役割は重要だったはずですが、なんだか存在感のちょっと薄い母親で、残念だったのですよね…。
だからこのような結末になったのだということなのですが。
⭐︎3.0 / 5.0
4月12日(金) @映画館
アイアンクロー
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「毒親が子供を支配し不幸にする物語」としか思えず、、、😱
久しぶりの洋画でしたが、前半の方で寝てもーた😪ごめーんw
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これが実話ベースとは・・・ いい映画です
プロレスのことは、あまりわかりませんが、父親を尊敬し、父親が叶えられなかった夢を追う息子たち、その栄光と挫折の物語。それが実話ベースというのが、まず、凄いです。ですが、決して、特別な家族ではなく、大きな存在である父親中心の一昔前の典型的なアメリカのファミリーという感じがします。
次男(でいいのかな?)が、一番真剣にプロレスに取り組んできたのに、世界チャンピオンを目指す息子として、父親から指名されたのは、次男ではなく、若く才能のある弟たち。自分が選ばれなかったことへの心の葛藤と、弟たちを思う気持ち、そして弟たちの悲劇への悲しみ、傷ついた心が、すごく良く描けていると思います。
ただ、もう本当に悲劇でしかない状況で終わるのではなく、映画の最後に、家族のその後について触れられています。それを知ることが出来て、本当に良かったと思いました。いい映画です。
呪われたエリック一家
必殺技の「アイアンクロー」を武器にプロレス界で活躍した往年の名レスラー フリッツ・フォン・エリック。
彼とその4人の息子たち家族を描いた作品。
父エリックは自らの力でプロレス界でのしあがり家族を養い、
彼の4人の息子たちにも時に彼らの夢をあきらめさせプロレスの道に導いていった。
兄弟チームとしてテキサスでの興行で成功を収め、世界チャンピオンに手が届きかけた中で彼らを不幸が襲う……
実際に彼の家族に起きた事実を基にした映画で本当に「呪われた」一家と言われるのもうなずけるぐらいに不幸が襲いかかる為、物語後半は特に重苦しい展開が続く。
プロレスの為に家族を振り回す父と何よりも家族を大事に想う次男の思いが対照的で妙味がある。
呪縛
タイミングが色々合わなくて、もういいかなと思ってましたが…今日見に行けました。
とても良かったです。
今のところ、自分的には今年の上位に入ります。
やはり、時系列に描かれる方が普通に楽しめますね( ̄▽ ̄;)
プロレスラーだった父が息子たちにもプロレスを継承する(亀田家みたいね)が、うまくいかない実話ベースの話。
確かに呪われているかもしれない。が、呪術の呪いではなく、夢をあきらめない父の力に捕らわれているのだと感じました。
この家は特殊だけど兄弟仲も良いし、芸術分野でも世襲する家庭は沢山あるし、父は厳しい部分があるけれど、一見、この時代のアメリカの平均的なお父さんに見えました。
しかし、息子が次々失くなっても他の兄弟に夢を託す、これがつらいというのがわからないんだこの父は。
息子ばかりだけど、女の子がいたらどう接していたんだろう。
マイクが音楽の道にそのまま進んでいたら。。。
なんかきょうだいが次々亡くなる点は「ヴァージン・スーサイズ」を思い出しました。
ちなみに、ケリーの亡くなるシーン、銃が出てきた時点で嫌な予感はありましたが、銃声に同じ列(かな?)で見てた方から「ワッ」という驚きの声が。(←その声に驚いたけど劇場ならでは。)
母(モーラ・ティアニー)が、雰囲気が倍賞美津子さんに似てると思いました。
息子を計4人亡くす…とてもじゃないが耐えられない。
実在のケビンが、現在幸せに暮らしてらっしゃることが救いです。
アイアンクローという技は知らなかったですが、すごいですね。(レビュー読むと皆さん子ども時代に経験されてますね)それがあっても父はベルトを取れなかったんだ、厳しい世界。
プロレスは見ないから詳しくないのですが、ちょうどこの時代(80年代)は、クラッシュギャルズと極悪同盟による女子プロが大人気で、私もよくテレビで試合見てました。その程度です。
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