スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
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長澤まさみファンムービーです
三谷幸喜は舞台のワンシチュエーションでの会話劇コメディを作らせたらピカイチです しかしながら映画のようなスケールを求められる劇は苦手なような気がします でもどれも大爆笑というよりクスクス笑いの連続の面白さで、シチュエーションがずっと面白いという感じですね? 個人的には今回の三谷幸喜映画のランキングは 1位「ラヂオの時間」 2位「素敵な金縛り」 3位「マジックアワー」 4位「スオミの話をしよう」 ですかね? 一緒に観た妻が観終わって一言「三谷幸喜がいろんな長澤まさみをただ撮りたかったというだけの映画だね?」と♪ でも正にそれ以上でも以下でも無い映画でした♪
キャストの個性が満載?
映画を観る前にレビューを見たら賛否両論。どちらかと言うと不評が多かったので一抹の不安を抱えながら鑑賞。 率直に言うとスオミはどうなったのか?と言うミステリー要素ははなから排除しお頭を空っぽにしておバカな元旦那たちのドタバタ劇を爆笑こそ無いがクスッと笑いながら時には苦笑いをしながら観れば結構楽しめた。好き嫌いはあると思うが三谷監督史上最高傑作かは疑問。でも長澤まさみさんの魅力は感じたし元旦那たち俳優陣の個性が生かされていた作品だとは思う。ただ惜しむらくは各個性が分散されすぎていたのが残念。戸塚くんももっとはっちゃけていても良かったと思うし。 その中でもスオミの同級生役の宮澤さんが光って居たのが良かった。絶妙のタイミングで現れる場面では思わず笑えた。 ところで最後のミュージカルは必要? どちらにしろ妙に「ヘルシンキ♪」のフレーズとメロディが頭に残り今でも脳内再生されている。
ほぼ一発芸勝負になっているのが厳しいか…
今年327本目(合計1,419本目/今月(2024年9月度)13本目)。 ※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。 ここでは辛口のレビューが多いですね…。 原題のタイトルは「スオミの話をしよう」です。これに誤字脱字はないので注意です(「ナオミの話をしよう」ではない)。 一般的に「すおみ」という名前は日本では普通にはないようなので、ここは何かトリックがあるのではと気が付くのがまず第一のとりかかりで(この点で「アリスとテレスの~」に近い部分も)、逆に第一の関門さえクリアできれば後はあっという間に想定していた通りの展開になってしまうのが、ほぼ「一発芸勝負になっている」という点です。かつこの「トリックとなる知識」も、やや知識を要求はするものの「標準よりもやや上程度の一般常識」程度に過ぎないので(少なくとも学部レベルの何らかの専門的知識を要求するものではない)、ここでかなり好き嫌いが分かれるのかなといったところです。 この部分をクリアしてしまえば、あとはもう怪しい人もほぼ特定できてしまうし、実質本当に「観るだけ」になってしまう(まぁ、映画は「観るもの」ですが…)のが好き嫌い分かれるのかなといったところですが、極端に低品質とまでは思えず。個人的に他の部分で気になった点はあります。 いずれにせよ採点が大荒れの状況で、かなり好き好みが分かれるので、見に行くいかないは他の方のレビュー(今週はほかにアビゲイル、お日さま、シサムほか混戦状況)を待ってもよいのでは、といったところです。 採点に関しては以下まで考慮しています。 ----------------------------------------------------------------------- (減点0.5/民法93条に関する考察が雑) ※ ネタバレ回避のため条文番号のみで記載 民法93条による意思表示は、善意の第三者に対抗できません(善意の第三者保護規定は2020年の民法大改正で追加されたもの)。 また、96条(詐欺強迫)もほぼ同じ(第三者対抗要件は善意無過失)です(刑法と違い、民法の「詐欺」は、「不実の事実を告げて、相手を誤った判断に陥らせること」で成立します)。この点の解釈が極端におかしく(かつ、なぜか弁護士役の人も出てくるのにこれら論点が完全スルー)はかなり厳しいところです。 (減点0.3/外国語関係) この映画はその性質上、一定の他言語の話が出てきますが、その他言語の話も字幕がまったくついていないので(掃除機?を購入したいとかゴネるシーンなど)、正直わかりにくい部分があります。 ----------------------------------------------------------------------- 一応にも有名監督さんの作品なので大ハズレはないでしょうが、好き嫌いが極端に分かれるのかな、といった印象ではありますね。
離婚の原因は納得かな
大金持ちの詩人・寒川の新妻・スオミが行方不明になった。寒川の豪邸に極秘で呼ばれた刑事の草野はスオミの元夫で、すぐに警察による捜査を開始すべきだと言ったが、寒川は警察への通報を拒否した。そこに警察官の元夫・宇賀神がやってきて、庭師兼使用人で元夫の魚山が口を出し、YouTuberで実業家の元夫・十勝も現れ、現夫と4人の元夫がスオミの事を語り出した。現夫、元夫たちの語るスオミはそれぞれまったく違う性格・知識の女性で、みんな混乱していった。そんな中、3億円の身代金要求の電話が有り・・・さてどうなる、という話。 まずはスオミ役の長澤まさみが、中学生の娘からその母親役までのさまざまな年齢の女を演じ、ある時はミリタリーファッションで活発な女、中国語が堪能な上海出身の女、料理の苦手な質素な女、などいろんな性格の女性を演じ、どれも素晴らしかった。 元夫の刑事・草野役の西島秀俊は女性を下に見てるようなウザい男だったし、現夫の詩人・寒川役の坂東彌十郎は金持ちのくせにドケチでこれも妻より自分という身勝手な男だったし、警察官宇賀神係長役の小林隆は大陸の女性に憧れるコスプレ好き、というなんとも訳のわからない男だったし、使用人の魚山役の遠藤憲一は元中学教師が教え子と結婚とかキモいし、ユーチューバー・十勝役の松坂桃李は1番カッコよかったが破産しそうで離婚とか、まぁどいつもこいつもろくでもない夫たちだなぁ、と思った。 コメディと言いながら、ほとんど笑うシーンはなかったように思った。 これが三谷幸喜最高傑作??? 面白かったのは、5回も結婚した素敵な女性が何が不満で離婚を繰り返したのかというところくらい。 西島秀俊の後輩刑事役の瀬戸康史とスオミの同級生役の宮澤エマは面白かった。
七変化は面白かったけど
三谷幸喜さんと、長澤まさみさんが好きで、公開初日に見ました。 映画館の中は、5〜70代の方が多くて、笑っているのも、その世代の方々のみ。 長澤まさみさんの七変化は、可愛くて見応えありました。中国語が上手で感心しました。 松坂桃李さん、戸塚純貴さん、瀬戸康史さん、宮澤エマさんの演技も、面白かったです!
★1つでお願いします
舞台のように撮影したと聞いていたが、まさにその通りで、まるで舞台演劇を観ているような感じ。 でも、これは私の好みに合いませんでした。映画は現実感がないとダメだと思っており、上映開始後、かなり早い段階から鑑賞を後悔してました・・・ 三谷作品は当たり外れが大きい印象。「清須会議」はとても面白かったし、「記憶にございません!」は★5つ。 長澤まさみの美しさに免じて★1つで。 まあ、この作品のことは早く忘れて、また面白い映画を見せてください。
映画ではなく舞台で見たかったです。
元々三谷幸喜作品の映画も舞台もドラマも一通り見るくらい好きだったのですが、今回ばかりは見た後、ガッカリしました。 舞台を意識して作られたことは監督のコメントからもありましたが、演者間の会話を楽しむ話であり。話の展開は意外性もなく。笑いどころも少なく、単調な作品です。 それが悪いとは言えませんが、豪華なキャストを使い、大々的に宣伝して、長澤まさみを主役に据えて、で、やりたかった事はコレですか?と問いたくなる作品です。 三谷作品の常連組で、ドラマでやっていたら、または舞台でやっていたら、演者の味わいで感想も変わるのかもしれません。このタイプの三谷作品は、ドラマや舞台ではあっても映画ではなかったかと思います。見る人を選んでしまうかもしれないと思いました。三谷作品の"映画"に関しては個人的にこのタイプの作品を求めていなかったので、⭐︎少なめにしました。
⭐︎3.3 / 5.0
9月13日(金) @映画館 スオミの話をしよう --- うーん🙄いまいち内容薄くて評価分かれるだろうなー(夫達のワチャワチャは嫌いじゃないけどね)へーるーしんきヘルシンキw --- #movie 🎬2024 #備忘録 #スオミの話をしよう #映画 #映画鑑賞 #映画レビュー #映画好き #映画好きと繋がりたい #映画好きな人と繋がりたい
笑える映画と期待していたが…
「三谷幸喜、最高傑作!」というコピーだったので、絶対に面白いんだろうなと思って公開初日に観ました。 しかし、笑えるシーンはなかったです。 自分の琴線に触れるものも特にありませんでした。 公開前から三谷監督が言っているように黒澤明監督の『天国と地獄』の影響を受けた作品ですが、『天国と地獄』の目が離せなくなるような面白さには遠く及ばないと思います。 同じく『天国と地獄』の影響を受けている作品で言えば、ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』のほうに軍配を上げる人が大多数でしょう。 長澤まさみさんをはじめ、キャストの皆さんが素晴らしい俳優さんであることはわかりました。
まさみさま、エマさま
期待の三谷映画で初日鑑賞。 帰り道でここのレビューが酷評揃いなのに びっくりしました。 そんなにツボって違うんだ…と 久々に観終わった時に拍手喝采したくなりました。 最後のミュージカル部分の内容云々って コメントが散見されますが、 あそこは、役者陣に拍手を贈るパートだと思って 耳にも入ってこなければ 記憶にもございません。 とにかく 長澤まさみさま、演技だけでなく歌唱力も最高。 宮澤エマさま、本当に画角に入るだけで笑える。 中国語が理解できるできないで 多少違いが出るのでしょうか、 あの部分、個人的には涙を流して笑いました。 おそらく、直近で上映されてる 「もしも徳川家康が総理大臣に…」系の笑いのツボが好き な人は三谷作品、ダメなのかも(笑)
今までの三谷幸喜作品を期待すると、悲劇的なまでに喜劇
面白かったのは、長澤まさみの七変化だけ。 いい役者が、息のあった掛け合いで場面は進んでいくが、芝居の味がどんどん薄くなっていく。それは、スオミの秘密というのが、空っぽと言っていいほど、何もないことがだんだんわかってくるからである。 妻は夫が守るべき存在、もしくは夫の従属物にすぎない。そんな夫の傍にいて、自我に目覚める妻。 「女性よ、目覚めよ。」ミレニアムからもうすぐ四半世紀が経とうとしているのに、こんなテーマで堂々と作品を世に出してしまう感覚は、驚愕でしかない。 ジェンダーギャップが先進国で最下位グループに位置する日本。そんな日本に対して三谷幸喜が放つ痛快コメディー。贔屓の引き倒しをすればそんな感想をひねり出すこともできる。 今までの三谷幸喜作品を期待すると、悲劇的なまでに喜劇。そんな作品でございます。
大好きなものは大好きと言いたい
ワンカットの長さ キャストさんの丁々発止 最後のヘールシンキヘルシンキ 私は大好きです 思わず声出して笑ってしまったのはやっぱりセスナです 音響すごかったので笑い声はかき消されて周囲の迷惑にはならなかったかな…(と思いたい) 思わず手を叩くところでした 役者さんの演技力や魅力を存分が引き出されてると思います こういう映画、私は大好きだけどなあ なんも考えず、映画館で集中して見てこそ楽しめる映画だと思いました 見て笑えた、楽しめたという人はあまり口コミに書かないと思います どこがどう良かったかを説明するのは、気になるところを言葉にするより難しいから 三谷幸喜さんには表に出てくる評価を気になさらずにまた楽しめる作品を世に出してほしいです また待っています
憎めない話の分かる良い女
憎めない良い女って疲れるんだと言うことを知ってしまった。 確かに好かれる男を演じ切るのも疲れるし費用もかかるだろう、知らんけど… 互いに良い恋人を演じ続けるのは疲れて長続きしないよね。 それが五人も相手の好みに合わせれるのだから女性は化け物だとつくづく思う。 そんな娘って、男好きのするファザコンなんだよね。 よく描けていると思う。 でも残念なのは、スオミはいつまでも子供ぽくって色気、艶、セクシーなところがないのが人間的深みのない軽いコメディで終わってしまったころに、 長澤女史の未熟さと監督のこだわりがあるようにヘルシンキ〜ヘルシンキ…。 まあ、軽いお笑いでいいかなぁ ( ̄∇ ̄) スオミの話をしよう 劇場公開日:2024年9月13日 114分 三谷幸喜が長澤まさみを主演に迎え、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の男たちを描いたミステリーコメディ。 豪邸に暮らす著名な詩人・寒川の新妻・スオミが行方不明となった。 豪邸を訪れた刑事の草野はスオミの元夫で、 すぐにでも捜査を開始すべきだと主張するが、寒川は「大ごとにしたくない」と、その提案を拒否する。 やがて、スオミを知る男たちが次々と屋敷にやってくる。誰が一番スオミを愛していたのか、誰が一番スオミに愛されていたのか。 安否をそっちのけでスオミについて熱く語り合う男たち。 しかし、男たちの口から語られるスオミはそれぞれがまったく違う性格の女性で……。 長澤が、ミステリアスなスオミ役を演じた。 スオミを知る5人の男たちは、 元夫の刑事・草野役を西島秀俊、 現夫の詩人・寒川役を坂東彌十郎、 ユーチューバー・十勝役を松坂桃李、 庭師・魚山役を遠藤憲一、 警察官・宇賀神役を小林隆がそれぞれ担当した。 スオミの話をしよう 劇場公開日:2024年9月13日 114分
ヘルシンキ
スオミという名前を聞いた時から頭の中でフィンランディアが流れていたけど、そのまんまだった。 ひたすら長澤まさみを楽しむ映画というか、思った以上に滑稽なコメディ。 あそこまでは極端でも、そういうひとはいるんだろうな。 相方さんがいい味出してた(そっちのが峰不二子的七変化感)。 最後の歌とダンスが残る。。
三谷幸喜劇場
鎌倉殿の役者さん達が スクリーンに戻って大騒ぎ 時房(トキューサ)役の 瀬戸康史さんがいい味出してました。 西島秀俊さんが、神経質な元旦那も いつもと違ってよかった。 戸塚純貴さんの(三谷幸喜さん曰く) 負け顔だったかな? 変顔面白かった。 エンケンさんや松坂さん 一癖あってよかった。 是非映画館で見てください
髪型変えても流石にね
行方不明の女スオミを巡り、過去の夫たちと現夫が翻弄されていく話。 富豪の詩人の妻スオミが突然行方不明にり、何も心配ないと夫が大きく構える中、編集者の依頼で刑事長と部下が、個人的に状況を調べに来て巻き起こっていくストーリー。 えっお前元夫?という面白さはあったけれど、魚山の辺りでスオミがどんな感じの人かは想像ついちゃうし、回想シーンの+1の人物もいるしで…ねぇ。 そして係長は狙いすぎていて面白さより下らなさを感じてしまったし。 回想以外ほぼ屋敷の中だけのワンシチュエーションでみせる悪ふざけで、ここまで作ったのは大したものだけれど、ちょっとクドいしまさか脚本やっつけじゃないですよね? そして唐突に繋げたスオミのエンディング…楽しい作品だし笑えるところも結構あったけれど、あー面白かったーとはならなかった。
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